できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 繰り返し学ぶ事の重要性

<<   作成日時 : 2012/10/30 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



たった今、長崎のこころ医療福祉専門学校での鍼灸セミナー(写真上)を終えて、急いで駅に駆け込んで、博多行きのかもめ30号の車内でこれを書いてます。本当は少し寝てエネルギー充電しようと思ってたんだけど、、、講演後で興奮してて眠れない、、、まただよぉ(笑)。

画像



昨晩は福岡医健(写真上)で卒業生&在校生と卒後教育も兼ねての鍼灸実技セミナーをやってきました。先週末はご存知、湘南医療専門学校でアドバンスコース(写真下)をやりました。毎回新しい受講生も多いのですが今年は殆ど以前から来てくれているリターン受講生(半年ぶりだけど又会えて嬉しかったぁ!)で手技を繰り返し学ぶ事の重要性を感じました。

新しい事を学ぶ事ももちろん必要だけど、同じ事を違った角度や症状でまた繰り返し学ぶ事がどれだけ大事か身をもって感じた事と思います。ねっ、そうでしょ?僕も同じ先生方から同じ手技を何度も習い、試して、失敗して、悩んで、もう一度受講して確認して、また試して出来たり、出来なかったり、、、そんな事の繰り返しでした。

今回も初めて僕の技を見た人はマジックの様に感じてみたいだけどこれは魔法でもなんでもなくて鍼です。僕たちの先代からずっとずっと続いている技術です。しっかりつかめば誰でも出来る手技です。この驚きを自分のものにしたいじゃないですか。これを患者さんに使ってあげたい。患者さんの笑顔をみたい。そんな気持ちを辛いときの支えに頑張って行って欲しい。そんな気持ちでいっぱいです。いつも言うけど僕も時間かかったし、諦めそうになったり、そんな事の連続だよ!だけどいつか必ずと心に決めてやってきました。

何回か繰り返し学ぶ事は技術の世界では大事であり、それはあたりまえのことです。諦めてはいけない。失敗を恐れてはいけない。何度失敗しても最後の最後にうまくいけばそれはサクセスストーリーになるわけです。みんな成功したい。僕だって成功したいしもっともっと上手くなりたい。だから続けている訳です。

セミナーでうまくいった驚きや感激を忘れないで又受講しに来て下さい。繰り返しやっていつか必ず今度は患者さんにその感激を渡せる様にこれからも頑張って行きたいものです。

今週末、最後は大阪でのアドバンスコースです。ちょうど連休にあたって来れない人もいるけど(ごめんね!)、まだ多少の席は残ってます(早めに申し込みしなきゃだけどね。是非おいで!)。今回僕に会ったことで福岡からも長崎からも、中には初めての人もわざわざ大阪まで来てくれます。又会えるのを本当に楽しみにしてます!
本当に自分の技にする為に、自分に投資して学びに来てくれればLAのクリニック閉めてアメリカくんだりから来た僕は幸せです。

いまから何を教えようかワクワクしています。
それでは、See you this weekend!

あっ、それからアドバンスコースの講義風景をyou tubeであげてみました。
興味ある人は是非ご覧下さい。どんなことやってるか見てご覧。
コメントもお待ちしてま〜す!
http://www.youtube.com/watch?v=ijQAbtR3xOo

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タケさん、お久しぶりです!
秋田在住ようすけです。今年でサッカーチームに付いて6年が経ちます。中々セミナーに行けませんが必ず行ける日を作ります。待っててください!
ようすけ
2012/10/30 21:28
やはり連日ハードなご様子ですね。そして明日は四国・香川。半年ぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
Hitomi
2012/10/30 23:52
ようすけぇ、たまには顔出しな!

Hitomiさん、明日はよろしくです!
take
2012/10/30 23:56
Take先生、相変わらずハードな日程ですね。先週の土曜日はありがとうございました。日曜日のKEGの体験入学も無事に終わりました。
今までは失敗を恐れて、特定の患者さんにしか出来ていませんでしたが、もう失敗を恐れることはやめました。将来、より多くの人達を笑顔にする為にも、今は挑戦し続けていきたいと思います。
Kentaro
2012/10/31 00:23
いつもお世話になっています!
今回は繰り返し受講することの大切さを感じました。違った視点から見たり、同じ配穴でも違う症状に効いたりと新たな発見があり、大満足でした。
ハードな日程ですが、please take care of yourself!!
KINO
2012/10/31 01:18
そうだよ、けんたろう!本当に恐れなければいけないのは何もしないでそのまま年取って行く事だよ。家族養う時に今のままじゃやだろ?もっとガンガン行きたいだろ?今のうちに失敗しときな(笑)。あとで笑い話になる様にな!

KINOKINO~, 今回腕が上がったのはセミナーで見てて直ぐわかったよ。始めた当初に比べて1段階レベルアップしたね。次回の春はもっとKINOには辛口で評価しようと思ってる。今後も続けてやることだ!またもう一段階上がっておいで。待ってるよ(笑)!
take
2012/10/31 08:10
take先生、日曜日はお世話になりました。
お蔭様で、毎日治療に生かすことで患者さんの満足度が上がり好評です。
今日は、我が母校四国医療専門学校ですが宜しくご教授ください。
来春のセミナーを楽しみにしております。
kutsurogido89
2012/10/31 10:09
10月28日のセミナーはお世話になりました。
1年振りの参加でしたが、またまた大変勉強になりました。

いやー、今回も本当に良い刺激になりました。
自分の意識を持ち続け、基本的技術の習得に時間を掛ける事を続けていけそうです。

次回のセミナーにも参加させて頂きたいと
考えておりますので、その成果をお見せしたいと思います。

ではお忙しいかと思いますが、無理をし過ぎずお身体をご自愛下さい。
次回のセミナーで御会いしましょう。
らく
2012/11/05 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
繰り返し学ぶ事の重要性 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる