できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍼灸実技セミナー スペシャルトピック!

<<   作成日時 : 2013/03/28 12:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


鍼灸実技セミナーアドバンスコース スペシャルトピック

来月のアドバンスコースのスペシャルトピックが決まりました。

アスリートに対する処置法 第1弾

“集中力とメンタルトリートメント”

アスリートが体の部位に痛みを訴えた時はそれが肩であれ、腰であれ、膝であれ今まで習った治療方法で軽減することは決して難しいことではないでしょう(今回は腰背部編ということでしっかり腰まわりに重点を置きカバー致します!)。
しかしその選手の能力や技術が高くとも肝心の試合で全力を出しきれない、本番になると実力を発揮できないといったアスリートも少なくありません。こんにちスポーツ界で活動する鍼灸トレーナーに求められる技術の一つにメンタルトリートメントがあります。この処置法の活用次第でアスリートの潜在能力を引き出し、ここ一番の大事な舞台で威力を出せる数々の即効穴を紹介し、体感してもらいます。

試合前にしておきたい治療法としてアスリートの不安を取り除いたり、興奮を抑えたり、不眠を防いだり、緊張を解したり、そしてレース前の集中力を高めたりと鍼灸トレーナーが出来うる治療法をパワーポイントでまとめて説明、デモンストレーション、そして実技で練習し、実践に備えます。精神科疾患で学んだ手技の復習も交えて今まで見たことを是非実践に役立てられるよう実技の時間も延長してじっくり指導します。

見た事があっても、知ってても、写真に撮ってても(あなたです!)使えなければ、実際に役に立たなければ意味がありません。練習では出来たのに今やれと言われても出来るかなという人が多いので今回は私がアメリカでアスリートに普段から使っている処置法をそのまま丸教えします!

特に技に飢えてる人(笑)、痛いとこ局所治療ばっかして行き詰まってる人(爆)、本当の鍼に効き目を見たことない人(そこまで言うかぁ〜)、全部かつての私ですが(泣)、、、まだ免許持ってない学生さんも、初めての人でも問題なくついていけるよう今回からはスーパーリニューアル!
そん代わり最初っからテンション上げてすっ飛ばすからついて来いよぉ〜。

こんなに惜しげも無く丁寧に技を教えちゃっていいのかなぁ〜って感じだけどみんなでうまくなって日本の鍼灸業界を盛り上げて、世界のアスリートを支えていこう!

土曜日が多少残ってますがもう殆ど定員締め切り状態、、、ごめんちゃい。
仕事休んで参加しても決して後悔しないと思うけど、、、今回はいいお話いっぱいあるんよ(うふっ)。


マジやばいぜぇ!



フロリダ(写真)から帰ってきたと思ったら次は第2戦目アラバマです。
そして直ぐ来日講演。早くみんなに会いたいです!



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにメンタルトリートメントは僕が目指す鍼灸の一つです。確かに僕が働いていたチームの選手も試合前にナーバスになる選手が多かったです。そんな選手たちを少しでも楽にできたら絶対に使えますね!
僕も早く世界を支える一員になれるように頑張ります!
ちなみにアラバマは僕が5年間住んでいた州です。絶対好きになると思いますよ。
Satoru
2013/03/28 13:42
アラバマのレース場は都市から少し離れているのでどっこも出るとこなさそうだから二人でゆっくり話でもしてるよ。
take
2013/03/29 13:10
先生!!お写真を拝見して、ホントに現場で!サーキットで!選手を支えてらっしゃるんや☆と感動すると同時に、モチベーションUPになりました!!
貴重なお写真をありがとうございます。

実際に患者さまと接するようになって、やはり鍼灸でメンタルの部分をカバーできるのは強いなぁと感じています。
私の患者さまの多くは、バリバリ働く女性が多いのですが、メンタルからくる不調が強いようです。
今回のセミナーで、より患者さまへのサポート力をつけられるのを、楽しみにしています☆
Mayu
2013/04/10 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍼灸実技セミナー スペシャルトピック! できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる