できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーナー科研修

<<   作成日時 : 2011/03/03 05:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 31

画像


三幸学園リゾート&スポーツのトレーナー科の生徒さん34人が研修に来ました。
今年5年目で、献体解剖実習から大学ヘッドトレーナーについてテーピングやバスケットの試合準備&NBA観戦(写真)、実際の選手に来てもらって(手術後の)アスリハから手技療法、抵抗運動、PNF、ヘッドストレングスコーチから直々の最新コンディショニング処方&エクササイズ、スポーツ施設などなど、ゴールドジム&ドジャーススタジアムでは普通では入れない所(ダグアウトとか)にも行って色々見学しました。

今回もスポーツ医学の勉強を大学やクリニックで多いにやりましたが、やっぱり僕が一番心に残ったのは最後の夜にみんなで夜遅く迄(朝方迄?)、日本のトレーナーのあるべき姿、みんなの夢や希望、目的について熱く語りあった事かな。

“近頃の若いもんは、、、”なんて言ってるのは本当の彼らを知らない(接する事のない)人の言葉なのかもしれません。みんな真剣に将来を見つめて、日本の(世界の)スポーツ界に飛び込んで何かしたいという気持ちをお互いに伝え合っていました。何人かは必ず米国に学びに(留学しに)戻ってくるという思いを持って今日、内地に帰りました。

僕が若い頃持ってた夢、みんなが今目指してる夢、夢の大きさや重さに違いはありません。一人一人がそれをしょって、ある時は支えに、ある時はモーティベーションに、そしてその夢を叶えた時に大きな自信に繋がるように大事に育てて欲しいです。夢なんて一朝一夕に叶う訳ないよね。とまどったり、落ち込んだりする事ばっかりだよ。でもその夢を掲げた初心を忘れずに、苦しい時も踏ん張ってもらいたい。若くて、元気な彼らの笑顔に又会える事が僕にとって又、新たな夢です。頑張れ!未来のスポーツ界を支えるトレーナー達!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡校 りょうへいです
一週間本当にありがとうございました!
たけさんと出会えて仲間と出会えて本当によかったです
自分自身の夢
サッカーの指導者
それを叶えると共に今回刺激となった海外にも目を向けて自分自身興味のあるオランダへの留学も視野に入れ頑張っていきたいとおもいます!
本当にありがとうございました!

またこれからも自分の近況なんかを報告していきます。
福岡校 りょうへい
2011/03/03 18:05
海外研修本当に勉強になりました! 
知識はもちろん、アメリカでの経験はいろいろな意味でためになりました。夜にたくさん話ができて嬉しかったです。
私はひとまず日本でATの資格取得を目指します!
またタケさんに会うときまでに成長して見せるんでよろしくお願いします。
仙台校ケン
2011/03/03 19:16
自分のこと覚えてるかわからないけど、本当にお世話になりました。
この一週間同じトレーナーのみんなとアメリカという土地でたけさんという素晴らしい先生の下で勉強できたことすごく誇りにおもいます。自分は他の人に比べてバカ野郎だし、理解するのが遅いし、勉強も得意なほうじゃないです。でもたけさんの授業すごくおもしろかったし、わかりやすかったです。いま思うのはもって勇気だしてたけさんとお話しすればよかったとおもってます。
この研修で学んだことを生かして、自分はジムトレーナーになる!という夢があるので、立派なジムトレーナーになって、少しでも多くの人に体を動かすってこんなに楽しいんだ!ってゆう気持ちを教えていきたいです(^O^)
ながながと書いてしまいましたが、たけさん仙台に遊びきてください!!そんで自分のこと覚えてたらいつもみたいに笑ってお話ししてください。まってますね!!
仙台校 矢内翔太
2011/03/03 19:56
武さん!!!
一週間ありがとうございました。

本当に中身の濃い研修になりました。

あと、マッサージ受けてもらって色々とご指導頂き武さんの手技まで教えていただいてありがとうございます!!!
手技はさっそく明日から使っていきます。

自分はATと鍼灸のダブル免許を取ってトレーナー活動を幅広くやっていきたいと考えています。

今回は一週間の研修+夜の3日間のマッサージ練習ありがとうございました。

また、質問等でMAILさせてもらうかもしれませんがその時はよろしくお願いします!!!
大阪校 リュウジ
2011/03/03 21:00
Takeさん^^
一週間ありがとうございました♪

Takeさんに宣言したなりたいトレーナー像を忘れずに

一週間一緒に学んだみんなとの絆を大切に
一日一日を一生懸命過ごしていきます!

ジム先生やペギー先生に
よろしくお伝えください。。

以上、大都会東京から美桜でした(笑)
東京校 みお
2011/03/03 23:09
1週間ありがとうございました。

僕は今メディカルか販売に行くか迷ってるなかパーソナルが主な研修に参加さしていただきました。
世界のトレーナーなどの事を知ったり見たりやったりしてとても勉強になりました。
この1週間で身についたりした事を忘れずに日々努力し自分の夢に向かって頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
大阪校 川上春樹
2011/03/03 23:27
武さん!
1週間ありがとうございました。
この1週間で「差」を感じました。
日本とアメリカとの差
広島と他校との差
自分は将来、アメリカでの活動も視野に入れながら日々をすごしていましたが、今の自分がどの程度なのか身にしみました。
それだけでも良い時間だったのですが、プラスの知識・経験を手に入れることが出来ました。ありがとうございました。
この貴重な経験を忘れることなく自分のものに出来るように日々をすごしたいと思います。
いつか、何らかの形で武さんをはじめ関係者の方々に恩返しが出来るようがんばります。
ありがとうございました。
広島校 東田勇斗
2011/03/04 00:27
1週間ありがとうございました。
自分は今回の海外研修で自分の甘さや、知識の足りなさを感じました。
だからこそ日本ではなくアメリカで学び自分自身を高めたいと思いました。
すぐには行けないかもしれないですが、なるべく早いうちに必ずアメリカに行きます。そのときはどうぞよろしくお願いします。
名古屋校 RYOSUKE
2011/03/04 08:19
千葉校の林です。
1週間という短い間でしたが、大変お世話になりました。
やりたい事、就きたい職は周りと少し違う自分でしたが、こういった場に訪れ様々な知識を学び、初めて見て触って体験した事は、違う場でもずっと生かし続けていきたいと思います。
そして一番心に残ったことは、学ぶことをやめてはいけない、ということです。学び続け、全て身にするという事は決して容易ではありませんが、少しでも人間として、幼児の指導者として成長していきたい、と強く思いました。
夢を追いかける姉妹校のみんな、多くの指導者の方々と知り合う事ができて、本当に充実した8日間になりました。
また千葉校にもお越しいただければと思います。
本当に有り難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

2011/03/04 08:42

1週間ありがとうございました。

今回の研修に参加してホントによかったです。
勉強したことや体験したこと全てがこれからの人生の糧になることばかりで、貴重な体験が沢山できて嬉しいです。

そしてなにより同じ夢を持った仲間ができたことを誇りに思います。

もっともっと努力して必ずアメリカで活躍できるようなトレーナーになります!!
その時はよろしくお願いします!!


All our dreams can come true - if we have the courage to pursue them.
東京校 小林佑輔
2011/03/04 08:59

こんにちは!
東京リゾート&スポーツ専門学校の澤口 輝です。

今回は海外研修とのことで、1週間という短い期間でしたがお世話になりました。
初めての海外でトレーナーの役割の違いはもちろん、文化の違い等も感じることができ本当に充実した1週間でした。

ただ「楽しかった」で終わらせず、学校に行っても今回の経験を活かし、また同級生に共有しようと思います!

1週間本当にありがとうございました。
ジムさんぺぎーさんダイゴさんハジメさんにもよろしくお伝えください。

それでは失礼します。
東京校 澤口 輝
2011/03/04 09:18
Takeさん、藤原先生、そして生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。
僕自身にとっても充実した1週間でした。
今回、皆さんの研修にお手伝いとして参加出来た事、
本当に感謝しています。
有難うございました。

研修で学んだ事、感じた事が
皆さんの今後の活動にとって、
一つのいいきっかけになってくれたら幸いです。

これからもお互い頑張りましょう。
そして、また会える日を楽しみにしています。
東京校OB Hajime
2011/03/04 09:36
大阪リゾのねぇさんことユリカです。

この1週間、楽しい事・初めての事・人生を考えさせられる事、様々なことがありました。

将来の夢に少し迷いがありました。でもこの研修に参加して、他校の学生とふれ合い、ATへの想いがさらに強くなりました。
また、海外に留学したい!!気持が生まれました。
卒業後すぐには無理でも、いつかきっと必ずアメリカに行って勉強したいです。
その時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。
大阪校 YURIKA
2011/03/04 10:51
武さん!
1週間短い間でしたけど、ありがとうございました。

なんだかんだアメリカ気にいっちゃいました!(笑)

アメリカにきて1番驚いたのは、規模のでかさです。
食べ物にしても、人にしても建物にしても何もかもがでかくてヤバかったです。

こんなにでかいアメリカで、武さんみたいに勉強して、そこで働きたいって思ってます!
ってことで早かれ遅かれアメリカに行くんで、その時はよろしくお願いします。

武さん、はじめさん、だいごさん、ジム先生、ペギー先生、各校のリゾスポのみんなに会えて本当に良かったです。

また聞きたいことや、相談したいことがあったら連絡します。

1週間本当にありがとうございました。
横浜校 長谷川 英樹
2011/03/04 11:19
一週間本当にありがとうございました。
海外研修では、一日一日の毎日がとても新鮮でした。
アメリカでの食事や生活、他校の仲間との出会い、そして知識などとたくさんの事を経験する事ができました。
この経験をこれからの将来に繋げていきたいと思います。
そしてもっと感性を豊かにしていきたいです。
またお会いできる事を楽しみにしています。
名古屋校 齋藤太佳裕
2011/03/04 11:35
たけパパー!!
アシスタントかなです(笑)
昨日の飛行機からいっぱい
寝てしまいました(笑)

海外研修本間に楽しかったです
めっちゃ刺激うけたし
もっともっと努力しようと
おもいました( ..)φ

あと、これからの自分の時間
無駄にはできないけど
ある意味まだまだ長いなと
おもいました。
今のうちいろんな知識つけて
最終いろんなことができる
優秀で信頼してもらえる
トレーナーになります!!
それまでたくさんの時間を
ついやそうと思えました。

一週間ありがとうございました
まあ絶対最後じゃないけど(笑)
パパもあたしに会いたいと思うから(笑)
日本でもアメリカでも会いに行きまーす!(^^)!
少しでも成長できてたらいいな♪
ほんまに
ありがとうございました



大阪校 KANA
2011/03/04 15:26
タケさーん!!

一週間ありがとうございました。
タケさんルームでの語り場、めっちゃ行きたかったです(・_・、)寝て後悔しました(笑)

この一週間という短い間で学んだことは自分にとって一瞬だったけど一緒のいい経験になりました。
学ぶ大切さ、改めて実感してます。
トレーナーもできるコーチ!を夢にみどりらしくポジティブスタイルで選手育成に励もうと思います!
本当にありがとうございました!
また会えることを楽しみにしてます(^-^)
横浜校 みどり
2011/03/04 16:19
☆武さん☆
約1週間お世話になりました!
ありがとうございました!
本当毎日充実していました。
思った以上にたくさんの刺激を受けました。
わたしもいつかアメリカに帰ってきてまたいろいろ学びたいと思いました。
まずは残りの学校生活を悔いのないように周りの環境のせいにせず、自分から積極的に行動しいろいろ経験して、勉強も“命をかけて”頑張ってみようと思います!
挫折しそうになったり挫けそうになったときは、みんなのことを思い出して乗り越えて行きたいと思います!

武さんは私の顔を覚えてないかもしれませんが、私は武さんもみんなのこともアメリカで出会った先生達のことを一生忘れません!!

またお会いしたいです!!
それでわ。
名古屋校☆村松結実
2011/03/04 16:53
こんにちわ、準です。
今日はたくさん寝たので疲れが取れました。
早く日本もロスみたいに暖かくなってほしいです。

すごく充実した一週間をありがとうございました。
この感謝の気持ちを大切にしこれから人としてトレーナーとして大きく成長していきたいと思います。

今回の海外研修で感じたことは毎日皆「笑顔」で
溢れていたってことです。
武さんやジム先生、ペギー先生、はじめさん、だいごさん、リゾスポの仲間達、藤原先生、ロングビーチやロスの街で出会った人々。
たった一週間で笑顔を通じてたくさんの人たちとつながったことがすごく嬉しかったし、別れもつらかったし、絶対また会いたいって思いました。
今回の海外研修でできたつながりや経験は一生の宝物です!
いつか自分も武さんみたいにつながりをつくるきっかけをつくるトレーナーにもなってみたいです。
本当にありがとうございました!
質問等を近いうちにするのでよろしくお願いします。

それでは失礼します。
横浜校 古宮 準一朗
2011/03/04 17:10
大阪校のコウヘイです。
たけさん、約一週間本当にお世話になりました。正直、今回の海外研修に行こうか迷っていましたが、心のそこから行って良かったと思える研修になりました。

   アメリカで学ぶ事は多く、一週間とは思えないぐらい充実した日々を過ごす事が出来ました。
また、姉妹校の方々と交流することで、良い刺激を頂く事もでき今まで以上の頑張りが必要だと知るきっかけにもなりました。
   トレーナー活動以外にも、「気」は使うものではなく、利かすものだという言葉が強く印象に残っています。僕も自然と気を利かせられるよう、今後努力して行きます。
ゴールドジムでは心配してくださりありがとうございました。


最後にたけさん・はじめさん・だいごさん・ジムさん・ペギーさん本当にありがとうございました。この貴重や経験をいかし頑張ります。またどこかでお会いしましょう。
大阪校 Kouhei
2011/03/04 18:46
武さん!
約1週間本当にありがとうございました!
コーヒーを持ってったしげです。

今回アメリカに行って心の底から良かったです。
2年間リゾスポで勉強してきて初めは本気でトレーナーになりたいと思って入学してきたはずなのにいつの間にか環境に慣れてその気持ちが薄くなっていました。今進路を決める時期で正直どの道に進みたいか分からなくなってました。
そんな時に海外研修に参加してアメリカのすごさや他のリゾスポの人を見て何か自分の気持ちが変わった気がします!

この海外研修をOKしてくれた親に感謝して自分の道を進んでいこうと思います!
また武さんと会えるのを楽しみにしてます!
ありがとうございました!!

名古屋校 鈴木 成彰
2011/03/05 00:09
スキンヘッドだった横浜校の田原穰です!!一週間本当にお世話になりました!!刺激続きの一週間があっという間過ぎて今は少し寂しい気がします。

たけさんに認めてもらえるぐらいのトレーナーになって、たけさんにお礼がしたいです!!たけさんとの出会い、だいごさん、はじめさんとの出会い、全国のリゾスポのみんなと出会いが僕の一生の財産になりました!!!

とりあえず、帰ってきてからモチベーションが上がりまくりで燃えていて、本をいっぱい買ってしまいました!これからもガンガントライしていきます!!!ありがとうございました!!!

横浜校 田原穰
2011/03/05 08:24
貴重な1週間をありがとうございました !!これから自分の夢に向かって頑張ります!(b^ー°)
仙台R&S 鈴木ひかる
2011/03/05 09:02
たけさんこんにちは!
携帯から見れました(^O^)

あの日の夜の貴重なお時間一生忘れません。初めてのアメリカがこの研修で本当よかったと思います。両親をはじめ.この研修に関わっていただいた全ての方々との出会いに感謝します。
そしてこの出会いを自分の将来に生かし頑張ります。
最後に.私もたけさんと同じ気持ちで日本に戻りました。必ず戻ります。
本当にありがとうございました(__)
そしてこれからも
よろしくお願いします!
名古屋R&S さちえ
2011/03/05 10:24
タケさんこんにちは^^
名古屋校のゆかです。
一週間、本当にお世話になりました。

今回アメリカに行ってたくさんの経験をすることができました。
同じ仲間で将来のことをしっかりとハッキリと持っている人ばかりで正直今までなんとなく勉強していた自分が恥ずかしくなりました。
あたしはまだまだ何もかも足りないです。今回の研修で痛感しました。これからタケさんみたいに「命を懸けて」トレーナーという職業に向き合おうと思いました。本気で勉強します。そしてまた必ずアメリカに戻ってきて勉強したいです!

研修に来れて本当によかったです。
自分自身の将来の選択肢も増えましたし、自分に足り無いものもハッキリ分かりました!
何より一緒に頑張る仲間がたくさん出来きたことがうれしいです★

研修で関わって下さった人に感謝しながらこれからも頑張っていこうと思います!
楽しかったです!
ありがとうございました!




名古屋校 杉山優花
2011/03/05 15:52
みなさん本当にお疲れ様でした。

朝までそんな激論してたなら遊びに行けばよかった。。。
勉強の内容ももちろんですが、アメリカでの一週間が今後の進路を考える上で一つのきっかけになり、またそのお手伝いができたのなら嬉しいです。

もしみなさんがまたアメリカに来るときは連絡して下さい(もしまだアメリカにいるなら・・)。学校のことなど少しはアドバイスができると思います。こっちに来た際は、今回参加できなかった朝まで激論をうちで開催したいと思います。でも0時を過ぎたらくだらないことしか言わなくなるので期待はしないで下さい

あと僕が帰国したら誰か飲み会を開いてください。各地方の人も東京集合なのでよろしく

半分以上しょうもない内容になってしまいました・・・
次回会うときにいい報告ができるよう、お互いがんばっていきましょう!
田辺大吾
2011/03/05 20:09
コメントするのがおそくなりました。名古屋校の山崎です!ゴールドジムでのトレーニングで陸上旋風のTシャツを着てたんですけど、覚えてますか?

今回は色々とお世話になり本当にありがとうございました。僕は今回の海外研修で本当に様々な経験をさせてもらいました。また、全国のリゾスポ生やはじめさん、だいごさん達と繋がりを持てたという事も僕にとって財産になったと思います。

今回の貴重な経験をしっかりと今後に活かしてこれからも夢に向かって頑張っていきます。


名古屋校 山崎泰彰
2011/03/08 01:59
コメントおそくなりました。
一週間ありがとうございました。
海外で活躍される方を生で見たことが無いので
アメリカで活躍されているtakeさんを見て
こんなひとがいるんだと思い
人間としての視野がとても広くなりました。
この1週間で、takeさんとの出会い
他校の人たちの出会いなど、
とても刺激になる1週間でした
自分はこのアメリカ研修を
きっかけとして人生のターニングポイント
と捉えています。
それくらいとても大きな一週間でした。
takeさんもお体に気をつけて
毎日お仕事頑張ってください
広島校 永井寛之
2011/03/08 13:22
連絡が遅れてしまってすみません。

今回、海外研修では最年長の26歳で参加させていただきました。
名古屋校の鈴木統貴(すずきもとき)です!

タケさん、今回の研修でいろいろとお世話になりました!

今回の研修ではアメリカという場所を初めて体験し文化の違いや日本とアメリカの働く事への意識の違いを感じる事ができました。
自分は周りの子達より年齢が上でその事によく悩む時がありましたが今回の研修でペギー先生に「今の自分が持っている想いや考えをそのまま素直にして、自信を持っていきなさい」と言っていただけ事で今後、自分が進みたい道がハッキリと開けました!

今回の研修では各校の人と知り合うことができ、また一人一人に刺激をもらい、最年長の自分が一番勉強させてもらった事をみんなに感謝したいです!

また、このコメントを読んでくださったみなさんが名古屋に来る機会があったなら、とりあえず今年は名古屋にいるので是非連絡してください!


将来的にタケさんが日本で仕事をする時には是非手伝わせてください!
よろしくお願いします!
名古屋校 ☆MOTOKI☆
2011/03/08 22:09
みんな色んな気持ち伝えてくれてありがとうです。

今回の研修で一人一人が持っていた漠然としたものが形になった人、夢が目標になった人、本当に自分のやりたい事が見えて来た人、みんななにかしら自分に刺激を与えられたと思います。僕にとって研修は人生の分岐点のようなものでした。みんなにとっても意義のあるものであって欲しいと願ってます。この思いを大事にする為にも、しっかり行動に結びつけて下さい。いつも言う様に継続が大事です。

又、近いうちに近況でもコメントで教えて下さい。
いつか今年の研修組で同窓会でもやろう!
その時に成長したみんなに会えるのが本当に楽しみです。これからも宜しくね!
take
2011/03/09 06:31
連絡がかなり遅くなりました 広島R&Sの遥です。 
今回私は様々な思いを抱えて海外研修に参加させていただきました
一週間アメリカという違った環境で学び、得たものがたくさんあり嬉しくなりました!!
自分と他校との差、未来像の鮮明さなど多くの課題も見つかりましが、それと同時に色んな方からの刺激を受け、元気をもらいました!
短い期間の中で中身の濃い研修ができたし、参加して本当に良かったです。
辛いことがあった時に、各校の仲間と過ごした時間を思い出して乗り越えて行きます

私はスポーツとは別に語学に興味があるので、2つの分野を融合したいと思っています!!

また必ずお会いしましょう!
近況も報告します 
広島校 下井田 遥
2011/03/26 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレーナー科研修 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる