できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初の一歩

<<   作成日時 : 2015/02/27 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 46

画像


三幸学園海外研修も年々参加者数が増し、今年は何と114人の生徒さんがここロングビーチを拠点に数々の貴重な体験をしました。
スポーツ医学実習ではスポーツ障害手術後のアスリートにクリニックに来てもらい段階別アスリハからトレーナーの為の手技療法をケーススタディ形式で学び、UCLAヘッドトレーナーのトレーニングルームでは選手の治療からストレッチ、テーピングの流れを見学し、一流トレーナーのテーピングの早さに驚きました。ロングビーチ大学ヘッドトレーナーのテーピングコンテストでは普段綺麗に巻ける人も緊張で手が震えたことでしょう。今回の目玉でもあるUSCでの解剖実習では今まで解剖学嫌いだった人も献体を使って学ぶことで色んな発見をしました。パーソナルトレーナー志望の生徒が熱狂したビーチエクササイズやピラミッドアリーナ内でのストレングス&コンディショニング実習、そして度肝を抜かれたNBAバスケットでは試合前の練習も今回特別に入場見学させてもらいLAクリッパーズ戦でアメリカのスポーツに圧倒されました。もちろんこの他にも観光やショッピングと盛りだくさんでした。

画像


一番印象的だったのは、、、夜ホテルで生徒さんが僕の部屋に来て将来の夢の話をしたことでした。多くの生徒さんがいつかはオリンピックで又はNBAやメジャーリーグで働きたいと真剣に目を輝かせて話していたことです。彼らの相談を聞いているとそれはずっと昔の自分を見てるようで感慨深いものがありました。

初めての海外でそれも自分たちの専門分野、スポーツ先進国での濃い経験。
感動しないわけがないです。胸が熱くならないわけがないのです。若い時期のこの体験は一生忘れることの出来ない思い出となり、これからの人生の新たな決意に繋がります。探していたものが見つかった生徒さんは僕の言葉が体に染み込んだかのように目を潤ませながら聞いてくれました。

画像


これからは周りを気にせず、なりふり構わず、一所懸命夢を目指して進んでいって欲しい。長い人生、時には失敗もあると思う。でも失敗を恐れずに突き進んで欲しい。失敗したってまた起き上がればいいじゃない。良くないのは頭のなかで考えるだけで行動を躊躇する事。待つだけでは何も始まらない。まず最初の一歩が今回の研修であれば何かきっかけが見つかった人の二歩目は行動です。この研修での体験を将来の布石にし、キャリアを積んで、いつかは世界の舞台でおもいっきり活躍して欲しいものです。また近い将来どこかで一緒に仕事することもあるかも知れないね。またいつか会った時、笑顔で自信持って話しが出来るように精一杯のエールを送ります!

No Attack No Chance. So long see you again.


“疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。

とにかく最初の一歩を踏み出すのです。” キング牧師


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
学校説明会の時にテーピングを巻いていただいて感動させられて今回、参加させていただいきました!
いろんな経験ができてとても良かったです。
バスでたけさんの「失敗したっていいじゃない!何回失敗したっていいんだよ。」という言葉を聞いて、これから頑張ろうと思いました。
僕も、たけさんのように世界で活躍するトレーナーになりたいです。
たけさんの下でもっと学びたかったです…
短い時間でしたがありがとうございました。
大阪校 たくや
2015/02/27 17:40
小松先生、お忙しい中僕たちの為に時間を割いて頂き本当にありがとうございました。
この1週間、僕は色々なことを学び、経験しました。
ただ学んだだけでは決して終わらせません。
小松先生が僕たちに預けてくださったバトンをしっかり繋げるように、この貴重な体験を今後存分に活かしていきます。
「夢は逃げない、逃げるのは自分自身」
小松先生に言って頂いたこの言葉を胸に何事にも臆せず、ぶつかっていきます。

短い間でしたが、ありがとうございました。
またいつかお話出来る機会を楽しみにしております。
横浜リゾート 二挺木
2015/02/27 19:58
小松武史先生!今回のこの海外研修に参加できたことを凄く誇りに思っています。
先生の今までの体験談や自分達へのアドバイスがとても心に響きました!
自分は、なかなか自信が持てず消極的になってたところがありました。
でも先生の話を聞いて、なんか自分のなかで何かが変わったのがわかりました。
この海外研修をきっかけとして、今まで以上にactionを起こして勉強・実習・セミナーなどを誰にも負けないくらい行っていきたいと思います!
出発の日に先生が言ってくれた、「頑張れよ!君なら出来る」という言葉を励みにして、周りに流されず頑張ります!
先生!1週間という短い期間でしたがたくさんの事を学ばせて頂きありがとうございました!
仙台リゾート 翔平
2015/02/27 22:26
無事に大阪に帰る事が出来ました。
これから失敗を恐れずに色々なことに挑戦していきます。
1週間と言う短い間でしたが沢山の貴重な経験をありがとうございました。楽しかったです。
大阪校 ナカ
2015/02/28 00:03
たけ先生、1週間お世話になりました。
海外研修に参加して、モチベーションが非常に上がりました!
自分の夢を諦めずに、しっかり頑張ろうと思います。
もっと たけ先生からいろんなことを学びたかったです。

この1週間は凄く濃かったし、非常に楽しくって、少し アメリカ留学についても考えるようになりました。

今回は貴重な体験をさせていただいて本当に有難うございました。
大阪校 遥菜
2015/02/28 00:50
たくや、バスの中で色んな事話したと思うけど若いうちの失敗は成功する為の様なもんだから最後にうまく行けばそれは成功の過程でしかないからね。頑張れよ!
take
2015/02/28 01:37
二挺木、せっかく夢が持てたんだから逃げずに突き進んでいって下さいね。そうだよ、しっかりバトン渡したぞ!
今度はお前らが後輩に渡す番。頼んだぞ!
take
2015/02/28 01:40
翔平、素晴らしいきっかけ掴んだな。次は行動だね。
待ってたって何も変わらないもんな。夢を目標に変えてそして辛い時は研修での感動を思い出して頑張れ!
take
2015/02/28 01:42
ナカ、大阪校も大勢今回来たけどみんなでやったことまとめたり出来れば行けなかった人達にも伝えてあげて下さい。
来年の研修ガイダンスには遊びに来て下さいね!
また会おう!
take
2015/02/28 01:45
遥菜、このモーティベーションを形に変えて自己を大きく形成して下さい。次回会えるの楽しみにしてるよ!
take
2015/02/28 01:46
武先生、今回も貴重な経験をさせてくださってありがとうございました。僕も先生の部屋で三幸学園の生徒の皆さんの熱い話を聞いて胸を打たれました。これからも頑張っていこうと思います!またアメリカに来られる生徒さんがいらっしゃれば声をかけてくださいね!ありがとうございました!
Shimpei Watanabe
2015/02/28 06:16
海外研修お疲れ様でした!
毎回、研修のお手伝いをさせてもらって、思うこと!「羨ましい!」そして、色んな可能性を秘めているみんなは輝いています!
今回で僕は研修最後になりますが、三年後、四年後、みんなが一人前になった時に、また会えるのを願ってます!そして、武先生!三年半、本当にありがとうございました!
Satoru
2015/02/28 07:34
Shimpei、ありがとう。
この貴重な体験を是非形にして下さい!
これからもよろしく。
take
2015/02/28 09:01
Satoru、今までお疲れ様でした。いつも感謝しています。
またこれからはインターンでなく仕事で一緒できる事楽しみにしています。
ありがとうございました!
take
2015/02/28 09:03
1週間ありがとうございました。
スケールの大きいアメリカに圧倒されっぱなしでしたが、この経験と感動を忘れず、受け取ったバトンを決して手放す事なく突き進みます!!
失敗することばかりかもしれませんが、行動力をさらに高め自分を磨いていきます!もっとたくさん学びたかったです!短い間でしたがお世話になりました。またどこかでお会い出来ることを楽しみにしてます!
大阪校 hono
2015/02/28 12:26
1週間本当にありがとうございました。
この研修で自分の実力や、足りない事も実感する事が出来ました!何より夜にお話を伺いする事が出来た事が本当に心に残ってます!鍼灸も取ろうと思ってるのでその時はまたお話を伺いたいと思います。
夢に向かって頑張りたいと思います!
東京校 レオ
2015/02/28 13:36
武先生、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!三幸学園の皆さんが熱く夢を語る姿に、私自身も心機一転、もうブレることなく夢に向かって頑張り続けていこうと思えた3日間でした。皆さん、本当にありがとうございました!そして一週間お疲れ様でした!
Ayaka
2015/02/28 14:18
武先生!
1週間ありがとうございました!
海外研修で多くのことを体験し学ぶことができ、海外研修に参加して良かった!と自信を持って言えます。
今回の研修で悔いが残ったのが積極性でした。色々な講義の場での質問をすることや他校の子と話出来るチャンスを逃したりだとか…もっと出来たことがあったとすごく思います。
なので、このブログの武先生からのエールがすごく心に響きました。
海外研修は自分にとってすごく大きな一歩になりました、なのでこれからは次の二歩、三歩を踏み出せるよう積極的に頑張ります!
次お会い出来たとき自信にあふれた姿を見せれるよう大きく成長します!
武先生、本当にありがとうございました!
大阪校 はるか
2015/02/28 15:17
タケ先生!ありがとうございました!夜にお部屋でお話して下さったことは一生の宝です。がむしゃらに!No attack No chance!そして素晴らしい仲間と出会えたことがなによりも嬉しいです。このような貴重なきっかけを与えてくれたタケ先生、スタッフの皆様、両親、全ての人に感謝して、これから夢を掴み取ります!幸せな1週間をありがとうございました。
東京校 めい
2015/02/28 18:05
たけ先生!
1週間ありがとうございました!
今回海外研修に参加できて良かったです。
いろいろと貴重な体験ができて自分に何が足りないか分りました。
今までは失敗を恐れて消極的になっていましたが、挑戦しなければ何も始まらないので失敗してもいいから一所懸命頑張っていきたいと思います!
今回学んだことを学校の友達にアウトプットして自分のものにしていきたいです。
もっともっと勉強して、いつか先生とお仕事出来たらいいなと思います。
次会うときは今より成長した姿が見せれるようにしたいと思います。
プロレスとか洗濯物とか迷惑かけてすみませんでした。笑笑
先生の部屋での恋バナ楽しかったです!
1週間本当にありがとうございました!
名古屋校 しほ
2015/02/28 20:33
タケ先生
最終日に報告をすることができず失礼しました。
宣言通り10人の人と写真をとることができました。
今回の海外研修でたくさんのことを学ばせていただきました。夜には先生の部屋で相談に乗っていただき、たくさんのアドバイスをくださり本当にありがとうございました。
今が変わるチャンスだ!と感じました。今回の海外研修で感じたことを忘れず一歩一歩がむしゃらに、行動し次に会う時に変わった自分をお見せできるようにします。
本当にありがとうございました。
東京校 拓也
2015/02/28 23:05
Hono、いいよ。ガンガン失敗しな。でも失敗したからにはなぜ失敗したかの原因を見つけて次回はどうしたらいいか、そして又失敗した際はどうしたらよいかなどその失敗という経験から学ばなきゃだな。そして少しづつ失敗しないように学習して下さい。今はその時期。今のうちに色々失敗して気づかないとです。何も恐れるな!恐れるのは何もアクションを起こさない逃げてる自分だということを忘れないでね。また躓いたらいつでも連絡しておいで!応援してるよ!
take
2015/03/01 01:36
レオ、夜に話したことはまぁ、一先輩からのアドバイスです。聞くのもあなた、聞かぬのもあなた、自分を動かすのは最後は自分です。最初の一歩は勇気がいるけど歩き出したら後は継続するのみ。そして継続は力なりで気づくと力もついてる。学問に王道なしで地道に行くしかないからね。辛い時はこの研修と仲間を思い出して頑張れよ!
take
2015/03/01 01:39
Ayaka、今回からふとしたことで一緒に仕事したけど解剖では凄く助かりました。ありがとう。これからもまた機会があれば一緒に学ぼう。近い内に皆でうちでやろうね!
今から楽しみです。
take
2015/03/01 01:41
はるか、大丈夫だよ。今回で既に一歩は進めたね。これからは次の一歩とそれを継続する気概です。日本中の仲間皆頑張ってるってわかったやん。もう周りとか気にせずになりふり構わず好きな夢目指してみようよ。その為にするべきことを考えて計画性持って進んで下さい。たまには連絡してね!
秋の大阪校での研修ガイダンスには遊びに来てね!
take
2015/03/01 01:45
めい、夜には色々話したね。俺は飾りなく正直に話すけどみんなのポジティブな気持ち大好きです。もちろんいつだって初めての道は怖いけどそれで躊躇しないで突き進んでね。そこでまた修正すればいいからね。考えすぎると動きは遅れる。悩み過ぎると動きは止まる。だから止まらないで前に出よう。失敗したら少し戻ればいいよ。動かないよりは全然マシ。さぁ、これからが本当の正念場だ!頑張れよ!いつも後ろで見守ってます。
take
2015/03/01 01:49
しほ、自分に足りないところがわかっただけでも大収穫!
これからはその足りないところを補充して理想の自分に近づけるよう日進月歩ですね。
恋話ね。又皆で盛り上がろう。素敵な彼氏を見つけるのも経験。真面目に学んで、真面目に働いて、真面目に遊んで下さい。全部含めて俺はみんなをいつも応援してます。
またコメント待ってるね。あれから夜は静かでした(笑)
take
2015/03/01 01:53
拓也、そうかぁ、やったか!
そんな下らないことでもやり通すとそれが自信につながる。その自信の積み重ねが確信に変わるのであってその捉え方は自分の経験次第です。夜、色々話したね。みんなで泣きながら話したこと、あれは単なる異国の夢でなくて今の自分達の現実です。しっかり前を見てガンガン突き進め!
迷ったらいつでも連絡しておいで。応援してます!
take
2015/03/01 01:56
武先生!
海外研修に参加してほんとによかったと思ってます。
何もかもが貴重な体験でした。
もっと武先生の話も聞きたかったですし、いろんな話をしたかったです。
今回全然積極性が足らなかったと痛感しました。
日本に帰って失敗を恐れずAggressiveに行動していきたいと考えてます。
No Attack No Chance!
それではまたどこかで会える日が来ることを楽しみにして、その日には成長した自分を見せる事が出来るように頑張ります!
1週間ありがとうございました!






千葉校 たつや
2015/03/01 05:41
たつや、いい経験が出来たようで俺も嬉しいです。
失敗なんか恐れるなよ。ガンガン行って下さい!
又会った時に是非成長した所見せて下さい。
楽しみにしてます!
take
2015/03/01 07:06
タケ先生、今回は貴重な経験をさせていただく機会をいただき本当にありがとうございました。
たまらない緊張感と今まで見たことのない世界の体験、充実した4日間でした。日本に居たら、そしてタケ先生と出会わなければ、出来なかったことばかりです。
みなさん、海外研修お疲れ様でした!
色んな可能性を持っているみなさんが、これからの夢を語る姿がキラキラしていて羨ましかったです。これからどんなことでもできます!私は、かなり遅い海外での勉強のスタートですが、まだまだ頑張ろう!と、みなさんから刺激をもらいました!ありがとうございました。
Aya
2015/03/01 07:09
武史先生貴重な体験な場をありがとうございました。とてもこれからの為になる事ばかりな時間でした。
先生の
お部屋で夜話を聞いてもらい留学に対する思いがまた更に強くなる事が出来ました、タケシさんは「俺はお前らの先生じゃないから」とキツい現実的なお話をしてくれて今まで誰も言ってくれない様な指摘をして頂いました。そのおかけで日本に帰っても頑張ろうと思ったまま親に留学の事を話しました。タケシさんのお部屋で話した通り返事は自分がしたいように好きにやりなさいでした。
なのでタケシさんと約束したまずNSCAの資格を目指したいと思います!その為に一生懸命にやり、死ぬ気でやっていきます。
また目標が出来たのはこの場を設けてくださったタケシさんや先生方、行かせてくれた親に感謝しています。
この感謝の気持ちを忘れずにこれから進んで行こうと思います。
また留学のことで何かあったら連絡させて頂きます。
1週間本当にありがとうございました。
横浜校 ヨウ
2015/03/01 07:49
1週間と短い間でしたがとても貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

1週間を通して武先生はもちろん、その他の先生方やスタッフの方から色々なバトンを渡して頂けたような気がします。

私は自分のやってることにあまり自信持てず、どこか自分を信じきれないところがありました。夜部屋で話してくださったことや、先生が若い頃の話をしてくださったことがとても印象深く、まだまだ自分は自信を持てるくらいの努力を何も始めていないことに気づきました。

欲しいものは死ぬ気で取りに行く。

少し遅くなってしまいましたが私も二歩目の努力スタートしたいと思います。

これからも先生の活躍に刺激を受けながら頑張っていきたいと思います!これからもブログやFB等で尊敬する先生からたくさんのことを学び続けたいと思います^ ^

本当にありがとうございました。
千葉校 まい
2015/03/01 08:03
1週間色んな事を学ばせていただきありがとうございました!
初めての事だらけで不安でしたが、
毎日楽しく学ばせていただきました!
海外研修を通して学ぶ事が多く、
トレーナーになるという自信をなくしてた私に勇気や、やる気を与えてもらえました。
武先生がおっしゃるように
失敗を恐れずおもいっきってやる事を心にこれから積極的に行動していきたいと思います。
夢に向かって海外研修で学んだことを忘れず頑張っていきます!
短い間でしたが本当にありがとうございました。
またどこかで会えるのを楽しみにしてます!
大阪校 みづき
2015/03/01 11:19
タケ先生1週間ありがとうございました。
毎日が新鮮でとても刺激的な1週間でした!
先生の言葉1つ1つが心に響きました。
自分には治療院を開業したいという夢があります。その為卒業したら鍼灸の勉強をしたいと考えています。簡単なことではないと思いますが、辛い時こそ先生の言葉を思い出して失敗を恐れずに突き進んでいきたいと思います!
良い報告が出来るように頑張りたいと思うのでこれからもよろしくお願いします!
1週間本当にありがとうございました!
東京校 yuki
2015/03/02 00:26
Aya、お疲れ様でした。本当にみんなの協力なしでは成り立たなかったと思います。Ayaは気にしてますが物事なしえる際に決して遅いということはありません。気が付いて行動に移ればあとは目的に向かって進むだけで時期は問題ないのです。今はしっかり自分の夢に向かって進んでる、それだけで幸せで素晴らしいことだと思います。今回の生徒さんらもアメリカで頑張ってるAyaのこと羨ましく応援していることでしょう。みんなにも負けないようこれからもポジティブに頑張って行こう!
take
2015/03/02 02:03
ヨウ、あの俺の部屋でお話してからもうすぐ1週間が経とうとしています。感動というのは胸にあるうちはいいのですが時間と共にそれも薄くなります。いま熱いうちにゴールを設定しそのゴールから逆算し今やることを決めて動いて下さいね。細かい修正は後で進みながらでいいので先ずは最初の一歩を!いつも応援してます。もちろんいつでも連絡しておいで!
take
2015/03/02 02:07
まい、夜もいっぱい話したね。そうだよ。本当に欲しいものがあれば命かけて真剣に取りに行かなければ手に入らないね。簡単に手に入れば価値ないもんね。みんなの若さを糧に今から前に進めばいずれ大きな頂きが見えてくるよ。その日を信じてガンガン行って下さい!
take
2015/03/02 02:10
みずき、みんな楽しく充実した時間が過ごせて米国スタッフも嬉しいです。自信なんて君らの年ではみんなないよ。でも自信持って(なにかやる前に)挑んでご覧。その為の事今してるんやから。自信は努力の数によって決まるという人もいるけどとにかく今はアメリカで学んだことを日本で実践に役立てながら自分の目標に向かって真っ直ぐ進んで下さい!躓いたら又連絡しておいで!いつでも応援してるよ!
take
2015/03/02 02:15
Yuki、先ずはしっかり今の勉強してAT合格なり頑張ってください。医療系に行くのであればまたアドバイス出来る時もあると思うので連絡下さいね。お互い国は違っても夢に向かって進む姿勢は同じです。俺も頑張るし、アシスタントも頑張ってるし、仲間もみんな戦ってると思ってしっかりやんな!
いつでも何かあれば相談してね。Good Luck!
take
2015/03/02 02:18
武先生!海外研修ではお世話になりました。たくさんのことを学んで、何よりもほんとうにほんとうに楽しかったです!ありがとうございました。この海外研修を通して、今まで海外に興味がなかったんですが、もっと海外で勉強したいとも思うようになりました!
そのためには、まずは今の自分の課題から一生懸命取り組もうと思います。
ひとつ心残りなのは、私も武先生に話を聞いてもらいにいけばとかったことです!なので今度会った時はたくさんお話ししたいです!
本当にありがとうございました!
大阪校 由季
2015/03/02 09:29
由季、又今度会った時にゆっくり話しましょう!
色んな事学べたようで良かったです。見つかった自分の課題に取り組むこと頑張ってくださいね!応援しています!
take
2015/03/03 02:50
たけ先生お忙しい中海外研修に時間を割いていただきありがとうごさいました!

114人いる中名簿でカタカナが私で分かりやすいかったんですよねコミュニケーションのきっかけになって生まれてはじめてカタカナで良かったと感じましたありがとうございました

たけさんが
失敗して失敗して辛くて辛い事を乗りの得ればあの時に比べれば大した事なくなってどんな事も乗り越えられるから今頑張れ!!!

言ってくれて頭の片隅では分かっていたけどキラキラした瞳でどかんとぶつけてくれてAT試験、勉強、プライベートもやってやると思いました

その人が要望を叶える事はそうですがその人の根っこ部分から持ち上げるトレーナーになります

小松先生はアメリカのパパです
ありがとうございたした

神戸レナ 東京校
2015/03/03 16:49
レナ、辛いことなんかこれからいっぱいあるよ。でもそれ乗り越えなかったら見えない目標なら乗り越えるしかないもんね。文句言うより早く行動起こさないとね。AT試験だって大変だけど終わったら勉強辛かったのもいい思い出だろうし。どうしたら今楽できるかでなくて、どうしたらこの先楽しくなるだろうって考えてご覧。やることやらなきゃね。
頑張れ!レナなら出来るって知ってるよ!
take
2015/03/04 00:58
takeさんお久しぶりです!
私たちがLAに行ったのはもう4年ぐらい前なんですね(笑)
あっという間ですね。
後輩たちが私たちと同じように沢山のことを吸収して、目標や夢を確かにして突き進んでいる姿を見ると、私ももっと頑張らなきゃなと改めて感じます。

ATの勉強や実習はきつかったですが、そのきつさがあるからこそ、今の自分があるのかなと思います。
今後自分自身がどうなるかは全く見えませんが、とりあえず目の前のことを一生懸命こなしていきます。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています(^^)
美桜
2015/03/04 17:56
美桜、そうだね。あれから4年だね。
頑張ってるところよくfacebook見てますよ。
今回の研修生は十代の生徒さんも多くてその年で世界を見るのは今後の彼らの人生にも多くの影響を与えると思います。彼らも数年後またこのブログ見て美桜みたいに思い出すのかなぁと思うとこれもまた不思議な感じです。いつの時代であれ悔いの無いようしっかり前見て進んで欲しいです。
同じ業界なので又どこかで会えると思います。
お互い頑張ろうね!
take
2015/03/05 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初の一歩 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる