できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー#16

<<   作成日時 : 2013/04/16 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



Q. いいトレーナーになる為の必要な条件って何ですか?
スポーツトレーナー科 2年 女性

A. 前にも話したけどトレーナーの条件っていっぱいあります(笑)。今、思い付くだけでも健康、公平、情緒安定、身なり、指導力、人情、聡明さ、ユーモア、資格、責任と10ぐらいある。俺にとって自分自身一番大切なことは予見性(先を読んで行動し、起きうる事態を想定し、それに備えておくこと)かな?
予見性とは、俺なりの定義では危機感とプライオリティ(最優先事項)をしっかり認識しているってことでもある。何かあって初めてそれに対処するのは誰にでも出来うることであってアスレティックトレーナーは常にそれに備えていて、結局何もなくてよかった、用意したけど使わなかったぐらいでありたい。

研修に来る生徒さんにはたまに話すんだけど俺は昔、湘南江の島でライフセーバーやってて警備長だったから朝他の救助員みんな集めて並んで砂浜を歩くんだ。歩きながらその日の潮の流れや時間をみんなで確認し(潮が引く時、満ちる時に事故は多発するのでそれに備える)、砂浜に落ちてるガラスやその他の危険物を誰かが踏んで怪我する前に取り除き、飲酒してる人やはしゃいでる子供に注意して、まずは1日が始まる。

フットボールの練習の際、夏の暑い日は朝フィールドに出て穴ボコやぬかるみがないか、選手が怪我する要因はないか、天気予報からも1日の湿度、気温をチェックし、練習中の水分補給や休憩を予め監督やコーチに進言し日射病や熱射病に備える。

捻挫をした選手に足の筋力アップのエクササイズを処方し、障害を防ぐ。もちろんテーピングはメンタル(安心してプレイできるよう)とフィジカル(多くは再発を防ぐ)の両方をカバーし、先見性=予防(読んで字のごとく予め防ぐ)で選手をサポートする。

トレーナーの仕事にはアスリハとか治療とかも含まれるけど怪我しなかったらそんなことやる必要ないもんな。

バスケットや水球のトレーナーやってた時はボールの取り合いで相手の肘が顔にあたりよく出血があった。出血してからトレーナーバックを開けてごそごそやってる暇はない。事故が起きてゲームのタイムアウト時に、特にテレビ中継が入ってる場合はそのコマーシャル内(30 – 45秒以内)に応急手当を完了したい。よってあらかじめその対処に必要なものを全て一つのビニール袋に入れて準備しておき、事が起きた際には直ぐにそれを持って駆けつける。そんな動きがうまくいかない時に限って現場での状況判断が鈍る。

常に頭の中で想定し、実際に準備し(モノも心もね)、事故が発生したらその時は落ち着いて対処の流れに沿うことだ。

アイシングも試合修了前にあらかじめ人数分作ってアイスクーラーに並べておいて試合後片っ端からアイシングが必要な選手に巻き始める。向こうから来るのを待ってちゃいけない。負けた試合の時は選手はとっとと帰るし、勝った時は家族や友だちと話たりしてなかなかアイシングをしに来ないからね。これも習慣にすればむこうも黙って文句言わずに巻かれている。これもスポーツ障害の予防だ。

人生、なんでもそうかもね。誰も次に起こることはわからない。だけど予見すること、それに備えることは可能だ。ATになりたい夢を持ってて卒業するまで待って後悔するか、自分で将来を見据えて想定し今から必要な行動を起こすか、これも予見性と言えるのではないか?もちろん今からでも決して遅くない。まずいのは何となくわかってるくせにそれから逃げて行動を起こさないことだ。
変えるのは自分。その結果変わるのも自分。
いつも言うけどいいトレーナーになりたい夢があるなら先を読んで今から動け!
夢は逃げない。逃げてるのはいつも自分だ。


“この今の延長に未来がある。遠い未来もこの瞬間の積み重ねなんだよな。だから、今、この瞬間から別の行動を起こせば未来は必ず変わっていく”

北野武


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今出来ること、今やるべきこと、
しっかり道筋たてて、行動していきます(^^)!
色んな人に会って、色んな経験して…これからも頑張ります‼
Sachie
2013/04/17 06:39
スタートはみんなおんなじ。
でもゴールは違う。

たった一度の人生なんだから精一杯試さなきゃもったいないだろ。

頑張れよ。いつも見守ってるよ!
take
2013/04/17 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー#16 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる