アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
ブログサイト引越ししました!
ブログサイト引越ししました! 新しいサイトはこちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 03:38
マッサージ@BKK
マッサージ@BKK 前回はサッカー選手、今回はラグビー選手+その他のクライアントの依頼でタイ、バンコック(以下BKK)に来ています。ところ変われど、スポーツの違いこそあれスポーツ障害はやはり彼ら本来のパフォーマンスに影響が出るし、それがプロともなれば選手生命強いては年俸にも響くわけです。どんなに凄い選手が何人も集まったスーパーチームでも故障者が多くては望みの結果が出せない様に本当の意味でプロまで行って活躍する選手はそれまでの怪我や自分の弱点をうまくコントロールする自己調整能力が高いと言えるでしょう(運や体質... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 11:24
世界鍼灸事情(後編)
世界鍼灸事情(後編) 前回に引き続きMitsさんからの世界に鍼灸事情レポートです。 前篇を読んでない方はそちらからどうぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 06:44
世界鍼灸事情(前篇)
世界鍼灸事情(前篇) 今回は私の米国研修時の解剖実習アシスタントであり、母校の後輩であり、そして弟子でもある、Mitsさんからの投稿です。 今回は2回にわたって彼に世界の鍼灸事情を教えて頂きます。 今後グローバルな社会になって行くと共に鍼灸師も世界への視野が広がっています。 でもどこで勝負するにしてもやっぱり技術は大切みたいですね。 技術は自分自身で外に出て学ぶものです。そしてそれが必要なのは今です。 もう遅いと感じたその瞬間が物事を始める一番のタイミングです。 人生いろいろ、鍼灸師いろいろで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 05:40
渡されたバトン
渡されたバトン 先日、坐骨神経痛の患者さんを治療させて頂きました。 でも痛みを完全に取りきれずに、完全な笑顔が見れずに最後そのまま足引きずって返してしまった。鍼効果の高い、自分でも得意な疾患であったにもかかわらず、、、要するに俺はその疾患に負けたわけだ。完敗だった。本来は言い訳すらない。その晩、恥に塗れてちょっと落ち込んだ。もちろんいつも完璧でないがこのショックは小さくなかった。ただ単に治療がうまく行かなかったということじゃなくて多分近頃の自分に対して納得行かなかったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 10:19
いずれ来る未来
いずれ来る未来 AI(人工知能)の研究者であるマイケル・A・オズボーン准教授らの論文が衝撃的で話題になっています。そのタイトルは“雇用の未来 – コンピューター化によって仕事は失われるのか”。将来いずれ失くなる仕事を今追い求めるより、今後需要が高まる又は新しく求められる(今まで無かった)職種を考えて先を見据えてキャリアを求めたほうがいいでしょう。だけどそれって何だろう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/03 07:34
仲間って
仲間って 今回も母の治療で数日来日しました。もちろんプライベートなので身内しか知らないし、会えなかったけどね。最後の夜、地元の親友が集まってくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/19 19:27
躾とマナーと勝手な言い分
躾とマナーと勝手な言い分 ただいま機内です。今回は家族に会うためにプライベートでほんの数日の来日です。機内で俺がいつも座るのは非常口の真ん前の足が思いっきり伸ばせる窓側席。これは前からもうずっとここが(勝手に 笑)俺の指定席。家族がビジネスに乗ろうとも俺は一人いつもエコノミー。多分一生変わらないでしょう。俺は全くビジネス&ファーストクラスに興味が無い。そんな身分でもないし、そこにお金払うんなら内地に行ってからめっちゃ上手いもんその分たらふく食いたい(笑)。ビジネスはエコノミーに比べて20〜30万円違うしね。だから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/19 07:34
仕事の流儀
仕事の流儀 先日、プロフェッショナル仕事の流儀でイチローの4000本安打達成の特集番組を見た。イチローのインタビューの中で印象的だったのは4000本安打を打つということはその裏で彼が3割打者としてその2倍以上(8000打席以上)の失敗、苦しい思いをしているということだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 02:39
リミッター
リミッター 「無理」という言葉を壁と思うかバネと思うか、  それだけで人生は大きく変わる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/08/25 03:51
興味
興味 この週末、カナダのトロントのレースに行く時に機内で男性のCAが非常用の酸素マスクやその装備の仕方を説明してました。ここんとこ毎週末飛行機に乗っているのでそんなんは何回も見ているし、別に大したことでもなく、かといって無視するわけでもなく、上の空で聞いてました。その内笑い声がするので注意して前を見るとそのCAが大げさなジェスチャーで酸素マスク装着の仕方をデモンストレーションしてるじゃないですか。その動きがかなりオーバーで見ているものを楽しませるものなのです。子供などはきゃっきゃ言ってかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/23 02:40
近況
近況 このブログも今回で200回目です。当初は題材を探して書いていたけどこの頃は書きたい時に(気分で)書いてます。 忙しさを理由に(ごめんなさい!)ブログ更新に時間が空くこともありますが焦ってつまらないより、読んで余韻が残るような、やる気が出るようなトピックで続けて行きたいと思っています。人間いつもポジティブでないし、でも調子よく盛り上がってる時は全力で気持ち込めて書かせて頂きます。皆さんのコメントもかた過ぎないぐらいで、たまには反対に突っ込んでやってください。今後共よろしくです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/02 09:41
再会
再会 先週、レースでアイオワに行って来た。昔、留学した当初、英語学校で1年間過ごしたとこだ。何もない田舎で周りはトウモロコシ畑の遥か彼方に地平線が見える。ケビン・コスナーのフィールド・オブ・ドリームスという映画(必見!)で往年の野球のスタープレーヤーが(生き返って?)現世で野球をしながら“Is this heaven?(ここは天国か?)”と聞く。ケビンは“No, it’s Iowa.(違うよ、ここはアイオワだよ)”というセリフが蘇る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/28 12:42
見た目と偏見
見た目と偏見 先週末の夕方、久しぶりに友達と食事をすることになって(帰りに飲酒運転をしないよう)いつもは使わないバスを利用した。バスの中は多少混んでいてとりあえず空席は見あたらなかった。乗った途端入り口には大きな邪魔な荷物が幾つかあってその横にドレッドヘアーの油の匂いプンプンさして耳には大きなピアスをつけて首からは金ピカのネックレースを数本ジャラジャラ下げて、肩にはタトゥーを入れてるいかにも世界悪を一人で背負ってるようなギャングスター風の黒人が二人座っていた。狭い車内では髪の油の匂いも鼻につく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/07 14:19
相談コーナー#17 (最終話)
相談コーナー#17 (最終話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 41

2013/04/23 04:13
相談コーナー#17 (第3話)
相談コーナー#17 (第3話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/22 07:17
相談コーナー#17(第2話)
相談コーナー#17(第2話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 07:07
相談コーナー#17(第1話)
相談コーナー#17(第1話) Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか? (スポーツトレーナー科 1年) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/20 07:36
相談コーナー#16
相談コーナー#16 Q. いいトレーナーになる為の必要な条件って何ですか? スポーツトレーナー科 2年 女性 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 16:34
天災は忘れた頃にやって来る
天災は忘れた頃にやって来る ちょうど19年前の1994年1月17日未明に、LA市北部を震源とするノースリッジ地震(マグネチュード6.7)が発生し、一年後の同日ほぼ同時刻に平成7年(1995年) 阪神淡路大震災(マグネチュード7.3)が発生した。被害の程度には大きな差があるが、両地震とも、都市機能、市民生活、経済活動、人々の心理に大きな影響をもたらした都市直下型の大地震だった。一般に、日本は施殴面での災害予防に重点がおかれ、アメリカでは管理運用面での緊急対応に重点をおいて、災害管理がなされているといわれている。そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/17 03:46
相談コーナー#14
相談コーナー#14 Q. 本当に英語が上手くなりたいです。(中略)     勉強方法とか色々アドバイスを下さい!     スポーツトレーナー科2年 男 20歳 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 03:07
飽食の時代
飽食の時代 アメリカ人が残飯等として排気する食べ物が年間1650億ドル(なんと約13兆1千億円)相当に上る事が米環境保護団体(天然資源保護協会)により発表された。1970年代の1.5倍で現代のアメリカの飽食ぶりを示している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 00:40
たけカレー
たけカレー 半年に一度くらいでカレーを作る。留学した頃はルイジアナやアイオワだったので(田舎だったので)せいぜい手に入るのは中国やベトナムのマーケットでようやく見つかるカレー粉ぐらいだった。一番手軽で美味しくて何回も失敗したり喜ばれたり、、、それが始まりだったカレー。今では当時に比べれば食材も時間もたっぷり使って味もかなり納得いくものになった。50人分の大鍋で作るのでこれまた男の料理と言うか、、、LAでは知る人ぞ知る“たけカレー”のお話をひとつ、、、。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/25 02:39
ドーピングとその歴史(後編)
ドーピングとその歴史(後編) ベン・ジョンソン以降では1994年のアジア水泳大会でも中国の競泳者7人のステロイド使用が発覚し、またその4年後のトゥール・ド・フランスにおいては、フェスティナチームの車から大量のドラッグが発見され、その年の大会から追放されるという事件が起こってます。また昨年にも世界陸上で二つの金メダルを獲得した米国のケリー・ホワイトが薬物使用でメダルを剥奪され、以後数年に渡る参加資格を剥奪されるという事件が発生しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/24 02:35
ドーピングとその歴史(前編)
ドーピングとその歴史(前編) オリンピックも終わりましたが今回も何人かの選手がドーピングでメダルを剥奪されました。今回は知ってるようで知らないドーピングのお話をしましょう。アスリートにとって、いや人間にとって、より速く走り、より高く飛んで、そしてより一層強くなる事は永遠の夢です。その人間の体の機能を限界まで持っていく為に薬物摂取に頼る選手が後を絶ちません。これらアスリート達による薬物摂取はドーピングと呼ばれ、その歴史は古代ギリシアにまで遡ります。古代ギリシアのオリンピアの祭典では、競技へと向かう選手達は羊の睾丸を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/21 03:35
いつか叶えたい夢
いつか叶えたい夢 今週で2週間の履正社医療スポーツ専門学校柔道整復科の解剖実習/スポーツ医学研修が終わりました。もう10年になるので総数600人を指導した事になります。これからもずっと続けて行きたいです。スタッフ一同/先生方、大変お疲れさまでした。この場を借りてお礼申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/08/12 00:59
スランプ
いつも偉そうな事を言ってますが僕もみんなと同じ様にスランプもあります。 4月の来日講演&セミナー、5月のヨーロッパ視察旅行、そして6月は、、、 というと実は余りプロダクティブな事も出来ず、、、落ち込んでるわけでもないけど、、、本調子が出ない感じ、、、そして7月に突入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 14:15
僕のやり方(治療編)
僕のやり方(治療編) 皆さんも御存知の様に僕には流派や手技にこだわりはない。世界中というとオーバーだがかつて世界水泳やオリンピック、プロのリーグやトーナメント、ミーティング、セミナー、講演、大学院、博士課程など色々な所で知り合った人たちとよく治療の話しで盛り上がり(むこうもこっちに興味津々だし)お互いで手技を交換し合ったり(教え合ったり)、一方的に教えを乞うたり、後でクリニックに押し掛けたり、とにかく手技は貪欲に学んだ。“いいとこ取り”とはよく言ったもんで結局それが僕の流派(!?)だ。一つの手技も大事だが違う... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/25 01:28
僕のやり方(トレーナー編)
僕のやり方(トレーナー編) 当時バブル全盛期だったので米国には多くの日本人留学生がいた。今の様に他のアジア人は少なかった。それでも何人かいて、彼らの殆どはお金持ちの子息/子女だった。日本人留学生の半分以上は遊学生で短期留学だった。彼らはもちろん人生経験に遊びに来ているので一線を引かないと自分の目標を失ってしまいそうだったので、僕なりに変なアジア人を演じて最初の1ヶ月は英語のみ、日本語は使わなかった。だから人からは英語で話しかけられた。ルームメイト(日本人)も同じ考えを持ち二人共英語で話していたが結局お互いの使う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/18 02:52
僕のやり方(勉強編)
僕のやり方(勉強編) 人は夢を持つ。でも本当に叶えたい夢は目標となる。 そして人生目標が決まったら動き出す。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 13:36
体動かさなきゃ。
体動かさなきゃ。 年末年始にかけて引っ越しや色々細々した用事で忙しくしてて全く身体を動かしていなかったのでここ2週間ほど躍起になって動きまくってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/04 09:20
大殺界終わるの巻
大殺界終わるの巻 関係ない話しだけど、、、僕は今年残すところあと少しでようやく大殺界が明けます。これは細木数子さんの本(六星占術)でもよく話題になりますが、僕は木星人+でこの3年間が大殺界でした。やる事なす事(ってこともないけどかなり)裏目に出て、色々問題も多く、苦しい時も多かったです。骨折ったり、落ち込んだりと信じる信じないは個人の問題だけど、僕の人生の周期はこの流れにピッタリ合っていて、、、信じるしかない(占いとか信じないタイプなのに、、、)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 05:56
数々のセミナーから色々な知識を得ます。
数々のセミナーから色々な知識を得ます。 先月、ニューメキシコでの鍼灸セミナーに参加しましたがこの頃色々なワークショップに参加してます。今月だけでもアスレティックトレーナーの為の脊髄のスポーツ障害のセミナー、パームスプリングで参加した解剖実習付きのスポーツ障害セミナー、そして僕が教えてる大学院で他の教授がやってるセミナーと毎週の様に勉強に行ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/13 05:33
中野先生
中野先生 今はLAに帰る飛行機の中です。水曜日からニューメキシコに行ってきました。ニューメキシコには中野先生(写真左)のクリニックがあります。今年で5年目、毎年、中野先生のクリニックで数日勉強(見学)させて頂いてから一緒に松本岐子先生(写真真ん中)のセミナーに参加します 。中野先生は今迄にも何回か僕のブログに登場しましたが、岐子先生(Kiiko Style)を師事し、アメリカで20年近く患者さんを治療しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 13:03
Life in LA
Life in LA 何回かにわたってロサンゼルスでの生活について書いてみたけど最後に周りの事にも触れてみたいと思います。住むという事に関してここはもちろん東京と同じで大都会なので物価は高いです。ガソリンとかは日本より全然安いけど(日本が高過ぎ!)、土地とかは同じかな。一軒家ではこの辺は1億とか余裕ですね(手が出ん!)。世界中そうだけどね。大都会は過密で高くなる一方です。売る時にはいいけどね。もっとビバリーヒルズの方とか行くとどんどん値段も上がるし、信じられない城のようなお屋敷も普通にある。僕は昔、プール付き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 13:22
食生活
食生活 よくある質問で“アメリカではいつも何食べてるんですか?”と聞かれる事がよくあるんだけど、“だいたい毎日日本食です。”と答えます。アメリカに住んでると毎日のようにハンバーガー食べてるとは思わないけど、、、でも何食べてるんだろと思うんでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/15 07:34
足浴
足浴 凝ってるってこともないけど今、ワークアウトをしっかりやってます(前回のブログ参照)。その他、よくやってる事というと、、、足浴です。日本でもやった事あるけど、日本のは高くてめっちゃ痛かった。痛くなきゃ効かないのかもしれないけど、鍼でも何でも痛いのはちょっと苦手です。僕がここ数年通ってるのは中国式の足浴(特に中華街にある)なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/30 02:58
ワークアウト!
ワークアウト! 子供の頃から僕は水泳、野球、サッカーと部活も含めて色んなスポーツをやってました。18歳の頃から地元湘南でライフセーバーとして鍛えて来たのでこれまで病気と言ったものは経験した事ないし、いつもアクティブに動いてて、ここLAにいても草野球なんかもやって身体は締っている方だと思います。もちろんお腹は出てないし、筋肉に線もあるので同年代で何もしていない人達とは身体のラインが違うぞと勝手に思ってます。でも去年の2月に左足を骨折し、数ヶ月動けなくなって(なんとか仕事はしてたものの)、筋肉は落ちたし、左... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/25 09:47
アドバンスコース新情報
アドバンスコース新情報 もうすぐ機内です。ロサンゼルス空港(写真)で夜中の12時40分発の離陸待ちです。 今迄は東京行きは成田着しかなかったのですが今回始めて羽田着で行きます。 羽田だとバス乗れば直ぐ実家の茅ヶ崎なのでかなり楽なんですよ。 でも到着がなんと朝の5時!始発迄時間をつぶさねば、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 14:05
災害時リスト
災害時リスト 災害時に持っていると役に立つ物リスト; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 13:15
被爆予防について
被爆予防について 福島第一原発で高濃度の放射能が漏れたことによる健康への影響や予防法をまとめた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/16 02:17
膝関節痛とエクササイズ
膝関節痛とエクササイズ 65歳以上の女性のうち4割の人が膝関節の変化がみられ、推定1千万人もの人が膝の痛みに悩んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 10:23
ストレスと解毒(後編)
ストレスと解毒(後編) 体に溜まる毒素は口、呼吸、皮膚、粘膜を通して吸収される有害ミネラル(水銀、鉛、ヒ素、カドミウム等)や化学物質(ダイオキシン、アセトアルデヒド等)があります。そしてその為の解毒(デトックス)には断食法、腸内洗浄、運動からの発汗など、様々な方法がありますがここでは日々の食生活を変える事で出来る方法をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/11 02:39
カルシウム剤は心臓に悪い?
カルシウム剤は心臓に悪い?   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 09:11
肥満防止薬誕生?!
肥満防止薬誕生?! 食事の量を減らさなくても体重の増加を抑える「肥満防止薬」を合成することに、米ジョンズホプキンス大などのチームが成功した。成果は18日付米サイエンス誌に掲載された。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/19 14:27
ご飯と糖尿病
ご飯と糖尿病 1日にごはんを3杯以上食べる日本人女性は糖尿病の発症率が高いことが、国立がん研究センターなどによる6万人規模の追跡調査でわかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 09:43
断食 X エクササイズ=デトックス
断食 X エクササイズ=デトックス 僕のクリニックのパートナーは皆さんご存知の通り、カイロドクターです。 その相棒のブライアンは前から治療で患者さんのデトックス(解毒)をやっていて僕の患者さんがそれに興味を持って先日、僕に聞いてきました。 あれって何?(実はこれが始まりだった、、、) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 15:10
医はサービス(後編)
医はサービス(後編) 前回2回、患者と会話をする事、医療において患者とコミュニケーションをしっかりもつ事の大切さを話しました。今回はもう一つ、理解と信頼についてお話ししましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 01:23
うつ病治療と労災
うつ病治療と労災 厚生労働省は、業務上のストレスが原因でうつ病などの精神疾患になった人の労災認定を迅速化するため、労災認定の「判断指針」を改正する方針を固めた。現在、平均8・7か月(昨年度)かかっているが、申請者から「治療や職場復帰が遅れる」との声が出ていた。同省では6か月以内の認定を目指す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 06:34
医はサービス(前編)
医はサービス(前編) まずあなたが患者として治療を受ける時、一番望む事は治癒の次にあなた自身の訴え(主訴)を聞いてもらう事かもしれません。自分の症状やその変化、治療が自分の症状にどのように影響してくるかなど私達、施術者に聞きたい事が多くある事でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/15 02:07
成功へのルーティーン(後編)
ルーティーンワークを繰り返すのは決して楽しい事ではない。イチローも“バットを振る作業なんて全然面白くない”という。それでも心を込めてバットを振るのはヒットを量産する為には黙々とバットを振り続けるしかない事を知っているからだ。だが知っている事を着実にこなし、継続する事は口で言う程、簡単ではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/24 15:18
成功へのルーティーン(中編)
通算3500安打は、100年の歴史を超す大リーグでもこれまでわずか5人しかいない。しかし、この日、シアトルの本拠の球場にもかかわらず、この偉業達成のアナウンスは流れなかった。チームが最下位に低迷する中、イチローが祝福の演出を断ったという。「それなりの意味があるのかもしれないが、特に思うことはない」。視野に入れるのは、4千本。常にナンバー1を目指す男は、途中経過では喜んでいられない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 01:09
成功へのルーティーン(前編)
今シーズン、出だしや途中で少し足踏みしながらも、常に3割以上をキープし、本日つい先程、日米通算3500安打達成したイチローはメジャー10年連続200本安打にあと数本と前人未到の偉業に王手をかけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 17:18
ジョシュアツリー
僕はここロサンゼルスでずっとLA Powersという草野球チームを仲のいい友達とやってて、今はもう怪我したくないからプレイは若い奴ら(昨年はリーグ優勝したし、甲子園でホームラン打って優勝した奴もいて、なかなか強い)にまかしてるけど、その他にうちのチームにはスキー&スノーボード部、ゴルフ部、キャンプ部というのがあってよく集まって遊んでる。しょっちゅうBBQやパーティーして飲んでる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/16 09:27
身体の締め方
この頃、減量したいので鍼で痩せられるかという質問をよく受けます。夏も終わりに近づきましたが、まだまだ水着や肌を露出する服装をする機会が多いからなのでしょうか。彼らは一様に絶食やサプリメントで痩せてもリバウンドの為、あまり効果がみられないと訴えます。味覚の秋を迎え、美味しく食べて、しっかり締めたい、そんな人の為のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/07 03:19
健康率
健康率 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/02 09:37

トップへ | みんなの「その他」ブログ

できるスポーツ医学!いきる東洋医学! その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる