できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー#15

<<   作成日時 : 2013/01/03 03:55   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



Q. 留学を考えています。でもうまくいくかどうかで悩んでます。
うまくいかなかったら時間も無駄になるし、成功する期待よりも失敗する不安の方が大きくて、、、。
21歳 男 大学生

A. 以前メルマガとかやってた関係で専門分野の人だけでなく普通の大学生からもメールもらったりします。彼は頭のいい学生でメールでもしっかりした文章からその意気込みとそれに相反(あいはん)した不安が感じ取れました。

よっしゃぁ、新年早々、元気にたけ節ぶっ放したろぅ!

俺が留学決めた22歳の頃、周りでは俺の留学に対して不安モードが漂ってた。学校でも成績良くないし、真面目じゃないし、あの頃、鍼灸界で米国に留学してATCになるなんて誰も考えてなかったし、takeには無理だぐらいの事言われてた。そんなに留学は簡単な事じゃないと忠告された事もあった。でも俺は一人、自信を持ってた。独りよがりの当時誰にも理解されない自信だったけど。

俺の尊敬する祖父は明治の時代に16歳で武漢三鎮(支那)に渡って時に馬賊と戦いながら馬車で綿花を運び日本に輸入してた。俺が子供の頃、その爺さんから外国で生活する苦労や不安も聞いたが男の一生をかけて成功を掴む夢と希望もいっぱい学んだ。

人間、新しい事を始める時、環境が変わる時、何かに挑戦する時、心の底から色んな感情が湧き出て来る。もちろん不安が大きい。だけど俺は期待しか持たなかった。頭のいい奴は色々考えてああじゃない、こうじゃないと勝手に自分で想像して答えを出してしまう。得てして悪い結果が出やすい。でも俺はアホやから楽しい事しか考えない。うまくいく事しか考えない。もちろん簡単には行かない事はわかってたから覚悟はしてた。その覚悟を支えるのが行く前の語学勉強だった。毎日単語を覚えてたんだけど継続してやっていると不思議と自信にも繋がって来る。自信で不安をかき消してたのかな?

目の前にチャンスが開いている時、それに飛び込まない奴がいるか? 
いつも言うけどチャンスは2度と扉を叩かない。だから常日頃の準備も必要になって来る。俺は楽観主義だけど小心者なので心配の種は事前になるべく摘み取る様にする。やるだけやってその後は人事を尽くして天命を待つってやつよ。なる様にしかならんし。だから不安を期待に変えるのは準備を怠らない事かもなぁ。どんなに準備しても予期しない事も起きる。それをどう対処するかが甲斐性だろ。
失敗なんか数えきれない程経験したけど殆ど覚えてない。大学や国家試験とか、かなり大変だったけど、その後みんなで遊びにいったり、パーティーしたことの方がよく覚えてる。

俺が毎回偉そうな事言ってるのは相談コーナーだからで実際は情けない事もいっぱいあるんよ。でもいつでもどこでも絶対負けないという自信は常に持ってる。そしてその自分の力を信じてる。本当の自信っていうのは何かを成し遂げる前から持っているもんだ。それは成就して初めて確信に変わる。
そろそろなりふり構わずに自分の力を発揮する頃だろ!
この1年をどう使うかによって自分の将来も決まって来る。
頭で考えてるだけじゃなくて行動に移してなんぼだろ。
まだ間に合うよ。今年始まったばっかだしね。
後で笑って話せる様な、いい年にしようぜ!



“いつもうまくいくとは限らない。そこで自信が大切になる。俺は勝てる、といつも思っている事だ。思う事はいつでも出来る事だからね。”

ビル ゲイツ


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人生、やったもん勝ち!是非、彼には留学してほしいと思いました。
きっと、外野の意見を聞くうちに不安になったのかも知れません。
けど、他人の意見はしょせん気まぐれ(笑)
本人が不本意に帰国すれば「やっぱり↓」と言うし、満足して帰国すれば「やっぱり↑」と称える(笑)
命取られない限り全てが「成功」だと思います。
なんだか私もまた留学したくなりまいした。
Hitomi
2013/01/06 22:27
そうだよね!人生短いしチャンスなんかそんなに転がってないし。だから見つけたらがむしゃらに追いかけるしかないよね。失敗したってそこから又何か学べるだろうし。正直言って日本の大学と全く変わりないから心配なし!入学金だってないし授業料だって安いし、俺はこっちにいるからだろうけど問題は英語だけ。じゃあやればいいじゃん。そのかわり大学卒業した頃には自信もつくし就職も断然有利だし人脈も増えるよ。一番悪いのは考えすぎてどんどん時間だけ経っていく事。人間限られた人生歩んでると思ってみな。持ってる時間がどんどん減っていくんだぜ。そっちの方が俺は怖い(笑)。俺は来世でも留学したい!世界を見たい!そしてそこで勝負したい!
take
2013/01/07 03:02
ポジティブ思考と覚悟。
ほんとにそうですね!!

ビッグマウスを笑う人は その勇気と努力を知らない

自分を信じて☆
mayu
2013/01/09 20:19
因に俺は覚悟を決めてやる前は人に言う。昔は不言実行(無言実行?)が良しとされていたが俺は有言実行。人が知らない間に成就するよりやるまえから前宣伝ハンパじゃなく人に知らしめてそのプレッシャーもパワーに変えて最後までしっかりやり通すと人は、、、あいつちゃんと言った事やるよなぁ〜となる。完成時に人からの信頼をも一緒に頂くわけ!別に人の事なんかどうでもいいけど、俺は言ったからにはという心地よいプレッシャーに強い(弱い?!)
take
2013/01/10 04:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー#15 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる