できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー#18

<<   作成日時 : 2013/10/09 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

Q. どうしたらもっと鍼うまくなれるでしょうか?
こんな僕でもこの仕事で将来食べていけるんでしょうか?
鍼灸学生3年 21歳 男性

A. この手の質問は学生さんから有資格者までいつもセミナーや講演で多くの人から質問されます。いつもは数をこなすしかないでしょと言ってるんだけどもう少し今回は心持ちを重視してお答えしましょう!

もちろん巷で有名な先生方も免許取りたての頃は俺も含めて(俺なんかまじでまだまだだけど)最初は下手だった(笑)。料理だって調理師免許とりゃ上手い料理が作れるかというとそうじゃないのと同じく技術が伴うものはやはり基礎(知識)に基づく応用(経験)が必要になってくる。学校で学ぶことが基礎であれば、免許取得後から患者さんを治療するのが応用ということだ。俺がロサンゼルスで教えている大学院の東洋医学科は学生のうちに2000時間程のインターン(漢方薬も含みスーパーバイザー下で患者さんを治療)が卒業までに必要でその時から応用が始まる。まぁ、アメリカのこと言ってもしゃーないが日本では免許取るのがまずキャリアの始まりだよね。となると最初はどうしても下手だし、どの疾患にどのツボを使うのかわからないし、痛いところに鍼さしたり、電気流したり(電気療法はそれはそれで効力あります)、かなり鍼を故意に響かしたり、鍼治療後マッサージを入れて局所をほぐしたりと色々工夫(+多少のごまかし)で俺も乗り切ってたのを今でも覚えてる。でも最初はこれも勉強になるんだよね。身体触って反応診てさ、でもたまに局所治療だけでは行き着くこともある。内臓系が絡んでたり、ホルモンバランスやストレスがあると局所治療だけでは効きも悪いし、効果も続かん。俺はここでかなり停滞した。足踏みしまくった。でも患者さん(特にアスリート)は待ってくれない。治らないと直ぐに他のとこ探すし、もう自分のとこには戻ってこない。悩んだよねぇ。技術職という一生の仕事でつぶしも効かんし、18歳からこれやってるから今さら転職して半沢直樹にはなれん(ビデオ借りて全部見てしまったぁ 泣)。

じゃあどうすんねん?学問に王道なしとはよく言ったものでなりたいものがあればそれになれるように道筋をたてて学ぶしかない。鍼灸接骨院で働いていて毎日殆どがマッサージでなかなか鍼打てない状況であろうと打たなければ成長しない。自分で患者さんがいなければ家族や親戚、友人で練習するしかない。昔俺が学生の頃は殆どクラス全員が将来開業希望者だった。今はそうでもないらしいがそれでも中には開業して、、、いつかは、、、と考えている人も多いだろう。あなたもそう? じゃあ、その為に何かしてる? ごめんね。別に偉そうに言うつもりはないんだ。でも本気で質問してきてる人の為にも俺は本気で答えたい!

もしも将来結婚して子供が出来て家族を形成して自分は鍼灸師として生計を立てて行くのなら今から逆算してみぃ。いくら必要なん?その金額は今から数年後のその計画時期に実現可能なの?俺は留学で親に経済的負担をかけたから(俺に投資してもらったから)親に多少返すお金とか自分の家族の為とかそんなことを30過ぎたぐらいから考え始めた。どう考えても当時難しかった。でも自分の人生、とことんやってみたいでしょ。諦めたくなかったし。そして俺なりに考えたわけだ。

画像



技術どうこう言うよりも気構えがまず大事です。計画して実行することが大事。
要するに今回の答えはもっと真剣に本気で考えないと自分が考えてる人生は歩めないと言う事。しっかり危機感をももち、前向きに考え、そして行動して欲しい。だってこんなにいっぱい鍼灸師がいてみんながみんな大儲けだったら、、、そんなことないない(笑)。うまくなるとか、将来これで食っていくとかは自分で想像することでもあると同時に他人の評価も加わる。他人が否定したら(認めてもらわなければ一人よがりでは)食っていけない。では人を笑顔にする治療をするには自分で、、、、するしかない。人それぞれ目標や環境は違うから、、、は自分に当てはめて下さい。

人様からお金頂く上に、笑顔とありがとうのお礼も頂くこの仕事。今回は気構えとか心構えとかそんないい意味での危機感を伝えたかった。もう一度言うぞぉ。誰でもスタートは同じ。それからはあなた次第です。



どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。

松下幸之助


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
たけ先生!こんにちは!
けいです!
ご無沙汰しています!

毎日本気でやってきたお陰で多くの患者さんに認めてもらえて自分のクリニックが一周年を迎えることができそうです!

たけ先生に教わっている治療、ものすごく役立っています! 僕がアメリカに実際に行ったこともこのブログにあるように、しっかり危機感をもち、前向きに考え、そして行動した結果、たけ先生と出会うことができて今では弟子として知識技術をインスパイアしてもらえてること本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

来月たけ先生に会えるのすごく楽しみです!
僕は17日のセミナーに出席予定ですがその前日の16日の夜飲みに連れていってくださ〜い!笑
岡本 啓
2013/10/09 13:07
けい、じゃあ11月中旬にでも連絡して!
take
2013/10/09 14:16
開業してから自分なりに何度もアタックしては砕かれています。。。でも、自分がやりたくて開業したわけだし絶対に成功したいし、何よりも、俺にはこれしかない!と思うのでこれからも何回粉砕されても絶対に諦めないでチャンスを掴んで見せます!もっとアクションします!
開業して良い意味で諦めが着きました〜やっぱり俺は不器用だなって。(笑)
今度の来日の時に先生と初めてご飯でもいきたいな〜(^^)
今度のセミナー、行くんでよろしくお願いします!
masa
2013/10/09 17:29
本当にその通りですね!
本気で考えて行動して、失敗する事もあれば悩む事もあるけどそれを乗り越えてやっと成功できる。
成功できたとしてもそこで満足しないで努力し続けることで20年、30年とこの仕事を続けることが出来るって思います。
いかに早いうちから本気で考えて行動出来るかでどこまで行けるのかが決まってくるのかなーなんて最近思います。
本気でずっと先まで考えて行動しているからこそ自分の周りの人たちにも同じように本気で考えてお互いに励まし合ってがんばって行きたいですね!

これからもよろしくお願いします!
mitsu
2013/10/09 23:50
例えが強引ですが、
宝くじを買わずして、当たらない!と
あきらめるようなものかなと思いました。
どんな鍼灸師になりたいかイメージせず、
どんな働き方をしたいか分からないままに、
そして、自分からつかみに行かずして
だれも与えてくれないと思いました。
実際、学生の頃の私は、
「学校の授業だけでは、卒業後すぐに臨床するのが不安」と思いつつも、
どこか学校の指導のせいにしてました。
自分から出来ること、たくさんあったはずなのに(恥)
なので、このブログはとても刺激になります。

先生、私も先生と飲みたいです!!
Hitomi
2013/10/10 17:46
タケ先生、昔はセミナーのあとの飲み会が恒例でしたよね、飲みの最後は必ず1本締めで半年後の再会を約束してましたよね。
japan@
2013/10/10 21:00
masa, それこそ開業したら本気で行かないとだもんな。頑張ってね。最初はみんなそんな簡単じゃないから。関西セミナーは日曜日は終了後直ぐに新幹線で東京なので土曜日だったらいいけど。又メールででも連絡下さい。

take
2013/10/11 06:34
Mitsuはセミナー来るのかな?船まであと少しだからしっかり腕に磨きをかけてくださいね。
take
2013/10/11 06:35
Hitomi, 元気そうですね。土曜日でしたら時間あるので連絡下さい。ご一緒できること楽しみにしています。
take
2013/10/11 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー#18 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる