できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対に負けない勇気

<<   作成日時 : 2014/02/28 04:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 61

画像


トレーナーを志してからずいぶん経った。最初は日本で岩崎由純氏に師事し、プロチームに鍼灸師として飛び込んだ時はもちろん右も左もわからず先生の後ろをついてまわっていただけである。テーピングも最初は触ったことすらなく恥ずかしながらテープを切ることすらままならなかった。あれから色んな事があったが未だにトレーナーとしての意気込み、モーティベーションは不思議と変わっていない。

三幸学園(リゾート&スポーツ)の研修が始まってもう何年も経つが今年は何と60人もの生徒さんと一緒に楽しい研修が出来た。人数がいつもの倍近いのでエネルギーも倍近く使って声も枯れそうだが(笑)、終わってみればこれまた倍近くのパワーを生徒さんから貰った。俺自身25年前に専門学校の研修で初めて米国に来て彼らと同じような感動と夢を見た。今でもよく覚えている。ロングビーチ大学トレーニングルーム、ヘッドトレーナーの前で緊張してテーピングの手が震えて止まらなかったことを。

画像


今年もこの研修ではヘッドトレーナー直々にテーピングを教えてもらった。みんなでテーピングコンテストをやった。多くの生徒さんが60点以上の合格点をもらい、中には80点以上でヘッドトレーナーの下で働いてもいいと褒められた生徒さんもいた。みんなで盛り上がったテーピングコンテストは彼らも忘れない思い出になったに違いない。

テーピングというのは一回きりである。巻き直しなんてない。日本で、学校できれいに巻けてもここ米国のアウェイで、ヘッドトレーナーに見られて、時間を計られてのコンテストで、もちろん誰だって緊張する。俺もまさにそうだった。しかし勝負は一回きりである。先日終わったオリンピックで吹き荒れたオリンピックプレッシャーと同じことである。技術(フィジカル)があっても緊張(メンタル)することによって結果が出せない事はよくある。その為みんな死ぬほど練習して、練習して、それでも思うように行かないのが人生なのかもしれない。選ばれて、その中でまた選ばれてオリンピックに出るアスリートでさえもそうなのだからメンタルというのは人類の永遠のテーマなのかも知れない。

俺もトレーナーとして今まで何回も折れそうになったことはある。だが泣いても傷ついても折れなかったのはかつて研修で初めて米国に来た時の感動とその時に誓った夢が何とか支えてくれたからに違いない。見るもの聞くもの触れるもの全てが新鮮で、斬新で、そして物凄いインパクトがあった。全てがでかかった。そして夢のようだった。帰国して早くみんなに話したいことがそれこそいっぱいあった。特に20歳前後に感じた外国での体験は体に刻み込まれるように深く染みこんで、今も残っている。

今回も多くの生徒さんと夜遅くまで色んな話をした。将来の希望や目標、現実に戻ると押しつぶされそうなちっちゃな夢もこの研修がどこかでそれらを支えてくれることを願っている。今の出発地点から見ると高い頂きも歩き続ければいずれは見える時が来る。その時まで踏ん張れる自分を今回の研修で見つけて欲しい。そしていつの日か世界の大舞台に立った時、震えない勇気をこの研修をきっかけに育てていって欲しい。
頑張れみんな! 俺達には絶対に負けない勇気がある!


“やりたいと思うことをやっている自分を、つねに想像してごらんなさい。
まもなくあなたに奇跡がおきます。”

マーフィー 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
武先生お疲れ様です!
今回は60人と大規模で大変そうでしたね(゚o゚;;
大阪校がお世話になりました(笑)!
何か問題起こさなかったですか?
大丈夫でしたか?(~_~;)

自分も後輩の勢いに負けず、楽しんでいきます!!
準也
2014/02/28 05:06
みんな最高に気持ちのいい生徒だったよ!

俺自身も楽しい1週間だった。

そうだな、俺達も負けないように頑張らないとな!
take
2014/02/28 05:14
1週間お疲れ様でした!
僕が関わったのは3日間だけでしたが、少しでも皆さんの研修を充実させる事が出来ていれば幸いです^ ^

また来年 来られる生徒の皆さんに負けないように僕も頑張ろうと思います!
ありがとうございました!
kentaro
2014/02/28 06:33
お疲れ様でした!本当に短い時間でしたが、後輩のみんなに会えて本当に良かったです。またどこかでみんなに会えるのを楽しみにしています!お互い頑張りましょう!
何か質問などがあればいつでも連絡下さい。
hajimekuroko@hotmail.com
Hajime
2014/02/28 11:37
短い間でしたがお世話になりました!
3月6日には卒業してしまいますが、やっぱり研修に参加できて本当良かったです!
刺激が強くて、得るものが多すぎる素敵な研修をありがとうございました!
また、必ずお会いしましょう!
その時まで成長し続けます!
今よりもずっとずっと大きくなります!ありがとうございました。
まめはら
2014/02/28 16:42
武先生、一週間ありがとうございました!
今、成田からの帰り道ですが
ロングビーチから離れたこと
すでにすごく寂しく思います。

この一週間、楽しいことばかりの
毎日で参加して本当に
良かったと思っています!
こう思えるのも武先生をはじめ
合田先生、三浦先生、増田さんなど
現地で寝る間も惜しんで
自分たちのために、行動してくださった
皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!

これから辛いこと、大変なこと
たくさんあると思いますが、
この研修で得たものを自信にして
これからも頑張っていきます!

また鍼灸のことも相談させてください!
かわしま
2014/02/28 16:57
一週間という短い間でしたがお世話になりました‼︎
日本で学べないことをたくさん学ぶことができ、とてもいい経験になりました!
ありがとうございました。
テーピングたくさん練習して武先生に89点もらえるよう頑張ります‼︎
またどこかでお会いできたら嬉しいです!
一週間本当にありがとうございました!
あかね
2014/02/28 17:00
必ずビックな男になってみせます!

本当に一週間ありがとうございました!また会える日を楽しみにしてます!
しょう
2014/02/28 17:14
小松師匠!ありがとうございました
自分は必ずロングビーチ大学に行きます!その時はどうぞよろしくお願いします!
Yuーta
2014/02/28 17:52
この1週間お世話になりました!
短い期間でしたが1秒も無駄のないとても内容の濃い研修でした!
この研修で得たものを武器にしさらに磨いて今度はスポーツトレーナーとしているまたアメリカに戻ってきます!
ほんとに1週間ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!
雄一朗
2014/02/28 17:52
一週間ありがとうございました。
武先生の教え子だと胸を張れるように、この研修で学んだことを自分のものにしていきます。
今後とも宜しくお願い致します。
はるか
2014/02/28 18:06
武先生、本当に一週間という短い間でしたがありがとうございました!

自分は入学当初トレーナーは辛いしお金も少ないし絶対にやりたくないな。という気持ちがありました。
しかし、実習が始まり選手とのコミュニケーションを通しトレーナーっていいかもなと思い始めました。
そして、この海外研修に参加して色々な刺激を受け絶対にトレーナーになる。と心に誓いました。

将来は武先生のようにアメリカや海外に出てみたいです
これからもよろしくお願い致します!

2014/02/28 20:39
まずこの研修の為に事前に献体のタグ付けやその他の準備で協力してくれたアシスタントの皆さんにも御礼をさせて頂きます。5時間立ちっぱなしで彼らも教えながら学ぶというこの環境の中で彼らなりに精一杯努力しいつか自分の夢を叶えるという目標を持って今後も元気に頑張って欲しいです。
いつもありがとう。感謝!!

Jim, Susie, Thank you for everything. You are the best!
Every single student says "thank you!" to you guys!

そしてこの研修の良さを後輩たちに薦めてくれたリゾスポの先輩方(過去の研修でのかつての私の教え子たち)、学校で準備またガイダンスでご協力頂いた先生方、事務や連絡に尽力して頂いた先生方にも御礼をさせて頂きます。

一人で海外旅行は行けても、海外研修は色んな人の気持が入っていることを、感謝する気持ちを忘れないで下さい。
親御さんにもしっかりご挨拶して下さいね!

参加者の皆さん長旅お疲れ様でした。これからも今も持ってるこの気持を忘れずに夢に向かって進んで下さい。

これからもよろしくお願い致します。


take
2014/03/01 06:16
まめはら、最終日夜遅くまでスポーツマッサージ頑張ったね!日本に帰ってもしっかり練習し〜や〜!必ず又会おう!
take
2014/03/01 06:33
かわしま、研修で得たこの気持忘れないでね。鍼灸やるならいつでも面倒見るよ。連絡しな!
take
2014/03/01 06:34
あかね、研修よく頑張ったな!テーピング次回会った時にしっかり見せてもらうよ!また会おう!
take
2014/03/01 06:36
しょう、ビッグになったお前に会えるのを楽しみにしてるよ!また会おうな!
take
2014/03/01 06:37
Yu-ya, 2年後待ってるぞ!夢は見るとともに叶える為にある!突っ走れ!
take
2014/03/01 06:40
雄一郎、磨かれたお前に会うのを楽しみにしてるよ。いつか戻ってこい!
take
2014/03/01 06:42
はるか、一度教えた子はこれからもずっと俺の教え子だ。聞きたいことがあればいつでも連絡しておいで。テーピングもうまかったな。もっと練習して早く俺に追いつけよ(笑)
take
2014/03/01 06:44
晃、そうかぁ、誓ったか。辛い時だってあるけどこの研修とこの仲間を思い出せ!みんなで応援してる。俺もずっと応援してるぞ!
take
2014/03/01 06:47
武先生一週間ありがとこざいました。
この研修で僕はなりたい未来をしっかり見て決意することができました。
この研修をバネにダルマのように前に進んでいきます。本当にありがとうございます。
きいち
2014/03/01 07:59
きいち、facebookも全部読んだよ。頑張れよ。行けぇ〜だるまぁ〜!
take
2014/03/01 08:12
一週間本当にありがとうございました!
本当小松さんに出会えて夢もでき明確な目標もできました。
これから全力で頑張ってその夢を絶対叶えてみせます!
本当にありがとうございました!
4月18日福岡で待ってます!
Daiki
2014/03/01 09:11
研修に参加させてもらった大阪校の東です!

今回の研修で今までぼんやり目指していたものが、だんだん明確になり、自分のやりたいことにがむしゃらにがんばろ。って思うことができました!いままでだと、がむしゃらになんかするってゆーのは、はずかしーなって思っていたのでほんとに参加してよかったです!

アメリカでの現場のトレーナーもすごくやりがいのありそーな仕事で最終的には現場のトレーナーになりたいなって思う研修でした!

ほんとにありがとうございました!
里紗
2014/03/01 09:11
小松さん!
短い時間でしたがありがとうございました(≧∇≦*)
ブログ見させてもらいました!
涙が今になって出てきそうですw
この研修をきっかけにして頑張ります!
スポーツマッサージのプロフェッショナルになります!
YUU
2014/03/01 12:43
今回研修に参加して心から良かったと思います。
アメリカという大国で多くの人と出会い、多くの事を学ばせてもらいました。充実した1週間を過ごすことが出来ました!
お世話になった先生方に心から感謝します!
今回出会ったリゾスポのみんなに感謝します!
武先生、1週間という短い期間でしたが本当にお世話になりました。先生から学んだこと全て心に刻んでこれから頑張っていきます!
4月福岡でまた会えるのを楽しみにしてます!
しゅう
2014/03/01 12:51
小松先生、短い間でしたが、ありがとうございました!!!
AT科ではなくPTの自分は周りのみんなにほんとに沢山の刺激をもらいました。
もっともっと前に出てもっともっと小松先生と話すことができたらよかったです…でもそれが今の自分に必要なことと知ることができ、アメリカに来て、言葉がわからないなか、自らアクションを起こしたり、自己主張ができないといけない。そんなアメリカと日本の違い、沢山の感動、常に自分と向き合えた研修でした!!
この仲間とこれからも切磋琢磨し、自分も今回の研修で得ることのできた、飛び込む勇気と、モチベーションを保ってまた頑張りたいと思います♪

ほんとに小松先生、ありがとうございました!

また会いましょう!!!
りょう
2014/03/01 13:34
小松先生、本当にお世話になりました。
短い期間でしたが、勉強のことだけでなく、いろいろなことを教えていただいた気がします。

テーピングでは高い評価をしていただけて、とっても嬉しかったです。
これからは自信を持って、実習先で巻いていきたいと思います。
貰ったペンも大事に使います!

本当にありがとうございました。
絶対にまたアメリカに行きます!
ちあき
2014/03/01 14:42
1週間、お疲れ様でした。
この場をお借りして…三幸学園の皆さん、武さんのサプライズに参加してくれて本当にありがとうございました。
皆さんにとって、沢山の思い出が残る研修になったことと思いますが、私達アシスタントも皆さんから、エネルギーや学び、笑い、沢山の物をもらった研修になりました。
武さんの想いを背負い、皆の未来に繋がる時間を作りたいという気持ちでいつもアシスタントさせてもらってます。
今回の研修で得たものがそっくりそのまま形となって現れなくても、小さな小さなきっかけになって、夢に繋がってくれたらいいな。
皆、自分自身の意思を持って、それを貫いていってください。そんなに枠に囚われなくても大丈夫、自分自身がこうなりたいという意思を持って一歩一歩ファイトです‼︎
私も頑張ります。
三幸学園の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。
そして、アシスタントの皆ありがとう。遅刻厳禁!!
武さん、いつもありがとうございます。
Yoshimi
2014/03/01 14:50
小松先生!
濃い濃い一週間ありがとうございました!

アシタントで入っていただいた先生方、リゾスポのみーんなに感謝してます!ありがとうございました!

今でも研修のこと思い出したら涙が…戻りたいです( ; ; )でもでも、最後小松先生と話せて嬉しかったです(^O^)
これから、がんばる事ができたので夢に向かって突っ走って行きます!

本当にありがとうございました!
4月に福岡で会える事楽しみにしています!


momo(^O^)
2014/03/01 15:53
1週間、ありがとうございました!
今回、海外研修に参加させていただいて自分のなかですごくいい刺激になり、考え方や周りの見方が大きく変わりました!
この経験を生かしていきたいと思います!
マッサージ、誉めていただきありがとうございました!
すごく嬉しかったです!
このいろいろな経験を忘れずに今自分がしないといけないことを頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!
また4月にお会いできることを楽しみにしています!
sayaka
2014/03/01 18:26
小松さん!
7日間お世話になりました!
短いようで
思い返せば何ヶ月もの月日を過ごしたように感じました!
視野も広がり、自分の夢もはっきりしました!
感謝の気持ちを力にかえていきたいです!

次はオリンピックで
また会いましょう!
リョータ
2014/03/01 22:05
小松先生!
海外研修すごく楽しかったです。
ありがとうございました!!

一年生は知識も経験もないから行くだけ無駄と周りから言われましたが、それは違うと思い今回の研修に参加させていただきました。

一生忘れることない思い出になりましたし、これからの目標にもなりました!
それにアメリカで勉強することは命かけるぐらいの覚悟がないと成功しないと分かりました。

自分もアメリカでトレーナー活動したいと思います。
自分は今まで散々親に迷惑かけてきたのでアメリカで勉強してトレーナーになりたいと言ったら反対されてしまいますが、何年かかってでもいいのでアメリカでトレーナー活動ができるように今はやるべきことをしっかりやろうと思います!!

アメリカで感じたことや、自分で決めた覚悟が一時の感情で終わらないように貫き通しますよ!

そして、今回の素晴らしい出会いや、繋がりを大切にしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

4月に福岡リゾスポでまたお会いできることを楽しみにお待ちしています!!

福岡リゾスポ AT科 大柳陽一
よういち
2014/03/01 23:03
Daiki, 明確な目標が出来たとのこと、俺としても嬉しいです。今後はその目標に向かって頑張ってね。いつも皆が周りにいて応援していること忘れないで下さい。4月に良い報告が聞けますように!
take
2014/03/02 03:15
里紗、自分のやりたいことにがむしゃらに頑張ろうという気持ちすっごい大事です。それに気付いて目標が見えたことは今後の里紗の人生に大きな影響を与えると思います。只今だけでなくて今後継続していけるように頑張ろう!また会いましょう!
take
2014/03/02 03:22
Yuu, 実は俺も皆のこと考えながら書いてて少し涙ぐんでしまった(泣)。みんなで自分の目標のテッペンで会えればいいね。この仲間は競い合える仲間であるとともに助け合える仲間でもあります。これからも仲良くお互い切磋琢磨しあって行こう!
take
2014/03/02 03:25
しゅう、この研修で学んだことただの思い出でなく今後役立つようにして下さいね。4月にまた会いましょう!これからもよろしくね!
take
2014/03/02 03:27
りょう、自分と真摯に向かい合うとわかることもあるんだね。その発見を次のステップに出来るようこれからも頑張ってね。いつでも応援してます!
take
2014/03/02 03:29
ちあき、テーピング自信持って巻な!アメリカで働けるくらいの(点数とった)テーピングって凄いよ!もっともっとうまくなるようこれからも頑張ってね!
take
2014/03/02 03:31
Momo, 将来の夢できてよかったな。本気で進むならいつでも育てます!先ずは今の勉強しっかりね。この素晴らしい思い出を胸に頑張ってね!たまには近況報告聞かせて下さい!
take
2014/03/02 03:34
Sayaka, この経験忘れずに前に進んで下さい。いつか落ち込んだ時もこの研修の明るさと楽しさを思い出して励みにして下さい。マッサージももっともっと練習してまたいつか見せてくださいね。本当にうまかったよ。
take
2014/03/02 03:37
リョータ、視野が広がり自分の夢もしっかり見えたとのこと素晴らしい限りです。その気持を忘れないで今後も頑張ってね。よっしゃ〜、オリンピックで待ってるぞ!
take
2014/03/02 03:39
よういち、今回の研修でも頑張ってたな!ちゃんと見てました。一年生でも学ぶところがいっぱいあったと思うけどこれをただの思い出にしないようにね。
Bing先生が言ってたように情熱を持って仕事できるようこれからも頑張ってくいださい。
take
2014/03/02 03:43
一週間、本当にお世話になり
ありがとうございました!

たくさんの素晴らしい経験をして
モチベーションが上がり、
テーピングも良い点数をもらい
自信にもなったし、
すごく嬉しかったです。

この一週間は本当に忘れられないと
思います。
わたしもいつか小松さんみたいに
なりたいです!
いや、なってみせます。

とりあえず細い細いとゆわれたので
筋トレして、次会うときには
びっくりさせますから!笑

本当にありがとうございました。
ぶれずに自分の目標に向かって
がんばっていきます。

あい
2014/03/02 07:30
小松先生、約一週間ありがとうございました!
Facebookで投稿した通りアメリカで得たものを文面上に表すのはとても難しいくらい刺激をたくさんもらいました!
それは小松先生、ジム先生やスージー先生、けんたろうさんやたからさん、ビンゴ軍曹、そして姉妹校の60人のみんな、會田先生、三浦先生、増田さん、LB校、NBA…様々なところに刺激が転がっていました。

僕が今回の研修で得た知識や技術、経験、感動、悔しさ、すべてのものを今後のトレーナー活動に活かして何年かかるかわかりませんが何年かかっても諦めずにNBAのトレーナーになります!
そして次に小松先生と会うときには一段と成長した僕と会えます。
有言実行するのでアメリカでお待ち下さい!

直接お話できないのが残念ですが文面上で失礼します。短い間でしたがありがとうございました。
また会いましょう!!
いおり
2014/03/02 08:37
師匠、7日間ありがとうございます。
世界は広いですね、僕の視野の狭さに気づかされる毎日でした。

師匠はすごい人です。でもまだ表のことしか知りません。もっと師匠の努力とか、苦労とか、内側のことが知りたいです。
まだまだ僕には足元にも及びません。でも頑張ります、やってみせます、なんとかなるさと言える人間になります。

いろいろなお話を聴かせていただきました。死ぬきでがんばれ、命をかけろ、
一番印象に残った言葉です。
何回も言ってくれましたね、何回もメモしてあります。

頑張ります、何かあったら相談させてください。


福岡リゾートアンドスポーツ専門学校
1年Cクラス 飯田 幸紀
飯田 こうき
2014/03/02 08:40
小松先生一週間ありがとうございました!
最高の一週間でした。
トレーナーの勉強、観光、いろんな人との出会い、全部が新鮮でした。

まずトレーニングは日本とアメリカの違いに驚きしかたありませんでした、テーピングでは1分で巻くことに衝撃を受けました…
アメリカの事を文字にするときりがないくらいです!!

そして足のマッサージ褒めていただきありがとうございました!
ペチペチリリース極めます!笑

また会えるのを楽しみにしています!

ありがとうございました。

PADfromしょうたろう
2014/03/02 15:32
一週間ありがとうございました!
今回の研修でさらにATになりたいと思う気持ちが強くなりました。
テーピングなどまだまだ頑張らないといけないなと思うことがたくさんありました。
この経験を活かし、自分も将来は世界で通用するATになれるようにこれからも頑張ります!
先生の生徒になれてよかったです!
本当にありがとうございました!
また会いましょう!!
しおり
2014/03/02 17:39
あい、テーピング良かったね!マッサージもせっかく夜遅くまで練習したので是非日本に帰っても続けてやってみてね。今度会った時に色々聞かせて下さい。楽しみにしてます!
take
2014/03/03 01:10
いおり、研修を通じて色んな経験が出来たようで嬉しいです。今後このモーティベーションを保ちながらしっかり目標に向かって進んで下さい。是非NBAのトレーナーになってこの三幸学園の研修で見学に行かせて下さい!ご指導待ってます!
take
2014/03/03 01:14
こうき、全てはバスの中で話しました。これからはこうきが自分で考えて最強最短の道をしっかり進むことです。そして今回この研修で受け取ったバトンをまたいつか後進の次世代に渡して下さい。いつでも相談しておいで。もちろんいつでも弟子だと思い正直に厳しく育てます。応援してます!
take
2014/03/03 01:19
Pad, たまにうるさいながらも(笑)小さい所気使ってくれてありがとう。ムードメーカーPadのお陰で楽しい講義が出来たと思います。この研修の感動をもとにより大きな自己を形成していけるよう頑張って下さい。ペチペチまたやって下さいね。次に会う時、もっと成長した将太郎と会えること楽しみにしてます!
take
2014/03/03 01:25
しおり、ATになりたい気持ちが大きくなったとのこと、俺も嬉しいです。一度教えた生徒さんは一生俺の生徒だと思ってます。これからもわからないこと、迷った時などいつでも連絡しておいで!ずっと見守ってます。応援してます!
take
2014/03/03 01:28
みなさん、お疲れさまでした!
毎年、思う事は一緒です。みなさんは学生のうちにこんなに良い経験をさせてもらえて、羨ましい!
この経験を活かしてこれからも頑張って下さい!そして、いつでも連絡ください!Keep in touch!
satoru
2014/03/03 02:54
海外研修一週間お疲れ様でした!

テーピングコンテストで「勝負は一回きりなんだ」と言われ、現場では責任と技術が大切なんだと再確認させられました。
ほかの生徒もみんな勉強熱心ですごく刺激を受けました!
研修中も小松さんは熱心に話を聞いてくれて質問しやすく、とてもたくさんのことを吸収することができました!
今後も努力を怠らず頑張っていきたいと思います。
ありがとうございした!
Asuka
2014/03/05 09:33
Asuka, 人生いつでもやり直しがきく。でも勝負は常に一度っきりの気持ちで挑んでご覧。危機感が入るとモーティベーションは長く続くもんです。今の気持ちをしっかりもってこれからも頑張ってね。俺はいつも皆の味方です!
take
2014/03/06 03:42
初めまして!Takeさんのブログでいつも勉強させてもらってます!高2、女子です。
質問なんですが、私は高校卒業後は専門学校で理学療法師をとろうと思っています。
これは専門学校に行くにあたっての親との約束でもあります。
今までは、その後ATなどの別の資格も取ろうと思ってたのですが、トレーナーは若い人の需要が高まってるとも聞き、
出来るだけ早く現場を経験したいと思いました。
そこで、今のトレーナー業界で理学療法師の資格だけというのは需要的に厳しいのでしょうか?
読みづらい文章ですいません。ここまで読んでいただきありがとうございます…!!
これからも頑張ってください!
Naki
2014/03/10 14:25
武先生、研修からもう少しで一ヶ月経とうとしていて、早いなって感じています。去年参加しようか悩んで親を説得しきれずに参加できずにいて、今年こそはと思っていたら、参加することができて、本当によかったと思っています。
アメリカで、テーピングコンテストをやって点数が低くてこれはやばいと思いやらなければいけないことが一つ明確になってよかったと思っています。マッサージも頑張ります!!
私もAT一発で取り、バスケのトレーナーになってなんねんかしたら、鍼灸をとって先生に負けない鍼灸師になります!
もし先生の母校に行くと決まった時は後輩として頑張ります!
そしてまたロングビーチに戻ってきます!
今回の研修をサポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。
あすか
2014/03/17 13:11
あすか、目標が明確になればあとはそれに向かって一歩一歩進んで行って下さい。同じ業界なのでまたどこかで一緒に仕事することもあるかもしれません。お互い頑張ろうね、後輩さん!
take
2014/03/18 01:36
Naki, 質問への回答ですがトレーナーとして理学療法士の資格を持っているのは心強いことです。もちろんその上でスポーツ医学&アスレティックトレーニングを勉強し現場で経験を積めばアスリハなどもしっかりできるようになるでしょう。欧米では理学療法士のトレーナーが圧倒的に多いです。日本でも鍼の免許持っていようがPTの免許持っていようがそれを機能的に生かせないと(きちんと選手の治療で効果が出せないと)意味がありません。ただ免許を持つのでなく、それを活用できるトレーナーになって下さい。今後キャリアを積んで行く過程で聞きたいことがあればいつでも遠慮しないで連絡下さいね。頑張ってください!応援してます!
take
2014/03/21 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶対に負けない勇気 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる