できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい思い出は一生消えない

<<   作成日時 : 2014/04/01 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 19

画像



毎年恒例、後藤学園(我が母校)からここロングビーチに海外研修の生徒さんが来ました。今回の講義は今まで以上にスポーツ医学に特化し、UCLA(写真上)やロングビーチ大学のヘッドトレーナー、そして私も含めて三人三様色々なテーピングテクニックを学び、各校での施設見学やドジャースタジアム(写真中)では最新の器具やその数の多さ、デカさ、お金のかけ方などみんな空いた口が塞がらない、ため息混じりの(笑)貴重な経験となりました。プロスポーツ観戦もメジャーリーグ、NHLアイスホッケーと複数を見ることが出来、アスリートパフォーマンスでの実習やLAギャラクシー(プロサッカー)のカイロプラクター Dr. 清水の瘢痕組織治療など日本では見られない治療法も経験出来ました。最終日のアスリハ(写真下)や私のスポーツ障害の為の即効鍼灸治療も多くの生徒さんがその手技をいくらかマスターし(まだ1年生なのに末恐ろしいぜぃ 笑)自分にとっても充実した一週間でした。

画像


思い起こせば26年前に後藤学園から理事長に海外研修で連れて来て頂き、姉妹校でもあるロングビーチ大学(米国に於けるスポーツ医学のリーディング校)を訪問した事を思い出します。あの時の感動と衝撃は今回の生徒さんと同じだと思います。いつか必ずアメリカに帰って来てここで学びたいという決心をした大学校舎もあの当時のままで普段いつも通っていますが生徒さんと来ると感慨深くまた新たに蘇ります。面白いことに若い頃に海外で得た気持ちはなかなか忘れることがないようです。

若い頃の体験や感動はなぜ消えないのか。それは何度も何度も思い起こすことによって体に刻み込まれるような、またそれに絡めて夢や目標を見いだし進むことによってそれらが夢のゴールの背景になっていく様な、ちょっぴり懐かしい不思議な感覚です。ただ私の経験から言えることは海外研修という日本での家族と一緒の日常生活から脱し、クラスメートらと共有する多くの時間の中で初めての異国文化に触れ、専門分野に学び、そして自分の中で想像もつかない大きさや豪華さで迫り来る感動やその熱に体が素直に反応し、甘受し、そしてこれが一番素晴らしいことですがそれが辛い時に、気持ちが折れそうな時に自分のモティベーションを上げて支えてくれたということです。百聞は一見にしかずとはよく言ったもので五感全てが記憶したものはそんな落ち込んだ時の感情にも絶対負けないということです。特に若い時にこそ外国を見て学んで欲しい。もしもいつかメジャーリーグで、またプロのバスケットやサッカーなどのスポーツ界で活動を考えている人はまず本物の現場を見ることは絶対不可欠な体験だと思います。私がもしフランス料理のシェフを目指すのならまず本場に行って本物を食べたりと体験しなければならないことがあるはずです。やはりアメリカはスポーツの強さや大きさも含めスポーツ医学分野でも世界のトップです。全てを真似る必要はない。しかし実際に体験することによって自分の将来と照らし合わせ想像し目標にすることはこれからのキャリアに大切な事であり、その上で初めて日本の、そして自分の型に当てはめて活用することが出来ると思います。

今回みんなが感じたこの気持を大事にして欲しい。夢を見つけたら、目標を設定したら決して諦めないで突っ込んで行って欲しい。自分で勝手にネガティブに想像して、簡単に諦めないで欲しい。夢はいつか叶えるもの。これからが本当の試練です。だからこの素晴らしい思い出を持ち、自信を持って未来に飛び込んで欲しい。そして又いつの日かみんながここに帰ってきた時に“今”を微笑んで思い起こせる様に、そんなことを思ってかわいい後輩のみんなにエールを送ります。



“根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることである。”

ジョン・レノン

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の研修で感じることはとても多くとても勉強になることが多く、これからの人生のためには何をすべきか、明確になりました。先生と夜にお話した色んな話もとても貴重で楽しかったです。
セミナーに参加したいと思ってますので、その際はがっつり鍛えてください!
katayama hiromu
2014/04/01 20:17
Hiromu, 明確となった目標を持ったからにはこれからは頑張ってそれを達成して下さい。また学校で会いましょう!
夜の話もしっかりね!(笑)
take
2014/04/02 04:49
アメリカ滞在中、お世話になりました。
日本では見れないような施設、人、技術を目の当たりにし、衝撃と興奮の連続の日々でした。
今回の研修を通じてなりたい自分の像がさらに大きくなったような気がします。また、そんな自分になるために必要なことも少しずつ見えてきました。
セミナーにも参加させていただきますのでたくさん吸収させてください!5日間、本当にありがとうございました!
Kodai Kobori
2014/04/02 05:38
Kodai, 夜は夜で楽しかったな!色んな話したけど要点はしっかり覚えておいてね!いつでも応援してるし、又質問があれば昼でも夜でも(笑)お答えします!またやろ〜ぜぃ〜!
take
2014/04/02 05:43
アメリカ研修とても楽しかったです!
それと共に自分の未熟さや考えが甘かった事に恥ずかしさを感じます。
それに、自分の目標・夢が明確になって今やるべき事をわかった気がします。
先生の治療技術、夜に部屋で話をした事を忘れずに自分に生かしていきます!
セミナーにも行かせていただきます!ありがとうございました。
Masahiro Komiyama
2014/04/02 06:14
Masahiro, みんな学生の時は未熟です。でもそれに気が付いて目標が再確認できたようでそれはそれで素晴らしいことです!治療技術はしっかり復習してね!それから夜話した事は、、、頑張ってください!(笑)セミナーで会えるの待ってますよ!
take
2014/04/02 06:34
あっとゆう間の5日間でした。
アメリカはやはり技術も考え方も違いました。
それがとても刺激になりました。
勉強不足を改めて実感し、アメリカでチャレンジしてみたくなりました。

早くもっともっと色んな知識と技術を吸収したいです。

まず、アメリカでたけさんに教えていただいたことを自分で確認して、実行出来るようにしたいです。

これからもご指導お願いします‼︎

shizuka igarashi
2014/04/02 06:56
Shizuka, テーピングうまかったね!ヘッドも感心してた。自分のイイトコしっかり伸ばして、足りないとこを補充していい鍼灸師&トレーナーになってね。またセミナーで一緒に勉強しよう!頑張ってください!
take
2014/04/02 08:02
5日間本当にお世話になりました。
初めて海外へ行き、なにもかもに圧倒されました。それと同時に日本の素晴らしさにも気づくことが出来ました。
自分の考えの甘さ。一年間の頑張りの足りなさ。改めて感じました。
目標を見失いつつあった自分にはとてもいい刺激になりました。
ミミ先生や色んな先生に会えて本当に勉強になりましたし、楽しかったです!
先生、目標をしっかり持って軸をぶらさず頑張っていきます!
本当にありがとうございました。
nagisa nakagami
2014/04/02 08:34
驚き、発見、感動、悔しさ、
一週間という短い期間でしたが様々な感情が湧いたとても濃い研修でした。

夢は膨らみ、目標も明確となりとてもワクワクしながら今、日本にいます。
見せていただいた手技は必ずマスターできるように練習します。
これからもご指導よろしくお願いします。

あつ
Atsuhito Yano
2014/04/02 09:36
武先生、お疲れ様です!

自分自身、海外研修から
1ヶ月以上が経ちましたが
あの1週間のことは鮮明に覚えています!

本場アメリカの施設や知識、
姉妹校のみんなとの関わりなど
あの経験が今でも自分の原動力です!

まずは今年、現役でATに
合格することを目指し
1年間頑張りたいと思います!

先生もお身体にはお気をつけください。
また、先生にお会いできる日を楽しみに
これからも頑張ります!

hiroshi
2014/04/02 11:16
あつ、頑張ったな。テーピングではもっと出来る事知ってるけどそれが一回勝負ということです。一回勝負で勝つためにはそれなりのメンタル&フィジカルの訓練が必要となってきます。それがわかっただけでも上出来です。後は鍼灸の手技(だけでなくマッサージもね)をしっかり覚えて俺のセミナーでもまた細かく手取り足取り教えるのでしっかり付いて来いよ!いつも応援してます!
take
2014/04/02 11:20
Hiroshi, 米国での1週間が今後の人生を大きく形成することになるでしょう。今やること、今から始めること、そしてATという目標を見据えて後悔しない学生生活を送って下さい。卒業して鍼灸の方に行く時は俺がしっかり鍛えてやるよ!
これからも頑張れよ!
take
2014/04/02 11:22
お忙しい中、5日間ありがとうございました。

初めての海外で、日本とは違ったものを見学出来たこと、凄く貴重で良い経験になりました。

スポーツが強い理由がはっきりと分かりました。その中で、戦えている日本も素晴らしいと感じました。
僕は少しでも世界で戦っている日本に貢献出来る人間なろうと思います。

これからもよろしくお願い致します。
Hirokawa Masahiro
2014/04/02 14:25

5日間ありがとうございました。

日本に無いものや世界の最先端を生で見れたこと、
自分の勉強不足を痛感する
いい機会になりました。
今回の経験をふまえて少しずつ将来を見据えて努力していきたいと思います。

またよろしくお願いします。
Miki
2014/04/02 18:21
Masahiro, 楽しかった研修の思い出を胸にこれからも頑張ってください。15日にはまた学校で講義するので一緒に勉強しましょう。日本に貢献できる鍼灸師、期待してます!
take
2014/04/03 02:38
Miki, 勉強不足を痛感したら次はそれを補えるように頑張ってください。毎日少しずつでも前に進めるようにしっかり目標を立てて着実にね!応援しています!
take
2014/04/03 02:39
お忙しい中、5日間ありがとうございました。
そして、この貴重な時間を先生と過ごせたことを幸せに感じます。

すべてのスケールが大きく、体験の一つ一つが新鮮で刺激的でした。ただ、自分の勉強不足も感じました。

先生が仰った「わからなかったら、もう一度勉強すればいい。怖いことはそのままにしておくこと」
シンプルですが、一番印象に残っています。
これから先危機感を持ち、この経験を糧にして、前に進んで行きたいと思います。

P・S
先生と夜お話できたのが楽しかったです。アイスホッケーで撮った写真は宝物にします。
masafumi koizumi
2014/04/03 08:45
Masafumi, 俺もお前らと会えたこと幸せだよ!
そうだね、危機感をしっかり持ちながら頑張ってください。
夜楽しかったな!今度はいっぱい飲みながらまたゆっくり話そうぜぇ!
take
2014/04/03 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい思い出は一生消えない できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる