できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪アドバンスコース

<<   作成日時 : 2011/04/18 07:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像



大阪でアドバンスコースをやってきました!

午前中は全ての治療に共通する基本治療(於血、免疫、胃の気)、頸周辺の張りを緩める手技を徹底的にやりました。今迄何度も見てきたものの、今ひとつ自信のなかったという参加者が多かったので、又、学生さんや初めての人も何人かいたので復習と再確認を兼ねて練習しました。

午後は四肢に焦点を当てて個々の即効穴を説明しながらも殆ど実技に時間を費やしました。まず取穴(一人一人僕が鍼をさす前に位置を確認して)、そして刺鍼(角度や深度、効果を僕が確認)、もし効きが充分でないときは最後に僕なりに穴を修正して参加者が再度打ち直して、最終的には殆どの人が効果を得られる様になりました。

いつも取穴が大事だと言ってますがみんなもそれを再確認出来たと思います。
中にはこの4月に鍼灸の専門学校に入学したばっかりで、鍼を触った事もない(もちろんツボなんか知らない)参加者もいて、僕の弟子がほぼつきっきりで教えてくれる中、最後にはしっかり鍼をさしてました(めっちゃ凄いと思えへんっ!?)。今から将来を見据えて臨床を学び始める姿勢に他の参加者も暖かいアドバイスを惜しみなく送っていました。専門分野の学びに早い遅いはないからね。アドバンスコース(上級者、又は一歩上の段階)の意味がわからずに(笑)申し込みしたという彼は僕がしっかり育成するつもりです。今から鍛えればもの凄い治療家になれるかも!?

最後には一発逆転即効穴、被爆治療(放射能汚染)、災害からの不安や悩み、精神の安定に対する治療もみんなで練習して学びました。今回は昼休みがあるものの殆ど6時間半ぶっ続けの実技で皆さんも疲れたかなぁと思いきや、笑顔で帰ってくれたので僕も本当に嬉しかったです。

さぁ、来週末は関東です。最後迄ガンガン盛り上がって行くぞぉ〜!

関東での日曜日はおかげさまで満席です。土曜日はまだ少し入れるかな?
春のアドバンスコース(四肢編)は今が旬です!
http://www.sportsigaku.jp/center/adv%20seminer%20spring.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小松先生、こんにちは。日曜日に参加させていただきます。今から気合い入れときます。宜しくお願いします。
ひで
2011/04/18 12:22
大阪でアドヴァンスコース参加させていただきました。
鍼灸学生です。初めての参加でしたが、肩こりや腰痛など、局部には直接刺鍼せず、他のツボを刺激する治療法など、体験もできてとても新鮮でした!!
秋に備えて、また勉学に励みます!!
ありがとうございました。
やすのり
2011/04/19 00:25
hide, 日曜日も盛り上がろうぜ!

Yasunori, 来月ぐらいから経穴習い始めるのかな?今からその気合いでしっかりやればとてつもなくなりそうやな。秋もばっちり教えたるから頑張れよ!初心を忘れずにね!継続は力なり!
take
2011/04/19 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪アドバンスコース できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる