できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS いつか叶えたい夢

<<   作成日時 : 2012/08/12 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


今週で2週間の履正社医療スポーツ専門学校柔道整復科の解剖実習/スポーツ医学研修が終わりました。もう10年になるので総数600人を指導した事になります。これからもずっと続けて行きたいです。スタッフ一同/先生方、大変お疲れさまでした。この場を借りてお礼申し上げます。



かつてのロングビーチ大学のチームメイト(僕はトレーナー)で全米の大学バレーで優勝し(NCAA Champion)今は僕の鍼灸の患者さんでもあるミスティー メイがビーチバレーで3連覇を成し遂げた。テレビ出演が増えてダンスの番組でアキレス腱を切ったり、ビーチバレーのパートナーが出産したりと今回のオリンピックはかなり危ぶまれたが終わってみるとこれで12年間世界王者という事になる。

米国男子バレー監督のアレンもロングビーチ大学でのチームメイト(僕はトレーナー)で彼らも全米の大学バレーで優勝し(NCAA Champion)、その後ロングビーチ大学でバレー部監督を経て、今はオリンピックチームで活躍している。僕らの世代(今もそうだが)からロングビーチはかなりスポーツに力を入れているので強いし、いい選手も野球やバスケット等も含めその後多く育っている。

同じ大学だけでなくもちろん米国の水球や競泳などのアクアティックは僕の担当だからこれは当然だが今回も多くの友人、知り合い、チームメイトがオリンピックで活躍していてテレビでよく見る。アメリカのオリンピック放送も日本と同じく自国の選手を中心に映すので日本人を見るときは(あまりなくて)その選手がメダル争いに食い込んでいる時しかない。だから友人もプロも含めるとかなりの人数になるが実は日本人は少なく、米国人ばかりである。もちろん人生の半分以上、アメリカに住んで活動しているので当然の事だが、、、実は少し寂しい、、、やっぱ、、、日本人だからねぇ。

今日の女子サッカーは俺一人なでしこJAPANを応援してた。クリニックの大画面テレビで患者さんもスタッフも含めてアメリカ人で日本チームを(この金メダル争いで)応援する人はまずいない。完全な四面楚歌状態。負けたあとの冗談でからかわれるのすら少し頭に来る。自分が帯同している米国チームと日本のチームが金メダル争いしたら、、、心の中で本当はどっちを応援するんだろう(愚問!)

この20年で千人以上の生徒を指導して来ました。その中で未だに付いて来てくれる弟子やアシスタントも日米合わせて何人かいます。何かあったら直ぐに駆けつけてくれる頼もしいブレーン。今は学生でも未熟でも一所懸命やっていつか一緒に働きたいと言ってくれる生徒さんもいます。

次はリオ、その次はもしかして、、、東京。
その時出身国等関係なく少数精鋭で医療スペシャリストを集めてチームを作りたい。日本のオリンピアンを陰で支えるメディカルチームがあれば、、、痛みを最小限に抑え、アスリートのパフォーマンスを最大限に向上し、そして同じ熱い思いを共有出来る仲間がいれば、、、是非一度やってみたいことです。そんなことやってる国は未だどこにもないしね。母国の国旗を胸に(今迄ずっと星条旗だからねぇ)あと8年後に集結したらどんなに素晴らしいだろう。

若いうちは海外に出て活躍するものいいでしょう。経験も大事です。でもやっぱり最後は日本国の為に持てる限りの力を出してみたいです。その時何人か駆けつけて来てくれるかなぁ。そして、、、うまい勝利の美酒(のおこぼれ)が飲めれば、、、うぅ、死んでもいい(泣)。いつもこの時期に思う、いつか叶えたい夢です!


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、お久しぶりです!
その夢、いいですね!
僕も、いつかは日の丸のサポートをしたいという夢を、まだ捨ててません!
大阪の、さかもと
2012/08/12 01:45
オリンピックで自分がかかわった選手が結果を出す。
そんな嬉しいことを選手のすぐそばで見れたらトレーナーとして治療家として一生忘れられない最高な経験になると思います。
8年後のオリンピックに向けて
今から技術と知識と心を磨いて1人のスペシャリストとしてtake先生の元に駆けつけれるように頑張ります。
このTake先生の夢、絶対叶えましょう!
mitsu
2012/08/12 02:15
2週間お疲れ様でした
僕にとっては人との繋がりを感じる2日間でもありました。
今はアメリカで知識と経験を身につけて、Take先生の夢に少しでもお手伝い出来るように精進します!
ken
2012/08/12 02:34
履正社の先生をはじめ生徒のみなさん、Take先生にスタッフのみんな☆
長いようで短かった2週間…おつかれさまでした!!今回の研修も知識だけでなく、自分に足りないものなどたくさん学ぶことがありました。また意外な一面(夜な夜な開催された漫才コント最高でした♬)も見れて、みんなの秘められた能力を感じました。
今は経験の時!!これから治療家になる私たち…人間力をつけて患者さんとしっかり向き合える力を身につけていきましょうね☆
そして、Take先生の夢を一緒に追いかけられるのも縁。みんなで成長して素敵な未来をつかみましょう!!
mayu
2012/08/12 03:25
二週間おつかれさまです!
僕もみなさんと同じくらいの歳からATCになる夢を追って、アメリカに来ました。
今はより良い治療家になるために日々勉強しています。
いくつになっても夢を追いかける事って素晴らしいですね!夢はどんどん大きくなっていくばかりです。一緒にがんばっていきましょう!
Satoru
2012/08/12 04:29
みなさん2週間お疲れ様でした!!
毎日の一瞬一瞬でTake先生、先生方、アシスタントの方々、生徒さん方からいろいろなことを学んだとても内容の濃い1週間でした。
私はATCの勉強も始めたばかりのヒヨコですし、人としてもまだまだ未熟ですが、今回の研修のように沢山ことを吸収して大きくなっていきたいです。
今回Take先生と出会えたこと、そしてその夢を一緒に追うことが出来ること、とても嬉しく思います。
まだ明確に先が見えていない私ですが、アスリートが最高のパフォーマンスが出来るようサポートをしたいという気持ちはいつも変わりません。そのためにも、知識や技術を得て、経験を積んで、日々成長していきたいと思います。
それぞれの持ち味は違いますが、自分の思うより良い治療家、トレーナーを目指して頑張りましょう!!
K
2012/08/12 09:56
皆さん、お疲れさまでした。
履正社さんのアシスタントをさせていただくのも3年目になりましたが、毎回新しく学ぶことや感じることがたくさんあります。生徒のみなさんも、今回の研修でいろんな事を感じたと思います。そういった物をだだの思い出にするのではなく、それぞれの夢に繋げていって欲しいと思います。僕も多くの同志ができたことをうれしく思いますし、今しっかり努力をして自分の夢に向かっていきたいと思います。そして、またいつか皆さんと会えるのを本当に楽しみにしています!
Hajime
2012/08/12 15:35
みんな本当に今回はありがとうございました。みんなの協力があっての素晴らしい研修となりました。次回も宜しくお願いします!

mayuが日本に帰国します。LAのうちでお好み焼きパーティーやるんで予定入れといてね。Kも待ってるよぉ(笑)。

今年は生徒さんからのコメントなんでないんやろ?
take
2012/08/15 01:42
takeさん、その時には
是非呼んでください(^^)
8年後、金メダル級のトレーナーになっておくんで(笑)

具体的な目標があると
頑張れますね♪
今から楽しみだー!!
美桜
2012/09/11 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつか叶えたい夢 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる