アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「治療」のブログ記事

みんなの「治療」ブログ

タイトル 日 時
世界鍼灸事情(前篇)
世界鍼灸事情(前篇) 今回は私の米国研修時の解剖実習アシスタントであり、母校の後輩であり、そして弟子でもある、Mitsさんからの投稿です。 今回は2回にわたって彼に世界の鍼灸事情を教えて頂きます。 今後グローバルな社会になって行くと共に鍼灸師も世界への視野が広がっています。 でもどこで勝負するにしてもやっぱり技術は大切みたいですね。 技術は自分自身で外に出て学ぶものです。そしてそれが必要なのは今です。 もう遅いと感じたその瞬間が物事を始める一番のタイミングです。 人生いろいろ、鍼灸師いろいろで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 05:40
渡されたバトン
渡されたバトン 先日、坐骨神経痛の患者さんを治療させて頂きました。 でも痛みを完全に取りきれずに、完全な笑顔が見れずに最後そのまま足引きずって返してしまった。鍼効果の高い、自分でも得意な疾患であったにもかかわらず、、、要するに俺はその疾患に負けたわけだ。完敗だった。本来は言い訳すらない。その晩、恥に塗れてちょっと落ち込んだ。もちろんいつも完璧でないがこのショックは小さくなかった。ただ単に治療がうまく行かなかったということじゃなくて多分近頃の自分に対して納得行かなかったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 10:19
相談コーナー#21
相談コーナー#21 Q. (中略)開業が上手く行かず、その借金はそんなにないものの自分と自分の将来に嫌気が差してます。この仕事が嫌いなわけではないですがちょっとダウン状態です。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 29歳 男性 鍼灸師 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/21 02:43
バンコク初日
バンコク初日 “今まで色んな治療したけど全然痛くなくて内臓からホルモンバランス、そして免疫やメンタルにまでアプローチされたのは初めて。効果も即効で体の痛いところ全部が全部完全に消えてしまった(驚)。魔法みたいっていったらtakeさんは魔法じゃねえよぉ、鍼だよって言ってたけど(笑)。今年はチームに貢献出来て優勝もしたけど実は身体には自分ではわからない負担がかなり残ってたみたいで、、、又絶対診てもらいたいっす!” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/11/19 12:57
再会U
再会U http://komatsutakeshi.at.webry.info/201306/article_2.html (再会 前篇参照) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/11 07:15
うつ病
うつ病 このところ今まで忙しくて見れなかった番組、日本の見逃した番組をDVDレンタルして見まくっている。LAには日本のテレビ番組をDVDでレンタルする店があるので日本と同じ番組が数日遅れて見れる。NHKスペシャル 病の起源 うつ病特集を見た。驚くことに世界中で3億5千万人、日本でも100万人以上の人がうつ病に悩まされているらしい。これって凄い数字じゃない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/15 07:08
努力なんて大嫌い
努力なんて大嫌い アメリカで大学院卒業して漢方薬剤師も兼ねる鍼灸師になった。日本で免許取ってから治療歴何年も重ねてはいたが正直言って今よ〜く振り返って考えるとまだまだ下手くそだった(笑)。今がどうこう言う訳じゃないが自分で正直に評価してみてそう思う。もちろん既にアスリートのスポーツ障害に対する治療に特化していたが(それはそれなりに効果は出していたものの)それでもまだまだだった。かれこれ十何年前の話だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/11/08 09:58
相談コーナー#18
相談コーナー#18 Q. どうしたらもっと鍼うまくなれるでしょうか? こんな僕でもこの仕事で将来食べていけるんでしょうか? 鍼灸学生3年 21歳 男性 A. この手の質問は学生さんから有資格者までいつもセミナーや講演で多くの人から質問されます。いつもは数をこなすしかないでしょと言ってるんだけどもう少し今回は心持ちを重視してお答えしましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/09 11:18
匠の道
匠の道 もうそろそろこの道に入って30年になる。みんなと同じ様に高校卒業して直ぐ専門学校に入ったので経験や実績だけは長い 。その流れの中でアスレティックトレーナーの資格を取ったり、漢方薬を使える様になったりと職業の幅は広がったが専門家として技の世界で生きていることに変わりはない。 技師(わざし)である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/12 05:39
相談コーナー #11
相談コーナー #11 Q. 鍼灸師として卒業後、鍼灸接骨院で働いています。毎日多くは接骨院の患者さんで鍼は殆どうちません。いずれは鍼灸院を開業したいのですが資金面でも技術面でも不安です。将来に対してのアドバイスをもらえれば嬉しいです。 (23歳 男性 鍼灸師) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/30 03:56
ニーズ
ニーズ ニーズというのはもちろん必要性、求められているもののことを言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/13 03:17
僕のやり方(治療編)
僕のやり方(治療編) 皆さんも御存知の様に僕には流派や手技にこだわりはない。世界中というとオーバーだがかつて世界水泳やオリンピック、プロのリーグやトーナメント、ミーティング、セミナー、講演、大学院、博士課程など色々な所で知り合った人たちとよく治療の話しで盛り上がり(むこうもこっちに興味津々だし)お互いで手技を交換し合ったり(教え合ったり)、一方的に教えを乞うたり、後でクリニックに押し掛けたり、とにかく手技は貪欲に学んだ。“いいとこ取り”とはよく言ったもんで結局それが僕の流派(!?)だ。一つの手技も大事だが違う... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/25 01:28
治療とリラックス
治療とリラックス 僕のクリニックは2カ所、ロサンゼルスとロングビーチ(海沿いに南下して車で30分)にあります。ロサンゼルスは数年前からカイロドクターとスペースをシェアして仕事をしています。ロングビーチは大学卒業してから12年働いていた西海岸ではかなり大きく、患者数も多いときは月2、3千ぐらいのスポーツ理学療法クリニックの部屋をいくつか使って治療をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 06:23
医はサービス(後編)
医はサービス(後編) 前回2回、患者と会話をする事、医療において患者とコミュニケーションをしっかりもつ事の大切さを話しました。今回はもう一つ、理解と信頼についてお話ししましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 01:23
毎年恒例新春セミナー
毎年恒例新春セミナー 先週末は松本岐子先生がボストンからここロサンゼルスに教えに来られていて僕もそのセミナーに参加しました。ニューメキシコからは中野先生(自分の兄弟子のような方)も来られて、その間、僕の家に泊まって頂き、治療し合ったり、意見交換して新たに指導もしてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/02 10:48
犬の鍼治療
犬の鍼治療 この頃、犬の治療が増えています。今日は癌の末期のゴールデンリトリバーでおじいさん犬の治療でした。彼の主訴は抗がん剤服用からくる副作用の血便、嘔吐、元気がない、食欲不振などです。治療2回目からかなり症状が改善され、3回目の今日には全ての症状が無くなった様です。犬も僕にかなりなつき、会うと喜んで顔を舐めに来ます。最初は飼い主に抑えてもらい、治療をしていましたが今では、治療中はおとなしくしています。動物は鍼治療好きですからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/25 08:53
秋の鍼灸セミナー開催について
大変御待たせしました。 秋の鍼灸セミナー開催の日程が決まりました。 東京は10月19日(日)に東京衛生学園にて午後2時から、 関西は10月26日(日)に兵庫医大で午後2時から開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/06 07:10
感情と健康について
つい先日、ある患者のお話です。彼女の年齢は27歳、ハリウッドで女優を目指していて、でも未だ女優一筋でやるだけの仕事もなく、幾つかの仕事を掛け持ちしていて毎日忙しく、精神的にも多少情緒不安定なところがあって、ストレスに弱く、いつも首や背中に凝りを訴えていて、イライラが多く、頭痛もあります。実は彼女は一ヶ月程前、僕のクリニックにトイレを借りにきました。帰り際に鍼って効く?と聞くのでその時僕も時間があったからちょっと試しにやってみる?と言うと彼女は不安げながらもベッドに横になりました。触診してみると首... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 11:44
経絡治療の大家 金子宗明先生
経絡治療の大家 金子宗明先生 日本滞在時に母校の学校長の紹介により、小田原で鍼灸院を開業なさっている経絡治療の大家、金子宗明先生(写真右)の治療院にお邪魔させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 10:56
NEC日本電気女子バレー部訪問
NEC日本電気女子バレー部訪問 先日、日本に於けるトレーナーの第一人者、我が師匠の岩崎由純先生の仕事場であるVリーグの強豪、NEC日本電気女子バレー部を訪問しました。いつも来日すると御挨拶も兼ねて選手の治療に行かせてもらっています。選手とも顔見知りになってだいたいの選手は僕の鍼治療を受けてくれる様になりました。選手の中には鍼を怖がっていた人もいましたが他の選手が治療で良くなるのを目の前で見て挑戦した人もいたようです。僕も最初はなるべく細い鍼を使用し、響かせない様に無痛治療をしました。やっぱり初めての人は鍼は痛いと思うよね。僕も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 07:20
対処療法と源処療法
対処療法と源処療法はいつも、必ずしもそうではないが西洋医学と東洋医学を比較する時、又、患者に説明する時によく使います。普通、患者が頭痛を訴えて痛み止めの薬を飲んだりするのが西洋医学の対処療法、患者が頭痛を訴えてそれがどの経絡、臓腑からきた症状なのかを診断して根源を治療するのがいわゆる源処療法です。ちなみに源処療法は疾患の元凶を治療するので時間もかかるし対処療法と違っていきなり効果が見られる事は少ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 12:05
主訴と診断
20年以上も臨床経験をしていて今更、声を大にしていう事ではないが主訴と疾患の原因は必ずしも一致しないという事を近頃よく感じる。もっと分かり易く言うと患者の訴えとその患者の体内の真の訴えは同じではないという事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 07:19
− タイトルなし −
− タイトルなし − セドナから車で10時間、一人で荒野をすっ飛ばし目指すは友人のクリニックがあるニューメキシコへ。その友人の中野さん(写真)は僕と師匠を同じとする兄弟子のような方です。松本師匠のセミナーで知り合った中野さんには今迄も何度かご指導頂き、今週は4日間、彼のアシスタントとして彼のクリニックで見学させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 14:16
治療の日
治療の日 前回は試合当日の日程を紹介したが今回は大会に於ける米国水球チームの練習日の一日(治療)の話をしたい。試合が連日続くと選手の疲労はかなりのものになる。それは肉体面だけでなく緊張やプレッシャーからくる精神面の疲労も含まれるからだ。当然ながら試合当日の日程は試合に焦点を当てそれに向けて選手が肉体的にも精神的にも最高のパフォーマンスが出来る様に組まれる。それと対照的に中日(なかび)は体を休ませ次の試合に望む為の予定になる。練習は一時間程度で軽いチーム練習をする。午前中に練習を終えその後女子の試合観戦(男... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/28 15:17

トップへ | みんなの「治療」ブログ

できるスポーツ医学!いきる東洋医学! 治療のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる