できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2011/03/12 03:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 21

ここLAで夜の往診中(午後10時前後)に日本の友人からスカイプで連絡がありました。地震の事です。その往診していた患者さんも日本人だったので事情をお話しして、みんなで直ぐネットのニュースを見て、この大惨事を知りました。

米国で作られたニュースやユーチューブを見ているだけで、その情報だけなので、実際の事がつかみにくい状況です。仙台を始め沿岸の津波、水没、千葉のタンク炎上、原発漏れ(中央制御室で通常の1000倍の放射能汚染も確認されたらしい。これによって原発半径10キロは避難地域となった)、都市火災、交通マヒ、電話不通、、、などここにいると気をもむ事ばかりなので、、、意味のない事かもしれませんが、、、1人で心配しています。

最新のニュースではこの地震は世界最大級でM8.8で、関東大震災の30倍、阪神大震災の1000倍の地震エネルギーらしいです。今の所、1000人以上の死者、行方不明者が確認され、米国の友人からは僕に日本の家族や友人の安否確認の連絡が多くきました。こうしている間にもまた新潟、長野で震度6の地震が観測されました。

今回アメリカで会った研修生だけではなく、今迄セミナーや講演でも北海道から九州まで色々行きましたし、大勢の人達と会う機会がありました。宮城にも行きましたし、もちろんそこには僕が会った生徒さんもいっぱいいます。その時にお会いした人達の中で家に帰れない人、被害を受けた人も大勢いると思います。彼らの事を思うと心が重いです。

何も出来なくてすみません。でもこのブログを通じて、震災掲示板として安否が確認出来れば幸いです。電話が通じないので、ネットを使える人は是非連絡下さいね。
仙台校のみんな、大丈夫ですか?

みんなこの数日、心配と不安の中、生活している事でしょう。
落ち着いて行動して下さい。

皆さんのご無事を祈っています。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃ心配ですL

翔太は連絡繋がったみたいですけどひかるが繋がらないですホ
大阪校 春樹
2011/03/12 11:45
タケさんお久しぶりです。
秋田に住んでる洋介です。昨日からずっと停電と断水が続きましたが先ほど開通しました。

僕は無事ですが他の方々の無事を祈ります。

情報が遮断された恐怖は想像以上でした。
ようすけ
2011/03/12 21:52
翔太の連絡がついて良かったです。ひかるとかケンとかその他の人達の消息が分かったら是非、教えて下さい。米国スタッフも心配しています。

ようすけも無事で良かった。

みなさん、連絡や励ましのコメント、待ってます!
take
2011/03/13 02:53
翔太に聞いた所ひかるもケンさんも無事だそうです

ひかるは今日の朝メール来ました~
春樹
2011/03/13 10:19
東京校みおです!
東京でも震度5弱や5強を観測しましたが
大きな被害もなくみな無事でした。

もう少し事態が落ち着いたら
研修組で何か出来ないかと考えているところです。

ひかるは電話で連絡が取れ、
会津のほうへ避難するとのことです。
まだまだ電波や電気供給が安定してないようです。

みお
2011/03/13 14:25
仙台みんな無事が確認できました!

福岡校ではてっぺいが東京にいて影響うけましたが無事です

福岡校 りょうへい
2011/03/13 20:29
みんなありがとう。アメリカにいては何も出来なく、気持ちばかり焦っていました。こちらのスタッフにも直ぐに伝えました。わざわざ安否確認してくれた人、感謝します。

うん、研修組で何か出来るんじゃない?
僕もこっちから是非協力するよ!
take
2011/03/14 10:05
今学校に今回被災した東日本のリゾスポに対して何かしましょうとお願いしてます。
もちろんリゾスポだけに対してというだけでなくて東日本全体にしたい気持ちはありますが
今回海外で出会った仲間たちの力に特になりたい気持ちが強いです

正直福岡だけでは限界があります
このコメントを見てくれたみんなで何かしませんか?
福岡校 りょうへい
2011/03/14 16:15
りょうへいくん!
協力します!
あたしも今回海外研修で会った仲間たちの力になりたい!

名古屋校 ゆか
2011/03/14 16:27
みなさん無事で何よりです。
アメリカからも何かできることがあれば、全力で支援したいと思っています。
まだ確認の取れていない人もいるかもしれませんが、どうか大事に至らないことを祈っています。
Daigo
2011/03/14 16:50
仙台のみんなよかったです!!
俺も出来る事はなんでもやりたいです!!
横浜校 田原 穰
2011/03/14 17:30



コメント遅くなりすみません。
地震のときは、
仙台にいて2日間くらい通信が遮断されており連絡がとれず避難所にいました。
その後、通信できるようになり
マンションが壊れてしまい
危ないということで
会津に避難してきました(∋_∈)

2日目、通信できるようになり
研修組のみんなからのメールを見て
すごく嬉しくて安心しました !!
みんなには感謝の言葉しかありません。

毎日、分単位で余震・地震があり
夜もすぐ逃げられるよう寝れず
ラジオから聴こえてくるのは
悪い情報ばかりで支給もなく
寒い中毎日過ごしていて
不安な日々を送っていました。
そんな中みんなからの
メールを見て気持ちが楽になりました。

いまだ友達が何人か
安否不明で気は抜けません...
ですが、信じて連絡を
続け待ちたいと思います !!



たけさんも
ご心配ありがとうございました。




仙台校 鈴木ひかる
2011/03/14 17:59
今日イオンでお母さんと募金してきました!
うちも何かできることがあったら協力したいです!
仙台校のみんなが無事で本当に良かったです(;ω;)
名古屋校☆ゆみ
2011/03/14 22:53
林の住む町にも津波がきましたが、遠かったので無事でした!
実家の瓦が大量に落ちましたが…(泣)
津波の影響もひどくて、友人の知人が津波にさらわれ未だ行方不明です。
津波がこんなに恐ろしいなんて思ってもいませんでした。

そんな悲しい中ですが、今、日本中で節電や募金が活発に、自主的に行われてるみたいで、日本人の良さを改めて実感してます。
林も仙台の子になにかしてあげられるか学校に聞いてみます。
早く元の生活に戻れるようになるといいんですが…
ひかる、しょーた、けんちゃん!
頑張って!

2011/03/15 01:22
本間に今はなんもできんけど
できることならなんでも
協力したい!!
今本間に大変やと
おもうけどみんなちゃんと
連絡取れてほんまよかった・・・
いっぱいいっぱいやとおもうけど
がんばって…!
大阪 香菜
2011/03/15 02:00
ひかる、よかった。本当に元気でいてくれて嬉しいです。

アメリカにいるとニュースや噂で現状がつかめないところがあって不安です。毎日スカイプで家族や友人と話してますが、、、僕の実家は茅ヶ崎なんだけど食料買い占めやガソリンスタンドでの待ち、いらだちなど町が地震ショックで人もパニックに陥りやすい状況らしいです。

こんなとき僕らが出来ることは正確な情報の供給やコミュニケーションなど募金等も含めて色々あると思います。

僕の所属するLAの草野球リーグで発足した募金活動を始め、僕なりになんとか貢献したいと思ってます。天災は人ごとではありません。今回のアメリカ研修で知り合った仲間どおしで大きな事を目指すより小さな気持ちを伝えられる様な活動が出来ればいいです。遠慮しないでなんかアイデアある人、コメント下さいね!
take
2011/03/15 02:42
みんなの無事を聞いて本当に安心しました。
しかし、これからも不安で苦しい状況が続くと思います。
今の僕には募金と祈りを送ることしかできませんが、
海外でも日本を支援するために様々な活動が始まっています。
今、みんなの想いは日本と共にあります。
この辛い悲劇を乗り越えられることを祈っています。
頑張ってください!
Hajime
2011/03/15 02:48
みんな、何かしてあげたいという気持ちがあると思います。

しかし、個人的に物資を送ろうとしても、今現在は小口の支援物資が送られてきても配送ルートが確保できないし、開封に人員も避けないので、企業など大口の物資以外は必要なものを購入するため義援金で支援してほしいと言っています。

ボランティアも宿泊施設や食料などの確保ができていないので遠慮してほしいとのことです。

Takeさんの言うとおり、大きな事を目指すより小さな気持ちを伝える活動に賛成です。

そのひとつとして、
被災地で頑張っている仲間たちの
励みや心の支えになるような、
身近で行われている活動、出来事などを
このブログをお借りして伝えるのはどうでしょうか?

悲惨なニュースで溢れる中、
日本を励まそうとする動画やメッセージがたくさん寄せられています。

http://prayforjapan.jp/tweet.html

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

そして、被災地のみんなはその出来事や活動を、
周りの人に伝えてあげてください。
一人でも多くの人が希望を持って生きてくれる事を願っています。

Hajime
2011/03/15 04:30
震源地が少し南下しはじめて
今日の朝も東京湾で地震がありました。
いつ東京に地震が起きても
おかしくないとしか思えない状況です。

はじめさんのおっしゃる通り
本当に小さいことしか出来ないかもしれませんが
それが30集まれば少なくとも3人に対して
効果を発揮すると思います。

そして物資はまだ届けられないですが
気持ちならどんなに数が多くても
届きますよね!!1
みお
2011/03/15 09:12
物資だとそれを配達する車(ガソリン)、人(時間)、そして運送業者(場所)など色々コストもかかるので基本的にはお金(募金)が一番いいらしい。諸外国もお金での支援がほとんどです。みんなは学生だしお金もそんなないと思うけど協力する、支援する、お互いを思いやるなど気持ちが一番大事です。形はどうあれ、気持ちだよね。

みんなみたいに若い世代がそういう気持ちをしっかり持っている、表現出来る、そして伝えられるという事が僕にはとても嬉しいです。
take
2011/03/15 14:18
たけさんお久しぶりです。
報告遅れてすいません。
僕ゎ無事です。地震当時仙台のマンションにいて中ゎぐちゃぐちゃだけど
自分ゎ生きてます!!
地元が福島の楢葉町というところで
原発のすぐそばで家族が避難生活を
いま現在もおくっています。
地元の友達も何人か津波によって
亡くなったという情報をききました。
気持ちゎすごい落ちてるけど
海外研修で出会ったみんなに励ましてもらったり、このブログでたけさんをはじめ色々動いてくれてることにすごい感動しています。
僕にも何かできることがあれば
できる限り協力したいとおもいます!!
仙台校 翔太
2011/03/16 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる