できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての四国

<<   作成日時 : 2011/04/20 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


生まれて初めて四国に行ってきました!

今迄、北海道も九州も日本海側も東北も色々な所に講演に呼んで頂きましたが今回、初めて瀬戸大橋を渡って高松に来ました。いつもは普通に講演に行く感じですが(道中寝たり、本読んでたりと)、瀬戸大橋をマリンライナーで渡っていたところ、ちょうど夕焼け時期で(僕の好きなマジックアワー!)島々と海と空の演出に感動してしまった。子供の様にじっと窓から景色を見ていました。
日本は美しいよね。なんか情緒があるよねぇ。日本人で良かったって感じ。

翌日は四国医療専門学校で鍼灸の講演をしてきました。実技だけでなく、僕の鍼灸師&アスレティックトレーナーの経験談や質疑応答と、生徒さんとも交流して楽しい時間を過ごしました。又、みんなと会いたいです。

お昼はなんと讃岐うどん!ずっとホンモン食べたかったんですっ(泣)。
ぶっかけうどん&磯辺あげのセットを堪能しました。
本当に美味しかったので帰りの高松空港でお土産に讃岐うどん4箱も買ってしまった(嬉!)。買ってから機内でアメリカに全部もって帰るんもちょっと重いかなと考えてしまいましたが、、、

色々な町に行ってそこの名物を食べたり、景色を楽しんだりするのも日本の醍醐味ですよね。以前、北海道で頂いたウニや蟹も美味しかったなぁ。
又、いつか四国に帰ってきたいです。

もうあと少しの日本ですがいっぱい働いて、いっぱい美味しいもん食べよっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今カズに兄ちゃんとご飯食べて帰ってきました。
早速ブログ開きました。
日本各地で公演されてるんですね。
私も勉強のために聞いてみたいです!!
会えること楽しみにしてます。
ゆうこです。
2011/04/20 22:53
今日は講演ありがとうございました。とても勉強になりました。さっそくお伺いしたいことがあるのですが肩の疾患についてです。僕もスポーツチーム(バレーボール)をみているのですが肩の痛みがとれない選手がいます。様々な治療を試してみたのですがどうしてもとれません。インピンジメント症候群なのですが、なにかいい治療はありませんか?
taka
2011/04/21 00:03
四国に来ていただいてありがとうございました。今日の講演とても手ごたえのあるものでした。
午後にデモで刺鍼していただいてそこそこというポイントに先生の手が行き取穴の大切さを再認識しました。
秋のアドバンスコース今から楽しみです。
今日教えていただいたimmune pointは手三里の近くだと思いますが、手三里よりは橈側にとっておいでたのでしょうか?
まみ
2011/04/21 00:38
本日は素晴らしい抗議ありがとうございました。
鍼灸師となるうえで、こんな治療があるんだと視野が広がったような気がします。
自分はスポーツの世界で活躍したいというより、一人でも多くの患者さん、痛みを抱え、困っている人の力にになりたいという考えなのですが、その点でも今回のお話は非常に勉強になりました。
さぬきうどんのお店も他にたくさんあります。
また機会がございましたら、うどんでもすすりながら
楽しくてためになるお話を聞かせてください。
ぜひ、また香川のほうに遊びに来てくださいね。
colorfull
2011/04/21 01:10
taka、肩の傷害ですが関節可動域が完全でないのなら陰陵泉&その1.5寸ぐらい下の圧痛点を雀啄して可動域を回復した後、痛みの経絡上の火穴治療(水穴&金穴を使って痛みを取る)を試してみたらどうですか?

まみさん、immune pt.は多少トウソク側ですが天ユウあたりの圧痛が消えるか確かめながらやって下さい。

colorfullさん、そうですかぁ、素晴らしい抗議でしたか(笑) みなさん、11月のアドバンスコース(大阪)で又会おうね!今度はもっと細かく教えますよ!
take
2011/04/21 06:39
take先生 ありがとうございます。反応見ながらやってみます。
お血の治療を早速試してみたら、即効で腹部の変化に患者さんと驚きました。教えていただいて本当によかたです。ありがとうございます。
11月のアドバンスコース(大阪)の日程決まっていたら教えてください。
まみ
2011/04/22 08:26
先日はアシスタントをさせていただき、すごく緊張しながら間近に手技を見ることができ感激しました。手早い取穴と即効性のある的確な治療スタイルを教えていただきありがとうございました。ひとつ教えて頂きたいのですが、腰部全体がだるい(背屈時、仰臥位での長時間保持にだるさ出現)治療に帯脈ラインを行ってみたのですが、変化があまりなかったようです。特に整形疾患はなく筋筋膜性腰痛だと思っているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
スミヨ
2011/04/22 10:09
アドバイス頂いた、ジュニア選手の股関節痛と足関節捻挫の治療を試みました!
小6なので、足の甲に刺す鍼を新しい青の鍼でうちました。全然痛みなかった!と言ってくれたのでそれだけでも鍼!痛い・怖いがなくなりよかったです。
股関節は屈曲・外転の動きがラクになったと言ってくれました。
おもしろいですね〜、いろいろやってみます。
ありがとうございました。
kahisato
2011/04/22 13:17
スミヨさん、お手伝いありがとうございました。おかげで講義もスムースに行き、助かりましたよ。
ご質問の腰部の治療ですが基本治療をしっかりやる事、帯脈の取穴を圧痛と比較して確実にとる事が大事です(取穴が大事!!)。次回のアドバンスコースで腰も少しお教えしますよ。大阪で11月です。お楽しみに!

まみさん、kahisatoさん、その他のみなさん、使ってそして治してなんぼです!頑張ろうね!
take
2011/04/27 08:54
take先生ありがとうございます。基本治療&取穴をしっかりやってみます。11月大阪で鍼灸治療の魅力をまた教えて頂けるのを楽しみにしています。また、災害復興支援での鍼灸活動が本格化してきましたら、微力ながらお手伝いさせてください。いつでも、ご連絡をお待ちしております。
スミヨ
2011/05/02 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての四国 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる