できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のセミナー

<<   作成日時 : 2012/02/17 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


4月の鍼灸実技セミナーの詳細が決まりました。

関西セミナーは4月14日(土)、15日(日)、関東セミナーは4月21日(土)、22日(日)です。1日のみを選んで申し込みして下さい。
なお、先着30名なので早めの申し込みをお勧め致します。

http://www.sportsigaku.jp/center/adv%20seminer%20top.html

今回は体の後面(前回は前面)に焦点を当ててその治療法を紹介していきます。
スペシャルトピックは腰痛(手術後も含めて)に対してのアスリートリハビリテーション(一般患者も含めて)をパワーポイントプレゼンテーション形式で行います。オリンピックやプロレベルのリハビリを鍼灸師用に、また器具を使わなくとも選手(患者さんに)指導出来る様に作成しました。鍼灸に運動療法を併用して治療効果を何倍にも高めよう!
腰痛治療はもとより、肩背部、臀部、今まで習ったものの進化版、応用版も(前回に予告したB面治療など)新しくお教えしますのでお楽しみに!
いつも言ってる様に取穴(角度や深度、雀啄など)は本と臨床とは違います。
その辺をしっかり教えたいし、もちろん、始めての方にもわかる様に基本治療などはしっかり復習します!

先週末は松本岐子先生がLAでセミナーを開催し、中野先生らと一緒に勉強しました。岐子先生の手技は内臓系の処置も多いのですが次回、秋のセミナーではそれらも含めて皆さんと勉強したいと思っています。

まだまだ僕も知らない事、知っておきたい事がいっぱいあります。知識にしても手技にしても、また教える為に勉強し直す事も含めて毎日が反省で、毎日が勉強です。僕も患者さんに教わる事、同じ鍼灸師からのアドバイス、岐子先生や中野先生、他の教授から教わる事もただ聞くだけじゃなくて、実際に自分の力にする為には患者さんに試していい結果を出して、ようやく自分のものになるという感じかな。皆さんも講義を聴くだけではなかなか会得出来ない技術も実際にセミナーでやってみて、僕なりのアドバイスも加味し、最終的には自分の力にして、患者さんに施して笑顔を頂ける様にして下さい。取穴なども実技でやってみて、相手に効かせて始めて自分で納得出来ると思います。臨床で大事なのは実技だもんね。

最初はみんな出来ないよね。でもやらなきゃずっと出来ないよね。
今ここが踏ん張りどころなのかもね。やれば必ず出来ます!

春に会える事、楽しみにしてます!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。四国のHitomiです。
早速、申し込みをさせていただきました。
今まで教えていただいた事をしっかり復習しておきます。
どうぞよろしくお願いします。
Hitomi
2012/02/17 10:44
下地があるからしっかり学べばHitomiさんは大丈夫!
お会い出来る事、楽しみにしています。
使える様になると(患者さんに効かせられる様になると)本当に面白いですよ。早くみんなも面白いと感じて欲しいです。
take
2012/02/17 14:15
お久しぶりです。

今回もよろしくお願いします。

先日、リウマチの痛みがひどい患者さんに教えていただいた治療をしたところ、1回で痛みがほとんどなくなったと喜ばれました。
ありがとうございます。
Shin
2012/02/17 20:20
実は今度はかなり面白いのを教えようと思ってます。
お楽しみに!
take
2012/02/19 02:50
師匠! 全然ブログ見れていませんでしたが、今見て慌てて申込みしました。 15日に参加します。
今回も宜しくお願いします。
kaoru
2012/02/20 00:29
今回、大阪の講習会を受講させていただきます。なにとぞよろしくお願いいたします。私は、運動療法・物理療法が中心の病院で私もそのような治療をさせていただいております。鍼という興味のある世界、また、先生との出会いでますます鍼に興味で出てきまして大変感謝しております。こころより厚く感謝申し上げる所存であります。

最後に、内科の疾患の症状(血圧・腹部の痛み・食欲不振などの)治療についても、機会がお有りになりましたら、ご教授お願いしたします。

今後ともよろしくお願いします。
こんにちは。スキンヘットです。
2012/02/23 12:19
内科疾患は次回、秋の鍼灸実技セミナーでのお楽しみです!
take
2012/02/24 15:57
福岡リゾスポのりょうへいです。
今日はfacebookではなくこっちに…

今日で昨年海外研修に行ってからちょうどが1年たちました!
ということは後輩たちもそろそろ行く頃ですかね。

やっぱり時間が経つのは早いですね(>_<)

後輩たちにもすばらしい経験をさせてください!
りょうへい
2012/02/25 08:07
今来てるよ!明日は解剖実習とバスケットのゲーム観戦!
take
2012/02/25 16:10
お久しぶりです。神奈川のひろみです。
忘れられてるかな(>_< )
去年の春以降参加できていなかったので今回は!と思っていたのですが・・・
母がつい先日入院しまして、多分腰椎のヘルニアしかも外側型。OPE適応になるかもとの事で、セミナー時期に被る可能性もあるため、参加できなくなりました(T_T)
本来なら一番参加したいところなのですが。
次回こそはと思いますので、宜しくお願い致します。
ひろみ
2012/03/01 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のセミナー できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる