できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 足浴

<<   作成日時 : 2011/05/30 02:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


凝ってるってこともないけど今、ワークアウトをしっかりやってます(前回のブログ参照)。その他、よくやってる事というと、、、足浴です。日本でもやった事あるけど、日本のは高くてめっちゃ痛かった。痛くなきゃ効かないのかもしれないけど、鍼でも何でも痛いのはちょっと苦手です。僕がここ数年通ってるのは中国式の足浴(特に中華街にある)なのです。

最初は桶に漢方薬を入れて熱い湯に足を入れます。そして10分ぐらい浸している間に首、肩、腕などをマッサージしてくれます。そして足を桶から出して拭いてくれて、その後にオイルをつけて丹念にマッサージします。木の棒とか使わずに全て手作業。最後にはうつ伏せになって背中、腰を軽く揉んでくれます。

普通の人はやってもらってる時に寝ちゃったりしますが僕は職業柄なかなか寝れません(笑)。なぜって? やってもらっててたまにリラックス出来ない事があるのは、、、もっとこういう風にやって欲しいなぁとか、そこは骨じゃない?とか色々気になる事がマッサージ師として多くて、本当にたまにですが物足りなかったりすることもあると自ずと手技を教えたくなります(一番嫌なタイプ!?)。だからいっその事、色々考えて時間を過ごします。水泳の時と同じで仕事の事やその計画など、頭の中ぶんぶん動いてます。実はこの時に色々いいアイデアが浮かんくるんですよ。池波正太郎さん(故人)は毎週の鍼治療中に小説や脚本のアイデアを考えたそうですね。必殺仕掛人の梅安はその時、生まれたそうです。

とにかく1時間、ゆっくり揉んでもらってお値段はなんと$15〜20(1200円から1700円ぐらい!)です。チップはいっぱいあげても2千円かからない。腰が痛い時は個室で全身マッサージを受けます。この場合はベットにうつ伏せで寝て全身、特に腰中心でやってもらいます。値段は少し多めでも$25〜35(2千円から2800円前後)です。腰が辛い時はもうこれしかないです。僕はお気に入りの人がいるので必ず指名します(もちろんマッサージには指名料はないよ 笑)。今、僕のお気に入りのデイビッドさん(中国人男性)は肘の使い方が本当にうまい。仙腸関節のきわどいとこなんかに肘の先を入れてしっかり揉んでくれます。やってもらって学ぶ事も多いですよね。それをしっかり真似して(たまにその手技を教えてもらい)患者さんにする事も僕の中では日常茶飯事。鍼もマッサージもいいとこ取り。全て含めて患者さんは僕の技術だと思ってくれるし、それに違いはない訳です。

LAは色んな人種の人がいるので面白いです。メキシカンの洗車場に行くと手で丁寧に洗ってくれて車内やタイヤもきれいにしてくれて千円ぐらいです。日本では考えられんよねぇ。場所が変わると値段もやり方も違う。

皆さん、LAに来たら是非、色々お試しあれ!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコン自宅でもつかえるようになりました。元小和田小です足をやってもらうのは自分も好きですね。日本では高いのでやったことないですが、前にシンガポールと北京に行ったときにやってもらいました。足の浮腫みがスーッと引いていきましたし身体も軽くなりますよね。やっぱり刺激は遠位ですね。話は変わりますが今、六ヶ月の子供がいるんですけど、もちろん健康であれば、それだけでいいんですが運動神経、良くなってもらいたいんですよね。何かとっておきのありますか?先生なら持ってそうな気がしまして・・・。こんな質問で申し訳ないです。
ばんぶー
2011/06/05 22:42
男の子?女の子?スポーツも種目によって子供のmotor development が違って来るので、、、球技をやらせたかったら動きをとらえられる様になってから直ぐに洞察視力?を養う為にやる運動とかもあるよ。詳しくはmotor learningの本とか読んでみたら?テニス、卓球、ゴルフなどは世界に通用するけど陸上、フットボール、バスケットとかは筋繊維の違いもあってなかなか、、、普通に運動神経養うのであればいっぱい遊んであげて!それで十分だよ、今のうちは。
take
2011/06/08 05:48
ありがとうございます。男っす!
競技はサッカーです。自分もやってるもんで・・・。
早速その本探してみます。
ばんぶー
2011/06/08 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
足浴 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる