できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー#17 (最終話)

<<   作成日時 : 2013/04/23 04:13   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 41

画像



Q. どうしたらテーピングがうまくなりますか?
(スポーツトレーナー科 1年)

A. はい、これで本当の最後です。
もしかして後編から読み直した方が盛り上がるかも!?

ヘッドトレーナーに選手のテーピングを許された俺は多かれ少なかれプレッシャーはあったと思う。完全なアウェイだしね。でもそれに打ち勝つ訓練をして来たという自信の方が強かった。それはテープを手にしたとたん、身体が覚えてたんだろうね。気持ちはなぜか落ち着いてた。無念無想、雑念が消えたとでも言おうか、考えるより自然に手が動き出した。周りは全く気にならなかった。時間にして1分かからないぐらいで巻き終えた。しわのない完璧なテーピングだった(って自分で言うなっつうのぉ〜)。


おおぉぉ〜という歓声と拍手が聞こえた。多分、巻いてる間みんな見てたんだと思う。変なアジア人の俺を。もの珍しそうに。ヘッドトレーナーにハイファイブをもらった。巻いたその選手に名前を聞かれた。横で巻いてたアシスタントトレーナーが笑顔で握手してくれた。

今まで雑巾もって突っ立ってた邪魔な変なアジア人が、、、
その時からテーピングの上手いtakeとみんなに名前まで覚えてもらった。
それからはみんないつも、笑顔で声かけてくれた。

俺の本当の留学生活はこのときから始まったようなもんかな。
トレーニングルームの誰よりも早くきれいに正確に巻けたテーピングが俺にここでの市民権を与えてくれた。ようやくここに、存在出来る様になった。

その後、トレーナーのプログラムに正式に入る前に既にチームにも帯同させてくれた。プログラムに入った時はもうスチューデントヘッドトレーナーにもしてもらった(年齢も上だったし)。ほとんど全てのチームの監督が俺をチームの専属トレーナーにとヘッドトレーナーに頼んだ(たぶんスポーツマッサージも出来たしね)。

たったひとつの技術が俺の留学生活を大きく進歩させた。
日本で自信もってやって来た事は世界に行っても通用するんだとその時確信した。

テーピングが上手くなる方法?人それぞれ違うだろうけど、自分が納得するまでやればそれは財産になるという事は、、、う〜ん、言えるかなぁ。トレーナーにとってテーピングは名刺です。しわのないきれいな名刺渡したいでしょ。渡された(巻かれた)選手は名前覚えてくれるよ。そして又、きっと来てくれるよ。テープ巻いてって。そこにトレーナーと選手の新たな信頼関係が出来るのかな。今思えば、俺にとってこれがアメリカに於ける本当のトレーナー生活の始まりでした。遠い昔の話しです。



“ Being good is not good enough, when you dream of being great!”

take ☺


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
テーピング、授業で始まったばかりで
自分だけ すごく下手くそ...へこむ...(´._.`)
と思ってましたが、
やはり、練習ですね!

今はいちばん下手くそでも
これからいちばん上手くなろうと思います(笑)
そのためにたくさん練習しよう、という
気持ちになれるこの4回の記事でした!

ありがとうごさいます\(^o^)/
宇田 千夏
2013/04/23 06:57
やっぱりチャンスをものにするかは日々の積み重ねですね‼
いつ来るかわからないですが、チャンスのために今から練習して最高の準備をしようと思いましたー‼
中條佑哉
2013/04/23 07:32
現場で何を必要とされているか?
自分が何をできるのか?
それを考えながら絶え間なく行動していくことが大事ですね。
毎回読ませていただいてますが
今回特に読み応えありました!!若き日のTake先生!
アメリカンドリームのはじまりですよ!
yukiko
2013/04/23 08:09
お久し振りです♪
今年から現場に出ているのですが(高校生のラグビー部&バスケ部)
独特のスピード感に流されそうになりながら
確実にこなせるように必死に喰らいついてます笑

せっかくの機会、沢山の素敵な経験を積めるようにがんばります!!
美桜
2013/04/23 09:09
小松師匠お久しぶりです!お元気ですか?オハイオ州からブログ拝見させて頂いています。いつも謙虚な姿勢を忘れない師匠の姿はこういったたくさんの経験からきているのでしょうね。インターンシップをさせて頂いた際、小松師匠に一番教わったのは、礼儀だった気がします。いつも礼儀正しく、謙虚な姿勢を忘れない、改めて再確認させられました!佐藤絢美
Ayami
2013/04/23 09:19
千夏、みんな最初は下手くそだよ。
下手な自分が嫌なら練習するしかないよね。
ゴールを設定して地道に頑張ってね!
いつか必ずきれいな名刺渡せる日を夢見て。
take
2013/04/23 11:17
目指す自分の姿や、身に着けたい技術があるなら、「いつやるの?今でしょ!!」ですね。
「いつか・・・」なんて生温い(笑)
まだ若くて未熟だからとか、もう年だからベテランの域なんてことはないですね。
出来るか出来ないか一目瞭然。

私も自信を持って鍼を握れるよう、勉強・練習します。



Hitomi
2013/04/23 11:21
拓哉、チャンスが来てから準備しても遅いからなぁ。
いつでも動けるように今はじっと黙って準備中!
take
2013/04/23 11:22
Yukiko, 毎回読んでもらってるとのこと。ありがとう。少しでもみんなのパワーになればと思い、時間が開くこともあるけどこれからもよろしくお願いします!
take
2013/04/23 11:25
美桜、頑張ってるなAT!
いっぱい経験積んで後輩に教えてあげな!
同じ業界またいつか会えるよな!
take
2013/04/23 11:28
あやみ〜、お前はいつも一所懸命だもんな。だからアスリートも信頼してついてくるんだよ。会えなくてもいつも応援してるよ。又遊びに来いよ!
take
2013/04/23 11:30
ひとみちゃん、今回は2回も一緒に出来たね。又秋まで時間あるけどゆっくりでもいいから使い続けてね。必ずうまくなるよ。次回会う時が楽しみです!
take
2013/04/23 11:32
トレーナーの名刺はテーピング。
初めてこの話を聞いた時の事を思い出しました!
あの頃は満足にテーピングを巻く事が出来なかったし、テーピングの巻き方すらあやふやでした。
いつチャンスが来るかわからないけど、そのチャンスを生かす為に最大限の努力をする。
当たり前の事ですが、それに気づいて行動出来るかが大事ですよね!

いつでも全力で熱く、たまにオーバーヒートしてしまうTake先生のように僕も頑張ります(^o^)/

燃え尽きない様に気を付けてくださいね(笑)

また熱い話を聞かせてください!
mitsu
2013/04/23 11:48
みつぅ、
毎回オーバーヒートはご存知のこと。
今度は俺に治療してくれよ!
夏の研修で会おうな、解剖博士!
take
2013/04/23 12:29
タケ先生この間はありがとうございました!
相談コーナー#17 1話〜最終話バッチリ読ませてもらいました。僕からすれば雲の上の存在(海の向こうの存在か)のタケ先生も初めは鍼や灸やテーピングじゃなくて雑巾持ってたんですね!

僕がアメリカに行かせてもらった時も初めは何かしなきゃって感じで必死にタケ先生の後ろ引っ付いて鍼を用意したりベッドメイクしたり雑用を探して回ったことを思い出します。僕にとってあの日々は宝物です!! タケ先生に連れて行ってもらったラーメンや居酒屋もうまかったな〜!

しっかり鍼練習してうまくなるんでまた日本でもアメリカでも飲みに連れて行ってください!笑

カリフォルニアまで帰り道気を付けてください!
Kei Okamoto
2013/04/23 13:05
さっきまで艾をコロコロしておりました。体が線香臭いです。
みっつに誘われて、ロングビーチ時代の出会いが今日本でまた繋がり始めましたよ。種はまいておくもんですね。(そっちのタネじゃないですよ(・・;))
一期一会〜
Daigo
2013/04/23 16:21
タケさん、ご無沙汰しています!
昔、ジョンの前で脂汗をかきながら下手くそなテーピングを巻いたのが練習するキッカケになった気がします。
あれから13年(笑)自分では今でも下手くそで日々現場で意識してるし今でもテーピング巻くのが好きです!

俺の中ではスーツ姿より短パン、ビーサン、アロハのタケさんのイメージが強いっす!(笑)

また飲みに行きましょう!そして飲みの席でも仕事の話を聞かせてください!!
ようすけ
2013/04/23 21:37
先日はありがとうございました!

“ Being good is not good enough, when you dream of being great!”

2年前のちょうど今頃、先生のクリニックに初めて行って、先生に喝を入れて頂き、その後このフレーズを頂き泣きながら帰ったあの日の出来事は、今でも原動力になっています☆

一人でも多くの笑顔をみたいので、もっともっと勉強&練習しまくりますっ!!
ayaka
2013/04/23 22:20
いつも、感情がこもった文章で読んでいて愉しいです!

トレーナーとしての瞬発力。
そこから得られる信頼感。
勇気が涌いてくる文章でした!

それではぁー、
その行動力と努力を受け継ぐ人間になりますよ〜☆
Ai Sasaki
2013/04/23 22:38
初めてテーピングをほめられた時、わざわざ私のテープを並んで待ってくれた選手・・・少しATの業界から離れていたので思い出すとすごく懐かしく思えました。またATの実習とか受けたいなーーーって思ちゃいました。選手が気持よくベストのプレーができているのを見るのが大好きでした、きっと今でも変わらない。もちろん、今の仕事も好きなんですけどね☆
また師匠のお話伺いたいです!
いくこ
2013/04/24 00:22
Kei、またアシスタントしにおいでぇ。帰りに一緒に一杯やりながら熱い話でもするかっ。練習しろよ。秋に会おうね!
take
2013/04/24 09:44
Daigo, まさかお前が艾の練習してるとは初めて会った草野球のBBQでは考えられなかったな。とにかく今は頑張んな!
また一緒に野球したりボード行ったり飲みながら馬鹿話しようぜ!勉強しっかりな!
take
2013/04/24 09:46
Ayaka, 今でも俺のクリニックで泣いてたお前を覚えてるよ。いい涙だったよ。ポジティブな想いだもんな。それも忘れないでね。辛い時はあの時のパワーを思い出して乗り越えろ!
take
2013/04/24 09:47
Ai, だいぶうまくなってきたよ。もう少しだ。日々の練習が半年後のセミナーで又生きてくる。今度はテストするぞ!
ゴール設定して行って下さい。
take
2013/04/24 09:49
ikuko, フィールドは違っても気持ちはおんなじ!Long Beachでいつも健気に努力してた育子を忘れてません。今度弟子みんな集まって同窓会でもしてみんなで飲んで盛り上がりたいなぁ!
take
2013/04/24 09:51
久々登場のPACです!

take先生のテーピング上達までの道のりの話は何回聞いても、身に染みます〜!

僕も10代の頃、大阪梅田の陸橋の上で靴磨きの方の隣でテーピングした事がありますが、心折れまくった事を覚えていますヽ(´o`;笑

テーピングだけで無く、何事に関してもtake先生の姿勢やお考えは参考になります。

また、呑みに連れていって下さい!
対決は、先生が先に寝て今のとこ一応僕の勝ちって事になってますんで〜( ´ ▽ ` )ノ



PAC
2013/04/24 12:16
初めて小松師匠とお会いしてから、9年もの月日が経とうとしてます。
1年に一回は桃ちゃんと会って、2年に一回は賀屋先生と会ってます。
今思うとロングビーチに行って、トレーナーの勉強というより、タケさん(小松師匠)をはじめ、いろんな方々にお会いできたのは、私の人生にとってかけがえのない財産になったと思ってます。
テーピングの話書けよ!って言われそうなので書きますが、
学生トレーナーやってた時は、ヘッドトレーナーや選手たちに認めてもらいたくて無我夢中に練習していたような気がします。

巻き方を口で言ってみろと言われたら言えないですけど、
たぶん巻き始めたら体が勝手に動くような気がする。。。。
9年経ってもこんな感じっていうことは、けっこー巻いてたんだろうな〜。

ってまじめに書いてますけど、今度のみ行きましょう!。
(師匠付けで笑)
たいぞう
2013/04/24 12:40
セミナーの時はお世話になりました!
このブログを読んで、自分なりに最近努力してたのですが、こんなもんじゃダメ!まだまだだと思えました!
take先生がやっている事の倍以上やらないと、到底追いつけないし、自分のレベルはまだまだですけど、5年後に追いついて10年後には先生を追い抜くことを目標にしてます!
これから死ぬ気で突っ走るので、またアドバイスをお願いします!

セミナーの劇的ソケイ部、かなり使いこなせてます!
masa
2013/04/24 13:13
何回聞いてもワクワクしてくる、熱いドラマですね(^^)!
同じ頃、僕は違う手技に没頭していました。アメリカでのトレーナーを夢見ながら。だから、あの当時に実行出来たのは、本当にすごいことだと分かります。
でもポイントは、やるかやらないか、それだけですよね。

僕も、まだ夢に向かってます(^^)
さかもっちゃん
2013/04/24 14:45
PAC, ホンマに久しぶりやなぁ。新婚でもたまにはブログ読めよ。そうだなぁ、そういやぁ、先俺が寝たよな。でもお前ら次の日飛行機乗って帰るだけやったしなぁ。俺は朝から仕事(半分言い訳)。又あのメンバーでやるか、藤沢あたりで。今度は負けん。
take
2013/04/25 01:12
たいぞぉぅ、元気そうで何より。たまにfb見てるよ。かや先生や桃井先生からは噂は聞いてるよ。チャンスあればまたLong Beachに遊びにおいでよ。その時飲みにお連れしまんがな。頑張ってな!
take
2013/04/25 01:15
Masa、やるやん!劇的しっかり使いこなせたら腰、膝、足首なんかの治療にとって大きな1歩だな。いずれ追いつくそうですが5年後、10年後には俺ももっと進んでるからその辺覚悟しろよ(笑)。
take
2013/04/25 01:19
さかもっちゃん、俺もそっちのブログ読んでパワーもらってるよ。地道な仕事だからね。お互い発奮しあって切磋琢磨していこうな!たまには坂もっちゃんの必殺技もおしえてくらはい!
take
2013/04/25 01:21
ブログお疲れ様でした。
いつも熱いタケさんのパワーをブログからも感じますね。

テーピングテストをパスして、
初めて選手に巻いた日の事を
今でも覚えていますよ。
テーピングの出来よりも
巻いたあとに「下手でごめん」って選手に謝ったことを
Danにしかられました。

解剖も理解して、
選手の足のクセを理解して、
練習して、技術を磨く事ももちろんだけど
自分のテーピングに自身を持ち、
自分のスキルを選手が信じてくれるという関係を築くことが
何より大切だとそのとき学び、
それ以来常に心に持ち続けてます。

懐かしいですね。
えりか
2013/04/25 10:27
えりか、うん、そうだなぁ、懐かしいねぇ。同じヘッドトレーナーに色々教わったもんな。って言ってもDanはあんまり口では言わなくて俺らも態度とか雰囲気とかから学んだ感じだけど。Danと93年に日本のスポーツ医学向上の為に体専の研修初めて20年、今に至ってる。今後もこの火は消したくないんだよね。えりかも何回も研修手伝ってくれたもんね。またみんなで会いたいなぁ!
take
2013/04/25 13:11
武さん!!!

今回の大阪セミナーありがとうございました。
また鍼治療に対して深く勉強していきます!

今回は武さんにマッサージまでさせて頂きありがとうございました。
身体ガチガチでしたね!
本当にお疲れ様でした。

11月のセミナー楽しみにしときます。もしよかったら何かお手伝いさせて下さい!

本当にありがとうございました。
りゅうじ
2013/04/25 13:21
師匠
お久しぶりです。師匠のブログを読んでいつも自分を振り返ります。
背筋が伸びる思いがしますね。笑
次に会った時に恥ずかしくない成長した自分でいれるかと、自問自答しながら読んでいます。
今年はコンベンションいらっしゃいますか?
また皆で師匠を囲んで色々なお話を聞きたいです。
ロングビーチでの皆様との出会いと学んだ事は本当に今でも大事な財産です。
また機会があれば是非!お手伝いさせて下さい!宜しくお願いします。
宮内 彩
あや
2013/04/25 20:16
りゅうじ、マッサージありがとう。りゅうじは押す力があるのでいつもお世話になります。あれから東京に帰る新幹線の中かなり楽でした。また次回もお願いします(笑)!鍼も頑張ってね!
take
2013/04/26 03:16
あや、元気そうで何よりです。
コンベンション行きたいけどちょうど琢磨のレースなので次回でも会いましょうね!ホントみんなで会いたいねぇ!頑張ってください!
take
2013/04/26 03:18
ちょっと泣いてしまいました。。私もがんばります!!
NN
2013/05/17 16:58
NN、俺もいつもこの話を生徒にする時は涙こらえながらしてるんだぁ。やっぱり今思っても辛い時あったしね。若い時のがむしゃらな気合は今でも忘れないようにしてる。”絶対負けたくない”ってその気持があれば折れそうな時でも耐えられた気がする。これからも初心を忘れないで進みたいです。
take
2013/08/07 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー#17 (最終話) できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる