できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー#14

<<   作成日時 : 2012/12/23 03:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



Q. 本当に英語が上手くなりたいです。(中略)
    勉強方法とか色々アドバイスを下さい!
    スポーツトレーナー科2年 男 20歳

A. 彼の質問は長かった為少し中略しましたが彼は留学も考えていて将来は外国(英語圏)のスポーツチームで働きたいらしい。日本の野球やサッカー、その他のスポーツでも外国で活躍する選手が年々増えてるよね。俺は長い眼で見るとそれはそれでいい事だと思う。 サッカーでいうとかつての外国の一流選手を連れて来て(20年前まだバブルの流れでJリーグとかもお金あったしね)日本の選手の意識レベルを高めるのも、こっちから外に出て外で揉まれて色々学ぶのも今日の日本サッカー界(スポーツ界)にとって大切な事だったと思う。あれから日本もかなり強くなったよね。

選手が外国に行くとトレーナーやその人に付いてる治療家なんかも一緒に行く事も多いけど語学はその時に必要になる。英語は世界共通語だから話せればどこにでも行ける(らしい)。トレーナーも鍼灸師もこれから10年、20年後はもっともっとグローバルな仕事も増えて来ると思うし、英語が話せれば他の国のメディカルスタッフとコミュニケーションがとれるし、欲しい技術があれば学べるし、言語が通じると得だと思うんだ。俺も外国のトレーナーや鍼灸師からいっぱい教わったよ。特にオリンピックでのメディカルスタッフミーティングではいい人脈作りが出来たね。

さぁ、英語だ。俺は英語の先生じゃないから偉そうな事は言えないけど俺の考えを話します。英語はフィーリングとか言う人もいるけど、俺に言わせりゃ英語は文法だ。ここロサンゼルスに長い事住んでるけど英語話せない人も実はいるんだよねぇ。住んでて話せりゃ苦労せんわなぁ。やっぱり真剣に取り組んで初めて語学は見えて来る。単語がわかってジェスチャーつけりゃ話せなくてもだいたいは通じるけど彼が求めているのはコミュニケーションでなくしっかりした会話だと思うのでもっと深いところで言うと、、、発音も大事です。言えても通じなきゃしょうがないからね。自分で発音出来ない単語は聞き取れないというのも俺は先生から教わった。だからアメリカ来た時はトイレに英語の難しい発音の早口言葉やらを張ってよくぶつぶつ練習してた。舌だって練習重ねりゃ何とかなるもんだ。アメリカに行く前には毎日一日10個ずつ単語覚えたりもしたけど、、、現地ではあまり役立たなかった。でもやり遂げたという自信に繋がったから後悔してないけどね。

結論を言うと200ぐらいの良く使うセンテンスを書き出して丸暗記する。臨機応変に、TPOに合わせて動詞と名詞を変えれば大概の事に対応出来る。例えば、“ここから駅にはどう行ったらいいですか?”の駅を郵便局に変えたりという事。
少し出来る様になったら週末とかにその国の人と飲みに行く。酒が入ると人は饒舌になるでしょ。下手な英語話しても恥ずかしくないし。極めつけは彼女(彼氏)を作る。語学力、特に発音は信じられない程上がるよ。俺も当時の彼女には今でも感謝してます。

でも日本に住んでて他の国の言語を学ぶというのは容易い事ではない。でも話せないからって行っても怖じ気づく事もない。俺はアメリカ来た時全く話せなかったしね。挨拶すら出来なかった。でも何とかなるもんよ。ただわからないからへらへら笑ってるのは良くない。わからなかったら目的もってわかる様になろう。ちなみに俺が一所懸命英語を勉強した本当の理由は留学だけど、、、彼女が欲しかったのもある。22歳の男の子がキャンパスで素敵なカップルを見たらそりゃ羨ましいだろぉ。その気持ちを英語へのモーティベーションに繋げるっていうか、動機が不純な時の方がうまくいく時もあるんです(笑)。



“英語が出来ない、フランス語が出来ないなどと言ってたら一生外国など行けないのだ。男は一度は身体を張って冒険をやるべきだ。”

冒険家 植村直己


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
take先生、こんにちは。
長崎のこころ医療専門学校のkokiです。
会話をするには単語よりもセンテンスで覚える方がいいんですね…自分は今国試の勉強の合間に単語を一日16語覚えるようにしています(一ヶ月を突破すると結構うろ覚えな物も中にはありますが…)
文法も勉強したいですが、今でも単語を覚えるなら今は一個でも多く経穴を覚えるべきなのではないかと葛藤中です…
卒業後はTOEFLに集中する為に二年程海外で暮らそうと思うので、鍼をする機会がぐっとなくなります。
是非帰国した時など先生のセミナーで刺激を下さい。^ ^
koki
2012/12/23 05:54
koki、1日幾つ覚えようとも前に覚えたのを忘れたらダメだよ。それが一番難しいとこ!今からでもコツコツやっておくのはいいですね。経穴も頑張ってな!
take
2012/12/24 02:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー#14 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる