できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜にて

<<   作成日時 : 2010/04/20 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


この週末も大阪に続いて、横浜での鍼灸のアドバンスコースを開催しました。大阪と同じく、17日の土曜日は少なめでしたが、18日の日曜日はキャンセル待ちもあり人数もいっぱいでした。(日曜日、予約を入れていたにもかかわらず、連絡すらなく来なかった人がいましたが、ずっとキャンセル待ちで結局参加出来なかった人が何人もいたので今後、そのような事がないように気を付けて下さい。社会人です。しっかり自分の行動に責任を持つ事!)でも日曜日が人数いっぱいだったのでわざわざ土曜日に仕事を休んで、大阪、九州、東北、そして飛行機に乗って北海道から来てくれた人達もいました。遠い所からありがとうね。嬉しかったです。

僕も自分の治療法を確立するまで長い時間がかかりました。もちろん先生方の教えを受けて、何とか結果を出せるまではそれ以上の時間を費やしました。僕のアドバンスコースの様に手取り足取り教えて頂いた事はありません。(みんながうらやましいです)だから以前からこんなセミナーがあればなぁ〜という事で自分で始めた次第です。今回は2回目で実技の時間も前回より長かったし、しっかり人数制限したので去年より良かった(と言って頂いたし)と思います。

今回、みんなに教えていて気付いた事、、、やっぱり取穴かな?
僕も取穴でかなり悩みました。教科書通り正確にやってるつもりでもそれが全ての臨床で通用しない事もありました。教科書よりも強力なツボを探る事。難しいよね。だけどみんなが実技している横でツボの位置を修正したり、円を描いたりすると効きが違ったのをみんな確認出来たでしょ。やっぱり、取穴も大事だよ。だって僕も僕の先生方もみんなと同じツボを使ってるんだからね。

今回学んだ事、しっかり患者さんに、ご家族の方に、友達に試してみて下さい(ノートを本棚にしまって宝物にしても意味ないぞ〜)何回も使っていると必ずわかる様になります(僕もそうだったよ!)。
今週末は土曜日の実技セミナー(頸部編)、日曜日のテーピングセミナーです。
時間がある人はサイトのぞいてみてね。それでは又週末に!

http://www.sportsigaku.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日はお疲れ様でした!今回先生のサポートもできて光栄でした!
今まで教わってきたこと、曖昧だったことがすべてクリアになりました。
僕はとにかく基本治療だけは徹底して、いろんな人に試していきたいと思います。そして、卒業時にはマスター!これを目標に頑張ります!

まだまだ先生の手技には目が離せません。今週土曜も要チェックや!!
TONY
2010/04/20 13:50
大阪から参加した森ノ宮のdaikiです!
日曜日とても刺激を受け治療、考え方
など多くのものを学べました☆
アメリカ行きも明確なものになってきました!
次の日曜日もほかの予定キャンセルして
行くのでよろしくお願いします!!!
daiki
2010/04/20 19:06
土曜日はありがとうございました。お約束どおり書き込みさせてもらいました。

今回教わったことをスタッフ相手に練習しています。
肩甲間部の緊張を取る方法はスタッフにも好評です。
もっともっと練習して患者さん相手にも打って行こうと思います。本当にありがとうございました。

日曜日のテーピングセミナーにお邪魔させていただきますので、またよろしくお願いします。
シン
2010/04/20 22:17
日曜日はお世話になりました!

今まで、局所治療を中心に勉強をしていましたが、

今回、小松先生の考えや治療法などを聞かせて頂き、

新しい視野が広がり、非常に勉強になりました。

今週は仕事で、セミナーに行けませんが、次回、

楽しみにさせて頂きます。

またご指導よろしくお願いします。

小松先生のご活躍期待しております。



SHO
2010/04/20 22:48
北海道から参加した泉です。

土曜日はありがとうございました!
免許を取得したばかりでこんなに贅沢な機会を頂けた事、本当に光栄です。

鍼灸治療の魅力をとても感じました!
早速、実践したいと思います。

またセミナーに参加した際にはお世話になります。
よろしくお願いします。
atsu
2010/04/20 23:22
日曜日はありがとうございました。
とても楽しく勉強させてもらうことが出来ました。
今回教わったことを繰り返し練習して、卒業する時には少しでも自分のものに出来るように頑張りたいと思います。
まずはより正確に取穴が出来るようになれるかですね。

今週の土曜日も宜しくお願いします。私の人望がどのくらいあるか分かりませんが、出来るだけ多くの野球サークルのメンバーを集めますね。
Kentaro
2010/04/20 23:41
日曜日はありがとうございました!

とても光栄でした!

ただ、藤沢まで15分は鬼。。笑

土曜日、今から楽しみに待ってます!
PAC
2010/04/21 00:02
神奈川衛生卒の阿部です。

日曜日のセミナーでは、基本治療などの再確認できるよい機会でした。

セミナーにお参加することで、取穴など今まで教えていただいた確認ができ、とても有意義なセミナーとなりました。

25日のセミナーにも参加しますので、そちらでもよろしくお願いします。
hideo
2010/04/21 00:27
日曜日はありがとうございました!
先生に教えていただいたことをすぐに試すことができて、それを先生にすぐチェックしていただけるのは、本当にありがたいことだなぁと感じます。


何回も練習して、自分のものにしたいです!
頑張ります!10→5で喜ぶのではなくて、
10→1or0を目指します!!

土曜日、また先生にお会いできるのを楽しみにしています!

miki
2010/04/21 05:38
みんな何かしら気が付いた事、感じた事、そして今の自分をどうしたらいいか考えたようで良かったです。僕もみんなと同じだったんだから。それをやっただけ。

今、モーティベーションが上がっているうちに始めよう!
take
2010/04/21 19:05
日曜日、ありがとうございました。

今回のセミナーを受けて、また少しずつ色々なものが繋がってきました。

学んだことを試していって、羽ばたく準備をしていきたいと思います。

土曜日にまたお会い出来るのを楽しみにしています。
Kai
2010/04/21 20:28
日曜日はありがとうございました。
お許しいただいたので書き込みさせていただきます。

私は残念ながら先生のブログ文章中に出てきた取穴が出来ていない者でした。
しかも免許取得後7年も経ち職場では職務上「先生」と呼ばれています。
セミナーの帰りの電車、横浜でその日のパートナーの方と別れてから自分の未熟さに本当に嫌になり「明日から患者さんにどんな顔すればいいのだろう?」と思いました。

そして翌日そんな情けない自分に5年来の患者さんが来院されて治療に入りました。
その瞬間「いつまでも落ち込んでいる場合ではない。まず目の前の方に応えなければ!」と目が覚めました。
今現在の未熟さを自覚しつつも歩みを止めず進んで行こうとあらためて思いました。
また先生のご指導を受けたいです。
今後とも宜しくお願い致します。



maki
2010/04/22 02:41
Makiさん、いいお話みんなにシェアしてくれてありがとう。多かれ少なかれ、みんな同じだと思いますよ。卒業してしっかり患者さんを治せる人はかなり少ないし(だって免許取るまで人に触れないんだしねぇ)、卒業してからも数こなさないと難しいです。

”賢者は歴史から学び、愚か者は経験から学ぶ”

こんな言い伝えがあります。でも常に学べる愚か者でありたいと思ってます。
take
2010/04/22 08:42
小松先生、
日曜日はありがとうございました。

アドバンスコースは初めてでしたが、
内容の濃〜い時間を過ごせました。

セミナー後、東洋医学の魅力をまた改めて感じ、
もっともっと頑張らなくては!!!
と刺激されました。

焦らず、一つ一つ前に進んで行こうと思います。

土曜日は参加できませんが、
また次回参加させていただきたいので、
よろしくお願いします。
rieko
2010/04/22 15:56
小松先生、日曜日、どうもありがとうございましたっ

左手にスクリューが入っていて、左下腿内出血していた、ひろみですI思い出して頂けましたでしょうか

クリニック内での施術なので局所的になってしまうのですが、少しだけ、また使わせて頂きました。
取穴が今迄よりきちんとできるようになったようで、効果が直ぐに出て、患者さんにもとても喜んで頂けました本当にどうもありがとうございます

今回は人数的にもすごく良かったですし、絶対次も参加させて頂きたいです

今週土日、残念ながら参加出来ませんが、いつか小松先生と岩崎さんのタッグを拝見したいと思いますI
ひろみ
2010/04/22 20:48
昨日学校から連絡があり、日本体育協会公認アスレティックトレーナー(通称AT)に合格しました!!

針灸のみならず、利用者さんのニーズに合わせて、よりよい治療(サポート)ができるよう、エクササイズも含めアプローチできなたと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
hideo
2010/04/22 21:58
reiko&ひろみ、また一緒に勉強しようね!お二人さんはうまいので数こなせりゃ、直ぐに追いつかれそうです(笑)。

hideo、よかったね。でもこれからだよ。自分の培った知識と経験を選手や患者に反映させてあげよう!この週末はゆっくり遊んで(休んで)下さい。

明日に会える母校の直系達(衛生学園)、横浜の後輩達(湘南医療)、そして日曜日のテーピングセミナーで会える方達、最後までスーパーポジティブでがんがん突っ走るから、しっかりついてこいよぉ〜!
take
2010/04/23 09:04
仙台から参加した者です。
日曜日はありがとうございました。

私の不養生で腰を痛めてしまい、しかしそのお陰で小松先生の治療を受けられて良かったです。

現場で治療していると色々な問題や悩みが出てきます。今回学んだ新たな治療を現場でお金を頂きながら実践できることを幸せに思います。

また参加させていただき技術を磨いていきたいと思います。



ソガ
2010/04/23 22:55
土曜日に参加させて戴きました
早速何処まで行けるか自分の中でも模索中ですが
頚部神経根症(頸椎ヘルニア)にも改善が見られたのには本当にって聞き返してしまいました

今後はそれをいかに長期間維持できるようにと
取穴の正確性向上の重要性を感じたので
頑張らないといけないなーといつも感じさせられています

また参加させて戴きますので宜しくお願いします。
wano
2010/04/24 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜にて できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる