できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害時リスト

<<   作成日時 : 2011/03/22 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



災害時に持っていると役に立つ物リスト;

非常持ち出し用袋(袋のみ)            
缶入り乾パン(110g)   
ペットボトル入り飲料水  
懐中電灯(乾電池)         
ローソク         
ライター・マッチ     
携帯ラジオ        
万能はさみ        
軍手・手袋        
ロープ 7m〜       
救急袋(毛抜き1本,消毒薬1本,脱脂綿,滅菌ガーゼ2枚, 
      絆創膏10枚〜,包帯2巻,三角巾2枚,マスク2枚)
常備薬・持病薬など
レジャーシート 2畳   
サバイバルブランケット  
簡易トイレ        
タオル          
ポリ袋         
トイレットペーパー    
ウェットティッシュ    
ガムテープ(布製)    
油性マジック       
筆記用具(ペン・メモ帳) 1セット         
携帯電話(災害用のアプリは今、多くが無料でダウンロード出来ます)                     
貴重品(現金・家/車の鍵・預金通帳など)       

こんな感じかな?敢えて数量は省きました。状況に合わせて用意して下さいね。僕は自分の職業なので鍼やテーピングもいざという時に役立つ様に入れてます。あ〜持ってればなぁという事にならないよう、鍼師としては災害の時こそ、その威力を発揮出来ると信じてます。子供や息抜きの為に飴やガムとかも入れてます。他にも色々あると思うけど、こんなのいいよって言うのがあれば教えて下さい。ちなみに僕はLA大地震の後、ずっとこのバック持ってます。
天災は忘れた頃にやってくるというのを覚えといて下さい。

自衛隊、消防隊、そして原発関連(フクシマ50)の方々、甚大な努力と死地に乗り込むような命がけの心意気、ありがとうございます。全世界が応援しています。早く諸々の問題が解決します様に! We pray for JPN!  頑張れ日本!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害時リスト できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる