できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS Life in LA

<<   作成日時 : 2011/06/21 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


何回かにわたってロサンゼルスでの生活について書いてみたけど最後に周りの事にも触れてみたいと思います。住むという事に関してここはもちろん東京と同じで大都会なので物価は高いです。ガソリンとかは日本より全然安いけど(日本が高過ぎ!)、土地とかは同じかな。一軒家ではこの辺は1億とか余裕ですね(手が出ん!)。世界中そうだけどね。大都会は過密で高くなる一方です。売る時にはいいけどね。もっとビバリーヒルズの方とか行くとどんどん値段も上がるし、信じられない城のようなお屋敷も普通にある。僕は昔、プール付きの大きい家(当時日本の半額以下だった)に住みたかったけどここ10年でかなりバブ上がりしてもう無理そうです(笑/泣)。

ロサンゼルスでは1人1台車を持っているので(家族に1台じゃない)渋滞は多い。日本の様に電車がここでは発達してないので(車社会だから)不便と言えばそうだがもう慣れてしまった。どこに行くのも車です。だから車がないと生きていけない。僕の愛車のカローラ君は14年も乗ってて既に30万キロ超えてしまった。でもまだ乗れるので大事に乗ってます。僕は物は大事に大事にして、最後壊れる迄使って、次のはその時の市場にあるいいのものを求める性格らしい(どっちがいいかわからんが)。

本屋もビデオ屋もなんでもあります。特に本は読む量が多いので古本を買います。ブックオフがあるのでそこで全部入手出来る。ビデオも映画はもとより日本で先週放映されたテレビ番組も何でもあるので(これは日本にはないでしょ)問題ない。まして日本で見逃した番組は僕がこっちで手に入れて友人に送る事もあります。日常品でも薬でも日本製が手に入るので(多少割高)苦労はしません。昔、アイオワやルイジアナで学生してた頃は苦労しました(学生の頃はいいけど、今はちょっとねぇ)。だから僕もLAかNYでないと住めないのかなぁ。外国で日本人として日本人の生活が何不自由なく出来るのがいいです。

ただこの国の医療制度とかは信じられない程やばい。日本の政治と同じぐらいかな(涙)。ニュースは世界どこにいても同じ速度で把握出来るからこれも問題ない。僕は毎朝3紙ほど見るのでもしかしたら日本の皆さんより日本の情報は豊富かもね。雑誌もネットで読めるしね。

結論を言うと僕はこの町が好きです。何しろ始終、短パンとTシャツとサンダルでラフにいられる暖かい気候と住んでる人の明るい気質、日本人として和中心の生活が問題なく出来るとこが気に入ってます。あとは海が近かったり(学生の頃はよく友達とサーフィンしたけど)、ゴルフ場は多いし、安いし(夏の夕方なんて千円ぐらい!)、他にも遊ぶとこ多かったりと数えればきりがないけどね。これからの季節はキャンプとかも盛り上がりそうだし気軽に近場で行けるので今年もいっぱい遊ぼうと思ってます。

いっぱい働いて、いっぱい遊べるのがいいね。何でもまじめにやらなきゃね!

という事で明日から鍼灸セミナーでニューメキシコまで勉強に行ってきま〜す。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます、大阪の浩平です。
大阪は梅雨に入って3週間程経ちますがあまり雨は降っておらず、今日は32℃まで気温が上がっていました。これから3ヶ月はいやな暑さに苦しみそうです。
浩平
2011/06/23 21:03
おうぅ、浩平、ひさしぶり!
今、セミナーでニューメキシコに来てるけど35度で死にそうです。涼しいLAがもう懐かしい感じ。今年の日本も暑そうだね。
take
2011/06/24 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Life in LA できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる