アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「講演」のブログ記事

みんなの「講演」ブログ

タイトル 日 時
春の鍼灸実技セミナー開催のお知らせ
春の鍼灸実技セミナー開催のお知らせ テーマ: 米国における鍼灸の実際          即効性スポーツ障害処置法(上半身編 +) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 04:50
秋のセミナーを終えて
秋のセミナーを終えて 今年は4回の来日でセミナーも通常の倍の数でまたみんなにも倍会えて良い年でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 10:36
世界鍼灸事情(後編)
世界鍼灸事情(後編) 前回に引き続きMitsさんからの世界に鍼灸事情レポートです。 前篇を読んでない方はそちらからどうぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 06:44
11月鍼灸セミナーのお知らせ
11月鍼灸セミナーのお知らせ 1日限りのセミナーを大阪で終えていつも通り新幹線でブログ書いてます。 今回は母の治療の為数日の来日でした。 日本も気候が良くなり気持ちのいい旅となりました。 食べ物も美味しいし、やっぱり日本は最高です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 08:47
9月鍼灸実技セミナーアドバンスコースのお知らせ
9月鍼灸実技セミナーアドバンスコースのお知らせ お待たせしました! 大阪での1日限りの鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込みを開始致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 06:05
意識改革
意識改革 毎回恒例のセミナー終了後の新幹線の中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/22 00:21
6月セミナー申し込み開始!
6月セミナー申し込み開始! 6月のセミナー申し込み開始致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/21 19:46
春のセミナーを終えて
春のセミナーを終えて ただいま大阪での鍼灸実技セミナーアドバンスコースを終え、新幹線の中です。 いつもこの時間が一番落ち着く時間でゆっくりブログ書いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/19 22:11
それは小さな夢から始まった
それは小さな夢から始まった 鍼灸の専門学校に入ったのはいつか人に感動を与えるスポーツ選手を支える仕事をしたかったから。その手段が鍼灸という医療技術であり、アスリートを支えるアスレティックトレーナーという仕事だった。高校を卒業してまだ少ししか経っていなかった俺はそんな漠然とした憧れを持ちながらも気持ちだけが空回りして、どうしたらそこまで辿り着くのかさっぱりわからないまま、、、結局は怠惰な毎日を過ごしていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/03/30 03:00
博士号追加授業
博士号追加授業 先週末はサンタモニカにあるエンペラー大学院博士号の特別授業でした。 博士号は年に1学期のみスポーツ医学専門の学期があり他は漢方薬、精神科疾患、内臓疾患、アレルギー、免疫、脳医科学、心臓、リサーチ、論文などなどまだいっぱい色々あるけど学期によって授業内容が違ってます。通常スポーツ医学学期は夏頃にあるけど今回は博士号の生徒のリクエストで又昨年の“best class of the year” に選ばれたので特別に追加授業が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/28 12:22
来日講演を終えて
来日講演を終えて ただいま新幹線の中。大阪での最後の鍼灸実技セミナーアドバンスコースを終え東京に向かってます。この秋の来日講演も体調良好で、元気に声もしっかり出せて(以前張り切り過ぎて声が枯れて出なくなったこともあったけど 笑)全て終わって充実した至福の時間の中、このブログを書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/11/16 19:11
秋の鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込み開始!
秋の鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込み開始! お待たせしました! 秋の鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込みが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 02:59
米国スポーツ医学研修一般募集開始
米国スポーツ医学研修一般募集開始 海外研修の仕事で20年以上、延べ数千人の生徒さんが米国に来てスポーツ医学を学びました。今迄は学校単位での研修のみでしたがこの度、初めて一般募集での研修プログラムを作成しました。これまでの人脈をたどっていろいろな人達のご協力の上、内容の濃い充実した物をご提供出来る事を嬉しく思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 05:08
俺達の未来
俺達の未来 今、新幹線の中。大阪で今回の来日講演最後の鍼灸実技セミナーアドバンスコースを終え、東京に向かっている。今回も色んな人との出逢いや再会、そして懐かしい友人や弟子、生徒たちと楽しい時を送れ、また体調も時差ボケで眠れない日々が続きながらも無事、元気に終えられいつもこの瞬間が俺の来日講演での至福の時間でもある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 96

2014/04/20 21:16
絶対に負けない勇気
絶対に負けない勇気 トレーナーを志してからずいぶん経った。最初は日本で岩崎由純氏に師事し、プロチームに鍼灸師として飛び込んだ時はもちろん右も左もわからず先生の後ろをついてまわっていただけである。テーピングも最初は触ったことすらなく恥ずかしながらテープを切ることすらままならなかった。あれから色んな事があったが未だにトレーナーとしての意気込み、モーティベーションは不思議と変わっていない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 61

2014/02/28 04:15
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース開催のお知らせ!
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース開催のお知らせ! お待たせしました! アスリートに対するスポーツ障害処置 春の鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込みが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/08 05:45
若さと時間とその活用法
若さと時間とその活用法 自分自身若い若いと思っていても年は確実にその取り分を取っていく。 もちろん老いていくだけでなく、その分社会的な責任も生じてくるし、生計も立てていかなくてはならなくなるし、その為に自分だけの時間も少なくなってくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/13 09:11
海外研修後にふっと思ったこと
海外研修後にふっと思ったこと 夢というのは漠然とした掴みどころのないものである。なりたいもの、欲しいもの、やりたいことなどうっすら輪郭は見えるもののディーテールまではなかなか届かない。だから夢なのかもしれないが、それを叶えるためには筋道を立ててそれを目標に変えて着実に登っていかなければ到底夢には到達出来ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/11/04 12:52
大学院博士号の授業が始まりました
大学院博士号の授業が始まりました 今月から大学院博士号での講義が始まりました。毎年この時期が博士号のスポーツ医学の学期?で週末に一日中の講義を数日しています。俺がちょうど博士号の生徒の時から教鞭をとっているのでかれこれもう6年になりますか。毎年生徒は色んな人がいて、開業して30年経って大学院に戻ってきて学びなおしたりする人もいて年齢も上から下まで千差万別です。もちろん免許取りたて(基本的にカリフォルニア州の免許保持者でなければ博士号には入れない)の生徒もいます。殆どの人が開業しながら学んでいるのでクラスは週末もしくは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/22 03:42
春の鍼灸実技セミナー申し込み開始のお知らせ!
春の鍼灸実技セミナー申し込み開始のお知らせ! 鍼灸実技セミナー アドバンス編募集開始しました。 申し込み希望の方は人数限定ですのでお早めに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 04:52
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース 今回は春の鍼灸実技セミナーアドバンスコースの日程のお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/05 14:49
相談コーナー#13
相談コーナー#13 Q. 今、在校中にやっておく事とかってありますか?     いつか開業したいです! (鍼灸専門学校 3年 女性) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/06 00:40
母校にて
母校にて 今朝は母校のカリフォルニア州立大学ロングビーチ校スポーツ医学クラブで鍼のデモンストレーションをして来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 04:23
来日講演を終えて
来日講演を終えて 怒濤のような2週間が終わりました(笑)。 今回は小田原から始まり、大阪、東京、博多、小倉、高松、神奈川、そして東京と毎日スーツ(私服着れんかったちゅ〜の)で自宅にも帰らず、学校巡り&講演、セミナーとそれこそ飛び回りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/23 19:03
バトンを渡して
バトンを渡して 今、三幸学園から来られた50人の生徒さんを乗せた飛行機が1週間の海外研修を終えてロサンゼルス国際空港から日本へ向けて飛び立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/03/01 07:27
春のセミナー
春のセミナー 4月の鍼灸実技セミナーの詳細が決まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/17 07:52
日米教育相違点から見る実技の必要性について(4)
日米教育相違点から見る実技の必要性について(4) 日本では手技は人には余り教えない。弟子入りでもすれば別だがこれも多くの年数がかかるし、弟子なので希望の給料をもらえる事は少ないし、弟子入りする前にはその手技が自分にあったものでないかはやってみるまでわからない。学校では国家試験対策を最優先事項に教えられるので臨床的な技術や手技は自分で探して外部で行われている鍼灸セミナーやコース、また講演等に参加しなくてはならない。しかしこの現状をしっかり把握して活動している鍼灸師は少ない。要するに実技が出来ない事を自分で気が付かずに臨床に出ている人がかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/10 09:51
日米教育相違点から見る実技の必要性について(3)
日米教育相違点から見る実技の必要性について(3) インターンシップで学生にとって一番力がつく点は実際の患者さんを通して問診、治療方針の確立、弁証論治、取穴、治療、漢方薬処方と自分1人でやらなくてはならない点だ。これは開業してからの現実の治療そのものです。もちろんサポートや確認の為にスーパーバイザー(教授)が付いているがインターン生は自分の患者さんなので責任感も加え、わからない事は僕らに質問して患者さんの為に一所懸命になる。要するに治療で患者さんの訴えを軽減する為に、又出来れば治癒する為に色々な側面から自分で考え、試し、少なくても前向きな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 01:18
日米教育相違点から見る実技の必要性について(2)
日米教育相違点から見る実技の必要性について(2) 前回では米国にはインターンシップ制度がある事を話した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 04:21
日米教育相違点から見る実技の必要性について(1)
日米教育相違点から見る実技の必要性について(1) 夏から大学院での授業が始まった。 授業と言っても教える方なので生徒と違ってパワーポイント作成や資料集め等、かなり前から準備を始めなくてはならない。教えるのは教えるなりに大変な事であるのをつくづく感じている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 01:39
秋のアドバンスコース申し込み開始
秋のアドバンスコース申し込み開始 お待たせしました。秋の鍼灸アドバンス実技セミナー、申し込みのお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/16 08:47
日本工学院スポーツカレッジ研修
日本工学院スポーツカレッジ研修 9月の上旬、日本工学院スポーツカレッジの生徒さんが研修に来ました。 今回はアスレティックトレーナー志望の生徒さんだけでなく、パーソナルトレーナー、フィトネストレーナーやインストラクター志望の生徒さんも多かったのでアスリートドリームマネージメントの精鋭スタッフと合同で多種多様な講義を用意しました。中でも印象深かったのは大学ダンスクリニックのヘッドトレーナーで長年ディズニーランドのトレーナーもしているジョン先生(写真)のダンス&ピラティスの講義でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/10 10:44
博士号
博士号 今月から僕の卒業したサンタモニカにあるエンペラーズ大学院博士号の授業が始まりました。今学期は僕の担当するスポーツ医学と東洋医学の授業です。今年で6年目になります。もちろん生徒は10人前後の有資格者(将来の東洋医学博士)で少人数なのでクラスの盛り上がりに多少欠けても、みんな真剣な眼差しで講義を聴いているのでこちらも緊張します。僕もこういう講義は何年もやっているのであがったりはしませんがさすがに用意に時間がかかる。今はパワーポイントで日本でのアドバンスコースのようなプレゼンテーションを行い、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 07:22
関東アドバンスコース
関東アドバンスコース 春のアドバンスコース、盛況で終わらせて頂きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/04/24 21:09
初めての四国
初めての四国 生まれて初めて四国に行ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/20 21:29
大阪アドバンスコース
大阪アドバンスコース 大阪でアドバンスコースをやってきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/18 07:34
やっぱり取穴!?
やっぱり取穴!? 今週迄、僕の母校の神奈川衛生学園の生徒さんが研修に来てました。鍼灸の学生さんでスポーツ医学(AT)との融合を目指す人も多く、大学のスポーツ施設やアスレティックトレーニングの勉強もしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/31 06:55
トレーナー科研修
トレーナー科研修 三幸学園リゾート&スポーツのトレーナー科の生徒さん34人が研修に来ました。 今年5年目で、献体解剖実習から大学ヘッドトレーナーについてテーピングやバスケットの試合準備&NBA観戦(写真)、実際の選手に来てもらって(手術後の)アスリハから手技療法、抵抗運動、PNF、ヘッドストレングスコーチから直々の最新コンディショニング処方&エクササイズ、スポーツ施設などなど、ゴールドジム&ドジャーススタジアムでは普通では入れない所(ダグアウトとか)にも行って色々見学しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/03/03 05:52
春のアドバンスコースのお知らせ!
春のアドバンスコースのお知らせ! お待たせしました。春のアドバンスコースの詳細が出ました。 今回のテーマは米国に於ける鍼灸の実際 “四肢のスポーツ障害に対する処置法”です。 春に前編、秋に後編をやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 17:04
東京で最後の鍼灸セミナー
東京で最後の鍼灸セミナー 最後最後って何も終わる訳じゃないけど、、、1対100とかのセミナーは当分お休みするつもりです。みんなもだんだん慣れてきたからもっと個々の質問に対応したり、一緒にツボを探して取穴(取穴が一番大事!)したり、アドバンスでもっと個人の育成に力を入れたいと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/07 20:45
大阪テーピング&鍼灸セミナー
大阪テーピング&鍼灸セミナー ロサンゼルスから来日して翌日、新幹線に飛び乗り、台風を突破して、生まれ故郷(堺の上野芝なんだ)の大阪へ。台風を抜けた後の日差しがいきなり眩しいのが印象的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/01 10:22
テーピングはトレーナーの名刺だ!
テーピングはトレーナーの名刺だ! 24日は母校の神奈川衛生学園での講演、そして25日のテーピングセミナーは、現場での実用的ホワイトテーピングと痛みを軽減するルーコテープの実技に加え、トレーナー界の大御所、岩崎由純トレーナーのペップトークもあり、この週末、多忙ながらも盛り上がりました。また、リクエストにより秋には大阪でも初のテーピングセミナーをやって関西方面のみんなにも会いに行くつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/04/26 11:15
横浜にて
横浜にて この週末も大阪に続いて、横浜での鍼灸のアドバンスコースを開催しました。大阪と同じく、17日の土曜日は少なめでしたが、18日の日曜日はキャンセル待ちもあり人数もいっぱいでした。(日曜日、予約を入れていたにもかかわらず、連絡すらなく来なかった人がいましたが、ずっとキャンセル待ちで結局参加出来なかった人が何人もいたので今後、そのような事がないように気を付けて下さい。社会人です。しっかり自分の行動に責任を持つ事!)でも日曜日が人数いっぱいだったのでわざわざ土曜日に仕事を休んで、大阪、九州、東北、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/04/20 09:22
大阪にて
大阪にて 先週末に履正社医療スポーツ専門学校のご協力のもと、第2回アドバンスコース(アメリカに於ける鍼灸の実際 スポーツ障害に対する鍼灸治療)を開催しました。前回の第一回に引き続き、治療の際に大事な基本治療の総復習から本治療(今回は腰部の個々の疾患に対してのピンポイント治療の実技)を主体に行いました。前回の講義では肝、腎の内臓治療、今回は肺、脾の内臓治療とパワーポイントプレゼンテーションでは腰痛患者に対する鍼灸師の為の運動療法(リハビリテーション)を勉強しました。限られた人数でのコースなので今回は... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/14 11:28
機内で思った事
今、ロサンゼルスに帰ってきました。早速、クリニックで患者さんが待っていて今晩は11時迄治療が続きます。2週間の来日講演、セミナー等で患者さんには待たせてしまい、迷惑をかけたので、僕も時差ぼけや疲れに負けないで頑張らねば! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/18 10:31
大学院での授業が始まりました。
大学院での授業が始まりました。 先週末から僕の母校でもあるカリフォルニア州サンタモニカにあるエンペラー大学院の博士号で授業が始まりました。ここでの僕の授業は日本でのセミナーなどでみんなに教えている鍼灸の手技だけでなく、スポーツテーピングからモビリゼーション、理学療法ストレッチ、そしてアスリートが手術後に競技に復帰するための段階別エクササイズなどをパワーポイントプレゼンテーションで指導しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/07 12:19
プレゼンテーション
プレゼンテーション 僕のクリニックは南カリフォルニアのロサンゼルスとそれより30分程車で南下したところのロングビーチの2箇所にあり月、木曜日はロングビーチ、火、水、金曜日がロサンゼルスのクリニックで治療をしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/12 13:57
帰国しました。
帰国しました。 週末にアメリカに帰国し、戻ったその日から早速、仕事してます。患者さんには来日中(3週間も)待っててもらい、申し訳なく空港から家に帰って、シャワー浴びて、着替えて、直ぐクリニックに行き、昼頃から治療を始めて、家に帰ったらもう夜の11時頃でした。次の日も又又、忙しかったけど、不思議と時差ぼけもなく元気でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 13:50
本当に恥ずかしかったです。
本当に恥ずかしかったです。 毎日、忙しいです。講演やセミナーとかスケジュールびっしり詰まってて、でも毎日すごく充実しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/20 16:58
ラスベガス講演 CATS College Athletic Trainers’ Society
ラスベガス講演 CATS College Athletic Trainers’ Society 今週末はラスベガスで行われたスポーツ医学のカンファレンス(CATS – College Athletic Trainers’ Society)で講演(写真)をして来た。スポーツ傷害で役に立つ東洋医学の紹介と称して鍼灸の実演をした。時間的に2時間弱の短い講演だったので細かい鍼灸理論等は省いて実技を中心に概要を説明した。と言っても殆どの人は鍼灸を見た事もないので先ずは実際にそれを経験してもらおうと思って数人のボランティアをモデルにして頸、肩、そして腰等痛みや張りがある人に前に出て来てもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 09:26
今後の講演予定
先週から始まった日本での講演では大阪、北海道、東京、そして神奈川と連日忙しく飛び回っている。講演の多くは専門学校でスポーツトレーナー科や鍼灸科(写真)、柔道整復科、理学療法科の学生を対象に行われる。今回は数多くのその対象外の学生からも学校単位でなく個々に参加出来るセミナーを企画して欲しいとの要望があった。それは少しでも最新の情報、知識、そして技術を求める前向きの姿勢の現れだと思う。以前は受け身の学生も多かったが今はいろんな意味で情報が氾濫しているので彼らはそれを選択し追求出来る立場にいるのかも知... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 18:05
伝えたい思い
年末年始と4週間程日本に行って来た。今回は専門学校等で多くの講演があり学生と話しをする機会も多かった。でも一番感じたのは日本に住んでいて世界の状況がよくわからない、アスレチックトレーナーの現状を知りたい、そして今後の鍼灸師としての姿勢など各方面に及ぶものだった。要するにみんな飽和状態になりつつある専門職での不安や生き方に対する素直でオフレコでぶっちゃけな意見が聞きたいらしい。講演中の質疑応答には手を挙げない学生達も終わった後に僕の周りに群がって個人的な質問を投げかける。みんなの前では話したくない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 18:03

トップへ | みんなの「講演」ブログ

できるスポーツ医学!いきる東洋医学! 講演のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる