できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS アドバンスコースを終えて

<<   作成日時 : 2009/07/13 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

7月5日に関西、11日、12日(写真)に関東での鍼灸実技セミナーアドバンスコースが開催され、盛況の中、終了しました。来日前は新型インフルエンザの影響で開催(渡航)が危ぶまれたりもしましたが、無事終わり、振り返ってみると充実したセミナーになったと思います。

従来のセミナーは一方通行の講義で実技も教える側のデモンストレーションのみとなるところ、今回は聴講生も実技に参加し、僕が取穴点等を確認したり、みんなの腕に重要なツボをペンでしるしを付けたり、手技のアドバイスをしたりと、画期的な試みでした。どんなセミナーに参加しても治療方法や特効穴等、学ぶ事はいっぱいありますが、実際に後で使ってみるとなかなかうまくいかない事がよくあります。その殆どがツボの取り方に微妙な差異があり、それゆえ効果が今ひとつということになる訳です。又、学生は教科書通り(もちろん、それはそれで大事だよ!)の取穴なのでどこどこから何寸と型にはまりがちで、実際の患者の場合、身体の大きい人、小さい人、太っている人、、、と対応が難しくなってきます。

僕が教えるのは実戦です!
今ここに患者がいて、その患者を何処まで楽にしてあげられるか、その為の基本治療や取穴点を教えます。正規のツボは国家試験対策に重要です。先ずは基本が大事ですからね。でも僕が使うツボも今後、免許取得後(国家試験の時には頭の片隅に追いやってて下さいね)、きっと役立つ時もあると思います。

今回の反省点としては人数を制限し(特に関西は多かったので次回は少なくします、ごめんね!)、次回はもっと実技時間の延長も考えています。学んだ手技をその場でやってみて、僕が修正して、結果をみる。今回の参加者の殆どの人が自分(の実技)で効果を認めることができました。自分にも出来ると言う自信と今後の治療が楽しみだと言ってくれました。

鍼治療はうってなんぼだし、知ってるツボも使って初めて生きて来ると思います。僕なりにみんなが使えるツボや基本治療を今回、伝えられたと思いますので是非、しっかり使ってみて下さい。

次回のアドバンスコースは来年の4月に計画しています。
通常の秋のセミナーは11月の予定です。
しばらく会えないけど、それまで今回習った事、磨いてて下さいね。

日本は暑かったけど、、、素敵な事がいっぱいありました。
次回会える事、楽しみにしてます。
明日、ロサンゼルスに帰ります。まったねぇ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
アドバンスコースでは、本当に貴重で充実した時間を
すごすことができました!!
今回学んだことは、またみんなで復習しあって、自分のものにしたいです!!
TAKE先生、本当にありがとうございました!!
miki
2009/07/13 18:49
さっそく、鍼患者さんにあたりました。
腰が痛いということで於血をまず診たら反応があったのでさっそく使ったら、効果が出ました!!
いやー、嬉しかったです!
これからも取り入れます!!
色々ありがとうございました!!!
ai
2009/07/13 22:45
参加出来た方がたが羨ましいです!
今、うちのチームはなかなか勝てないしチームを取り巻く状況も大変です。トレーナーとしても頑張り所なんで頑張ります!
またタケさんに会えるのを楽しみにしてます。
ようすけ
2009/07/13 23:30
先生に取穴や鍼の角度などをみてもらえたり、時には、自ら手本をみせてくれたり…、こんないいセミナーが他にあるでしょうか。

たくさんの受講者をいっぺんに見ていくのは本当に大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

学んだことを何度も練習して、必ずやものにします!
TONY
2009/07/13 23:49
先日(12日)のアドバンスコースではありがとうございました。

今回のセミナーでは先生から手取り足取り鍼の打ち方や取穴方法を教わることができて、非常に充実したセミナーとなりました。

今回教わったことを目の前にいる患者へ使い、たくさん経験を積み、しっかり自分のものにします。

改めて、この度はありがとうございました。
ばば
2009/07/14 01:30
先日のアドバンスコースではありがとうございました。実際に取穴などを確認してもらえるセミナーはやはり画期的だと感じました。
今回を通じて、実践してみてこそのものだなぁと感じました。今回学んだ仲間同士で練習しあい、自分のものに出来るように頑張ります。
次回お会いできることを楽しみにしています。
HIDEO
2009/07/14 02:51
アドバンスコースありがとうございました!

今回勉強した事を、全て自分のものに出来るように頑張ります!

また会えるのを楽しみにしております!
PAC
2009/07/14 09:33
関西でのアドバンス編お疲れ様でした。そして有り難うございました。
基本治療から肝、腎の治療方法。
さっそく実践しました。
面白いくらい圧痛がとれていき、患者さんも僕もビックリです。本当に喜んでくれました。
小松先生有り難うございます。またお会い出来る日を楽しみにしています。
あと前十字靭帯のリハビリテーションは大変参考になりました。
コート
2009/07/15 21:53
今回参加出来ずとても......とてもッッ残念です...(´;ω;`)

TAKE先生に教えて頂いたイミューン点や於血治療を練習したりするのですがなかなか結果が出ません。
秋にTAKE先生とお会い出来る日まで自分で色々な事を勉強しておきます!!!
またぜひご指導よろしくお願いしますっ!!!!
ひな
2009/07/16 01:03
おそまきながら・・・TAKE先生、日本でのGOOD JOB!お疲れ様でした。関西で、第1回頸部編から全て参加させて頂いてます。取穴など上手くいかないことも多々有りますが、選手や患者さんには好評です。確実に治療の引出しが増えてます。20年もトリガーポイントばっかりやってきて経穴なんて殆ど忘れていましたので、やっと東洋医学らしい仕事も出来るようになってきて、すごく嬉しいです。 ホント、若い人は得ですよ!! 20年前は、いや10年前でもこんな風に教えてくれる人は無かった!! これからも、TAKE先生のセミナーは復習も兼ねて受けていきますので、宜しくお願い致します。

sakamoto
2009/07/18 22:51
人数の問題は非常に強く感じましたがそれを凌駕するほど充実した内容でした、学んだものを昇華して自分のものにするには努力が必要ですからね、がんばります◎
山下 浩平
2009/07/27 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドバンスコースを終えて できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる