できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京で最後の鍼灸セミナー

<<   作成日時 : 2010/11/07 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

最後最後って何も終わる訳じゃないけど、、、1対100とかのセミナーは当分お休みするつもりです。みんなもだんだん慣れてきたからもっと個々の質問に対応したり、一緒にツボを探して取穴(取穴が一番大事!)したり、アドバンスでもっと個人の育成に力を入れたいと思ってます。

東京で開催した鍼灸セミナーも無事、終わりました。

みんながこのブログ読んでる頃、僕はまた機内かな?
日本はいつ帰っても楽しいし、明るいし、美味しいし、やっぱり僕の大好きな母国です。でもアメリカで鍼灸を普及して、世界中の鍼灸師が集う国でしのぎを削って、それらの技を逆輸入して、内地の業界に刺激を与えるのも僕の使命と思っているので、今後とも宜しくお願いしますね。

最後になりましたが今回も東洋医療専門学校(大阪)、東京衛生学園(東京)では会場を無償で提供して頂き、大変感謝しております。皆様のご協力なしではアメリカに住んでいる僕がこんな活動は出来ません。お手伝い頂いた皆さんを含め、このブログを借りて深くお礼申し上げます。

もうデパートはクリスマスデコレーションだったよ。
こんな感じで直ぐ暮れになっちゃうのかなぁ。早いもんだね。


又、桜の咲く頃、会えるね。

今回習った事、覚えた事、実際に使ってみてよ。使ってなんぼよ!
感想(コメント)待ってます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
講演、ありがとうございました。
初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。あの日、先生が八王子の工学院へ来校されていなかったらと思うと・・・。
本当に参加させていただいてよかったです。
次回の講演も楽しみにさせていただきたく思います。
お体には気をつけて、これからも頑張ってください
いとう
2010/11/07 22:10
先週の内臓疾患編・本日の精神科疾患編。午後の下半身編本当にありがとうございました。今回も習った治療を早く使いたくて、クラブハウスに戻り腰痛の特効穴を使って自分に試していました。あまりに衝撃的な効果に慌ててメールしています。痛み止めより即効性がありました。特効穴は何度も繰り返すと効果は減りますか?
試合前・ハーフタイムなどどんなトラブルでも解決できそうな気がします。小松先生に出会えたことを感謝しています。年に2回といわずに時間があれば日本に戻って来てください。今後も宜しくお願いします。



kazu
2010/11/08 00:49
ありがとうございました。ブログの通り先生少しスリムになってましたね。実技セミナーでは取穴の甘さを感じました。走る以上に(笑)練習します。
ひで
2010/11/08 12:56
昨日は、ありがとうございました!
先生に会うたびに、ひしひしと伝わる、治療へのあくなき思い。そして洗練された手技。今回も勉強だけでなく、モティベーションまで上げてもらった気がします。
今回は、お手伝いもさせていただけたので、より近くで見学できて、とても嬉しかったです!
今後とも(卒業しても)ご指導のほど宜しくお願いします。
TONY
2010/11/08 17:21
いつもいつも、貴重なお話ありがとうございます。
次にお会い出来るのは、有資格者となってからなんですね。この世界に来て、TAKE先生と出会えた事に感謝します。
少しでも腕をあげて、先生に褒めてもらえるように頑張ります!
またの、来日をお待ちしておりますね!
PAC
2010/11/08 21:04
昨日は、大変貴重なお時間ありがとうございます。
さっそく、基本治療、使わせて頂きました。
患者さまの反応も良かったのですが、やっぱり自分自身取穴の場所を何度も確認し、難しさを感じました!
また、来春お会い出来る頃に、より成長できてるよう、
頑張ります!

take先生、Blog楽しみにしてます。
これからもご指導よろしくお願いします。
sho
2010/11/08 22:43
お疲れ様です。無事LAに着きましたか?
毎回先生のセミナーがレベルが上がり分かりやすくなっているので驚きました。そして、基本治療の重要さを改めて思い知らされました。
「しゅけつ!」
PEACH
2010/11/09 00:19
PCの調子が悪く、途中でUPされました。済みません、続けます。

「取穴!」「実践すること!」を改めて教えてもらいましたので今日も臨床に応用しております。
来年の帰朝を楽しみにしてます。そして、是非美味しいお酒を飲みたいです。よろしくです!!

PEACH
2010/11/09 00:27
こちらこそ皆さんに感謝します。
これからもお互いに刺激し合ってこの業界を盛り上げて行こうね!

今、9日の朝です。昼過ぎに成田へ向かいます。

お疲れさまでした。

来年の再会を心待ちしてます。
take
2010/11/09 08:59
日曜日のセミナー、大変楽しく貴重なお話しありがとうございました。
初めて参加させて頂きましたが、とても興味深く楽しくそしてやる気にさせてもらえるセミナーでした。
色々と勉強しなおし、教えて頂いた技術も患者さんにどんどん提供していきたいと思います。

それから腰の治療もありがとうございました。
おかげ様で本日も調子良く仕事が出来ました。
また鍛えなおして体もつくっていこうと思います。

春の講義も楽しみにしています。
GO
2010/11/09 20:10
初めて参加させていただきました。
楽しくてためになる講義に感動しました。
そして素朴な疑問にも真摯に答えていただきありがとうございます。

正直、卒業→就職してからセミナーとかを受けたことがなかったので「様子見」くらいのつもりだったのですが、参加して本当に良かったです。

「もっと勉強しなきゃ」と痛感したのはもちろんですが、日頃自分が患者さんに対するときに思っていたことをTAKE先生が言葉にしてくださったので嬉しかったです。
私事ですが、今の職場にはそういった相手の身になって仕事をしている人があまりいないので悩んでいたところだったので、とても勇気をもらいました。

またお話が聞ける機会があればぜひ参加したいと思います。
ありがとうございました。
mana
2010/11/10 00:48
日曜日のセミナーありがとうございます。
すっかり鍼治療から離れてしまっていましたが、東洋医学・鍼灸の凄さを痛感しました。
少しずつ勉強再開したいと思います。

さて、仙骨部の痛みを特効穴で治療していただき、10の痛みが1くらいになりルンルンと帰りましたが...翌日に痛みが戻っておりました
特効穴の即効性と持続性を体感しました(笑)
基本治療は、大切ですね。
ちい
2010/11/10 22:37
仙骨の痛みの件、言った通り基本治療がないと持続性が少ないでしょ。基本治療してから又同じ事やってみてご覧。持続性も伸びるよ。

体感してみて初めてわかる事かな?基本治療の大事さがわかってくれて嬉しいです。頑張ってね!
take
2010/11/12 02:26
12月1日に同級生へ天宗4点を試したところ、脊柱起立筋の張りが減りました。
背中が軽くなったそうです。

翌日も特に張りがないようなので、取り敢えず成功したようです。

天宗の周りの圧痛点を探すと、あまりに歪な4点になり不安になりましたが、効いて良かったです!

また色々試していきたいと思います!
koji
2010/12/03 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京で最後の鍼灸セミナー できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる