できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本での飲み会

<<   作成日時 : 2011/10/28 03:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



ご無沙汰しています。しばらくブログお休みしていたのは、、、実はこの2週間日本に行っていました。今回はスポーツトレーナー科の学校5校、鍼灸の専門学校等で5コマ、いつもの熱い講義をしてきましたぁ。鍼灸学校での講義では1年生(まだ入学して半年!?)の前で実技披露もして来ました。初めて見た臨床鍼灸で目を丸くしてた学生さん達が印象深かったです。今から勉強していけばいい治療家になれるよね。頑張れ!

オンタイムでの仕事は仕事で忙しく飛び回り、オフタイムでは日本のスポーツ界で活躍されているトレーナー、ストレングスコーチ、鍼灸師など仲間内で集まって東京で飲みました。総勢33名でJリーグ、プロ野球、メージャーリーグ、全日本、オリンピックチーム、プライベートクリニックやジムで働く人達、そして整形外科医を始めとした医師達も含めてそうそうたるメンバーでした。人脈もそうですがこの世界を牽引されている方々が志を一つにして今後の業界の発展の為に尽力しようという会です。大事なのはオンの時はしっかり仕事をして、オフの場合はしっかり飲んで盛り上がろうという企画。やる時はやって、飲むときは飲む!好きだなぁ〜こういう姿勢。

しっかり技術を身に付けて、患者さんを少しでも楽にしたい。選手が一つでも多くのメダルを取れるよう側面からサポートしたい。みんな同じ事を考えているんだよね。でも1人ではなかなか行動が形にならない時もあるし、みんなでやれば時間も短縮出来るので、みんなで協力し合ってやろう、という今回のこの集まりは次回も続きそうです。

以前から後進を育成しない業界はすたっていくと言っています。僕たちがやる事は次世代に繋げないと意味がない。その為に僕は鍼灸実技セミナー、テーピングセミナーなど年に数回開催しています。

みんなの中で俺も、私も、そんなトップアスリートの世界で働きたい、活躍したいという声があればもちろんご紹介したいです。人脈は繋げないと意味がない。でも繋げてもうまくまわらなければ意味がない。要するに(失礼な言い方ですが)使えないと意味がない。チームに入っても選手を治療して治せないとだめだし、トレーナーとしても機能しないと意味がない訳です。だからただプロで働きたい、オリンピックチームで、又はメジャーリーグでと夢ばかり追っても、実際の能力が伴わないとしょうがないよね。学生の人は今のうちにやりたい事を考えてそれに向かって準備する。有資格者の人はどんどん数をこなして腕を上げていく。頭で考えて、考えて、考え尽くしたら、、、今度はしっかり行動に移す。最初はコネが効いても、最後に物をいうのは実力です。伴わない人は呼ばれない。

しっかり自分自身で準備して下さい。そして機が熟したらいつでも声かけてね。僕も出来るだけの事をするつもりです。全ては自分のやる気というか、気持ち。トレーナー志望も治療家志望の方も夢の実現の為に今を一所懸命やっていこう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。いつもブログを拝見させて頂き、現場主義の小松先生の言葉に全てがその通りと考えさせられることばかりです。自分自身もトレーナーの勉強をして、今は理学療法士の勉強をしていて、高齢者ももちろんですが、アスリートの方に対してレベルの高い治療が出来ればすごくやりがいがあるだろうと思いますので、もっと勉強して、早く小松先生にあいつは使える!て認めてもらえるように頑張ります(^-^)/
若狭医療の中です!
2011/12/02 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本での飲み会 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる