できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワークアウト!

<<   作成日時 : 2011/05/25 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


子供の頃から僕は水泳、野球、サッカーと部活も含めて色んなスポーツをやってました。18歳の頃から地元湘南でライフセーバーとして鍛えて来たのでこれまで病気と言ったものは経験した事ないし、いつもアクティブに動いてて、ここLAにいても草野球なんかもやって身体は締っている方だと思います。もちろんお腹は出てないし、筋肉に線もあるので同年代で何もしていない人達とは身体のラインが違うぞと勝手に思ってます。でも去年の2月に左足を骨折し、数ヶ月動けなくなって(なんとか仕事はしてたものの)、筋肉は落ちたし、左の腓腹筋が右のそれに比べて小さい(細い?)。走ったりするのもいいけど、僕は走るの大嫌い。でも水泳選手だったので泳ぐのは問題なし。ということで泳ぐ事にしました。

プールは僕の母校の大学のを使っています。15レーンぐらいあってめっちゃ広い。屋外にあるので冬は温水になって(でも気候はほぼ1年中暖かいし)、夏は日焼け対策が必要になると思うけど(毎回、患者さんにゴーグルの線の日焼けを笑われます)。本来ならお金払わないとプールに入れないのですが僕が学生の時にトレーナーしてた知り合いが管理しているのでなんと顔パス。タダで泳がせて頂いております(感謝!)。

ロングビーチオフィスで治療する日の昼休みに1時間で約2,500メートル、ノンストップで泳ぐ。でも泳ぐのは慣れているので辛くないし、どっちかというとスイマーズハイを感じて気持ちよく泳げる。泳いでる時は次回のセミナーではこんな事教えようとか、あの患者さんに今度あのツボを使ってみようとか、色んな事を止めどなく考えます。そして気が付くと1時間経っているのでシャワー浴びて、食事して、仕事に戻ります。

週に2回、水泳して他の日は3回ワークアウト(ウェイトトレーニング)をしています。今迄は1年に合計10回ぐらいしかしなかったウェイトを今は週に3回も!。やり始めて1ヶ月だけどかなり違いは出て来てます。それと同時にいっぱい食べる様にもしてます。パウダーとか飲むのは余り好きでないし(パウダーは直ぐ筋肉付くけど、飲むの辞めると落ちやすい)、僕が尊敬してるストレングスコーチ曰く、きちんとした食生活を続けて必要な栄養を摂取をしていればビタミンもパウダーも必要ない、、、らしい。僕もその意見に賛成(ぼくはアスリートじゃないからね)。

という訳でいつ迄続くのか、まぁ、余り気負わずにやってみます。夏も近いし、今年こそはアタシもと思ってる方々、、、どうですか?僕と一緒に始めますか?身体が締ると軽いし、気持ちいいし、自信もつくし、いい事尽くめです。

何かいい事あるかもよ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんですか。髪型だけでなく、先生チョット違うゾと思っていました。私も5時起きで朝トレやってます。2月は東京、10月には大阪と日本の2大マラソン走破します。
ひで
2011/05/26 12:43
タケ先生御無沙汰してます。
一昨年まで、良くセミナーに参加してたものです。
(たぶんわからないと思います(;一_一)

去年、札幌に帰り、いつも先生のセミナー行きたいな〜 とブログを拝見してます。

突然この場を借りて質問しても宜しいでしょうか?

以前、妊娠の人にお血処置はしないほうがいいと聞いたことがあります。
個人的には、そこまで影響があるとは思えないのですが、長野式を勉強してた方からの話だったのでどうなのかなと自分の中に疑問があります。
それを知りたいなら、これを読め! なんて本があれば知りたいです。

もし、影響があればその効果を利用して子宮筋腫などの治療につながるものなのでしょうか?

唐突で勉強不足な質問で申し訳ありませんが、なにか意見を頂けると助かります。

また、このブログを拝見してる方の意見も聴かせて頂けると助かります。
kikuchi
2011/05/26 22:04
いつも言ってる様に僕は長野式知らないし、勉強した事ないのでわかりませんが長野先生の有名な2冊の本読んでみたら?僕も持ってます(難しくて全部はわからないけど、、、)。

妊娠中でもなんでも於血の反応が出てればそれは処置します。もちろん妊娠の6ヶ月以降はかなり気を付けてやるけどね。子宮筋腫は胃の気治療使う事によってその筋腫はどんどん小さくなっていきます。かなり効くよ!僕もいつも使います。胃の気治療は色んな事によく効きます。関係ないところが凄く良くなったりするし、、、奥が深いです。
take
2011/05/27 06:39
take先生返信ありがとうございます。

胃の気治療をするさいは、もちろん於血処置をしてからですね。とても参考になりました。

先生のワークアウトのことを読んで、またまた先生を尊敬しまくりです。
私は、現在の勤め先で、身体の動きかたや、癖を見ながら、全身的な治療を目指し日々修行中です。

加圧トレーニングも併用しながらで、これがなかなか面白い。

take先生の骨折も治療してみたかったです。
もちろん大杼も併用しながら(笑)
kikuchi
2011/05/27 09:52
先生すいません。ブログにコメントするの初めてでよく分からなかったので四月の質問コーナー8ってとこに書き込んじゃいました。。。経穴は間違えないように気をつけます。。。
bamboo field
2011/05/28 23:57
お久しぶりです。
海外研修でお世話になったリゾスポ仙台校のやないしょうたです。おぼえてますか?(笑) 今東北ゎだんだん普通の生活を取り戻しつつあります!!原発や津波の被害で避難している方ゎたくさんいますがみんな復興のために頑張っています!! その中で僕がアルバイトしているフィットネスクラブも営業再開して今初心者の人にクロールを教えるレッスンしています。そこでたけさんに少し質問なんですが、たけさんがもしも初心者の方にばた足を教えるならどう教えますか?今ビート板を使って足の使い方を教えているんですが足の使い方がどうしても固くなってしまって、思うように前に進まない方が多いです。僕もそんなに泳ぎが得意な訳でもないので、うまく言葉で伝えられないんです(;_;) 泳ぎが上手なたけさんだったらどのようなことから始めますか?
やないしょうた
2011/05/29 01:15
もと小和田小学校のbambooさん、大丈夫ですよ。最初はわからないですから(笑)。患者さんに手技使って効かなくてもそこでまた確認しながら学んでいくので1回1回集中して頑張ってね!

しょうた、ちゃんと覚えてますよ。みんなどうしてるかなとたまに考えます。あれから日本に帰って直ぐの震災で学校、仕事とかなり支障が出た事だと思います。

僕も湘南でスイミングスクールのインストラクターを数年やってたので僕のやり方だと、、、

1. まず最初は陸上でお尻を付いて上向きに座って練習します。
2. それが出来たらうつ伏せになってエアーキックをします。
3. その後、水に入って壁に手をつけて壁キッックします。
4. 最後にビート板を使って(インストラクターが持って進む)、進む様になれば1人でやってもらいます。

どうでしょうか?また上手くいかなければ聞いてね!
take
2011/05/29 12:15
たけさんありがとうございます!! 挑戦してみますねo(^-^)o
やないしょうた
2011/05/29 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワークアウト! できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる