できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍼の効果

<<   作成日時 : 2012/04/01 06:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 21

画像



神奈川衛生学園東洋医療総合学科の生徒さん29名が研修に来ました。
この学校は僕の母校でもあって24年前(もうそんなになるんだぁ)、この学校からカリフォルニアに研修に来たのを昨日の事の様に(でもかなり前だけど!)よく覚えています。この研修で僕は米国留学を決心しました。お世辞抜きであの時代に海外研修という希有な機会を持てた事を僕は感謝しています。

今回の生徒さんは未来の鍼灸師、そしてATを目指す人も多く、講義は鍼灸実技&スポーツ医学がメインでした。もちろんスポーツ施設視察やトレーニングルーム実習、テーピングなど色々学びましたが、驚きはスポーツ鍼灸実技でした。

僕が来日時に鍼灸実技セミナーアドバンスコースで教える事などを中心に指導しましたが生徒さんはみんな1年生。ようやく経穴も一通り終わり、でもまだ入学して1年も経っていないのでどうなることやらと思ってたんだけど、、、
1人も欠けずに全員が全員、結果を出す治療が出来ました!(うぅ、俺は何年もかかったのにぃ)。もちろんみんな気合い入れて、集中してやりました。でも1年生29人全員が全員というのは僕も少しびっくり。

取穴の指導もしました。でも実際に鍼をさしたのは彼らです。そして鍼の効果を自分なりに初めて体感して、初めて効果を出して、驚嘆してました。驚嘆とか言うとオーバーだけどそこら中で“すげぇ〜”とか“やべえぇ”とか言い合って騒いでました。

英語って発音出来ない言葉は聞き取れないと言います。鍼も同じようなとこがあって自分で体感しないとわからない事もあります。要するに自分が経験した事のない(完全に信用していない)事を患者さんに施すより、自分で納得して、自信持って治療する方が効果も大きいと思います。

鍼の効果って凄いよ。未だに僕も感動してる。しっかり効果を出せるとめっちゃ充実!いつも言ってるけどそれで感謝されて、お礼言われて、お金まで頂いて、なんて素敵な仕事なんでしょ(笑)

これがきっかけになればそれで僕は最高です。僕の人生にもそんなきっかけになった事がいくつかあります。今でもいい思い出です。いつかみんなでそんな事話しながら飲めたらいいなぁ。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
この度はアメリカ研修で大変お世話になりました。
鍼灸の魅力を再確認し、新たな魅力を発見することが出来た貴重な一週間でした。
今回の経験を生かし、気合い入れて勉強します。
KAME
2012/04/01 22:56
大変お世話に成りました。
先生の持っている技術や手技を惜しみなく教えてくれただけではなく、治療家としての心構えや、考え方など、盛り沢山な授業内容でした。
そしてLA滞在中は毎晩先生の部屋に押しかけては色々と評価やアドバイスをしていただき、ありがとうございました。とても勉強に成り、少しですが自分に自信が付きました。アッと言う間の楽しい滞在期間でした。

伊藤
2012/04/01 23:51
無事帰宅しました。
この研修期間中、朝から晩までご指導頂き、本当に有難う御座いました。

鍼実技の取穴指導や、患者のリハに立会わせて頂くなど非常に貴重な機会を与えて頂くと共に、スポーツビジネス界の一端も垣間見る事ができ本当に充実した
研修となりました。
ただ、ビーチエクササイズを甘く見たのか歳のせいなのか、今現在激しい筋肉痛になってます...

今後も先生の言う通り継続練習して、自分のモノに出来るよう勉強を続けていきます。
有難うございました。

らく
2012/04/02 01:56
帰宅しました!
いつも夜遅くまで、マッサージ受けてくれてありがとうございます。米国のスポーツレベルの高さには刺激を受けました。とっても楽しい研修でした。先生の教えてくれた手技は、練習して自分のものにします。本当にありがとうございましたV(^-^)V
もえ
2012/04/02 04:22
本当に将来の理想です(^^)
実習内容・・・興味がありすぎます!!笑
頑張るしかありません(^0^)!

 
Sachi
2012/04/02 06:07
7日間、お世話になりました!
本当に毎日が充実していて
先生がおっしゃっていた通り、
あっと言う間でした。
今回教わった事はしっかり
繰り返し練習して
身につけていきます!(^-^)
お忙しい中、本当に
ありがとうございました!
あらもえ
2012/04/02 06:55
一週間、最初は長いなぁ、と思っていましたが、終わってみるとあっと言う間で、充実感とともに、時間を無駄にしてはいけないなぁと改めて感じました。
今回の米国研修は、私にとって、とても良い刺激になりました。それも、朝から夜遅くまで付き合って下さった、先生のおかげです。ありがとうございました。(*^_^*)
私も治せる治療家になりたいと思います。
まずはAT取得という短期目標に向かって、先生に今回教えて頂いた事をしっかり吸収出来るよう、練習と勉強に励みたいと思います。
後輩として、これからもどうぞ、よろしくお願いします。(^-^)
ボブ
2012/04/02 07:07
お疲れ様でした。
今までもこれからも、先生の教えを実践するために練習学習の繰り返しが必要になってくると思いますが、
二代目として家業を引き継ぎつつ、当治療院を大きくすると言う目標のためにも、鍼の使い方やテーピング技術のみならずいろんなものを貪欲に吸収させていただきたいと思います。

4月13日撮影係としてお待ちしています。
(時間的余裕があれば収録分を編集してお渡しできれば、と思っていますが…)
oga
2012/04/02 10:16
今年もとても楽しそうですね!!
1年前先生の所にアメリカ研修に行って、いろいろなものを見て肌で感じ、僕は将来アメリカで仕事をしたいと心から思いました。
そして今、アメリカに居ます。
先生に出会わなかったらアメリカに行こうなんて思わなかっただろうし、今の夢を抱くこともなかったと思います。
アメリカ研修という機会を与えてくれた学校とTake先生に本当に感謝しています!
先生のようになれるかわかりませんが、必死になってこれからもがんばって行こうと思います。
また今度一緒にお酒を飲みながらいろいろ話したいです。

mitsu
2012/04/02 10:28
本当にありがとうございました!
繰り返し練習して、絶対に身につけます!
あと、先生のお話も聞けて大変勉強になりました!
何がなんだろうと頑張ります!
岡部
2012/04/02 13:22

5泊7日長いようでほんとにあっと言う間でした!毎日が刺激的で本当に充実していて最後には日本に帰りたくないくらいカルフォルニアがだいすきになりました!
鍼の効果やテーピング、先生に教えてもらったスポーツマッサージなどこれから身に着けれるようにたくさん練習します!現地の方や、小松先生の話を聞いてこれから日本での勉強をもっと頑張ろうと刺激をもらえてモチベーションになりました!
みさとのサプライズ誕生日も協力ありがとうございました!!
最初から最後まで本当にお世話になりました!
ありがとうございました(^ ^)
13日の講演楽しみにしています!
SHURI
2012/04/02 13:57

アメリカ研修お疲れ様でした!
今回初めてアメリカに行って、全部が全部大きくて規模が日本とは違くて驚きの連続でした!

鍼の授業では結果を出すことができ、この感動を実感したくて鍼灸師への道に進んだことを再確認いたしました!先生の鍼は結果がすぐ分かるので学んでて凄い楽しいです!

学校は後2年間ありますが
今回の研修みたいに、あっという間なんだろうなと思います!

毎日毎日、必死に勉強して
Take先生に雇ってもらえるように頑張ります\(^o^)/笑


絶対、将来世界レベルのアスリートにつくようなトレーナーになります!!


誕生日から風邪から
本当にお世話になりました!
13日お待ちしております!
みさと
2012/04/02 19:19
もぅそんな時期ですか!私も行かせて頂いたのが3年前だなんて信じられないくらい、とても印象深い研修でした!今月またお会い出来るのを楽しみにしています!(^ω^)
ひなこ
2012/04/02 22:06
アメリカ研修で、沢山の事を学ぶ機会をつくっていただき、本当にありがとうございました。
先生が長年かけて修得した手技を、惜しみなく細かい所まで教えていただいたので、しっかりと反復して身に付けていきたいです。

人生初めての海外が、有意義に楽しく、そして自分自身のすべき事に気付くきっかけになる、とても充実した研修となりました。

目標に向かって、しっかり課題を乗り越えていきたいです。

お忙しい中、貴重な機会をつくっていただき、ありがとうございました。
MIKITY
2012/04/03 01:51
7日間お世話になりました!

朝から夜遅くまで沢山のことを教えていただいてありがとうございました!
毎日夜遅くまでお邪魔してすいませんでした(-_-;)

この研修期間、
今日は何をやるんだろう?何が見れるんだろ?何を知れるんだろう?と毎日が楽しみだったし、楽しかったです!
先生に教えてもらったことは繰返し繰返しやっていって、技術を高めていきたいです!

初めてのアメリカで、あんなに濃い濃い日々を過ごせたのは武先生のお陰です(^o^)
本当にありがとうございました!!
13日にまた会えるのを楽しみにしています!

さとこ
2012/04/03 02:34
7日間ありがとうございました!!

短い間でしたが、先生の知識や技術、他にもたくさん貴重な経験をさせて頂き本当に感動の毎日でした。
“百聞は一見にしかず”と言いますが、自分の肌で色々な事を経験できた事が本当に良かったです。
今回のアメリカ研修で学んだ事をここで終わりにするのではなく、これからも勉強と練習を重ね、絶対に自分のものにします!(今もカフェで勉強しております。笑)

13日の学校での講習会も楽しみにしてますので、また小松先生の技を盗みませて頂きます!!
本当に濃い7日間ありがとうございました。
ザッキー
2012/04/04 17:13
みんなにとってもいい経験だったようで、、、俺も嬉しいです!でもね、人って興奮が冷めると忘れるんだよね。今回何か見つけた人、気付いた人、そして変化を求めてる人、今後の継続が実を結ぶと思います。このモーティベーションを自分なりにキープして頑張っていってくれたら最高です!

13日に又、研修の写真とか見せてね。みんなに又会える事、本当に楽しみにしてます。あと3日!
take
2012/04/06 13:21
今年KEG卒業しましたKAOです☆アメリカ研修,懐かしいです!!記憶が鮮明で最近行ったような感じですよ(笑)4月のセミナーは参加出来なくてすっごく残念です↓( ´△`)が…また次回宜しくお願いします♪
KAORU
2012/04/11 00:18
Kao~! 次回は10月だと思うので、又今度ね!
take
2012/04/11 11:23
遅くなりました!
7日間があっという間に終わってしまいました。
たけ先生の鍼にもアメリカの規模の大きさにも、
すべてにおいて驚きでした。
アメリカに今すぐ戻りたいですが、そこは我慢!おとなしくあと2年勉強に精進します!
長い目標と短い目標、しっかり見失わずにモチベーションをたもってがんばりたいです。
いつか、たけ先生に認めてもらえるような
治療家になりたいです。いや、なります!
明日たけ先生に会えるの楽しみにしています!
本当にありがとうございました。
AKANE
2012/04/12 22:53
同じく、遅くなりました!!

アメリカ研修中は、朝から夜遅くまで、教えて頂き、有難うございました。

7日間、最初は、どんなことをするのか、大まかなことは説明されていても、ドキドキでした。
特に、私はATの授業を取っているわけではないので、AT関連の細かい話がついていけるかなぁ…と思いましたが、説明が丁寧で分かりやすかったです。
鍼やマッサージをもっと練習して、ものにして見せます!!

また、13日のセミナー、お疲れさまでした。
先生の行動力には、いつも驚かされます。

有難うございました!
AKIKO
2012/04/16 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍼の効果 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる