できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 中野先生

<<   作成日時 : 2011/06/27 13:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今はLAに帰る飛行機の中です。水曜日からニューメキシコに行ってきました。ニューメキシコには中野先生(写真左)のクリニックがあります。今年で5年目、毎年、中野先生のクリニックで数日勉強(見学)させて頂いてから一緒に松本岐子先生(写真真ん中)のセミナーに参加します 。中野先生は今迄にも何回か僕のブログに登場しましたが、岐子先生(Kiiko Style)を師事し、アメリカで20年近く患者さんを治療しています。

僕は中野先生から多くを学んでいます。長野潔先生の長野式を岐子先生がKiiko Styleとして色々加味して僕らに教えてくれます。Kiiko Styleを基本に中野先生が自分流にしたものも、また僕が僕なりに咀嚼して、スポーツ障害に対する治療法としてセミナーで皆さんにもお伝えしています。そのまま教わったものも多くあります。もちろん僕はマスタートング先生(台湾)やその他の先生方のやり方も、即効性のあるもの、使えるものは取り入れ(いいとこ取りで)治療に使っています。

今、中野先生はほんの数本(2〜5本)ぐらいで治療されます。大変忙しい先生なので、患者さんも多いのですが数部屋をうまくまわし、漢方薬も処方し、その処方もオーリングテストで患者さんにあった漢方薬を一回一回テストします。もちろん医師から処方された薬もテストします。食物アレルギーや内臓(子宮筋腫とか)の簡単なテストもそれでチェックしてから処方し、治療します。日本の鍼灸師(は漢方薬が使えないので)少し異なった治療ですがこれがもの凄い!

まず患者さんを腹診し、背中も診て圧痛点や症状を探り、蛍光ペンで印をつけて3本ぐらいで全て取り除いてしまう。いろんな訴えのある患者さんもみんな問題なく笑顔で帰す。新患は数ヶ月待ちでスケジュールはパンパン。お一人でやっているのですが朝から夕方迄休みなし(お昼はほんの一時に直ぐに食べて)、、、患者さんはみんな信者(腰痛治療をして頂いてる僕も!)。

こんな凄い人に巡り会えて、教えてもらって僕も幸せ者です。上には上がいて岐子先生も中野先生も僕にとっては永遠の目標(夢で終わらせたくないので)です。いつか少しでも近づけるようにと思っています。

中野先生と二人でセミナーに行く3時間程のドライブで心に残る印象深い事を語ってくれました。

“たけさん、僕も最初の頃はずっと効果が出せなくて何百人も患者さんを逃しましたよ。いっぱい落ち込んだなぁ。でもその時にそのままにしておくか、上手くなりたくて頑張ったか、そこが分かれ目ですよね。”

日々勉強、日々反省、そして、日々に感謝。みんなそんな時代があったんだよ。僕もそう。まだまだ全然そう。でも前を向いてこの気持ちを持ち続けていけばきっと道は開けると、、、僕は信じてます。そう思わない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
患者さんは気を使って楽になったと言ってくれますが、本当はあまり変わってない時は表情でわかりますよね。
五十肩で外転制限がひどい患者さんで、三焦経の火穴の圧痛を水穴と金穴で治療した時は患部にうっていないのに可動域と痛みがなくなった時の患者さんの驚いた顔と笑顔が忘れてられません。
毎回の治療で確実に効果がだせるようにがんばります。
浩平
2011/07/02 10:45
俺も最初は失敗の方が多かったよ。
何回もくじけず続ける事。それしかないよ。
数をこなす事も大事。
失敗をそのままにしては先は見えないからね。
お互い頑張ろう!
take
2011/07/05 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
中野先生 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる