アクセスカウンタ

できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

プロフィール

ブログ名
できるスポーツ医学!いきる東洋医学!
ブログ紹介
スポーツ医学と東洋医学を融合させた独自の治療活動と日々の出来事、研修やセミナーを通しての思いをロサンゼルスからお届けします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログサイト引越ししました!
ブログサイト引越ししました! 新しいサイトはこちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 03:38
春の鍼灸実技セミナー開催のお知らせ
春の鍼灸実技セミナー開催のお知らせ テーマ: 米国における鍼灸の実際          即効性スポーツ障害処置法(上半身編 +) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 04:50
マッサージ@BKK
マッサージ@BKK 前回はサッカー選手、今回はラグビー選手+その他のクライアントの依頼でタイ、バンコック(以下BKK)に来ています。ところ変われど、スポーツの違いこそあれスポーツ障害はやはり彼ら本来のパフォーマンスに影響が出るし、それがプロともなれば選手生命強いては年俸にも響くわけです。どんなに凄い選手が何人も集まったスーパーチームでも故障者が多くては望みの結果が出せない様に本当の意味でプロまで行って活躍する選手はそれまでの怪我や自分の弱点をうまくコントロールする自己調整能力が高いと言えるでしょう(運や体質... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 11:24
秋のセミナーを終えて
秋のセミナーを終えて 今年は4回の来日でセミナーも通常の倍の数でまたみんなにも倍会えて良い年でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 10:36
世界鍼灸事情(後編)
世界鍼灸事情(後編) 前回に引き続きMitsさんからの世界に鍼灸事情レポートです。 前篇を読んでない方はそちらからどうぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 06:44
世界鍼灸事情(前篇)
世界鍼灸事情(前篇) 今回は私の米国研修時の解剖実習アシスタントであり、母校の後輩であり、そして弟子でもある、Mitsさんからの投稿です。 今回は2回にわたって彼に世界の鍼灸事情を教えて頂きます。 今後グローバルな社会になって行くと共に鍼灸師も世界への視野が広がっています。 でもどこで勝負するにしてもやっぱり技術は大切みたいですね。 技術は自分自身で外に出て学ぶものです。そしてそれが必要なのは今です。 もう遅いと感じたその瞬間が物事を始める一番のタイミングです。 人生いろいろ、鍼灸師いろいろで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 05:40
渡されたバトン
渡されたバトン 先日、坐骨神経痛の患者さんを治療させて頂きました。 でも痛みを完全に取りきれずに、完全な笑顔が見れずに最後そのまま足引きずって返してしまった。鍼効果の高い、自分でも得意な疾患であったにもかかわらず、、、要するに俺はその疾患に負けたわけだ。完敗だった。本来は言い訳すらない。その晩、恥に塗れてちょっと落ち込んだ。もちろんいつも完璧でないがこのショックは小さくなかった。ただ単に治療がうまく行かなかったということじゃなくて多分近頃の自分に対して納得行かなかったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 10:19
11月鍼灸セミナーのお知らせ
11月鍼灸セミナーのお知らせ 1日限りのセミナーを大阪で終えていつも通り新幹線でブログ書いてます。 今回は母の治療の為数日の来日でした。 日本も気候が良くなり気持ちのいい旅となりました。 食べ物も美味しいし、やっぱり日本は最高です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 08:47
いずれ来る未来
いずれ来る未来 AI(人工知能)の研究者であるマイケル・A・オズボーン准教授らの論文が衝撃的で話題になっています。そのタイトルは“雇用の未来 – コンピューター化によって仕事は失われるのか”。将来いずれ失くなる仕事を今追い求めるより、今後需要が高まる又は新しく求められる(今まで無かった)職種を考えて先を見据えてキャリアを求めたほうがいいでしょう。だけどそれって何だろう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/03 07:34
9月鍼灸実技セミナーアドバンスコースのお知らせ
9月鍼灸実技セミナーアドバンスコースのお知らせ お待たせしました! 大阪での1日限りの鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込みを開始致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 06:05
意識改革
意識改革 毎回恒例のセミナー終了後の新幹線の中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/22 00:21
今から日本に行きます
今から日本に行きます 先程LAX(ロサンゼルス国際空港)でチェックインしてる時、いきなりカウンターで男性の係員から早口の英語であなたの席はオーバーブッキングでありませんと自信持って言われてしまった。俺もかなり自信持って言われたので、あぁそうですかと笑顔で応えたものの状況を把握した途端、えっ?と思って聞き直そうと思ったらマネージャーの人が来て、大変申し訳ありませんが席が無いので(かなり前にきちんと買ったのにぃ、、、泣)もしよろしければビジネスクラスに乗って頂けませんかときたので俺もえ〜(ちょっと不服そうに ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/09 13:16
6月セミナー申し込み開始!
6月セミナー申し込み開始! 6月のセミナー申し込み開始致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/21 19:46
春のセミナーを終えて
春のセミナーを終えて ただいま大阪での鍼灸実技セミナーアドバンスコースを終え、新幹線の中です。 いつもこの時間が一番落ち着く時間でゆっくりブログ書いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/19 22:11
それは小さな夢から始まった
それは小さな夢から始まった 鍼灸の専門学校に入ったのはいつか人に感動を与えるスポーツ選手を支える仕事をしたかったから。その手段が鍼灸という医療技術であり、アスリートを支えるアスレティックトレーナーという仕事だった。高校を卒業してまだ少ししか経っていなかった俺はそんな漠然とした憧れを持ちながらも気持ちだけが空回りして、どうしたらそこまで辿り着くのかさっぱりわからないまま、、、結局は怠惰な毎日を過ごしていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/03/30 03:00
最初の一歩
最初の一歩 三幸学園海外研修も年々参加者数が増し、今年は何と114人の生徒さんがここロングビーチを拠点に数々の貴重な体験をしました。 スポーツ医学実習ではスポーツ障害手術後のアスリートにクリニックに来てもらい段階別アスリハからトレーナーの為の手技療法をケーススタディ形式で学び、UCLAヘッドトレーナーのトレーニングルームでは選手の治療からストレッチ、テーピングの流れを見学し、一流トレーナーのテーピングの早さに驚きました。ロングビーチ大学ヘッドトレーナーのテーピングコンテストでは普段綺麗に巻ける人も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 46

2015/02/27 13:20
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース開催のお知らせ
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース開催のお知らせ お待たせしました! 春の鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込みが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/11 09:47
博士号追加授業
博士号追加授業 先週末はサンタモニカにあるエンペラー大学院博士号の特別授業でした。 博士号は年に1学期のみスポーツ医学専門の学期があり他は漢方薬、精神科疾患、内臓疾患、アレルギー、免疫、脳医科学、心臓、リサーチ、論文などなどまだいっぱい色々あるけど学期によって授業内容が違ってます。通常スポーツ医学学期は夏頃にあるけど今回は博士号の生徒のリクエストで又昨年の“best class of the year” に選ばれたので特別に追加授業が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/28 12:22
相談コーナー#21
相談コーナー#21 Q. (中略)開業が上手く行かず、その借金はそんなにないものの自分と自分の将来に嫌気が差してます。この仕事が嫌いなわけではないですがちょっとダウン状態です。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 29歳 男性 鍼灸師 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/21 02:43
バンコク初日
バンコク初日 “今まで色んな治療したけど全然痛くなくて内臓からホルモンバランス、そして免疫やメンタルにまでアプローチされたのは初めて。効果も即効で体の痛いところ全部が全部完全に消えてしまった(驚)。魔法みたいっていったらtakeさんは魔法じゃねえよぉ、鍼だよって言ってたけど(笑)。今年はチームに貢献出来て優勝もしたけど実は身体には自分ではわからない負担がかなり残ってたみたいで、、、又絶対診てもらいたいっす!” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/11/19 12:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる