できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー(#10)

<<   作成日時 : 2012/06/09 08:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


A. 前編の続きです(先にそっちを読んでね)。

“人間は後で得られる快楽より目先の快楽に大きな価値を見いだす“
(ノースイースタン大学 ウィリアム ディケンズ教授)

お金の使い方で後の事を考えて貯蓄するタイプと直ぐに使うタイプと別れると思うけど、深い意味での人生の知識や技術の蓄積にも言えると思う。今、親の家でぬるま湯につかって適当に学校行きながら遊ぶ人(これはかつての俺でした。すみません 反省!)、人生真剣に考えて後で後悔しない様にシュミレーションしながら自分を到達点に持って行く人(留学途中でなんとか気が付いたけど、、、今も葛藤中)。

俺はたまたま夢があって、それをつかむ為に半生をついやしました。講演の時もしっかりしたカッコする様に心がけてるから人は成功してそう、持ってそうと思うけど(人に何思われようと気にせんが)。留学するときは親に土下座してお願いして、裕福な家庭でもないので節約もした。留学生活中、朝ご飯は毎日抜き、お菓子(特にせんべいが好き!)を見たら食べたくなるのでスーパーでもコンビニでもその前は通らない、日本に帰りたいのはやまやまだけど2年に1回(たった$500の飛行機代がなかった)など話せば長くなるのでこの辺でやめとくが、俺が頑張れたのは将来の事しか逆に20代の頃は考えなかったからかな。親に投資してもらった事を何かに繋げたかった。それだけで終わりたくなかった。

ただ留学して卒業して帰国するのは頑張れば出来る(と信じてる!)。日本の専門学校出て勉強すれば国試も受かる。それで満足しないで!それからじゃない? 親元はなれて、自分で家庭もって家族養って、出来れば少しぐらい贅沢させてあげたい、、、。

はい、本題に戻ります。
今、ATCもATもそれだけではかなり難しい。鍼灸師も腕が良くなければ開業は難しい。特に鍼灸師であれば鍼を打つチャンスがないと腕もなかなか上がらない(例えば鍼灸以外の仕事場に勤務した場合ね)。何か付加価値か、よっぽど腕がいいか、知恵と資金があるか、、、でなければ、、、世の中そんなに甘くない。付加価値となると2つの資格持ってた方がいいと思うけど、ただ付加価値だけで(免許持ってても鍼打てないとか)勝負してると化けの皮はいつか剥がされる(だって機能しなきゃ意味ないでしょ!)。

俺が言いたいのは本質を見いだし、危機感を持って、ゴールを決めて、それに向かって邁進して欲しいという事です。きれい事や優しい事言うのは簡単だけど、学校や親とは違う意見聞きたいからみんな相談してくれてるんだろうし、俺もそれに飾りなしの本心で応えたい。俺の生徒で博士号で学んでる生徒がいて、うるさいぐらいに質問して、まとわりつく奴がいて(笑)、そいつが言うには将来、takeよりももっとうまくなって開業して、いい車乗って、いいもん食って、、、の生活をしたいらしい(笑)。面と向かって俺に言うんだぜ!? 面白い生徒です。
その為に今したい快楽は将来に楽しみにとっといて、今真剣に頑張っているらしい。彼はまだ20代。たとえきっかけや目的が不純であってもなりふり構わず努力している彼を好感もって見守ってる。

人間本気出した奴が一番強い。人生の中でその時が一番強い。
そしてそれを続けた奴にはかなわない。


“才能とは努力を継続出来る力”
(棋士 羽生善治)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の、たけ先生のブログ熱いっすね!
かなりモチベ上がります!!!
また熱いの、おねがいしま〜す。。。
ばんぶ〜
2012/06/09 21:55
偉そうな事言って自分に言い聞かせてる時もあります。調子悪い時も日本でみんなが頑張ってるんだとブログに思いをたくしています。

いいときも悪い時も人生長いと色々あるよね。大事なのは調子の悪い時、景気の悪い時、うまく廻らない時にどうやって踏ん張って、乗り越えるかです。

自分の事も(笑)、みんなの事も、応援しています!
take
2012/06/10 01:28
今日はありがとうございました!

アメリカで鍼灸とATCの資格を取る為にどんな方法を取ったらいいのかがより明確になりました。

しっかりとした技術と知識を身につけて、どれだけかかったとしても僕も夢をつかみとります!!
mitsu
2012/06/13 14:41
うん。まだ若いからしっかり道筋たてて、ゴールを目指して頑張ってね!応援してます!
take
2012/06/14 05:55
Take先生!!ミキです!!(KEGの!!笑)
先生のブログを読ませていただいて、
モリモリやる気が沸いてきて、燃えてきました!!

今の環境に満足しないで、もっと貪欲に、腕を磨きたい!!もっともっと治せるようになりたい!!

頑張ります!!
明日の治療も、真剣勝負です(>_<)

miki
2012/06/30 02:28
みきぃ〜、元気そうだね。頑張ってる感じ伝わって来ます。
秋の来日講演またはセミナーで会えればいいね。KEGには10月26日に行くよん。
take
2012/07/03 12:53
2年前の海外研修(リゾスポ)に参加したケンです。
今回の記事をみて自分の甘さを確認できました!!
トレーナーとして、鍼灸の道にも足を踏み入れて、その中できちんと自分の強みを持てるように頑張りたいと思います。
ケン
2012/07/03 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー(#10) できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる