できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS バトンを渡して

<<   作成日時 : 2012/03/01 07:27   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

画像


画像



今、三幸学園から来られた50人の生徒さんを乗せた飛行機が1週間の海外研修を終えてロサンゼルス国際空港から日本へ向けて飛び立ちました。

スポーツトレーナー/パーソナルトレーナー専攻の生徒さんはアスリハ、ストレングス&コンディショニング実習(写真上)、献体解剖実習(写真上)、アスレティックトレーニング実習、実際の選手を呼んでのスポーツ障害ケーススタディ、手技/運動療法実習、ビーチエクササイズ、スポーツ施設&ドジャーススタジアム見学(写真下)、テーピング実習(写真下)、プロスポーツ観戦、その他多くの講義を受けて、また観光、ショッピングと気が付けば、、、直ぐに1週間が経っていました。

最初は遠慮がちだった生徒さんも日が経つにつれて質問をくれたり、夜は僕の部屋でマッサージやテーピングの練習をしたりと今朝寝たのは4時過ぎでした。僕も2時間ほどしか寝てないにもかかわらず不思議と眠くないけどね(まだ興奮中?!)。

毎年研修に来られているのですが、毎回生徒さんの反応は違います。今年は医療系に進んで治療の出来るトレーナーを目指している人が多かったです。それもあってスポーツマッサージ実習や鍼灸(誰も免許は持ってませんが)デモンストレーションのクラスなども好評でした。

僕も自分のストーリーなども話して、自分なりのトレーナー哲学を聞いてもらいました。話しながら自分自身の若い頃を思い出して、少し涙ぐんでしまいましたが、、、(この頃、涙腺がすぐ緩んでかなわん)

みんな若いから夢も希望もいっぱいあるんだよ。ただ道筋や方向が今ひとつ定まらない。仕事の将来性や展望に確固たる自信が持てない時もあるからかなぁ。そんな彼らと夜な夜な語り合いました。僕もそうだった気がします。僕なんて彼らの年頃には8ヶ月ほど仕事もしないで悩み続けてました。

悩んでいいよ。おもいっきり考えな!だけど自分で出した答えが見つかったらいつも言う様になりふり構わず進むべきだ。不安になって途中で諦める事のないようにね。進みながら多少修正して行けばいいじゃん。今回の解剖実習で初めて筋肉に興味を持った人、実際の選手を目の前に手技療法に目覚めた人、そして何より日本(親元)を離れて生活して、フッと気が付いた事、見つけた事、大事にして欲しい。この研修をきっかけに何かを変えたいと思ったら、まずは始める事だ、そしてそれを続ける事だ。継続は力なりって、俺は同じ事もう25年以上もやっててようやくその力の偉大さを感じ始めてる。落ち込む事もしょっちゅうだし、たまに自問自答する事もよくある。みんな同じだよ。そうなったら又、連絡してよ。アドバイス出来るかも知れないし、周りに新しい仲間だっていっぱいいるし。

近い将来、僕らが多かれ少なかれスポーツ界を支える仕事をするかも知れない。その時に今思ってる気持(初心)を大事に持っていて欲しい。何かを変えようと思うと時間もかかる。でも志を同じくする仲間がいればそれも不可能でないかも知れない。俺は今回、みんなに俺なりのバトンを渡したつもりだ。後はみんながその熱いバトンを又、次世代の後輩にしっかり渡して欲しい。未来を支えるのは若いみんなだからね。

Facebook
http://www.facebook.com/take.komatsu

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時

今年は凄く
多かったんですね(^^)

自分たちが行ったのが
去年のことだなんて
思えないぐらいです♪

濃い体験をした後輩たちが
私たちと同じように
ずっと仲良く
共に助け合いながら
一人前のトレーナーを目指していってくれたらいいなーと思います。

負けてられないです(^O^)!

美桜
2012/03/01 11:15
今年は凄く多いですね!

去年の自分たちと同じようにこの多くのメンバーが素晴らしい経験をできたんですね!

自分も負けてられないです!

そして同じスポーツ界を志す者同士刺激しあいながら
スポーツを支え発展していきたいです!

自分も含めこの経験を無駄にしたくないですね
りょうへい
2012/03/01 12:11
皆さんお疲れさまでした。
お手伝い出来たのは2日間だけでしたが、皆さんと一緒に勉強出来てとても楽しかったです。母校ということもあってか、当時の自分を思い出し初心を振り返ることの出来た貴重な時間でした。今回の研修で皆さんが学んだことが何か一つでも、今後の活動の良いきっかけになってくれたら嬉しいです。またどこかで会えるのを楽しみにしています!

Hajime
Hajime
2012/03/01 14:29
こんばんわ!
飛行機は4時半すぎに成田に着いて、全員無事に帰路につきました。

1週間、ものすごく濃厚で、だからあっという間で、もっともっとロングビーチにいたいって思いました。
今回出逢った仲間と切磋琢磨しながら、初心を忘れずに夢に向かっていきます!

一週間、沢山の人に出逢えたこと、支えられたこと、感謝します!
ありがとうございました!!
asuka
2012/03/01 18:10

研修生1番のりかな?

東京校の直輝です

研修お疲れ様でした。


普段一般の生徒が入れないような所に入れてもらって
アメリカのスポーツレベルの高さに感動しました。

留学も考えているので
これから進路のことを親としっかり話しあって行きたいと思います。


留学に決定したらたけさんはじめさんよろしくお願いします!


なおき
なおき
2012/03/01 18:24
こんばんは!
この1週間たくさんお世話になりありがとうございました!
今回の研修を通してなんとなくですが自分の進みたい進路がはっきりしてきたような気がします。
学生生活もあと1年しかないんで後悔しないようにしっかり勉強して部活もして遊びます!笑
ありがとうございました(^^)
高倉
2012/03/01 18:38
一週間ありがとうございました。
毎日部屋に行って夜遅く(3時)までマッサージの勉強させてもらえた事はとても感謝してます、ありがとうございました!
hagimeさんやビンゴさん他にもたくさんの方達に出会えてたくさんの事を学ぶ事ができました。
今回の研修で、夢を叶える決意と覚悟ができました、どんなに難しくても絶対に夢を叶えます!
最後に直接お礼を言えなかった仲間や講師アシスタントの方にもこの場を借りて、ありがとうございました。
ps.日本でセミナー等がある際には必ず行きます!
東京校 masayuki
鈴木允之(masayuki)
2012/03/01 18:46
東京校の上原崇史です。

今回の研修お疲れ様でした。
いろんな方々にお世話になり本当感謝しています。
1週間という短い期間でしたがとても勉強になったこともあったし、小松さんやはじめさんに話を聞けて自分のやりたいことが見えてきた気もします!!
また機会がありましたら相談とかもさせて下さい!!
本当いい研修でした!!
ありがとうございました!!
たかし
2012/03/01 18:57
短い間でしたがありがとうございました。私はこの研修で得る物がたくさんありました。これも学校の先生をはじめたけしさんやロングビーチ大学の関係者の皆様やはじめさんたちの支援があって成り立ったと思います。自分の敷いたレールを真っ直ぐに突き進んでいきます。口だけではなんとでも言えるので、私は実践します!今度会う時は少しでも成長した姿を見せたいと思います!
ありがとうございました!

千葉校 佐藤大樹
だいき
2012/03/01 19:42
短い間でしたが、ありがとうございました。僕自身も最後、小松さんの話を聞きながら少し涙ぐみました。これからもっと努力します。小松さん初め、今回アメリカでお世話になった方々に恩返しができるように、同じ現場で仕事ができるように。
頑張ります!
疲れているのに夜遅くまで、下手くそなマッサージを受けていただき、ありがとうございました!
これからはとにかく『challenge』します!!
あつひと
2012/03/01 21:52
1週間ありがとうございました!トレーニング、マッサージ、献体解剖、講義、小松さんの貴重なお話等々とても充実した研修でした。

遅いですが、小松さんのお話を聞いて、すごくやる気が出ました!今回の研修で学んだこと、気づいたことを自分なりにまとめたり、授業や実習で活かしていきたいと思います。
自分の夢が実現するまで絶対にあきらめません!頑張ります!
こん
2012/03/01 22:46
今、私たちにとって尊敬すべき人たちは昔から優秀で何でも出来て、華やかな人生を歩んで来たと思っていました。でも違いました。
タケさんみたいな存在になるには、それなりの努力をしなくちゃいけなくて憧れが遠退いた気がしたけれど、やれることをやれば必ずしも無理じゃないんやなって希望も持てました。色々な期待や不安が混ざって28日の夜に先生の部屋で話を聞きながら涙出ちゃいました。
まずは日体協ATに現役で合格して見せます!
それからの事は、それから考えます。
沢山ありがとうございました。

名古屋校 西尾絵美
emi
2012/03/02 00:36
研修生スケベ担当の設楽です。僕にとって今回の研修は人生の大きなターニングポイントになると思います。昔からアメリカが大好きで、いつか行きたいと思っていました。今回チャンスを頂けて、1週間でしたが遂に多くの夢の一つが叶いました。これも、セッティングやサポートをしてくださったタケさんや現地で活躍する先生方、引率の先生方、学校の皆、JTBの方々など様々な人の協力があってだと思い、深く感謝しています。有難う御座いました!失礼な発言ばかりの僕でしたが、受け入れて頂けて感謝しています。
アメリカにはまた必ず行きますので、また会える時を楽しみにしています!その時は日本が誇るハイクオリティなAVをお土産で持って行きます!
この1週間は一生忘れません。この場を借りて関係してくださった皆さんにもお礼を言わせて頂きます。
本当に有難う御座いました!
see ya!

p.s.アメリカに次に行く時は、teenageの女の子にウケる下ネタ引っさげて行きます。笑
av shitara
2012/03/02 05:31
横浜校の長岩由夏です。
たったの1週間でしたが、本当に内容の濃い充実した海外研修になりました。私が全体の前で質問したり、発言したりすることはなくて、あまりタケさんとお話をする機会はありませんでしたが、最後の晩に、タケさんの部屋で、色々な話ができて本当に嬉しかったです。

今回の研修を通して、実際の研修内容に感動したのはもちろんですが、何より他の姉妹校の人たちが私も思っていた以上にモチベーションが高く、積極性にあふれる姿に圧倒されました。

私も彼らに負けないように、今回の研修を糧にさらに努力をしたいと思います。まずは表に自分の意思をしっかり発信していきます!

タケさんをはじめ、サポートしてくださったこの研修に関わる全ての方々、そして引率してくださった先生方、姉妹校の皆。
いくらお金をためても一人では何も始まらなかったと思います。この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。
yuka.N
2012/03/02 09:07
横浜校の中村雅孝です。
この度は1週間という短い間でしたが、とても濃い日々を送ることができました。

今までの環境とは全く違う場所で研修をして、日常生活、スポーツのことや施設などの驚く事がたくさんあったのと共に、とても多く学ぶこともありました。
前々から自分はアメリカに興味がありあり、今回実際に現地に行き、過ごしている中でいろいろな発見や感じた事など様々ありました。
また、タケさんをはじめ、関係者の方々の協力があり、こんなにも充実した貴重な1週間を過ごせたことに本当に感謝しています。
そして今後、感謝の気持ちを持っていくのはもちろん、今まで以上の頑張りと人一倍の努力をしていきます。
また会う機会があるのなら、その時は一回りも二回りも成長した姿を見せたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。
masataka
2012/03/02 13:19
広島校の住田芽生です。
この1週間お世話になりました。そしてありがとうございました!!自分に足りないもの、がはっきりと分かりました。適当に物事を考え、努力をしなかったので努力し、やっていきたいと強く思う事ができました!!

将来の夢が曖昧だったのですが、デモストレーションを見て、針灸、指圧の道に進みたいと思いました。
本当にありがとうございました!!
また行きたいです。

めぐみ
2012/03/02 18:09
1週間、大変お世話になりました! 今回の研修に参加して、得るものがたくさんありました。 今回の研修で得たもの、先生から教わったことを必ず生かしていきます! できればまた来年も参加して、先生にまた多くのことを教わりたいです☆
あかね
2012/03/02 20:29

東京校の渡辺慶輔です

一週間という短い期間でしたがありがとうございました。
今回勉強したことは普段味わうことの出来ない刺激となり、自分の物となりました。

そして、アメリカでこのように勉強できたのは小松さんを始めさとるさん、はじめさん、まゆさん、先生、一緒に勉強した仲間、他にもたくさんの方々がいて成立したものだと思っています。
改めて感謝します。
本当にありがとうございました。

これからはモチベーションを高く持ち夢に向かって努力していきます。

渡辺

けーすけ
2012/03/02 22:00
広島校の岩手優里香です

一週間という限られた時間ではありましたが、
とても貴重な経験をさせて頂く事が出来、
その全てが本当に自分の中の宝物になりました!

この研修で知らなかった事や改めて考えたこと、そして今の自分がどれだけ無知で、
その反面どれだけのチャンスがあるのかを
知ることができ、そのおかげでこれからの
残り少ない学校生活をもっともっと有意義に
過ごしていこうと自分を奮い立たせる事もでき、文章では書ききれないくらい大変感謝しています。

またお会いできる日を楽しみに
夢に向かって頑張ります!
本当にありがとうございました(^^)

cheer ゆりか
2012/03/03 02:19

東京校 市川晴菜です

1週間という短い間でしたが、毎日がとても濃厚で充実していたと感じます。
この研修で貴重な体験がたくさんでき、また刺激もたくさんもらいました。
研修で学んだことや感じたことを忘れず、これからも同じ夢を持った仲間と切磋琢磨しあいながら頑張ります!
そして、現役でATに合格します!!


最後になりましたがこの研修に参加できて、たけさんをはじめ、サポートしてくださった方々、姉妹校のみんなに出会えて本当によかったです!!
ありがとうございました!
はるな
2012/03/03 09:52
横浜校の新田美波です。
1週間という短い間でしたがとてもいい経験ができました!
普段入れないところや解剖をまじかに見れて本当によかったです!!
この研修に参加して学んだことを活かしてこれからも頑張ります!!
そして夢を叶えます。
研修に協力してくれた関係者の方や小松さん先生方にとても感謝しています。
本当にありがとうございました!


またみんなで集まりたいです!!
その時は今よりも成長します!
1週間本当にありがとうございました。
みなみ
2012/03/03 12:57
札幌校 小本竜也です。

1週間、短すぎて、濃すぎた1週間。
あっという間でした。最初不安がってた自分がバカみたいw
2年前、大学入試に失敗し学校の進路室で見つけた1冊パンフレットの1ページにあった「海外研修」の文字、それで決めた学校でした。

そして実現した海外研修。
それはとてつもない「経験」と「エネルギー」と「思い」、「仲間」を僕にくれました。

これまでトレーナーの話といえば成功者の話でした。
でもタケさんのお話は違いました。
なんで自分が?と思いますが、泣きそうになってましたw
タケさんに相談させてもらっていた時、ふらついていた自分の意志が、何をすべきかを教えて下さったタケさんの言葉で整えられていくのを感じました。ありがとうございます。

これから自分の目標の達成のため、仲間とこの1週間海の向こうで蓄えたエネルギーを使っていきたいと思います!

短い間でしたが本当にありがとうございました!
次にお会いするときには自信に満ちた姿をお見せします!

またみんなで集まりたい!in LA!

リュウヤ
2012/03/03 21:38
大阪校の津村です

アメリカでの時間は本当に貴重な体験ばかりで、あっという間の一週間でした

自分にとってこの研修が初めての海外で始まる前は楽しみより不安の方が大きかったのですが、タケさん、引率の先生方などのサポートもあって現地で講義や実技に集中することができました

研修メンバーのみんなと過ごした時間は僕の宝物です
これから切磋琢磨しながらお互いを高めていけたら良いなと思います

本当にありがとうございました
つむら
2012/03/03 22:08
アシスタントのmayuです!

みなさん!無事に日本に帰られたんですね…おつかれさまでした!

皆さんとすごした短い時間の中で、キラキラした目と熱い意欲に気づかされる事がたくさんありました。
留学して7ヶ月。どこで勉強するかもだいじですが、
その前に、学ぶ意欲と取り組む姿勢の方が成長するには大切なんですよね。
あらためて感じさせられました。
私も皆さんと同じく、今の環境に感謝しつつ、夢を現実にするためにまた一歩ふみだします!

今 想像できることすべては 未来に起こすことのできる現実

Good luck☆
mayu
2012/03/04 02:09
研修は一週間という短い期間でしたが、
すごく勉強になりました!!
私は元々海外に行きたいなと考えていました。なので今回の研修で更にいきたい気持ちがわきました。
まずあたしがやらなきゃいけないことはATを取得することです。
そのために今回の研修内容や勉強をいかして今後に繋げていきたいと思います!!
タケさんに悩みを聞いてもらって何がどう必要なのか、また自分の将来のトレーナー像に対して考えが変わりました。

本当にありがとうございました(*^^*)
また、相談するはと思います。

東京校 なるみ



その時はまたよろしくお願いします!!
Naru
2012/03/04 07:35
研修は一週間という短い期間でしたが、
すごく勉強になりました!!
私は元々海外に行きたいなと考えていました。なので今回の研修で更にいきたい気持ちがわきました。
まずあたしがやらなきゃいけないことはATを取得することです。
そのために今回の研修内容や勉強をいかして今後に繋げていきたいと思います!!
タケさんに悩みを聞いてもらって何がどう必要なのか、また自分の将来のトレーナー像に対して考えが変わりました。

本当にありがとうございました(*^^*)
また、相談するはと思います。

東京校 なるみ



その時はまたよろしくお願いします!!
Naru
2012/03/04 07:35
みなさん、お疲れ様でした!
やる気のある生徒さんばかりで、とても刺激になりました。レベルの高い質問もたくさんあって、僕自身も学ぶ事の多い研修になりました。今ある目標に向かって、お互いがんばりましょう!

アシスタント 悟
satoru
2012/03/04 12:35
東京校の小林です^^!
研修お疲れさまでした!
この一週間は毎日がとても充実していて、あっという間に過ぎてしまいました。
今回研修に参加したことで実感したこと、学んだこと、刺激を受けたことなど忘れずこれからに活かして絶対夢叶えます!

たけさんや研修仲間、協力・サポートしていただいた方々に出会えたことに本当に感謝してます。
ありがとうございました。
mdk *
2012/03/05 08:58
遅くなりました。
東京校の新井涼太です。

1週間ホントにお世話のなりました。

あまりパッとしない顔と性格なのでうろ覚えであればとてもうれしいです。

タケさんの部屋には一回しか行きませんでしたが、

マッサージ受けたかったです。

毎回行こうとすると疲れで寝てしまっていました。

もし新井涼太がアメリカ行くことを決めたときには、

すぐに一報入れたいと思います。

まだまだ勉強が足りないと思う部分ばかりなので、

もっと勉強してもっと経験して、

誰にも負けないものを手にいれていきたいとおもいます。

タケさんをはじめ、

ペギーさんやジムさん、マークトレーナー。

ハジメさん、サトルさん、マユさん、

他にも様々な方々を含めホントに感謝しています。

ホントにありがとうございました。

新井涼太、進み続けます。
あらいりょうた。
2012/03/05 11:17
遅くなりました。
横浜校の松田健太郎です。

一週間の研修ありがとうございました。
今まで自分が見てきた世界とは180度違う世界を見ることができてとても良い刺激になり勉強になりました。
最終日に夜に小松先生に進路のことについて話を聞いてもらい今まで悩んでいたことが漠然としすぎていてもっと自分がどうありたいのかを自分自身に問い詰めて結論を出さなければいけないと気付くことができました。
研修で小松先生の話を聞いて今まで本当に小さなことで恥ずかしがっていたのだなと感じ、これからはどんな現場に出ても堂々とやって行こうと思います。


本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
これからなにがあっても苦しくても粘り強く諦めないで頑張っていきたいと思います。


matsuken
2012/03/06 18:45
福岡リゾスポの岡村俊克です!

コメントのやりかたが分からず、
今になってしまいました…



最初皆さんと出会った時は、
不安が大きかったのですが
日が経つにつれて他校との
距離はぐっと縮まりました!!

研修内容も非常に濃いもので
あらたにやってみたい事も
増えたので感謝しています。


今回出来たつながり。
そして、得られた知識。
大切にしていきます!!



本当にありがとう
ございました(^ ^)
としかつ
2012/03/07 15:14
コメント遅くなりました。
千葉校の藤崎久美です。

8日間たいへんお世話になりました。
私は8日間の海外研修を通して
『トレーナーになりたい』という
気持ちが更に強くなりました。

日本では学べないこと、
アメリカでしか学べないこと、
とても貴重な体験でした!

そしてなにより同じ夢をもった
素敵な仲間達に出会えて
すごくよかったです。

これからも自分の夢をしっかり
持ち前進していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

くみ
2012/03/07 22:24
なんとJimがコメントしてくれたね(初めて!)。
みんなもコメントありがとう。今後も就職や進学、結婚、その他近況、相談なども何でも書き込んで下さいね。

研修が終わり帰国して1週間が経ちます。
そろそろ時差ぼけも治ってきて、友達とも会って、日本食も思いっきり食べて、普段の生活に戻って来ます。

さぁ、これからだぞ!
この研修で得たパワーやモーティベーションをみんな一人一人の意気込みと継続力に変えて今後をしっかり見据えて行って欲しい。

これがより大きな自己を形成し、将来の夢や希望のきっかけになってくれる事を近くて遠いカリフォルニアより願ってます。

今度会った時、また色々話し聞かせてね!

So long see you again、、、、、good luck!
take
2012/03/09 01:13
もぉ1年たったとは思えません。
去年アメリカでうけた刺激は今の進路に行かされています。
野望でもあった「海外挑戦」にチャレンジします。
数年後お会いする機会がありましたら
成長の姿をお見せできたらと思っています。
ありがとうございました。
ゆうと
2012/03/12 19:29
コメント遅くなりました。ごめんなさい。

今回の海外研修は自分にとってとても良い経験になりました。
姉妹校のみんなをみてこれまでの一年、自分は何をしてきたんだろうと情けなくなりました。
私はスポーツの道に進むか介護の道に進むか悩んでいましたが、この海外研修に参加して自分のやりたいことが何なのか分かりました。
4月からはそのやりたいことに自ら取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました!!!

来年の海外研修も行けたらいいなっ(゚∀゚)
さあやと逢いに行きます。待ってて下さい。
また逢える日まで楽しみにしてます!
広島校 今田瑞香
2012/03/13 13:21
どのブログにコメントしようか迷った結果・・・
遅くなりましたがみなさんに続きます(^^)
三幸学園のみなさん、研修お疲れ様でした!
みんなのビックスマイルに改めて元気もらいました!!

私も1年前の研修はっきりと覚えています。
色々と考えさせられ、刺激をいただき、
いろんな意味で成長できた場でした。
本当に貴重な機会をありがとうございました。

この研修をどう生かすかは本当に自分次第だと思っています。
時には話を聞けば聞くほど、調べれば調べるほど
混乱してしまうこともなくはありませんが、
最終的な目標はこれからもぶらすことなく進みます。

数年後みなさんと同じフィールドで活躍できるように
私も精一杯努力します!

最後に生意気な言い方に聞こえてしまうかもしれないですが
今回研修に参加した皆さん、是非是非!
海外研修に参加させてくれたご両親、研修で関わってくださった全ての人への感謝の心は忘れずに持ち続けてくださいっ(^^)









Sachi
2012/03/21 19:01
遅くなりましたが
海外研修でたくさんのことを
学べました!!
ほんとに行って良かったです!
また成長してアメリカ行きたいです。
りりあ
2012/03/30 14:19
福岡校の津田聖佳です。
遅くありましたが、アメリカでは本当にありがとうございました!とてもためになる事ばかりでした。アメリカに行って自分の中で何かが動いた様な気がします。また、目標・目的が具体的に決まったのでそれに向って突っ走ります!!本当に行ってよかったです。
ところで、4月17に福岡校に来てくださると今日聞いてかなり嬉しくてワクワクしています!!必ず参加します!またよろしくお願いします!
きよか
2012/03/30 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
バトンを渡して できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる