アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アスレティックトレーナー」のブログ記事

みんなの「アスレティックトレーナー」ブログ

タイトル 日 時
最初の一歩
最初の一歩 三幸学園海外研修も年々参加者数が増し、今年は何と114人の生徒さんがここロングビーチを拠点に数々の貴重な体験をしました。 スポーツ医学実習ではスポーツ障害手術後のアスリートにクリニックに来てもらい段階別アスリハからトレーナーの為の手技療法をケーススタディ形式で学び、UCLAヘッドトレーナーのトレーニングルームでは選手の治療からストレッチ、テーピングの流れを見学し、一流トレーナーのテーピングの早さに驚きました。ロングビーチ大学ヘッドトレーナーのテーピングコンテストでは普段綺麗に巻ける人も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 46

2015/02/27 13:20
バンコク初日
バンコク初日 “今まで色んな治療したけど全然痛くなくて内臓からホルモンバランス、そして免疫やメンタルにまでアプローチされたのは初めて。効果も即効で体の痛いところ全部が全部完全に消えてしまった(驚)。魔法みたいっていったらtakeさんは魔法じゃねえよぉ、鍼だよって言ってたけど(笑)。今年はチームに貢献出来て優勝もしたけど実は身体には自分ではわからない負担がかなり残ってたみたいで、、、又絶対診てもらいたいっす!” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/11/19 12:57
相談コーナー#20
相談コーナー#20 Q. (中略)高校卒業してスポーツが好きだったのでトレーナーの専門学校に入りましたが本当にこの仕事でやっていくのか迷っています。将来に向けてもっとモーティベーションも上げていかなければと思いますがアドバイスを頂ければ嬉しいです。 スポーツトレーナー科 1年 女性 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 02:35
素晴らしい思い出は一生消えない
素晴らしい思い出は一生消えない 毎年恒例、後藤学園(我が母校)からここロングビーチに海外研修の生徒さんが来ました。今回の講義は今まで以上にスポーツ医学に特化し、UCLA(写真上)やロングビーチ大学のヘッドトレーナー、そして私も含めて三人三様色々なテーピングテクニックを学び、各校での施設見学やドジャースタジアム(写真中)では最新の器具やその数の多さ、デカさ、お金のかけ方などみんな空いた口が塞がらない、ため息混じりの(笑)貴重な経験となりました。プロスポーツ観戦もメジャーリーグ、NHLアイスホッケーと複数を見ることが出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/04/01 13:28
絶対に負けない勇気
絶対に負けない勇気 トレーナーを志してからずいぶん経った。最初は日本で岩崎由純氏に師事し、プロチームに鍼灸師として飛び込んだ時はもちろん右も左もわからず先生の後ろをついてまわっていただけである。テーピングも最初は触ったことすらなく恥ずかしながらテープを切ることすらままならなかった。あれから色んな事があったが未だにトレーナーとしての意気込み、モーティベーションは不思議と変わっていない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 61

2014/02/28 04:15
相談コーナー#19
相談コーナー#19 Q. カーレーサーのトレーナーをやって今までとの違いはありますか? モータースポーツも興味あります! アスレティックトレーニング専攻 米国在住 大学3年 男子 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/15 10:36
海外研修後にふっと思ったこと
海外研修後にふっと思ったこと 夢というのは漠然とした掴みどころのないものである。なりたいもの、欲しいもの、やりたいことなどうっすら輪郭は見えるもののディーテールまではなかなか届かない。だから夢なのかもしれないが、それを叶えるためには筋道を立ててそれを目標に変えて着実に登っていかなければ到底夢には到達出来ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/11/04 12:52
インディ500
インディ500 インディ500の決勝レースは毎年5月最終月曜日・メモリアルデー(アメリカの祝日)の前日の日曜日、すなわち5月24日から30日までの日曜日に開催されます。インディアナポリス・モーター・スピードウェイのオーバルトラック1周2.5マイル(約4.023km)を200周、走行距離500マイル(804.672km)で争います。第1回開催は1911年で、F1モナコGP、ル・マン24時間レースと並び世界3大レースのひとつに数えられ、速度215mph(340km/h)-230mph(370km/h)の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/24 08:42
相談コーナー#17 (最終話)
相談コーナー#17 (最終話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 41

2013/04/23 04:13
相談コーナー#17 (第3話)
相談コーナー#17 (第3話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/22 07:17
相談コーナー#17(第2話)
相談コーナー#17(第2話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 07:07
相談コーナー#17(第1話)
相談コーナー#17(第1話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/20 07:36
相談コーナー#16
相談コーナー#16 Q. いいトレーナーになる為の必要な条件って何ですか? スポーツトレーナー科 2年 女性 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 16:34
人生ってやつは、、、、
人生ってやつは、、、、 アラバマでの第2戦も無事に終わり、ホテルに戻りロビーでタクシーの予約をしました。翌日の朝、7時半のフライトなので6時過ぎには空港に行くつもりでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/10 01:17
鍼灸実技セミナー スペシャルトピック!
鍼灸実技セミナー スペシャルトピック! 鍼灸実技セミナーアドバンスコース スペシャルトピック ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/28 12:37
開幕
開幕 真夏のような暑さの中、アスファルトから蜃気楼が浮き上がる。 マシーンのエンジンからは耳をつんざくような爆音が体に痺れるように響く。 後ろを振り返るととんでもない数の観客が詰めかけている。ヨーロッパや日本ではF1がメジャーだがここアメリカではインディーカー(世界3大レースのインディ500も含め)の方が断然人気がある。プロフットボールでも1試合せいぜい10万人の観客のところ、信じられないことにこのモータースポーツの観客は30万人から40万人集まる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/24 05:35
相談コーナー #12
相談コーナー #12 Q. トレーナーにとって必要なものって何ですか? いいトレーナーってどういうのですか? いいトレーナーになるには今、どうしたらいいですか? (スポーツトレーナー科 2年 男性) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/09 00:30
ドーピングとその歴史(後編)
ドーピングとその歴史(後編) ベン・ジョンソン以降では1994年のアジア水泳大会でも中国の競泳者7人のステロイド使用が発覚し、またその4年後のトゥール・ド・フランスにおいては、フェスティナチームの車から大量のドラッグが発見され、その年の大会から追放されるという事件が起こってます。また昨年にも世界陸上で二つの金メダルを獲得した米国のケリー・ホワイトが薬物使用でメダルを剥奪され、以後数年に渡る参加資格を剥奪されるという事件が発生しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/24 02:35
ドーピングとその歴史(前編)
ドーピングとその歴史(前編) オリンピックも終わりましたが今回も何人かの選手がドーピングでメダルを剥奪されました。今回は知ってるようで知らないドーピングのお話をしましょう。アスリートにとって、いや人間にとって、より速く走り、より高く飛んで、そしてより一層強くなる事は永遠の夢です。その人間の体の機能を限界まで持っていく為に薬物摂取に頼る選手が後を絶ちません。これらアスリート達による薬物摂取はドーピングと呼ばれ、その歴史は古代ギリシアにまで遡ります。古代ギリシアのオリンピアの祭典では、競技へと向かう選手達は羊の睾丸を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/21 03:35
相談コーナー(#10)
相談コーナー(#10) A. 前編の続きです(先にそっちを読んでね)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/06/09 08:28
質問コーナー #10
質問コーナー #10 Q. たけ先生はトレーナーと鍼灸の2つやってますが今後の将来性はどうでしょうか? (スポーツトレーナー科 2年) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 00:18
鍼の効果
鍼の効果 神奈川衛生学園東洋医療総合学科の生徒さん29名が研修に来ました。 この学校は僕の母校でもあって24年前(もうそんなになるんだぁ)、この学校からカリフォルニアに研修に来たのを昨日の事の様に(でもかなり前だけど!)よく覚えています。この研修で僕は米国留学を決心しました。お世辞抜きであの時代に海外研修という希有な機会を持てた事を僕は感謝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/04/01 06:48
僕のやり方(トレーナー編)
僕のやり方(トレーナー編) 当時バブル全盛期だったので米国には多くの日本人留学生がいた。今の様に他のアジア人は少なかった。それでも何人かいて、彼らの殆どはお金持ちの子息/子女だった。日本人留学生の半分以上は遊学生で短期留学だった。彼らはもちろん人生経験に遊びに来ているので一線を引かないと自分の目標を失ってしまいそうだったので、僕なりに変なアジア人を演じて最初の1ヶ月は英語のみ、日本語は使わなかった。だから人からは英語で話しかけられた。ルームメイト(日本人)も同じ考えを持ち二人共英語で話していたが結局お互いの使う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/18 02:52
僕のやり方(勉強編)
僕のやり方(勉強編) 人は夢を持つ。でも本当に叶えたい夢は目標となる。 そして人生目標が決まったら動き出す。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 13:36
バトンを渡して
バトンを渡して 今、三幸学園から来られた50人の生徒さんを乗せた飛行機が1週間の海外研修を終えてロサンゼルス国際空港から日本へ向けて飛び立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/03/01 07:27
相談コーナー 10
相談コーナー 10 Q. 子供の頃からずっとサッカーをやってました。サッカーが好きなのでサッカーのトレーナーになりたいのですがどうしたらなれますか?(スポーツトレーナー科 2年) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/19 03:35
日本での飲み会
日本での飲み会 ご無沙汰しています。しばらくブログお休みしていたのは、、、実はこの2週間日本に行っていました。今回はスポーツトレーナー科の学校5校、鍼灸の専門学校等で5コマ、いつもの熱い講義をしてきましたぁ。鍼灸学校での講義では1年生(まだ入学して半年!?)の前で実技披露もして来ました。初めて見た臨床鍼灸で目を丸くしてた学生さん達が印象深かったです。今から勉強していけばいい治療家になれるよね。頑張れ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/28 03:41
アクアスポーツと障害について
アクアスポーツと障害について 先日、国際オリンピック委員会の調査による、FINAスポーツ医学会が発表した2004年から2009年の5年間のアクアティックスポーツでの障害に特化した論文で興味深いところのみを選別し、要点のみを翻訳してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 03:09
日本工学院スポーツカレッジ研修
日本工学院スポーツカレッジ研修 9月の上旬、日本工学院スポーツカレッジの生徒さんが研修に来ました。 今回はアスレティックトレーナー志望の生徒さんだけでなく、パーソナルトレーナー、フィトネストレーナーやインストラクター志望の生徒さんも多かったのでアスリートドリームマネージメントの精鋭スタッフと合同で多種多様な講義を用意しました。中でも印象深かったのは大学ダンスクリニックのヘッドトレーナーで長年ディズニーランドのトレーナーもしているジョン先生(写真)のダンス&ピラティスの講義でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/10 10:44
テーピングセミナーのお知らせ
テーピングセミナーのお知らせ 去年、好評を頂いたルーコテーピングセミナーを再び関西で開催致します。今回は僕は参加出来ませんが私のパートナーの鵜殿先生がまた、大阪に来てくれます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 09:50
トレーナー科研修
トレーナー科研修 三幸学園リゾート&スポーツのトレーナー科の生徒さん34人が研修に来ました。 今年5年目で、献体解剖実習から大学ヘッドトレーナーについてテーピングやバスケットの試合準備&NBA観戦(写真)、実際の選手に来てもらって(手術後の)アスリハから手技療法、抵抗運動、PNF、ヘッドストレングスコーチから直々の最新コンディショニング処方&エクササイズ、スポーツ施設などなど、ゴールドジム&ドジャーススタジアムでは普通では入れない所(ダグアウトとか)にも行って色々見学しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/03/03 05:52
膝関節痛とエクササイズ
膝関節痛とエクササイズ 65歳以上の女性のうち4割の人が膝関節の変化がみられ、推定1千万人もの人が膝の痛みに悩んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 10:23
相談コーナー 7 (後編)
相談コーナー 7 (後編) Q. 将来、スポーツチームでトレーナーを夢見る学生です。どうしたら良いトレーナーになれますか? どうやったらチームで働けますか? (スポーツトレーナー科 20歳 女性) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/27 05:24
相談コーナー#5
相談コーナー#5 Q.  ATの資格だけでなくてマッサージとかも持ってた方がいいですか? (スポーツトレーナー科2年 学生) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/26 07:21
相談コーナー 4
相談コーナー 4 Q. AT取るんだったらATC取った方がいいですか?違いを教えて下さい。 (どっち行こうか迷ってる23歳 男性 浪人学生) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/03 21:52
大阪テーピング&鍼灸セミナー
大阪テーピング&鍼灸セミナー ロサンゼルスから来日して翌日、新幹線に飛び乗り、台風を突破して、生まれ故郷(堺の上野芝なんだ)の大阪へ。台風を抜けた後の日差しがいきなり眩しいのが印象的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/01 10:22
NATA 10の健康&安全アドバイス
NATA 10の健康&安全アドバイス 全米アスレティックトレーナーズ協会 10の健康&安全アドバイス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/11 08:30
相談コーナー(1)
相談コーナー(1) Q. ATCの資格と鍼灸の資格両方とってどんなことが得したとか、両方とって良かったって思いましたか? (スポーツトレーナー科 専門学校生 19歳) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 02:51
テーピングはトレーナーの名刺だ!
テーピングはトレーナーの名刺だ! 24日は母校の神奈川衛生学園での講演、そして25日のテーピングセミナーは、現場での実用的ホワイトテーピングと痛みを軽減するルーコテープの実技に加え、トレーナー界の大御所、岩崎由純トレーナーのペップトークもあり、この週末、多忙ながらも盛り上がりました。また、リクエストにより秋には大阪でも初のテーピングセミナーをやって関西方面のみんなにも会いに行くつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/04/26 11:15
テーピングセミナーを開催します。
テーピングセミナーを開催します。 4月の来日の際に、「アスリートの為のテーピングの実際」と題したテーピングセミナーを開催致します。 いつも遠いところから来て頂いてありがとうございます。セミナーはみんなで一生懸命学ぼうという熱が伝わってくるのでいいですね。今回は米国のプロアイスホッケーチームでトレーナーをしていた僕の友人の鵜殿さんと、我が大師匠である岩崎さんを特別講師に招いてのコラボセミナーで、実技指導を重視した質実ともに充実したカリキュラムです。先着申込み40名定員制ですのでお早めにお申し込みください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/14 05:48
NATAスポーツ傷害レポート#3
NATAスポーツ傷害レポート#3 最後となりましたが3回目の今回は1988年から2004年までの16年間、全米の大学に於ける16のスポーツ種目別での障害発生率を練習と試合で分けてのリサーチです。全ての数字は選手を1000人として換算した%です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 03:37
NATAスポーツ傷害レポート#1
NATAスポーツ傷害レポート#1 僕が大学生の頃はアメリカで学生トレーナーとして色々なスポーツに携わってきました。男子スポーツだけでなく女子のスポーツもケアしたり、夏休み等には中、高校生のスポーツイベントにも参加してトレーナー活動をしてきました。就職して一つのスポーツに携わるものいいですが、多種多様のスポーツから色んなスポーツ障害を勉強出来る環境も、今思えば大変勉強になりました。先日、全米アスレティックトレーナー協会が発行しているジャーナルで面白いリサーチを見つけたので今回から3回にわたって詳しく個別に紹介したいと思います。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 05:38
日射病と熱射病
日射病と熱射病 米国ではアメリカンフットボールのシーズンです。この季節になると学生時代にアスレティックトレーナーとしてフットボールの練習に暑いところ、かり出された事を良く思い出します。もちろん練習は朝早くから始まり(涼しいうちに)、昼は屋内での練習やミーティング、夕方頃から又フィールドに出て練習をしました。練習中にはしっかり選手に水分補給してもらう様に僕らなりに色々工夫しました。練習前後には体重を量り、それをグラフにしてロッカーに貼ってみんなで注意し合いましたが、それでも必ず何人かは倒れる選手がいました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/01 09:29
米国のトレーナーの給料
米国のトレーナーの給料 今回はアスレティックトレーナーの米国での年収のお話をしましょう。 一体幾ら位、稼げるんだろう?というのは皆さんの気になるところでしょう。 色々説明するより、数字が物語ると思います。 日本では少し職場の環境や事情、そして免許等によって差異が出て来ます。 単位は全て$です。11月上旬の今は殆ど$1=100円と考えていいでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/24 08:45
産業アスレティックトレーナー
産業アスレティックトレーナー Industrial Athletic Trainer (産業アスレティックトレーナー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/08 09:19
最近少し嬉しかった事
先日、日本からスポーツトレーナー科の生徒さんが僕のカリフォルニアスポーツ医学センターに研修に来ました。トレーナー活動に重きを置いている学校で実技の時間を多く取り、週末は大学のフットボールのゲームに試合前から参加し、選手のテーピングやストレッチ、そして治療風景等を見学しました。その時の事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/29 11:42
求められる資質と将来の展望
求められる資質と将来の展望 米国では今、鍼灸師やアスレティックトレーナー等の特殊技能者の資質が見直されつつあります。それは私たち施術者の能力を彼らが的確に判断する様になってきているだけでなく、 患者や選手の私たちに対する要望も、以前と比べて確実に変化してきると言う事かも知れません。簡単に言えば、僕たちが何を出来るのかという事を患者は明確に知りたがっていると言う事です。そしてそれを資質の判断基準にする様になって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/01 08:39
夏の解剖実習研修
夏の解剖実習研修 関西の専門学校、柔道整復科の生徒さんが合計60人、2グループに分かれて解剖実習とスポーツ医学研修にやってきました。この研修は今年で5年目になり今まで約300人の生徒さんが来てカリフォルニア州立大学ロングビーチ校で勉強しました。この研修には米国でアスレティックトレーニングのプログラムに入って勉強している学生トレーナー(僕の弟子)が毎年3人、応募で(優秀な学生が選ばれる)参加してくれて一緒に勉強しながら手伝ってくれます。彼らはカリフォルニア州の学生ではないので寮で生徒さんと共に生活します(もちろん、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/05 14:44
アメリカに於けるアスレティックトレーナー認定試験
アメリカに於けるアスレティックトレーナー認定試験 今回は全米アスレティックトレーナーズ協会認定試験概要についてお話しします。 僕が米国でトレーナーの試験を受けたのはもう十何年も前の事だけど今はその頃に比べてかなり試験形式が変わって来たみたいです。今回は今年6月に試験を受けた大学の後輩にインタビューをして内容や仕組みを聞いてみました。日本のATの試験と違い、コンピューターを使用しての試験だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 14:37
志を受け継いで
志を受け継いで 11月16日(金)、学生の頃から大変お世話になった大学のヘッドトレーナーのダン(写真中央)が膝の手術後の出血多量とそれに伴う心臓発作で亡くなりました。ちょうど36年間働いた大学を3ヶ月前に引退したばかりで、これから悠々自適の老後を楽しもうと思っていた矢先の、まだまだ若い60歳でした。僕が米国に来て間もなく、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で英語学校に通っていた頃(1991年)から僕の米国での保護者と言うか、父親の様にいつも応援してくれました。トレーニングルームで彼流のテーピングを教えてくれた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/24 09:13
我が師匠!岩崎由純氏
先日、日本滞在時に師匠の岩崎由純氏に会いに行きました。 岩崎先生は第一線で活躍する日本のトレーナーの第一人者です。 僕にトレーナーとしての心構えや基礎を教えて頂いた恩人でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/27 21:06
水中でのテーピング
水中でのテーピングは陸上でのそれと少し違う。それはテープが濡れてしまい粘着力が落ち剥がれ易くなるからだ。これを防止する為にダグテープ(日本で言うガムテープ)やルーコテープを最後のカバーアップに使う。見た目はあまりきれいではないが水の中で見えないしそれよりも機能を重視する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 06:49
トレーナーの心構え
試合中に於けるトレーナーの心構えとは何か。コメント(ブログの書き込み)の中で試合中の事故発生時のトレーナーの動きの質問があったがそれに合わせて少し話をしてみたい。うちのチームの治療(傷害箇所)のトップ3はまず肩、頸、そして肘だ。腰痛や膝関節痛は意外に少ない。水球は水の中の格闘技のようなもので水面下で蹴ったり引っ張ったり押したりは常にある。選手の平均身長は190cm以上あり体格はフットボール選手並みだ。そんな彼らが水中でボールの取り合いをする訳である。怪我は避けられない。突き指、捻挫、そして打ち身... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/30 05:47
トレーナーの一日
今回はトレーナーの一日と称して 米国水球チームの試合当日を追ってみたいと思う。試合当日の日程はゲーム時間によって多少の違いが出てくるがそれは了承して欲しい。これは前回のオーストラリア戦を参考にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 06:09
世界のトレーナー事情
今回この世界水泳大会を通してチームに帯同する多くのチームトレーナーと会う機会があった。英語が通じず通訳を通して話をさせてもらったこともあったが 殆どのトレーナー達とはなんとか話が出来た。中には中国のようにトレーナーがいないチームもあったが名称は違ってもチームドクターの他に誰かしらトレーナーのような役割の人がいてお互いの国のトレーナー事情を話し合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 13:03

トップへ | みんなの「アスレティックトレーナー」ブログ

できるスポーツ医学!いきる東洋医学! アスレティックトレーナーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる