できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー #11

<<   作成日時 : 2012/09/30 03:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

画像



Q. 鍼灸師として卒業後、鍼灸接骨院で働いています。毎日多くは接骨院の患者さんで鍼は殆どうちません。いずれは鍼灸院を開業したいのですが資金面でも技術面でも不安です。将来に対してのアドバイスをもらえれば嬉しいです。
(23歳 男性 鍼灸師)

A. 免許取得後の選択としては鍼灸院、鍼灸接骨院、師について弟子入り、そして開業の4つの選択が主なのかなぁ。僕の場合は留学だったし、中にはスポーツチームや関連施設、またはその他の医療免許取得という(進学?)もあるだろうけどだいたいは鍼灸院/接骨院が選択肢になるだろうね。ここで僕が聞きたいのは将来開業する為の資金を貯める為に治療院で働くのか、それとも生きて行く為(生活の為に)接骨院で働くのかそこをはっきりした方がいいと思う。親御さんのところで生活させて頂きながら開業資金を貯めるのはそれはそれでいいと思うよ。だけど鍼治療が余り出来ない環境ならば自分でセミナーなど参加して技術面の補強をしなければならないよね。いつも言ってるけど専門学校の多くは国試に焦点を当ててるから技は自分で自分に合うものを見つけて磨かなければならない。僕がみんなの年の頃は弟子入りも選択肢の一つだった。クラスにも何人かそういう人がいた。そして何年か若い時に苦労して修行して、開業してから自分の好きな治療をするみたいな感じだったかな。

鍼灸接骨院でその先生が鍼灸のみでもしっかり治療出来る人であればその人に付いて技術を教えてもらえばいいけど、聞くところそうでないとこも多いらしい。将来開業しない人であればいいけど、開業目的でそれらの接骨院で働く意義はなんであろうか。もちろん経営面や患者さんとのコミュニケーション、周辺での人脈作りも大切だがその治療院でどれほど患者さんと仲良くなろうとも開業して自分の患者さんとして来てくれるかどうかはまた別の話し。俺はそれらの前にまず治してなんぼの基本的な技術も必要になると思うんだ。治せる様になって治療の数も増えて来てようやく自分のものになる。数こなさなきゃうまくはならん。だから今のうちにある程度学んで今から試して(鍼)うってた方がいいと思うよ。マッサージも指を肥やすのにいいと思う。だけどマッサージ院でなく鍼灸院であれば鍼灸の技術面の向上も必要になると思うけどね。フレンチレストランを開業したい人が中華料理屋で働いてる感じかな?意味なくはないけどやる事しっかりしないとじゃない?決して悪いとは言ってないよ(マジで)。

昔はセミナーなんか余りなかった。外で技術を人に教えるというシステムが今程確立されてなかった。今は学校で無料の講習もあるし(うちの母校は卒業生対象のも多くあるし)、そんなのに出て少しでも自分の治療レベルをあげる事もしなきゃね。又、資金は少しでも貯めておいた方がいいけど、俺のLAでの開業は殆ど(家賃と鍼以外)かかってませんでした。お金なかったから人のところ又借りしてたしね。何でもやろうと思えば何とかなるもんよ。何百万かかるとかってのは俺には信じられん。最初は安くやりゃいいのよ。だから俺のクリニックは開業以来赤字は一回もない。お金かけてないんだもん。開業しないでハウスコール(日本で言う往診)のみで仕事している友人もいるし、お金は二の次ということになりゃ、、、、、やっぱ今のうちは腕磨く?

目標があるんなら頑張ろうよ。俺もしょっちゅうセミナーや講義に参加して磨いてますよ、人知れず。セミナーでも新しい事伝えたいし。昔の患者さんとかにうまくなったねぇとか言われると未だに嬉しいです。だって下手な頃から見守ってくれてるんだもんね。今でもうまいなんて思ってないよ。でも必ずうまくなるっていう気持ちでいるよ。その気持ちと行動があればどこで何してようと大丈夫だけどね。

要点をいうと、、、自分の夢や目標を考えると不安や沈むようじゃあかん。考え直す必要あり!今が辛くとも余りお金なくても、将来の自分を思うと自然にやる気が出て来てモーティベーションが上がるような毎日を送る事が大事です。これは鍼灸だけでなくトレーナーやその他目指している人にも言える事。本当にやらなきゃいけない事自分でわかってるだろ?じゃあ、やろうよ!

毎日自分の夢に近づいているか?
夢に到達する為に最強最短の道を進んでいるか?
若いとか思ってもみんな若いし、俺も若かった。将来泣くんなら今のうち辛い想いして泣いとけ!そうすりゃ家族作って子供が出来た頃、ゆっくり笑えるよ!


“出来ると信じるか?出来ないと信じるか? どちらも結果はその通りになる”
ヘンリー フォード (フォード創業者)


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
できる!と信じます。

毎度、熱いのありがとうございます。

また、お願いします。。。
ばんぶ〜
2012/10/01 23:47
おぅ、ばんぶぅちゃん。
この頃みんな構えてなかなかコメントくれないんだよねぇ。んで、メールとかFBで個人的に送って来る傾向の中コメントありがとうね!
熱いのって別にそれを書こうと思ってやってんじゃなくて書いてるうちにだんだん熱くなって来るんだよ。だからのらないときは書かない様にしてる。俺は物書きじゃないし、、、でものってるときはいきなり書き上げるけどね。今後もコメントない寂しそうなときは何でもいいからお声かけて下さい(笑)
take
2012/10/02 13:28
最近ちょっと気持ちがたるんでたのです...
そんでもって、時々決めた事が正しいのか?
なんて考えたりして。
がしかし、ビビッときたっす!!!
出来ると信じて前に進みます。

やる気スイッチ ON!
らく
2012/10/02 22:20
らく、実は人間たるんでるときの方が多いよね。でもたまにスイッチ入れないとだよね。俺も自分で書いてスイッチ入れてるよ。たまに人に言われるとまた引き締まるのもいいことです。俺たちの仕事って一人だから自分が頑張るしかないんよ。会社のような組織じゃないからね。だから切磋琢磨出来る人がどれだけ周りにいるかも必要かもね。
take
2012/10/03 00:55
今週から鍼灸師としての第一歩を歩き出しました!
就職した所が一番いい選択かどうかはわかりませんが、それでも自分のやりたい事、叶えたい夢の為に頑張れる所に入れたと思ってます。
今はまだ始まったばかりで技術向上とか経験が積めるとかすらあまり考えられず、ただただ目の前の患者さん、先輩の社員を見ることで精一杯ですが、毎日がわくわくでいっぱいです。
これから先いろいろと大変なことも出てくると思いますが、目標に向かって頑張って行こうと思います!

今月のTake先生のセミナー参加させていただきます。
またよろしくお願いします!
mitsu
2012/10/04 23:50
仕事はどこでも自分の信念をしっかり持っていれば大丈夫です。僕もアメリカ留学して大学に入りトレーナーの勉強していたときは少し鍼灸から離れましたが、選手のマッサージなど身体に触れる事も多く、今考えると指を肥やすのにかなり役立ったと思います。

自分どおりにいかなかったり、ストレスを感じたり、バーンアウトしそうになったり今後色々あると思うけど、それを乗り越えて達成する夢も素晴らしいものです。目的意識をしっかりもって日々の努力(鍼灸に対しての)も続けていく。口で言うのは容易いけどそれを達成して初めてMitsuの良さが出て来ると思うよ。

頑張れ!いつでも応援してるぞ!
take
2012/10/05 01:37
自分はだいぶ遅れてる人間なんでFBとかよく分からないだけっす!
MITSUも熱いね〜いいね〜。。。
この仕事は勝ち負けとかないけどMitsuに負けないよう自分も頑張ります!

今回のセミナーも仕事で行けないんですよね。
またお願いします。。。
ばんぶ〜
2012/10/05 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー #11 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる