できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 209. 目標を達成するには

<<   作成日時 : 2014/01/08 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


新年が明けて目標新たにスタートを切った人も多いと思います。折角たてた目標を達成するにはその為の計画とゴール設定が必要になります。
先日、ロサンゼルスでアスレティックトレーナーの会合があって講師の方が興味深い話をしていたのでここに紹介します。

アメリカではよく言われている、目標に到達するための効果的な、いわゆる目標設定方法です。これを“S.M.A.R.T.ゴール”と言います。

S = Specific (明確で具体的であるか?)

例えばトレーナーを例にして言うと足関節テーピングを2分でシワなしできれいに巻くということならばこれは明確ですね。でもいいトレーナーになるでは具体的ではないですよね。時間なり量なり数字を使うのは効果的です。目標達成した自分を具体的に想像、説明できることが大事です。

M = Measurable(測定可能であるか?)

自分が当初よりどれだけ伸びたかを測れることも必要になってきます。最初を数字で表せれば伸びた分だけの数字がわかるので自信にも繋がるし、モーティベーションの継続やそれを高めるのにも役立ちます。

A = Attainable(到達可能であるか?)

設定したゴールが現実的に到達可能であることも重要です。想像ばかり膨らんで到底達成できないようでは意味がありません。自分の環境、状況、実力、機会、時間など色々考慮した上で設定して下さい。

R = Relevant (関連性はあるか?)

ゴールが自分の価値観に合ったものであるかも大切です。
それがキャリアにどう影響するか、なぜこのゴールに到達したいのか、自分にとって何の意味があるのかの“なぜ?”の部分にあたります。

T = Time-sensitive(期限はあるか?)

目標達成の期限を決めることです。いつかとか来年とか抽象的な言葉は使わず日にちをしっかり設定して逆算して予定を立てて下さい。
大きく長く見た目標(long term goal)とそれを細分化した(short term goal)を立てると一つ一つの達成感も味うことが出来、継続するための力にもなります。

さぁ、スマートに目標設定がたてられたら後は始めるだけです。新年の誓いをたてた方、来週からとか来月からとかでなく今始めちゃったらどうですか?どんどん先送りすることは目標からどんどん遠ざかることです。Just do it!



挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。
でも挑戦せずして成功はありません。
何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。

野茂英雄


<
div align="center">画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。
今年も挑戦したいこといくつかあるので、S.M.A.R.T.ゴール、実行します☆
また、セミナーでお会い出来るのを楽しみにしています!
ayaka
2014/01/08 08:27
あやか元気?
夫婦で練習してますか?
今年もいい年にしてくださいね。
春に会おうね!
take
2014/01/08 08:59
ただただ考えさせられます!
2014年は、SMARTゴールをたて、しっかりカタチにする年にします☆
本年もよろしくお願いいたします!!
mayu
2014/01/08 10:59
あつです。
また海外研修などでもお世話になりますのでよろしくお願いします。それまでにレベルアップしていきます!!今年もよろしくお願いします
Atsu
2014/01/08 11:57
Mayu, 今年は飛躍の年ですね。しっかり目標をたてて頑張ってね!

Atsu, 学生のうちからうまくなってると凄いぞ!今年も前向きに頑張ろう!
take
2014/01/09 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
209. 目標を達成するには できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる