できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東アドバンスコース

<<   作成日時 : 2011/04/24 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


春のアドバンスコース、盛況で終わらせて頂きました!

今回は四肢編という事で、上肢や下肢を中心にやりましたが、関西でも関東でもリクエストに応じて今迄やった他の手技の復習もやって、僕なりにも充実した来日でした。今迄のセミナーで見た事はあっても自分では今ひとつ出来なかった処置法が今回のアドバンスコースで出来た時の参加者の驚きと満足げな笑顔が印象的でした。

今思えば、最初は僕もNYやボストンの松本岐子先生のクリニックに押し掛けて、連日先生の後ろを付いてまわって、一所懸命覚えて、LAの実家に帰って来て直ぐに家族に試したりしたのを思い出します。当初は出来なかったけど、色んな患者さんに何回もやっている内にようやく自分の治療として確立出来る様になりました。ニューメキシコの中野先生の所には未だに毎年、お邪魔して色々教えを乞うています。何年やっていようが、少しぐらいうまくなろうが上には上がいるので毎日が勉強です。たまに治せないと悔しくて、悔しくて、、、次にその患者さんが来た時は必ず治すぞと意気込んで文献調べたり、今迄のノート引っ張りだしたり、でもそんな時に限って患者さん、それから戻って来てくれなかったり。

そんな事の連続の25年です。完璧100%治せる鍼灸師にはまだほど遠いけど、負けたら負けっぱなしでは悔しいので、ポジティブな気持ちだけはいつもしっかり持っているつもりです。今回のアドバンスコースで何かが見えた人、今回は行けなかったけど地道に努力を重ねてる人、そして少し出来る様になったのでだんだん治療が面白くなったと言ってくれる人、みんなあきらめないで頑張ろうよ。一生ゴールが切れないゴールを目指せるからこの仕事おもしろいんで、ゴールしちゃったら引退だよね。

秋頃に落ち着いたらみんなで1人1台ずつベット抱えて、被災地行ってボランティア治療が出来たら嬉しいなぁ。1日でも2日でもいいから自分たちが培って来た鍼灸マッサージのパワーを社会に恩返しとして使えたら幸せだろうと思っています。秋にでも実現したら、、、そんな事を本気で考えてる今日この頃です。誰かボランティアの登録や宿泊、その他、活動に必要な情報持っている方いますか?是非、情報下さい!一緒に行けたらいいですね。


火曜日にはLAに戻ります。みんなには秋のアドバンスで又、会えますね!


最後になりましたが毎回、次世代育成の為、無償で場所を提供して頂いている履正社医療スポーツ専門学校様、湘南医療福祉専門学校様、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はありがとうございました。

アドバンスコースに出るたびにいろいろな課題が
見つかり、また明日からがんばろうという気になります。(もっと、もっと取穴がんばらねば・・・)

タケ先生、ボランティアのお話、大賛成です。もしも実現するなら自分も参加させてください。
有休使って駆けつけます(笑)

明日から、また技術を磨き続けます。
いつかタケ先生のようになれるように(笑)
シン
2011/04/24 21:19
TAKE先生、昨日はありがとうございました!!

先生にお会いして、またたくさんのエネルギーを感じて、私も頑張ろう!!と強く思いました!!

日々に追われてしまう毎日じゃなくて、一日一にち、何か学んで 成長できるように頑張ります!!

また秋にお会いできるの楽しみにしてます!!!
miki
2011/04/25 07:30
昨日はありがとうございました、お疲れ様でした。(腰、お大事に…。)先生のその気持ち、私も持ち続けたいです。
ひで
2011/04/25 07:40
昨日はありがとうございました!
今回は、前回より、取穴が正確にとれていて、少し進歩したかなとかんじました!もっともっと、磨きをかけて、take先生にダメだしされないように、頑張ります!
秋のセミナーも楽しみにしています!
あと、今度、先生の腰マッサージします!そのために、自分も体調も良くしとかなくては・・・。
tony
2011/04/25 13:13
よかったら役立ててください。
http://blog.livedoor.jp/yoki/
ひろき
2011/04/25 14:05
昨日はありがとうございました!!アメリカ研修での復習がバッチリできて自信が持ててきました。

秋に先生に会えるの楽しみにしてます☆その時お時間があったらまた,腰をマッサージさせてくださいねッ!!
KAO
2011/04/25 19:36
昨日はありがとうございました。
何度参加しても、Take先生と鍼のすごさに感動します。
私もついに鍼灸マッサージ師としてデビューしました。これからは一歩でもTake先生に近づけるように、たくさん練習して、より多くの人に笑顔を与えられる治療家になりたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
Kentaro
2011/04/25 23:44
日曜日はありがとうございました。
少し遅刻した者です(笑)
いつも現場ですぐ役立つ技術をありがとうございます。
私の自宅は被害ありませんが、被災のあった県に住んでいますので、末永く支援していきたいと思います。
ソガ
2011/04/26 00:26
日曜は、ありがとうございました!
いつも自分の課題がみつかり、非常に勉強に
なります。

秋までに取穴をより頑張ります。

take先生も体調に気をつけ、秋にお会い
できるのを楽しみにしてます!!!
sho
2011/04/26 06:16
今、東京から帰って来ていつもどおりシャワー浴びて、飯食って、直ぐ治療に入っています。この3日間は、かなり忙しいのです。時差ぼけなんてホームの俺にはない!(アウェイでは寝れないけど、、、)

みんなコメントありがとう。関東ではいつも多くコメント頂き嬉しいです(泣)。

でも覚えててよね。僕もみんなみたいに最初は悩んで、焦って、落ち込んで、でもポジティブな姿勢だけはしっかり持って前向きにやってきました。セミナー費も僕自身、ばかにならない程つぎこんで来たけど(アメリカは一回3万ぐらいでもっと高い)、それらが今の自分の力になっている事は間違いないです。自分の将来に投資したみんなは僕が責任もってしっかりお育てしたいです(笑)。続ける事も大事だし、なんしか習った事を何回も使ってね!

ひろきさん、情報ありがとう。被災地での活動は今調査中なので概要が決まったらブログで発表します。行ける人は一緒に行こうね。向こうでは本当に色んな患者さんがいると思うので僕の違う手技も見れるし、指導も出来る限りするから、、、スーパーアドバンスコース(臨床編)って感じかな。でも一緒に治療出来るのはいいよね。

被災地で頑張っている方々、応援しています。僕らも後ほど駆けつけたいと思っているので踏ん張って、頑張って下さい!
take
2011/04/27 09:45
お疲れ様でした!
坐骨神経痛は驚くほど回復し順調に仕事しています。
ありがとうございます。
一緒に仕事できるよう頑張ります。
被災地支援は僕も協力させて頂きます。
カリフォルニアでも身体に気をつけて頑張ってください!!
Peach
2011/04/27 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東アドバンスコース できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる