アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「近況」のブログ記事

みんなの「近況」ブログ

タイトル 日 時
ブログサイト引越ししました!
ブログサイト引越ししました! 新しいサイトはこちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 03:38
マッサージ@BKK
マッサージ@BKK 前回はサッカー選手、今回はラグビー選手+その他のクライアントの依頼でタイ、バンコック(以下BKK)に来ています。ところ変われど、スポーツの違いこそあれスポーツ障害はやはり彼ら本来のパフォーマンスに影響が出るし、それがプロともなれば選手生命強いては年俸にも響くわけです。どんなに凄い選手が何人も集まったスーパーチームでも故障者が多くては望みの結果が出せない様に本当の意味でプロまで行って活躍する選手はそれまでの怪我や自分の弱点をうまくコントロールする自己調整能力が高いと言えるでしょう(運や体質... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 11:24
渡されたバトン
渡されたバトン 先日、坐骨神経痛の患者さんを治療させて頂きました。 でも痛みを完全に取りきれずに、完全な笑顔が見れずに最後そのまま足引きずって返してしまった。鍼効果の高い、自分でも得意な疾患であったにもかかわらず、、、要するに俺はその疾患に負けたわけだ。完敗だった。本来は言い訳すらない。その晩、恥に塗れてちょっと落ち込んだ。もちろんいつも完璧でないがこのショックは小さくなかった。ただ単に治療がうまく行かなかったということじゃなくて多分近頃の自分に対して納得行かなかったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 10:19
いずれ来る未来
いずれ来る未来 AI(人工知能)の研究者であるマイケル・A・オズボーン准教授らの論文が衝撃的で話題になっています。そのタイトルは“雇用の未来 – コンピューター化によって仕事は失われるのか”。将来いずれ失くなる仕事を今追い求めるより、今後需要が高まる又は新しく求められる(今まで無かった)職種を考えて先を見据えてキャリアを求めたほうがいいでしょう。だけどそれって何だろう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/03 07:34
春のセミナーを終えて
春のセミナーを終えて ただいま大阪での鍼灸実技セミナーアドバンスコースを終え、新幹線の中です。 いつもこの時間が一番落ち着く時間でゆっくりブログ書いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/19 22:11
それは小さな夢から始まった
それは小さな夢から始まった 鍼灸の専門学校に入ったのはいつか人に感動を与えるスポーツ選手を支える仕事をしたかったから。その手段が鍼灸という医療技術であり、アスリートを支えるアスレティックトレーナーという仕事だった。高校を卒業してまだ少ししか経っていなかった俺はそんな漠然とした憧れを持ちながらも気持ちだけが空回りして、どうしたらそこまで辿り着くのかさっぱりわからないまま、、、結局は怠惰な毎日を過ごしていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/03/30 03:00
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース開催のお知らせ
春の鍼灸実技セミナーアドバンスコース開催のお知らせ お待たせしました! 春の鍼灸実技セミナーアドバンスコースの申し込みが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/11 09:47
バンコク初日
バンコク初日 “今まで色んな治療したけど全然痛くなくて内臓からホルモンバランス、そして免疫やメンタルにまでアプローチされたのは初めて。効果も即効で体の痛いところ全部が全部完全に消えてしまった(驚)。魔法みたいっていったらtakeさんは魔法じゃねえよぉ、鍼だよって言ってたけど(笑)。今年はチームに貢献出来て優勝もしたけど実は身体には自分ではわからない負担がかなり残ってたみたいで、、、又絶対診てもらいたいっす!” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/11/19 12:57
来日講演を終えて
来日講演を終えて ただいま新幹線の中。大阪での最後の鍼灸実技セミナーアドバンスコースを終え東京に向かってます。この秋の来日講演も体調良好で、元気に声もしっかり出せて(以前張り切り過ぎて声が枯れて出なくなったこともあったけど 笑)全て終わって充実した至福の時間の中、このブログを書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/11/16 19:11
相談コーナー#20
相談コーナー#20 Q. (中略)高校卒業してスポーツが好きだったのでトレーナーの専門学校に入りましたが本当にこの仕事でやっていくのか迷っています。将来に向けてもっとモーティベーションも上げていかなければと思いますがアドバイスを頂ければ嬉しいです。 スポーツトレーナー科 1年 女性 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 02:35
中野師匠
中野師匠 今、鍼灸セミナーを終えてロサンゼルスに帰る機内です。この週末はみなさんご存知、中野先生の初セミナーをニューメキシコで受けて来ました。7年前から中野先生に師事して毎年合宿の様にクリニックに訪問し、ご迷惑ながら数日ずっと付かせて治療を見せて頂き、勉強させてもらってきました。その中野先生の集大成ともいう最高に充実したセミナーでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/06 14:42
仲間って
仲間って 今回も母の治療で数日来日しました。もちろんプライベートなので身内しか知らないし、会えなかったけどね。最後の夜、地元の親友が集まってくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/19 19:27
博士号の授業が始まりました
博士号の授業が始まりました エンペラー大学院博士号の講義が始まりました。 毎年色々な人が博士号で学びます。今年で教えるのは7年目です。基本的に漢方薬剤師の免許も兼ねたカリフォルニア州の鍼灸師免許を持っていないとこの博士号には入れません。殆どの人が大学院卒業後に免許を取ったばっかりですが中には10年、20年の経験を持ってまた再び学びに来ている人も少なくありません。またアジア、ロシア、ヨーロッパから来る人もいて教える方としても十人十色で面白いです。国によって特効穴も禁鍼穴も違うみたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 04:31
米国スポーツ医学研修一般募集開始
米国スポーツ医学研修一般募集開始 海外研修の仕事で20年以上、延べ数千人の生徒さんが米国に来てスポーツ医学を学びました。今迄は学校単位での研修のみでしたがこの度、初めて一般募集での研修プログラムを作成しました。これまでの人脈をたどっていろいろな人達のご協力の上、内容の濃い充実した物をご提供出来る事を嬉しく思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 05:08
躾とマナーと勝手な言い分
躾とマナーと勝手な言い分 ただいま機内です。今回は家族に会うためにプライベートでほんの数日の来日です。機内で俺がいつも座るのは非常口の真ん前の足が思いっきり伸ばせる窓側席。これは前からもうずっとここが(勝手に 笑)俺の指定席。家族がビジネスに乗ろうとも俺は一人いつもエコノミー。多分一生変わらないでしょう。俺は全くビジネス&ファーストクラスに興味が無い。そんな身分でもないし、そこにお金払うんなら内地に行ってからめっちゃ上手いもんその分たらふく食いたい(笑)。ビジネスはエコノミーに比べて20〜30万円違うしね。だから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/19 07:34
再会U
再会U http://komatsutakeshi.at.webry.info/201306/article_2.html (再会 前篇参照) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/11 07:15
仕事の流儀
仕事の流儀 先日、プロフェッショナル仕事の流儀でイチローの4000本安打達成の特集番組を見た。イチローのインタビューの中で印象的だったのは4000本安打を打つということはその裏で彼が3割打者としてその2倍以上(8000打席以上)の失敗、苦しい思いをしているということだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 02:39
209. 目標を達成するには
209. 目標を達成するには 新年が明けて目標新たにスタートを切った人も多いと思います。折角たてた目標を達成するにはその為の計画とゴール設定が必要になります。 先日、ロサンゼルスでアスレティックトレーナーの会合があって講師の方が興味深い話をしていたのでここに紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/08 07:45
リミッター
リミッター 「無理」という言葉を壁と思うかバネと思うか、  それだけで人生は大きく変わる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/08/25 03:51
宣伝 VS 口込み
宣伝 VS 口込み 今年で始めてからそろそろ10年になる履正社さんの解剖実習研修が終わり、生徒さんらが今朝日本に向かいLAを発ちました。毎年2週間で計60人近くの生徒さんと大学寮に泊まりながら一緒に学ぶこの研修も今では僕の中で夏の1大イベントとなってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/07 08:17
興味
興味 この週末、カナダのトロントのレースに行く時に機内で男性のCAが非常用の酸素マスクやその装備の仕方を説明してました。ここんとこ毎週末飛行機に乗っているのでそんなんは何回も見ているし、別に大したことでもなく、かといって無視するわけでもなく、上の空で聞いてました。その内笑い声がするので注意して前を見るとそのCAが大げさなジェスチャーで酸素マスク装着の仕方をデモンストレーションしてるじゃないですか。その動きがかなりオーバーで見ているものを楽しませるものなのです。子供などはきゃっきゃ言ってかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/23 02:40
近況
近況 このブログも今回で200回目です。当初は題材を探して書いていたけどこの頃は書きたい時に(気分で)書いてます。 忙しさを理由に(ごめんなさい!)ブログ更新に時間が空くこともありますが焦ってつまらないより、読んで余韻が残るような、やる気が出るようなトピックで続けて行きたいと思っています。人間いつもポジティブでないし、でも調子よく盛り上がってる時は全力で気持ち込めて書かせて頂きます。皆さんのコメントもかた過ぎないぐらいで、たまには反対に突っ込んでやってください。今後共よろしくです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/02 09:41
再会
再会 先週、レースでアイオワに行って来た。昔、留学した当初、英語学校で1年間過ごしたとこだ。何もない田舎で周りはトウモロコシ畑の遥か彼方に地平線が見える。ケビン・コスナーのフィールド・オブ・ドリームスという映画(必見!)で往年の野球のスタープレーヤーが(生き返って?)現世で野球をしながら“Is this heaven?(ここは天国か?)”と聞く。ケビンは“No, it’s Iowa.(違うよ、ここはアイオワだよ)”というセリフが蘇る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/28 12:42
見た目と偏見
見た目と偏見 先週末の夕方、久しぶりに友達と食事をすることになって(帰りに飲酒運転をしないよう)いつもは使わないバスを利用した。バスの中は多少混んでいてとりあえず空席は見あたらなかった。乗った途端入り口には大きな邪魔な荷物が幾つかあってその横にドレッドヘアーの油の匂いプンプンさして耳には大きなピアスをつけて首からは金ピカのネックレースを数本ジャラジャラ下げて、肩にはタトゥーを入れてるいかにも世界悪を一人で背負ってるようなギャングスター風の黒人が二人座っていた。狭い車内では髪の油の匂いも鼻につく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/07 14:19
インディ500
インディ500 インディ500の決勝レースは毎年5月最終月曜日・メモリアルデー(アメリカの祝日)の前日の日曜日、すなわち5月24日から30日までの日曜日に開催されます。インディアナポリス・モーター・スピードウェイのオーバルトラック1周2.5マイル(約4.023km)を200周、走行距離500マイル(804.672km)で争います。第1回開催は1911年で、F1モナコGP、ル・マン24時間レースと並び世界3大レースのひとつに数えられ、速度215mph(340km/h)-230mph(370km/h)の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/24 08:42
大学院博士号の授業が始まりました
大学院博士号の授業が始まりました 今月から大学院博士号での講義が始まりました。毎年この時期が博士号のスポーツ医学の学期?で週末に一日中の講義を数日しています。俺がちょうど博士号の生徒の時から教鞭をとっているのでかれこれもう6年になりますか。毎年生徒は色んな人がいて、開業して30年経って大学院に戻ってきて学びなおしたりする人もいて年齢も上から下まで千差万別です。もちろん免許取りたて(基本的にカリフォルニア州の免許保持者でなければ博士号には入れない)の生徒もいます。殆どの人が開業しながら学んでいるのでクラスは週末もしくは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/22 03:42
人生ってやつは、、、、
人生ってやつは、、、、 アラバマでの第2戦も無事に終わり、ホテルに戻りロビーでタクシーの予約をしました。翌日の朝、7時半のフライトなので6時過ぎには空港に行くつもりでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/10 01:17
天災は忘れた頃にやって来る
天災は忘れた頃にやって来る ちょうど19年前の1994年1月17日未明に、LA市北部を震源とするノースリッジ地震(マグネチュード6.7)が発生し、一年後の同日ほぼ同時刻に平成7年(1995年) 阪神淡路大震災(マグネチュード7.3)が発生した。被害の程度には大きな差があるが、両地震とも、都市機能、市民生活、経済活動、人々の心理に大きな影響をもたらした都市直下型の大地震だった。一般に、日本は施殴面での災害予防に重点がおかれ、アメリカでは管理運用面での緊急対応に重点をおいて、災害管理がなされているといわれている。そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/17 03:46
匠の道
匠の道 もうそろそろこの道に入って30年になる。みんなと同じ様に高校卒業して直ぐ専門学校に入ったので経験や実績だけは長い 。その流れの中でアスレティックトレーナーの資格を取ったり、漢方薬を使える様になったりと職業の幅は広がったが専門家として技の世界で生きていることに変わりはない。 技師(わざし)である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/12 05:39
相談コーナー#15
相談コーナー#15 Q. 留学を考えています。でもうまくいくかどうかで悩んでます。 うまくいかなかったら時間も無駄になるし、成功する期待よりも失敗する不安の方が大きくて、、、。 21歳 男 大学生 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/03 03:55
相談コーナー#14
相談コーナー#14 Q. 本当に英語が上手くなりたいです。(中略)     勉強方法とか色々アドバイスを下さい!     スポーツトレーナー科2年 男 20歳 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 03:07
繰り返し学ぶ事の重要性
繰り返し学ぶ事の重要性 たった今、長崎のこころ医療福祉専門学校での鍼灸セミナー(写真上)を終えて、急いで駅に駆け込んで、博多行きのかもめ30号の車内でこれを書いてます。本当は少し寝てエネルギー充電しようと思ってたんだけど、、、講演後で興奮してて眠れない、、、まただよぉ(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/30 19:03
飽食の時代
飽食の時代 アメリカ人が残飯等として排気する食べ物が年間1650億ドル(なんと約13兆1千億円)相当に上る事が米環境保護団体(天然資源保護協会)により発表された。1970年代の1.5倍で現代のアメリカの飽食ぶりを示している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 00:40
たけカレー
たけカレー 半年に一度くらいでカレーを作る。留学した頃はルイジアナやアイオワだったので(田舎だったので)せいぜい手に入るのは中国やベトナムのマーケットでようやく見つかるカレー粉ぐらいだった。一番手軽で美味しくて何回も失敗したり喜ばれたり、、、それが始まりだったカレー。今では当時に比べれば食材も時間もたっぷり使って味もかなり納得いくものになった。50人分の大鍋で作るのでこれまた男の料理と言うか、、、LAでは知る人ぞ知る“たけカレー”のお話をひとつ、、、。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/25 02:39
いつか叶えたい夢
いつか叶えたい夢 今週で2週間の履正社医療スポーツ専門学校柔道整復科の解剖実習/スポーツ医学研修が終わりました。もう10年になるので総数600人を指導した事になります。これからもずっと続けて行きたいです。スタッフ一同/先生方、大変お疲れさまでした。この場を借りてお礼申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/08/12 00:59
イマジネーションという第6感
イマジネーションという第6感 この1週間に3人もの偉大な鍼灸の先生方にお会いしました。先週の中野先生、松本岐子先生、そして今日のマスタートングの1番弟子のヤン先生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/16 07:16
スランプなんかしてられん!
スランプなんかしてられん! 先週末はニューメキシコ州に松本岐子先生(写真中央)の鍼灸セミナーに行って来ました。セミナーは土曜日、日曜日でしたが数日前に中野先生(写真右)のクリニックに毎年恒例の治療見学をさせて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/09 10:22
スランプ
いつも偉そうな事を言ってますが僕もみんなと同じ様にスランプもあります。 4月の来日講演&セミナー、5月のヨーロッパ視察旅行、そして6月は、、、 というと実は余りプロダクティブな事も出来ず、、、落ち込んでるわけでもないけど、、、本調子が出ない感じ、、、そして7月に突入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 14:15
来日講演を終えて
来日講演を終えて 怒濤のような2週間が終わりました(笑)。 今回は小田原から始まり、大阪、東京、博多、小倉、高松、神奈川、そして東京と毎日スーツ(私服着れんかったちゅ〜の)で自宅にも帰らず、学校巡り&講演、セミナーとそれこそ飛び回りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/23 19:03
僕のやり方(トレーナー編)
僕のやり方(トレーナー編) 当時バブル全盛期だったので米国には多くの日本人留学生がいた。今の様に他のアジア人は少なかった。それでも何人かいて、彼らの殆どはお金持ちの子息/子女だった。日本人留学生の半分以上は遊学生で短期留学だった。彼らはもちろん人生経験に遊びに来ているので一線を引かないと自分の目標を失ってしまいそうだったので、僕なりに変なアジア人を演じて最初の1ヶ月は英語のみ、日本語は使わなかった。だから人からは英語で話しかけられた。ルームメイト(日本人)も同じ考えを持ち二人共英語で話していたが結局お互いの使う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/18 02:52
体動かさなきゃ。
体動かさなきゃ。 年末年始にかけて引っ越しや色々細々した用事で忙しくしてて全く身体を動かしていなかったのでここ2週間ほど躍起になって動きまくってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/04 09:20
大殺界終わるの巻
大殺界終わるの巻 関係ない話しだけど、、、僕は今年残すところあと少しでようやく大殺界が明けます。これは細木数子さんの本(六星占術)でもよく話題になりますが、僕は木星人+でこの3年間が大殺界でした。やる事なす事(ってこともないけどかなり)裏目に出て、色々問題も多く、苦しい時も多かったです。骨折ったり、落ち込んだりと信じる信じないは個人の問題だけど、僕の人生の周期はこの流れにピッタリ合っていて、、、信じるしかない(占いとか信じないタイプなのに、、、)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 05:56
相談コーナー9
相談コーナー9 Q.カリフォルニアで鍼灸師として働きたいと思います。たけ先生の所で働けますか?  (鍼灸専門学校 3年) A.よく聞かれるんだよねぇ。僕は鍼灸師として始めて米国でATCになり、博士号過程を経て、ドクターとしてここロサンゼルスで開業してるんだけど、もちろん治療に保険も使えるし、漢方薬も処方出来るので日本に比べて仕事の幅も広がってます。どうしたら米国で鍼灸師になれるのかは以前お話ししたので詳しくは下記を参照してね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/16 04:52
日本での飲み会
日本での飲み会 ご無沙汰しています。しばらくブログお休みしていたのは、、、実はこの2週間日本に行っていました。今回はスポーツトレーナー科の学校5校、鍼灸の専門学校等で5コマ、いつもの熱い講義をしてきましたぁ。鍼灸学校での講義では1年生(まだ入学して半年!?)の前で実技披露もして来ました。初めて見た臨床鍼灸で目を丸くしてた学生さん達が印象深かったです。今から勉強していけばいい治療家になれるよね。頑張れ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/28 03:41
わるいやつら
わるいやつら $10,000(本日の為替で77万円)が当たりましたとアメリカ政府から電話がありました。このお金は税金の対象にならないお金で仕事関係(事業拡大や設備投資)に使う為に政府から支払われるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/24 13:12
数々のセミナーから色々な知識を得ます。
数々のセミナーから色々な知識を得ます。 先月、ニューメキシコでの鍼灸セミナーに参加しましたがこの頃色々なワークショップに参加してます。今月だけでもアスレティックトレーナーの為の脊髄のスポーツ障害のセミナー、パームスプリングで参加した解剖実習付きのスポーツ障害セミナー、そして僕が教えてる大学院で他の教授がやってるセミナーと毎週の様に勉強に行ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/13 05:33
中野先生
中野先生 今はLAに帰る飛行機の中です。水曜日からニューメキシコに行ってきました。ニューメキシコには中野先生(写真左)のクリニックがあります。今年で5年目、毎年、中野先生のクリニックで数日勉強(見学)させて頂いてから一緒に松本岐子先生(写真真ん中)のセミナーに参加します 。中野先生は今迄にも何回か僕のブログに登場しましたが、岐子先生(Kiiko Style)を師事し、アメリカで20年近く患者さんを治療しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 13:03
Life in LA
Life in LA 何回かにわたってロサンゼルスでの生活について書いてみたけど最後に周りの事にも触れてみたいと思います。住むという事に関してここはもちろん東京と同じで大都会なので物価は高いです。ガソリンとかは日本より全然安いけど(日本が高過ぎ!)、土地とかは同じかな。一軒家ではこの辺は1億とか余裕ですね(手が出ん!)。世界中そうだけどね。大都会は過密で高くなる一方です。売る時にはいいけどね。もっとビバリーヒルズの方とか行くとどんどん値段も上がるし、信じられない城のようなお屋敷も普通にある。僕は昔、プール付き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 13:22
食生活
食生活 よくある質問で“アメリカではいつも何食べてるんですか?”と聞かれる事がよくあるんだけど、“だいたい毎日日本食です。”と答えます。アメリカに住んでると毎日のようにハンバーガー食べてるとは思わないけど、、、でも何食べてるんだろと思うんでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/15 07:34
足浴
足浴 凝ってるってこともないけど今、ワークアウトをしっかりやってます(前回のブログ参照)。その他、よくやってる事というと、、、足浴です。日本でもやった事あるけど、日本のは高くてめっちゃ痛かった。痛くなきゃ効かないのかもしれないけど、鍼でも何でも痛いのはちょっと苦手です。僕がここ数年通ってるのは中国式の足浴(特に中華街にある)なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/30 02:58
ワークアウト!
子供の頃から僕は水泳、野球、サッカーと部活も含めて色んなスポーツをやってました。18歳の頃から地元湘南でライフセーバーとして鍛えて来たのでこれまで病気と言ったものは経験した事ないし、いつもアクティブに動いてて、ここLAにいても草野球なんかもやって身体は締っている方だと思います。もちろんお腹は出てないし、筋肉に線もあるので同年代で何もしていない人達とは身体のラインが違うぞと勝手に思ってます。でも去年の2月に左足を骨折し、数ヶ月動けなくなって(なんとか仕事はしてたものの)、筋肉は落ちたし、左... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/25 09:47
紫外線対策
先月、来日した際に何人かによく日焼けしてますねと言われました。週に2回、2500メートルを大学の屋外プールで泳いでいるからか、週末にプールサイドで本読んだり、原稿書いたりしているからか、それともゴルフかな、とにかくアブナイAV男優などと冗談言ってる場合ではないかもしれない。紫外線はなめると怖いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/18 09:04
アドバンスコース新情報
もうすぐ機内です。ロサンゼルス空港(写真)で夜中の12時40分発の離陸待ちです。 今迄は東京行きは成田着しかなかったのですが今回始めて羽田着で行きます。 羽田だとバス乗れば直ぐ実家の茅ヶ崎なのでかなり楽なんですよ。 でも到着がなんと朝の5時!始発迄時間をつぶさねば、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 14:05
災害時リスト
災害時に持っていると役に立つ物リスト; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 13:15
地震
ここLAで夜の往診中(午後10時前後)に日本の友人からスカイプで連絡がありました。地震の事です。その往診していた患者さんも日本人だったので事情をお話しして、みんなで直ぐネットのニュースを見て、この大惨事を知りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/03/12 03:09
暗闇治療
長雨がようやく去りました。ここロサンゼルスでは1920年代以来の大雨で都市機能が一時ストップしました。停電や洪水、雨漏りはもちろんのこと、この1週間の連続の雨日で道路は凸凹だし、渋滞は凄いし、未だ僕のロングビーチオフィスではインターネットに入れません。笑っちゃうよねぇ。雨が降って機能が麻痺するなんて。これでも米国2番目の大都市です。東京じゃ考えられないでしょ。これで雪が降ったら(1988年に降ったけど)どうなるんだろうね。実はLAは年間数日しか雨がないので一年分以上まとめて降られた日にゃ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/24 14:59
断食 X エクササイズ=デトックス
僕のクリニックのパートナーは皆さんご存知の通り、カイロドクターです。 その相棒のブライアンは前から治療で患者さんのデトックス(解毒)をやっていて僕の患者さんがそれに興味を持って先日、僕に聞いてきました。 あれって何?(実はこれが始まりだった、、、) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 15:10
予後の経過
本日、キャスト(日本で言うギブス)が外れました。実は、、、いつも僕に患者さんを紹介してくれる整形外科の先生が将来の事を考えて(僕はかなりアクティブなので)3月1日に手術する事になり、プレートを付けて7本のスクリュウを入れて、、、、人造人間として新生しました。この方が強いし、治りも早いらしいです。というわけでもう部分負荷で歩き始めてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/23 09:00
いやぁ〜まいったぁ
いやぁ〜まいったぁ。やってもたぁ〜! 実は20日の日に外で走っててコンクリートのくぼみに足をとられて(その穴に足首がはまって)、、、、骨、折った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/23 05:48

トップへ | みんなの「近況」ブログ

できるスポーツ医学!いきる東洋医学! 近況のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる