できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS たけカレー

<<   作成日時 : 2012/09/25 02:39   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


半年に一度くらいでカレーを作る。留学した頃はルイジアナやアイオワだったので(田舎だったので)せいぜい手に入るのは中国やベトナムのマーケットでようやく見つかるカレー粉ぐらいだった。一番手軽で美味しくて何回も失敗したり喜ばれたり、、、それが始まりだったカレー。今では当時に比べれば食材も時間もたっぷり使って味もかなり納得いくものになった。50人分の大鍋で作るのでこれまた男の料理と言うか、、、LAでは知る人ぞ知る“たけカレー”のお話をひとつ、、、。

まず大鍋で鶏ガラを入れてベースのスープを作る。色んなスパイス入れてことことことこと一昼夜。その後はジャガイモ、人参、タマネギ、マッシュルーム、果物を小さく切ってこれまたことこと溶けきるまで煮る。何回もかき回して殆どコンロの前に数時間座って本でも読みながら鍋をゆっくりかき回す(写真下)。全ての野菜が溶けきったところで、今回はポークなので前の日から塩こしょうしてニンニクと混ぜ合わせて寝かせていた肉を肉汁が出過ぎない程度に焼いてから大鍋に入れる。そしてたっぷり野菜を入れて又少し煮る。最後にマッシュルームとタマネギ(溶けるから最後!)とカレー粉を入れて少し煮て味を整えて10時間程少しさます。そしてもう一度弱火で温めて“たけカレー” の出来上がり。

今回も3日かかりました。50人前。殆ど人にお裾分けしたり、また冷凍庫にしまってゆっくり食べる(写真上)。又カレーパーティーでもしよっかなぁ!

エクササイズもとりあえず順調だし、近日中に写真公開します?!(笑)。

さってとぉ、カレー食べたい方、タッパーもって集合!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
一人暮らしのぼくには宝の山としかみえないです。写真楽しみにしてます!!
あつ
2012/09/25 10:24
すすす凄いです!! 私も日本からタッパーを持って行きたくなりました。いや、myスプーンを持って行きたい。
Hitomi
2012/09/25 18:32
はやくおいでぇ〜
明日には冷凍しちゃうよ〜
take
2012/09/26 03:24
懐かしーです!またtakeさんの作ったオムライス食べたいです(笑)。
kiyotaka
2012/10/09 11:01
図々しくもいただいてしまいました。
すみませんでした。

たけカレー、とっても美味しかったです!
パクッと行った時は全く辛味を感じないのに
じわじわとスパイスが効いて来る感じが
たまりませんでした。豚肉も柔らかかったぁ〜!
ごちそうさまでしたm(_ _)m

身体の芯から元気が出ましたv 
のりたま
2012/10/13 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけカレー できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる