できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS スランプなんかしてられん!

<<   作成日時 : 2012/07/09 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



先週末はニューメキシコ州に松本岐子先生(写真中央)の鍼灸セミナーに行って来ました。セミナーは土曜日、日曜日でしたが数日前に中野先生(写真右)のクリニックに毎年恒例の治療見学をさせて頂きました。

中野先生は1人で1日20人ぐらいの治療をしています。大変混んでいるクリニックなので殆どの患者さんは月に一回ぐらいしかそこで受療出来ないので(新患は数ヶ月待ち)中野先生は治療効果を長持ちさせる為の漢方薬も処方するし、オーリングテストでツボや漢方薬をチェックしたりと通常の鍼灸治療だけでなく色々学べます。1年前にもブログで書きましたが頭の中で(腹部内の内臓疾患や炎症を)想像してのオーリングテストは尋常でなく、長年の経験から編み出したこのイマジネーションオーリングテスト法は(多分世界でただ1人の)超人的な技と言えるでしょう。

今回見せて頂いたのは主訴、腹部、その周辺の圧痛に印を付けてからツボを選択し、1穴から多くても7穴ほどでその全ての圧痛を取ってしまいそれに伴い主訴も治してしまう。足の先までの痺れ&痛みの座骨神経痛も1穴で取ってしまった。こうやって書くと1行だけどやるとなるとこれまたなかなか。とにかく凄いの一言。

“絶大なる自信を持って集中して打つ事”が秘訣らしい。でも本人に自信がなければ効かない技。だって自分で信用してない技が患者さんに効くわけないでしょ。1穴で治す自信がなければ到底無理な技です。その自信の裏付けはやはり経験と実績からくるのでしょうか。数をこなす内に成功率もだんだん上がり本当の自信を持って初めて出来る技、、、でしょう。

いつも言うけど中野さんも昔は悩んだり、落ち込んだり、患者さんが来ない時もあったらしい。異国で生き延びるという危機感の中での開業。今だからこそ笑顔で語ってくれます。そういう事を聞くと逆にこっちも希望の光が見えて来ます(笑)。有名な先生方も最初免許取り立ての頃はみんなへたくそだったのでしょう。そりゃそうだ。でも上手くなりたくてそれこそ一鍼入魂の思いで毎日精進していった。時代は変わってもそれだけは変わらないよね。職人の道に王道なんてないし。

師匠の岐子先生のセミナーを受けに中野先生と会場迄の数時間のドライブ中に色々話しました。いっぱい質問もさせて頂いたし、日本のみんなの事も話しました。いつか特別ゲストで中野先生を僕のセミナーに招聘し、みんなのあごを外してあげたい(笑)。中野先生は数年後(今は家族や仕事が超忙しいので)来てくれるそうです。

若い頃はいい意味で贅沢をしなければならない。しっかり上を見て欲しい。例えばいい服を着れば自信がついたり、いいものを食べれば舌が肥えたり、いい女性とお付き合いをすれば男も上がる。テーピングだって本で学ぶより本物を見た方がいい。本物の鍼の技に早いうち驚いた方がいい。若ければ若いだけ、夢とか目標とかゴールはずっと高くもってそれに向かって進んだ方がいい。真面目に学んで、働いて、そして遊び(これもまた大事!)もしっかりしなければならない。忙しいぞぉ。僕なりの勝手な理論だけど僕はそうやって来たし、これから変える事もないと思う。

先日、調子悪い等と下らない愚痴のようなブログを書いたばっかりだけどそんな事言ってられん。周りに目標となる人がいるだけでも幸せ者です。抜けなくともいつか偉大な先輩方に近づけるよう、、、いや、絶対近づいてみせる。そして自分流にそれらを咀嚼して日本やアメリカの後進のみんなに今迄以上に易しく伝えたい。1人でも多くの同志と1人でも多くの患者さんの笑顔が見たい。
スランプも1週間でしまいじゃ。そんな悠長な事やってられん!

追いつけ、追い越せ!あこがれだけで終わったらつまらんやろぅ!
Life is short. Play hardですかぁ。


“目標を叶えるのが夢でなく、夢を叶えるのが目標だ。”  By 早や復活した俺


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!復活おめでとうございますヽ(^o^)丿
この記事の「一鍼入魂」に目がとまりました。約3年前まで「一球入魂」で頑張っていた私には、なるほどという言葉です!先生も無理なく頑張ってください(^^)/
あすさ
2012/07/09 23:13
ありがとう。こつこつ頑張ろうと思ってます。また会えるの楽しみにしてますね。
take
2012/07/10 00:36
ブログ読ませていただきました。
いつも大変勉強になる内容で楽しくワクワクしながら
読ませていただきております。
先生の先生のお話を読ませていただき、上には上がいるんだなと思い、坐骨神経痛も鍼で治療できるとは大変びっくりしております。内臓での原因がいろいろと症状をうむということでしょうか?すごいです!

秋に大阪で講習会が開催れましたら、参加したい
と思います。また、良ければ、北海道のお土産
を持って参りたいと思います。
スキンヘッドです。
2012/07/10 09:35
いつもお土産ありがとうです。
美味しく頂いています。
でもお気を使わないで下さいね。
少しワクワクですけど、、、(笑)
会えるの楽しみにしてます!
take
2012/07/10 15:05
ご無沙汰してます。
スランプ脱出早いです!
確かに、目標となる人や尊敬するような人が
身近に居ると自分の心に喝が入りますよね。

お蔭様でブログを見て自分も入りました、
「やる気スイッチ」が。

それと、是非、超人的な技を拝見したいものです、
超絶技法を。
らく
2012/07/12 21:01
らく〜、元気そうだね。

たまには連絡して下さい。コメントありがとうね!
また近い内に!
take
2012/07/13 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
スランプなんかしてられん! できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる