できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕

<<   作成日時 : 2013/03/24 05:35   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

画像



真夏のような暑さの中、アスファルトから蜃気楼が浮き上がる。
マシーンのエンジンからは耳をつんざくような爆音が体に痺れるように響く。
後ろを振り返るととんでもない数の観客が詰めかけている。ヨーロッパや日本ではF1がメジャーだがここアメリカではインディーカー(世界3大レースのインディ500も含め)の方が断然人気がある。プロフットボールでも1試合せいぜい10万人の観客のところ、信じられないことにこのモータースポーツの観客は30万人から40万人集まる。


2013年 3月23日(土) 快晴 気温27度 湿度83%
フロリダ セントピーターズバーグ レーシング場ピット内


フットボール、バスケット、バレー、サッカー、テニス、ゴルフに野球、水泳、水球、、、数え上げるとキリがないほど30年のトレーナー人生、殆ど全てのスポーツに携わってきた。もちろん米国のメジャーリーガーやプロのフットボウラー、バスケット選手もクリニックで鍼灸治療する。アメリカのスポーツは全て網羅したつもりだったが、今までひとつだけ関わらなかったスポーツがあった。
それはモータースポーツ。

F1からインディカー参戦を決めた歴代日本人最高位カーレーサー、佐藤琢磨からオファーをもらった。1年のインディカーシーズン(3月〜10月)全19戦全米各地(カナダ、ブラジルも含む)でのレースにアスレティックトレーナー&鍼灸師として帯同することになった。もちろん彼の治療はもとよりストレングス、コンディショニングから栄養、メンタル、全てサポートする。4月や11月の来日講演や博士号で教える時は弟子が代わりに行くが毎月2,3週末は必ずどこかに飛ぶ。


午前中の練習をいきなりトップのタイムで終え、午後のクオリファイ(ここでの最終順位で本戦の出走の順番が決まる大事なレース)でベスト6に残り、最終ラウンド堂々の2位。ポールポジションは僅かに逃したものの明日の本戦では25台中1番前からの出走となる。もちろん優勝が狙える位置だ。

アジア人が優勝したことは未だにない。
世界中が彼に注目している。

天才琢磨の身体能力とドライビングテクニック、伝説のドライバーAJ Foyt*率いるスーパーメカニックチーム、そして俺のトリートメントで世界を獲りに行く。


インディカーシリーズ第1戦目
ホンダグランプリ セントピーターズバーグ
明日、開幕。

http://www.takumasato.com/profile

*AJ Foyt(エージェイ フォイト)
インディ500に4度優勝し、デイトナ耐久24時間、ナスカーにも優勝し(そんなドライバーは他にいない)ポールポジション獲得数53回、優勝67回というとんでもない記録を持つ歴代最多勝利数を誇るアメリカ史上最高のドライバー。俺の患者さんでもある。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKE先生、かっこよすぎてビックリです 最新のメカを寸分違わぬ調整の世界又それをコンマ何秒でしのぎをけずるドライバーさんを小さい鍼で整えられるなど…テレビでレースやるのかなあ?ワクワクですゥ
まっすん
2013/03/24 09:14
小松先生お久しぶりです!
あまりの衝撃的な事実に驚きました‼
F1は昔から大好きで観てましたが、小松先生の存在もあったとは非常に驚きです‼
憧れの小松先生に近づけるよう、あと一年の学生生活、貪欲に努力してまいります!
Kame
2013/03/24 09:40
たけ先生
また凄い話でしたねぇ〜、こっちまで興奮しましたよ!!
めっちゃワクワクしますね!!
4月の大阪で、また楽しみにしてますから(^^)!!
さかもと
2013/03/24 11:13
たけさん!素晴らしいです。
少しでも近づけるように小さな事を日々積み重ねていきます。
go
2013/03/24 12:47
まっすん、CS GAORAで見れると思うよ!

Kame、学校にも行くのでまたゆっくり話そうぜ!

さかもっちゃん、セミナー早めに来れたら又お手伝いお願いいたしやす!

ごうちゃん、ラーメン楽しみだす。会えるのもっと楽しみだけどね!
take
2013/03/24 13:17
これからインディカーに関心持って見ます(^^)4月に体験談が聞けるのをワクワクして待ってます!
ソガ
2013/03/24 13:23
驚きました!また、新たな世界に踏み出しましたね!
4月に詳しく教えて下さい!
PEACH
2013/03/24 20:19
Take先生やばいですね!
モータースポーツは僕も好きで観てるので、
なんだかめちゃくちゃ興奮してきました!
佐藤琢磨は去年F1に乗ってた時から見てたのでさらにびっくりです!
今度会う時に是非いろいろと聞かせて下さい!!
mitsu
2013/03/24 22:18
師匠はいつも世界の最前線で活躍していて凄いですね。
私も師匠のように幅広い分野で選手を支えられる、技術力もあり信頼されるトレーナーになりたいです。
そのためにこれからどの道に歩き出したら良いのか悩みに悩んでます。
また師匠のお話聞かせてください!
K
2013/03/25 02:33
ソガちゃん、4月の最初はアラバマでの第2戦です!

Peach、日本帰ると忙しいんだけど又一杯やりてぇ〜なぁ!

Mitsu、俺にとってモータースポーツは初めてなんで教えてよ!二人共仕事がんばってな!

K、いつでも電話しておいで!相談乗るよ!
take
2013/03/25 12:48
佐藤琢磨さん、どうしてらっしゃるんだろう?と思っていましたが、大躍進・大活躍中!だったんですね。知らないのは罪ですね。そして小松先生にオファーってゾクゾクしました。「前を向いた仕事」っていいですね。4月のセミナーでのお話、楽しみにしています。
Hitomi
2013/03/25 21:51
hitomiさん、大阪のセミナーでは色々話そうと思ってます。
又会えるかな?
take
2013/03/26 13:46
すごいです!
世界トップクラスのアスリートの専属トレーナーは僕の理想です!
頑張って下さい!
日曜日でのお話、楽しみにしています!
Satoru
2013/03/28 13:20
モータースポーツ最高ですね。かっこいい!!
佐藤選手は去年の11月の富士、観にいきましたよ!また話聞かせて下さい!!
あと厚かましいですが、レースファンからのメッセージをどうか・・・SuperGT とWTCCにも出て下さいm(__)m
Daigo
2013/03/29 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる