できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS いずれ来る未来

<<   作成日時 : 2015/09/03 07:34   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


AI(人工知能)の研究者であるマイケル・A・オズボーン准教授らの論文が衝撃的で話題になっています。そのタイトルは“雇用の未来 – コンピューター化によって仕事は失われるのか”。将来いずれ失くなる仕事を今追い求めるより、今後需要が高まる又は新しく求められる(今まで無かった)職種を考えて先を見据えてキャリアを求めたほうがいいでしょう。だけどそれって何だろう?

画像


論文によると消える職業とはスポーツの審判、電話オペレーター、カジノのディーラー、レジ係、ネイリスト、塗装工、壁貼り職人、仕立屋、電話販売員、映写技師、、、その他かなり多くの職業が上げられています。要するに人間は機械に出来る仕事は機械に任せてより高次元でクリエイティブなことに集中していくらしい。バーテンダーの仕事も77%の確率でコンピューターにとって変わられるという予測で米国の総雇用者の仕事の内なんと47%が10〜20年後には機械に変わられているらしい(オックスフォード大学参考)。

画像


“創造性を必要としない仕事は全てテクノロジーに代行される”と言うのはビル・ゲイツの言葉ですが、来年小学生になる全世界の子供達の65%が将来今は未だない仕事につくらしいです。今ない仕事ってなんだろうね。なんかドキドキするけどそんな遠くない未来に向かって俺達は準備出来ているんだろうか?

画像


今持ってない人が殆どいないという携帯電話から色んな事が出来て、調べられて可能性も広がって、、、これって俺が日本に住んでた頃(25年前)には考えられなかった(携帯はあったことにはあったがばかデカくて通話料金がべらぼうに高かったし、パソコンに至っては殆ど誰も持ってなかった)。

画像


鍼灸師とアスレティックトレーナーという職種は治療やテーピングなど微妙な感覚を必要とされている技術職なのでとりあえず当分は大丈夫なのかなぁ。でも携帯で血圧、血糖値、レントゲン写真、MRI、脳波など簡単にチェックできる世の中は直ぐに来そう。脈診なんかも人間の感覚以上に優れたものが出て来て正確に診れたりして。たぶんどんな痛みなんかも薬で直ぐ消せそうだし。でも精神的に問題がある人は今後爆発的に増えて多分将来も(今と変わらず)薬漬けで俺達の仕事の中でもメンタル治療とかデトックス(解毒)治療とかに需要が出そうだな。あとこの20年で男子の精子数が大きく減少しているようで不妊治療も需要ありそう。でも新薬で妊娠出来るかも?科学と医学は飛躍的に進歩してそうだから想像は出来ても予測は難しいね。

画像


昔は夢を持って、夢を追って、努力次第で夢を掴めた。
これからはその半分の夢が夢に終わって世の中から消えていき、新しいもの(職種)が多く登場し、それらに需要が移っていく。鍼灸師もなかなか思うように稼げない。ATCもなかなか自分のやりたい仕事が見つからない。両方共、かなり必要とされている仕事ではあるがそれだけではある意味日本では飽和状態だからね。そこで特異性と技術性が高く求められる。要するに人と同じじゃダメらしい。

あなたは何かに特化してますか?
その技術は高いですか?
そして将来も続けられますか?
好む好まざるにかかわらずいずれ来るべき未来を今しっかり意識していますか?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん自分の力で生きる人が居なくなりそうですね。僕は多少不便でもいいので工夫して智慧だす生活がいいですね。
Masahiro
2015/09/03 08:28
論文によると、、、テクノロジーは仕事の効率を10%向上させるものではなく、効率を10倍良くするものらしい。生活も劇的に良くなり、その生活のコストも信じられないほど安くなるようです。昔と比べれば今のほうがいいと思うように未来もそう思える世界であって欲しいものです。
take
2015/09/03 09:07
技術を高めるのは当然だけど、ついつい視野が狭くなりがちになる時があります。最近、遅いながら気付けたことは人としての心も治療家は大事なんだな〜って。当たり前を忘れずに目標に向かって頑張ります!
masa
2015/09/03 15:58
常に患者さんの立場に立って話を聞いたり、答えたりと施術者の人格を患者さんはちゃんと見てます。会話に優しさや思いやりがあるといい信頼関係も持てそうです。人格形成は基本的なことですが実はなかなか難しいことですよね。
take
2015/09/04 04:28
コンピューターが
どんなに発達しようとしても、
仕事の中心は人間だ。
ならばそこには「縁」と「情」が生じる。
それに気づき、大事にした者が
レースの最終覇者となるのだと思う。
ー 野村克也 ー
take
2015/10/10 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
いずれ来る未来 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる