できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗闇治療

<<   作成日時 : 2010/12/24 14:59   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


長雨がようやく去りました。ここロサンゼルスでは1920年代以来の大雨で都市機能が一時ストップしました。停電や洪水、雨漏りはもちろんのこと、この1週間の連続の雨日で道路は凸凹だし、渋滞は凄いし、未だ僕のロングビーチオフィスではインターネットに入れません。笑っちゃうよねぇ。雨が降って機能が麻痺するなんて。これでも米国2番目の大都市です。東京じゃ考えられないでしょ。これで雪が降ったら(1988年に降ったけど)どうなるんだろうね。実はLAは年間数日しか雨がないので一年分以上まとめて降られた日にゃ、、、こうなるわけです。

凄いというか、面白いというか、まあ、僕にとってはある意味貴重な体験もしました。実は治療中に停電したのです(超驚)。

夕方だったのでもうクリニック内は真っ暗。電気つかないので治療室ももちろん真っ暗。だから何も見えない。でもパニクったら患者さんに悪いので冷静に治療しようと思って、、、目が慣れてきてもやっぱり真っ暗(泣)。

こうなったら指先のカンに頼るしかないっ。

これも経験だと思ってある意味、楽しもうと思いました(遊んだ訳じゃないけどね)。どうせだから目をつぶってやりました。でも頭の中では必死にイメージしながらやりました。会話も患者さんには日本には盲目の鍼師の方もいて、、、なんて説明しながら落ち着かせて、、、でも一番落ち着いてなかったのは僕だったりして(汗)。

結論から言うとなんとか結果出せました。治療後、患者さんにほめてもらったのが何となく嬉しかったりして、、、貴重な体験でした(ホッ)。

実は僕は直ぐに動じてしまう小心者です。武田信玄(動かざる事山のごとし)の逆版で、でも土壇場ぎりぎりに強いという、何とも面倒くさい性格なので今回の経験は大きかった。25年間で今迄一度も鍼が折れたり、患者さんが倒れたり、ビビるような事がなかった僕にしては少し、やばかったぁ(笑)。

下らん事ブログに載せてごめんなさいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間降り続いたんですか?僕らが今夏に海外研修に行った時には考えられない出来事ですね(ToT)日本の集中豪雨の時でも、山崩れがあったり浸水したりと大変なのに、停電以外にも被害が大きそうですね〜(T.T)大丈夫でしたか?今回のように予想外のトラブル以外にも、患者さんにかかるストレスを少しでも和らげることって難しいですよね。施術者の自信や不安が、患者さんにも伝わると聞きます。タケ先生のように、トラブルを自然に楽んでいるようにみせ、患者さんを不安にさせないことって本当に大切だと思います。自分ももっともっと腕や度胸も磨いていきたいと思います。
tataran
2010/12/25 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗闇治療 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる