できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今後の講演予定

<<   作成日時 : 2007/04/25 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から始まった日本での講演では大阪、北海道、東京、そして神奈川と連日忙しく飛び回っている。講演の多くは専門学校でスポーツトレーナー科や鍼灸科(写真)、柔道整復科、理学療法科の学生を対象に行われる。今回は数多くのその対象外の学生からも学校単位でなく個々に参加出来るセミナーを企画して欲しいとの要望があった。それは少しでも最新の情報、知識、そして技術を求める前向きの姿勢の現れだと思う。以前は受け身の学生も多かったが今はいろんな意味で情報が氾濫しているので彼らはそれを選択し追求出来る立場にいるのかも知れない。僕が学生だった頃、情報は限られていたし結局は渡米し留学してその現場にいて初めて得られる事の方が多かった。しかし今ではインターネット、ブログやセミナーでその場にいなくともつかめる情報が増えてきた。これからみんなの要望に応えられるようにそのセミナーの準備も進めていきたい。

この春の講演ではテーピングや鍼灸テクニックの実技を中心とする内容を求める声が多かったので次回の秋の講演(10月予定)ではセミナー形式で一般の学生や又有資格者も含めて参加出来るものをやろうと思う。内容はスポーツ傷害の為の鍼灸術と称して痛みを短期間で取り除く特効穴等も紹介して行きたい。僕が日本人初の日米鍼灸免許保持者でかつATCとして20年以上の臨床経験から学んだ技術をわかり易く出来るだけ多く伝えるつもりだ。場所は大阪と東京を考えている。このブログを通じて早めに案内をしたい。今回参加出来なかった人は残念だが是非次回を楽しみに待っていて欲しい。僕は木曜日に米国に帰国するが帰ると直ぐに自分の鍼灸クリニック開業が待っているのでゆっくりしてもいられない。日本はゴールデンウイークで出かける人も多いと思うが事故なくおもいっきり楽しんでください。まじめに遊んでまじめに学ぶ。これ僕のモットーです。それでは次回は初夏の南カリフォルニアからの通信です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今後の講演予定 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる