できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 相談コーナー9

<<   作成日時 : 2011/12/16 04:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

Q.カリフォルニアで鍼灸師として働きたいと思います。たけ先生の所で働けますか? 
(鍼灸専門学校 3年)


A.よく聞かれるんだよねぇ。僕は鍼灸師として始めて米国でATCになり、博士号過程を経て、ドクターとしてここロサンゼルスで開業してるんだけど、もちろん治療に保険も使えるし、漢方薬も処方出来るので日本に比べて仕事の幅も広がってます。どうしたら米国で鍼灸師になれるのかは以前お話ししたので詳しくは下記を参照してね。

米国カリフォルニア州に於ける鍼灸の実際
http://komatsutakeshi.at.webry.info/200906/article_1.html
アメリカで鍼灸師になりたいPart 1(留学編)
http://komatsutakeshi.at.webry.info/200906/article_2.html
アメリカで鍼灸師になりたいPart 2(準備編)
http://komatsutakeshi.at.webry.info/200906/article_3.html
アメリカで鍼灸師になりたいPart 3(試験編)
http://komatsutakeshi.at.webry.info/200908/article_1.html

さて、鍼灸師になるのが大変なんじゃなくて(もちろん日本の数倍難しいと思うけどね、漢方薬の勉強もあるし)、免許取った後にビザを取得し、開業する事が難しいわけ。もちろん取得するのはグリーンカード(永住権)が一番いいかな。
僕もビザ所得まで計7年かかりました。待っている間は少ない時給でクリニックに勤務していました。何とか生活は出来てたけど、収入は少なかったねぇ(泣)。でもグリーンカードの為に毎日頑張っていました。開業するという夢の為にね。若い頃は夢だけ食って生きてた(笑)。

日本人鍼灸師がカリフォルニアで開業しようと思うなら必要な事が5つあります。

1. 語学力(ここでは英語だよね)
2. 経済力(開業資金+)
3. 技術力(貴方の治療の腕はどうですか?)
4. 免許(カリフォルニア州公認の鍼灸免許)
5. ビザ(永住権が望ましいが他のビザも可能)

この他に適性もあるだろうが、後は努力でどうにか克服出来る。やっぱり語学力と技術力が一番大事かな?
俺の技術なんか、1年ぐらい横にくっついてたら何とかなるでしょ。後は本人のやる気と能力次第。免許も勉強したらいいだけだからね。ビザはお金払って弁護士にやってもらう。後はずっと待つだけ。だからその経済力も必要。まして開業して直ぐにもうけられる人はそんなに多くないしね。その間の生活費、クリニックの家賃、その他準備にも多少お金かかるよ。でも俺んとこでやるんだったら全部揃ってるからお金殆どかからないけどね。

本気でやるって言う人はもちろん俺も本気でサポートするよ。ただ生半可な意気込みや、中途半端な興味、継続出来ない性格の人は是非、ご遠慮して下さい(笑)。人生命賭けて挑戦したいという人のみね。米国鍼灸事情は今の所、日本よりずっといいです。

僕の次の夢は次世代(後進)の育成です。弟子も今は何人かいますが、やる気ある人はいつでも指導するつもりです。特に米国で仕事出来る、本気で俺の右腕になってくれる人、俺がしっかり育てます。そのかわり覚悟決めてね!  

答えになったかな?

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
タケ先生

鍼灸学校卒業したら、できるだけ早い(若い)うちにアメリカ(LA,NY)で働きたいと思っています。
人生、一度きりなので後悔のないよう、
実力主義と医療先進国で自分の可能性を試したい、
そんな思いを持っています。

一人で出来る事は限られていますが、
命を懸けてでも後戻りをするつもりはありません。
夢の実現の為に
地道な努力と準備を続けたいと思います。
今後とも、ご指導の程
宜しくお願いします!!
やすのり
2011/12/22 00:36
うん。俺がしっかり指導するよ。
その初心さえ忘れなかったら、夢は実現する。大事なのはがむしゃらの努力じゃなく、しっかり目標に沿った毎日の積み重ね。まずは経穴(取穴)をたたきこむこと。

人生一度きりなら、勝負せなな!
take
2011/12/23 01:59
ありがとうございます。

目標の設定とそれにそった努力の積み重ね。
学生の内からやっていきたいと思います。
まず、経穴ですね!

悔いの残らないよう、勝負したいと思います!!
やすのり
2011/12/25 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
相談コーナー9 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる