できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫外線対策

<<   作成日時 : 2011/05/18 09:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


先月、来日した際に何人かによく日焼けしてますねと言われました。週に2回、2500メートルを大学の屋外プールで泳いでいるからか、週末にプールサイドで本読んだり、原稿書いたりしているからか、それともゴルフかな、とにかくアブナイAV男優などと冗談言ってる場合ではないかもしれない。紫外線はなめると怖いです。

浴びれば、浴びるほど美肌を損なってしまうといわれる女性の大敵、紫外線、今日はそのお話をしたいと思います。

地上に届く紫外線には2種類あります。波長が長く、真皮層のコラーゲンやエラスチンを破壊するUVAは、シワやたるみの原因に。もうひとつのUVBは、波長短めですが表皮の細胞に作用して、シミの原因となるメラニンの生成を促します。

これらのダメージを避けるには、UVケアに表示されているSPFやPAに注目して下さい。UVBはSPF値が高ければ高いほど、UVAはPAの+が多ければ多いほど、肌を強力に守ってくれますと教えてくれるのは、皮膚科医の草野貴子先生。
さらに近頃はオゾン層の破壊によって、紫外線量が増えているためより真剣なUV対策が見直されているそうです。

とくに注意したいのが、紫外線の量は気温とイコールではない、ということ。4月頃から増えはじめ、6月〜7月でピークになる紫外線量は、曇り空や雨の日にも関わらず多く降りそそぎます。それほど暑くないからと、紫外線対策をおろそかにするのは大きな間違い。また、地上に届く紫外線の約95%はUVAという事実も判明。このUVAは季節を問わず、一年中、降り注ぐ特徴があり、さらに窓ガラスも透過してしまいます。つまり美肌を死守したいのなら、季節や天候を問わず、365日のUV対策が必要らしい。

とくに目から入る紫外線の刺激は、体のシミ発生を誘発する原因にもなる可能性があるため、外出にはUVブロック効果のあるサングラス着用が望ましい。僕は外に出る時は必ずサングラスをします。

子供の頃から海の近くで育ち、江ノ島ライフセイバー(海の監視員)で警備長を何年かやっていて夏は日焼けしているのが普通だと思っていた僕もだんだん年を重ねてそろそろシミやそばかす、又皮膚がん等の心配も出て来たようですが、、、でもここLAに住んでいるとゴルフしたって、ドライブしたって、何したって1年中焼けるから、、、どうしましょ?生まれて一度も塗った事がない日焼け止めでも塗った方がいいのかな? サーフィンしてもスノーボードに行っても塗った事がなかったけど、そろそろそんな事も考えている今日この頃です。

(MSN UV特集参考)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も日本で、夏はプール冬はスキーと紫外線にあたって真っ黒になる日々を過ごして来ました。
最近は日焼け止めを塗り、スキーでも、必ず日焼け止めとマスク・ゴーグルは着用するようにしています。

L.A.には一ヶ月ほど滞在した事があるのですが、
プールにゴルフ、ドライブと羨ましい限りです。
当時を思い出します。
僕の夢は海外で自分を生かすことなので、
またいいイメージもって
日本での学業に励みたいと思います。
ヤスノリです
2011/05/18 22:05
昔は外国暮らしとかって凄い感じしたけど、もうこの世の中別にたいした事ないし、いつでも行けるし、近くなったと思います。若い頃に外国見ておくのはいい事だし、皆さんもLAに来たら僕のクリニックに遊びに来て下さい。
take
2011/05/19 04:16
兵庫医大での講習会受けさせていただいたものです。いつも楽しみながら読んでます。私も日焼けいっさい気にしなかったのですが、やばいです。
 また、この時期、ホッケー帯同になるので、涙涙

 なんていいながら、ゴルフも始めました。

 日焼け止めはこれからは大のお友達になりそうです。
shibaちゃん
2011/05/19 12:21
洗濯物を干しただけで、「最近焼けた」と言われます・・・ 紫外線は「美肌」の大敵ですね。でも、夏の太陽がジリジリ来る感じはスキです。年に何度がダイビングをしますが、海の反射で上からも下からも焼けます。気休めですが、ビタミンCをたっぷり取って海に出ます。ちょっと違う感じがします。気のせいでしょうか?
ひとみ
2011/05/24 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫外線対策 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる