できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 宣伝 VS 口込み

<<   作成日時 : 2013/08/07 08:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



今年で始めてからそろそろ10年になる履正社さんの解剖実習研修が終わり、生徒さんらが今朝日本に向かいLAを発ちました。毎年2週間で計60人近くの生徒さんと大学寮に泊まりながら一緒に学ぶこの研修も今では僕の中で夏の1大イベントとなってます。

今日も夜遅くまで患者さんの予約が詰まっているのですが、、、ちょっと思ったことを綴ってみました。また勝手な思い込みから勝手なこと言ってるけどね(笑)。

Long Beachのクリニックはずっと前からだがWest Los Angelesのクリニックは新たに開業してから5年が経つ。今思うとあっという間の感がある。Los AngelesでもここWest LA, Beverly Hills, Santa Monicaあたりは鍼灸師も多く、その学校も、クリニックもそれに伴い数多く点在する。東洋医学もかなり浸透してきていつも例えるように寿司文化のようだ。私が渡米してきた25年前はそんなに箸をうまく使えるアメリカ人は多くなく、大きなわさびを摘んで食べて顔から火を吹く人をよく見かけた(笑)。今では誰でもと言っていいほどこの辺の人たちは箸をうまく使う。箸使い旨いですねぇ、などというとたまにあなた方もナイフとフォーク使えるでしょ?と返ってくることもある。それほど彼らは、特に若い世代はそれを日本の独特文化として捉えていない。もう既に彼らの文化の一つとなっている証拠だ。そして日本人が昔フランス料理店でワインを注文し、ナイフとフォークをテーブルマナーと共にきちんと使いこなすのがある意味ステータスだったように彼らもカウンターで日本酒を傾けながら板前さんと話し、日本語でネタを頼んだりするのがまた時代のステータスなのかのようだ。ガリとか上がりとか通っぽく言っている人もいる。それらは寿司職人の隠語で本当の職人は客が使うことを快く思わないらしい。まぁ、アメリカ人が“むらさぁきぃ〜”などと言うとそれはそれで可愛いが(笑)。ここ西海岸のLAは世界中の人が集まり色んな文化が混ざり合っているので地域的にアメリカの中でもユニークな雰囲気を醸している。

話がそれてしまった。今日は価値観の話だがLong BeachもLAもクリニックの宣伝をしていない。看板もない。LAに至っては大きなメディカルビルの一室なので外から見えないし、誰も私がどこで何をしているか知らない。広告もしていない。全て口込みで患者さんに来て頂いている。ここ数年で気付いたことだが口込みの利点は最初から患者さんがこちらに信頼を於いて来てくれることだ。家でやる運動療法やアイシング、また食事療法もきちんと言うことを聞いてやってくれる(聞いてくれやすい)。そして信頼関係が最初から出来ていると治療もしやすいし、驚きだが、、、なんと効果も出やすい。効果が出るとさすがこの先生は、、、となり、彼らは人に自慢するように(いい意味でね)他の人にまた紹介してくれる。人間殆どの人が何かしろの問題を持っているとすれば、これがうまくまわれば輪が拡がる。

広告も宣伝も電話帳もそれを見て人は果たして来院するのだろうか? ネット社会になってきて検索する人もいるのでホームページを充実させるのはいいとは思う。でも人間、人から得た情報でそれが自分に必要な情報であった時、先方の思い入れはこちらから出す一方的な情報よりもインパクトが強くなる。また、宣伝をしていない、人はあまり知らない、そして自分だけ(仲間だけ)の情報となるとそこにエクゼクティブ感が出てしいては彼らのステータス化に繋がる(こともある)。
別にそれを狙っているわけでもないが気が付けば夜中まで患者さんに来て頂き、忙し過ぎる状況になってしまった。特に琢磨の仕事で週末クリニックを閉めるので開いてる時に患者さんの予約は集中し、この頃は研修なども重なって特にそれを感じる様になった。夜中まで開いてるところはないので患者さんも仕事が終わった後に、寝る前に、外食した後に来やすいという利点も手伝っているのかもしれない。
そして混んでいる状況は人にまた納得感をも与える。予約も簡単に取れなくなると2,3ヶ月後まで予約を取ろうとする。みんな自分の生活中心に予約を取りたいし、都会なので(特にLAは車社会なので)渋滞を避けて来るので昼も忙しくなる。お陰様でこの夏は既に予約いっぱいと相成った。

たまに忙しくて気が狂いそうになる(笑)。そんな時は駆け出しの頃をよく思い出すようにする。昔、暇で暇でクリニックで一人、ネットサーフィンをしていた頃の自分にタイムマシーンででも会えるのなら一つアドバイスをしてあげたい。なんて言ってあげようかなぁ。う〜ん、今のうちにゆっくりしてなっ!(なんてね! 笑)本当に本当にありがたいことです。この仕事波もあるからまた暇になることもあるかも知れないけど(世の中分からないしねぇ)仕事を頂けるという感謝をかみしめてこの夏を乗り越えます!

久しぶりに今日は自分のベットでゆっくり寝るつもりです(笑)


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに口コミは大きいですよね!

美容鍼の患者さんの中には「絶対、人には教えない」って言う方も居ますが(笑)
自分だけがキレイになりたいそうです(笑)

そして、紹介で来て頂いた患者さんの治療効果が出やすいってのも納得です。
紹介じゃないと、何されるか分からないで、疑って来院する患者さんもいますからね。
何で腰痛なのに仰臥位で鍼やるのさ・・・とか(笑)
junichi
2013/08/07 12:32
Junichi、コメントありがとう!
俺は痛いとこに鍼打たないからよく患者さんに何してんだって聞かれる。だから最初の説明が大事なんだよね。最初に触診してその箇所の痛みを感じてもらって鍼打った後にまた触診して痛みや張りがなくなって患者さんが不思議そうに笑うとこが一番好き!その自信が積み重なってうつ前から自信もって問診するのもいいけどね。だから効かないとき(まだまだよくあります)はかなり落ち込む。でも落ち込めるうちはまだ可能性があると思って頑張ってます。
お互い頑張ろうぜぃ!
take
2013/08/07 12:48
いつも参考にさせてもらっています!
今日、開業しました!
すごいタイムリーなブログで、まるで僕へのエールのような…笑
僕は不器用で鍼打つこともそんなに上手くはないと思うけど、患者一人一人と向き合っている時は、絶対にやってやる!っていう気持ちをいつも持っています。今は遊びも一切捨てて、鍼灸師の自分と向き合っています!だから、早く一人前になって個人的にtake先生といろいろ話せるようになりたいので頑張ります!
masa
2013/08/08 00:02
研修お疲れさまです!今年もすごい良い雰囲気で楽しめました。毎年、夏の大イベントを今年もお手伝いできて、光栄です!

開業は僕にとってはまだまだ先の話ですが、このお話はすごく勉強になります!
Satoru
2013/08/08 03:08
Masa、今回はMasaへの応援ブログです!
最初は色々大変だろうが開業がんばってくださいね!
遊び一切捨てて、、、はいいけど(もちろん集中してやらねばならない時もあるけど)遊びも大事です。今度セミナー時でも話そう!

take
2013/08/08 06:17
タケ先生に週一ペースで診ていただき数年になりますが、最近気づいたのは、数日前までうんうんうなっていた痛みも
アポの日には何故痛みが和らいでいることが多いってこと。
診ていただけると言う安心感からなのでしょうか?
実際の治療も驚くことばかりですが、これには本当に
良い意味で参っています(笑)究極の信頼関係とでも
言うのでしょうか? 本当にありがたいですm(_ _)m
先生、これからもよろしくお願いしますねっ♪
のりたま
2013/08/10 03:38
のりたまさん、私もまだまだ未熟もんなんです。毎回良くなって頂こうと思いながらもうまくいかずにたまに色々やらせて頂きこちらこそ勉強させてもらってます。ありがとうございます。究極の信頼関係今後共よろしくです!
take
2013/08/11 10:32
お久し振りです!
私が働いている治療院もネットなどで広告はしていません。でも患者さんはきてくれます。8月から分院勤務になってストレスで胃が痛い日々です(T^T)
11月に会えるのを楽しみにしています♪
あずさ
2013/08/11 22:30
あずさ、頑張ってるようですね。責任感が強いから色々気使ってストレス気味かな?大丈夫?11月セミナーで治療しましょう!身体気をつけてね!俺も11月に会えるのを楽しみにしています!
take
2013/08/13 01:15
Satoru,今回もお疲れ〜!
この週末は岩崎先生とも会えてコアエクササイズとか教わって良かったね。またみんなで復習がてら集まって勉強会しよう!
take
2013/08/13 01:17
師匠ご無沙汰です。
夏の研修懐かしいですね。
第一期で行った時のことを思い出します。
大学の寮では無かったのも、晩御飯が毎回同じメニューだったのも、今となっては良い思い出です。
11月のセミナー楽しみにしています。
カオル
2013/08/19 01:47
かおる、久しぶり!元気そうだね。
最初の研修から10年ほど経ったけど未だに付き合いが続いているのは嬉しい事です。11月には又よろしくです。頑張ってね!
take
2013/08/19 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
宣伝 VS 口込み できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる