できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の研修

<<   作成日時 : 2011/08/05 03:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10


画像


夏の恒例、履正社医療スポーツ専門学校柔道整復科の学生さん総勢62人が大阪から解剖実習&スポーツ医学研修に来られました。

今年からカリフォルニア大学アーバイン校医学部のご協力により解剖実習をカリフォルニア州立大学ロングビーチ校と合わせて2校でやらせて頂きました。アーバイン校は医学部なので献体も新鮮で細かいところまで学べました。今回は我がスタッフのペギー先生が膝関節の解剖をして頂き、生徒さん達もかなり勉強出来たのではないでしょうか。ロングビーチ校では本物のスケルトン(骨)を使って骨学も勉強出来ました。日本では本物を触る機会も少ないので生徒さんは興味深かったようです。

従来のスポーチ医学講義とは別に夜は僕がスポーツマッサージ実習をして後半は鍼の治療(実技指導)もしました。パートナーのジム先生(PT歴25年、スポーツ整形外科スペシャリスト)は生徒さんの全ての質問に答えるQ&A教室を開いてクリニックでの盛り上がりは最高潮に!
最終日は実際のアスリートにも来てもらいアスリハから治療までケーススタディで学び、選手の障害に関しての質問も飛び交いました。

20代になったばかり(10代もいましたが)の彼らがこの研修で学んだ事は一生深く心に刻まれる事と思います。勉強も大事ですが患者さんに接する気持ち、臨床での心構え、そして医療従事者として大切な何かを僕たち米国スタッフは伝えられた事と思います。この研修が彼らの人生の分岐点になるよう、僕らの渡したバトンがみんなに伝わる事を祈っています。頑張れ!未来の医療人!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Takeさんをはじめ、先生方、生徒の皆さん、お疲れ様でした!
生徒の皆さんには、今回の研修で学んだ事や感じた事が、
なにか一つでも今後皆さんの活動の役に立ったり、
何かのいいきっかけになってくれたら嬉しいです。
またどこかで皆さんと会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました!
Hajime
2011/08/05 05:03
タケ先生、ペギー先生、ジム先生、アシスタントの皆様ありがとうございました。
日本に帰国して1週間、学生達も良い経験をさせていただきました。先生方の前ではなかなか話せない彼らですが、何かを感じ取ってくれたようで新学期からの変貌が今から楽しみです。
私も英語の勉強ちょっと頑張ってみたいと思います。
kimiko
2011/08/05 14:20
Takeさん、先生方、生徒のみなさん、お疲れ様でした。
今回、僕は初めて研修をお手伝いさせていただきました。
僕が学生のころは、献体での実習はなかったので、生徒さん達がすごく羨ましい半分、自分もすごく勉強になりました。
たいした事はできませんでしたが、僕の経験、知識が少しでも生徒さん達の役に立てたかなと思います。
これからもみなさん、がんばってください。
ありがとうございました。
Satoru
2011/08/05 14:23
タケ先生、ペギー先生、ジム先生、アシスタントの皆様ありがとうございました。
昨日無事に帰国しました。
この研修は学生達にとって良い刺激になったと思います。良い経験をさせていただきました。
私自身も学んだ事がたくさんありました。これから英語の勉強もしたいと思います。
本当にお世話になりました。
Mika
2011/08/05 14:48
先生方、生徒のみなさん、お疲れ様でした。
今まで何度か海外研修の手伝いをしてきましたが、こんなに生徒のみなさんと交流を持ったのは初めてで、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
今後日本で会うこともあると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
Daigo
2011/08/05 17:43
スタッフの皆さん、履正社の皆さん、2週間本当にお疲れ様でした!
今回初めてこの研修に参加させて頂きましたが、生徒さん一人一人からパワーを頂き、最後まで楽しんでやり抜く事が出来ました。
みなさんと一緒に寝起きを伴にし、同じ釜の(カフェの)飯を食べ、同じ「医療人」を志す者として一緒に頑張ったこの2週間は、私の人生においても素晴らしい財産となりました。
次回帰国の際は大阪にお邪魔させて頂きたいと考えておりますので、その時はみなさんよろしくお願いします!
GOOD LUCK 履正社の皆さん!!!
Sohji
2011/08/06 13:37
小松先生、ジム先生、ペギー先生、アシスタントの皆様、今回は本当にありがとうございました。
慣れない海外での実習ということもあり迷惑をかけたかもしれませんが、僕にとってとても内容の濃い1週間になりました。
献体での実習をはじめ、様々な内容の実習は本当に勉強になりました。
この経験を無駄にすることなく、今後の勉学や臨床の場面に活かしたいと思います。

今後またお会いすることがあればよろしくお願いします。
junki takeda
2011/08/07 13:01
小松先生、ジム先生、ペギー先生、アシスタントの皆様方、研修期間中は大変世話になりました。帰国後、ようやくスナップ写真の整理が出来、小松先生、ジム先生、ペギー先生、アシスタントの皆様方のお顔を見ながら思い出に耽っております。他の学生諸氏のコメントでも意味深い・中身の濃い一週間であったと思います。特別に質問させた頂いたことやら、お教え頂いたことやら、今後の勉学の糧に致します。
また、機会がありましたら、是非お会いしたいと思います。プライベート旅行費用が、溜まりますことやら??
eiji nishimura
2011/08/08 17:25
アシスタントの皆さん、協力本当にありがとうございました。履正社の先生方を初め、皆さんのご協力がなくてはこの研修は成り立ちません。今後とも宜しくお願いします。生徒の皆さん、この研修が今後の医療活動に生きる事を願ってます。いつでも連絡下さいね!

日本は暑いですかぁ〜?(笑)
take
2011/08/09 12:44
先生方をはじめ、生徒の皆さん!!スタッフのみんなぁ!!
刺激的でとても充実した時間をありがとうございました。
アシスタントとしての研修参加は初めてだったので、いたらぬ点もあったかと思いますが、皆さんの大阪パワーにずいぶん救われました。ありがとうございました。
私自身もたくさん勉強させていただき、医療人として、初心にかえれた良い機会となりました。
私たちは、人の身体を治すんです!治せるんです!
自信をもって患者さんと向き合えるように、妥協することなく知識を増やしていきましょう。
12月に一時帰国するので、お会いできるといいですね☆
それまで…ごきげんよう!!
mayu
2011/08/11 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の研修 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる