できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり取穴!?

<<   作成日時 : 2011/03/31 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

今週迄、僕の母校の神奈川衛生学園の生徒さんが研修に来てました。鍼灸の学生さんでスポーツ医学(AT)との融合を目指す人も多く、大学のスポーツ施設やアスレティックトレーニングの勉強もしました。

実技では解剖実習や実際のアスリートに来てもらいケーススタディから手技療法迄幅広く学びました。中でも僕にとって印象深かったのは鍼灸の実技の講義でした。

今迄日本でセミナーやアドバンスコース等で教えてきた手技をみんなで練習したのですが、僕が生徒さんに取穴のアドバイスをしたところ、、、、、なんと全員が基本治療から腰痛等の手技をしっかり完成してしまいました(かなり取穴は直したけどね)。

二人一組の実技で練習をしたのですがお互いの痛みや張りをとる事が出来たのです。始めて僕のやり方をやった人が殆どだったにもかかわらず全員ですよぉ!?

誰がやってもしっかり取穴をした場合は同じ効果が出るという事を証明しました。ある意味これは凄い事です!もちろん細かく取穴を教えたのですが、中には腰が痛かったり、首が痛かった生徒さんもいたのですが授業の後はみんなすっきりした顔をしていました。もちろん痛みは殆ど無くなったようでした。

う〜ん。やっぱ取穴は大事だよね。僕も最初は松本岐子先生に教わってもさっぱり効かす事が出来なかった。ツボばかり追ってた僕に取穴の重要性を教えて下さったのは中野先輩(兄弟子)でした。中野さんに丁寧に教えて頂いたりして何年かやってようやく出来る様になったもんです。それを彼らは数日でやってしまうとは、、、。教えていて感激しました。

日本に帰っても取穴の大事さ(患者さんによって微妙に変わる)を認識して練習してね。手技もがんがん使っていい治療家になって下さい!

今回のアドバンスコースは今迄以上に実技主体でいきます。もちろん取穴はしつこい程しっかり叩き込むつもりです(笑)!特効穴を知ってても、その患者さんに合った取穴をしなければ効きません。その辺をバッチリ教えるつもりです。
名付けて“即効穴&取穴セミナー”、お楽しみに!

アドバンスコースも締め切りが近づいてきました。お申し込みは下記で!
http://www.sportsigaku.jp/center/adv%20seminer%20spring.html

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカ研修ありがとうございました。無事,日本に帰国して晴れのち晴れ!停電はなかったので良かったです(笑)初めてのアメリカで見たものはどれも衝撃的なもので毎日楽しく,充実した勉強が出来ました。夜遅くまでmassageの練習をさせて頂いたり,TAKE先生&仲間と語ったり,あの場にいれたことをとても幸せに思います。研修に協力して下さった方々に感謝して,明確になってきた夢に向かって努力していきます!!
また先生に会える日を楽しみにしています☆
KAO 神奈川衛生
2011/04/01 08:25
そうかぁ。晴れで良かった(笑)。こっちはちなみに真夏日で暑かったよ。

take
2011/04/01 13:57
アメリカ研修本当にお世話になりました。毎日が充実していてとても楽しかったです。今回の研修のおかげで目の前の霧が晴れて自分の進む道が見えた気がします。take先生をはじめアメリカで出会ったたくさんの方の話が心に響いて、やるぞ!やってやる!って気持ちになりました。
間違いなくこのアメリカ研修が自分にとって人生のturning pointになったと思います。
今度take先生に会ったときに少しでもこいつ変わったなと思ってもらえるように今年一年、目標に向かって全力で努力します!!
また会える日を楽しみに待ってます。
ありがとうございました。

mitsu 神奈川衛生
2011/04/02 06:06
お久しぶりです!もぅアメリカ研修の時期ですか...。私は第1回目の2年前に行かせて頂きましたが、つい先日のようです!
私は不妊治療と美容針に力を入れている治療院に就職し、実力と経済力をつけようと思っています!
留学する夢はまだ諦めていません☆笑
次回また会える日を楽しみにしております(^ω^)
ひなこKEG
2011/04/03 10:31
先日の研修ではありがとうございました。
今まで学校などでタケ先生の講義を聞いたこともありましたが、実際に自分で取穴することの難しさを実感しました。
また、テーピングの速さ・正確さを見学することができ、自分の引き出しが1つでも多くなるよう努力していこうと思います!!
KEGしんのすけ
2011/04/03 12:22
先日の研修ではありがとうございました。一年生でまだあまり知識がなく授業がついていけるかどうか不安でしたが、鍼の実習で痛みなどをなくしたりすることができ少し自信がつきました。23日の学校での講演楽しみにしてます。
KEGこうへい
2011/04/03 20:47
アメリカ研修では色々としていただき本当にありがとうございました。
武先生の取穴の授業や、ジム先生の生の選手のトレーニング、トレーナーのマークのテーピング、ペギー先生の解剖実習など全てのことが楽しく、今後の自分のために活かせることばかりで本当にアメリカに行ってよかったと思いました。
今回学んだことを少しでも自分のものに出来るように頑張りたいと思います!
次に武先生に会えることを楽しみにしています!
かずま
2011/04/03 23:13
お別れしてから直ぐでアドバンスコース、講演で会えるのは嬉しいです。みんな今の気持ちとモーティベーションをしっかり保って頑張ってね!

ところでかずま、らーめんでっせは持って帰ったの?
手続きの時、荷物重すぎてスーツケースから出してたけど、、、
take
2011/04/06 10:50
大切に持って帰ってきましたよ!!

家で美味しくいただきました!笑
かずま
2011/04/08 19:14
母校では23日に講演があります。
又その時に色々質問下さい。
会える事、楽しみにしてます。
take
2011/04/09 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり取穴!? できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる