できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪テーピング&鍼灸セミナー

<<   作成日時 : 2010/11/01 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ロサンゼルスから来日して翌日、新幹線に飛び乗り、台風を突破して、生まれ故郷(堺の上野芝なんだ)の大阪へ。台風を抜けた後の日差しがいきなり眩しいのが印象的でした。

東京で今年の春に開催したテーピングセミナーを是非、大阪でもということで出来たこの企画、鍼灸セミナーと同日となり、朝のテーピングセミナー(写真)から始まって、鍼灸セミナーが終わるともう真っ暗な夜だった。

ここ数日、帰国後直ぐのセミナー、講演と張り切りすぎて声がかすれてきて困りました。今日はなんとか戻りましたが、、、
でもテーピングではルーコテープの効果をご紹介出来たし、鍼灸セミナーでは一発逆転穴(!?)でかなり盛り上がったと思います。でも大事なのは基本治療だという事はしつこいけど忘れないでね!初めて受けた人達もあれはマジックショーじゃないので、、、地道な診断と丁寧な内臓調整が持続の鍵です。

今迄に頸部編、腰部編、上肢編、下肢編、上半身編、そして今回が下半身編と全ての部位をカバーしました。まとめの意味もあって今回は図で手技をわかりやすく説明して初めての人にも好評だったようです。同じ部位でも違う手技を幾通りか紹介したので僕にとっても今迄の集大成のようでした。今後は見せるだけでなくて一緒に練習して、僕がアドバイスしたり、取穴を手取り足取り教えたり出来る実践型(臨床型)実技セミナーに移ろうと思います。僕と同じ事やってるのに効果が今ひとつの方は是非、参加してみて下さい。今回見せた僕のテクニックを自分のものに出来ると思います。

次回の予定は春(4月)のアドバンスセミナーを企画しています。内容は色々吟味して来年初頭にはこのブログで発表しますね。まだまだ不妊症、生理痛、頭痛等の婦人科疾患編、美容鍼灸編なんかも控えてるんでお見逃しなく!

またまたロサンゼルスから飛んでくるでぇ〜!
週末は関東近辺の方、東京でお会いしましょう。

ありがとう、大阪。いつも温かくて楽しくて次回も楽しみです!
初めてセミナー来てくれた人も、感想(コメント)頂けたら嬉しいです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。昨年の夏、タケ先生に会いたくて突然の電話からロサンゼルスのクリニックを見学させて頂き、タケ先生の鍼灸技術と人柄に完全にはまりました。今回のセミナーも当日を楽しみにしていました。セミナーを受ける度に治療が楽しくなり、習った取穴を必死に自分の物にできるように練習しています。今週の精神科疾患と下半身編を楽しみにしています。宜しくお願いします。
kazu
2010/11/01 14:45
鍼治療は効果が出ると楽しいし、効果が出ないと悔しいもんですね・・・。
まだまだ取穴がいまいちです・・・。
タケ先生みたいになるのは先が長いです・・・。
が、練習を重ねて上手くなりたいと思いますので、今後もセミナーに参加させてください(汗)
来週も本当に行きたいところですが、タケ先生の優しい言葉に甘えさせてもらい、仕事頑張ります!
また、春に待ってます!!!
ai
2010/11/01 18:55
皆勤が途絶え、残業で顔も見せれず、断腸の思いで家路につきました。
アドバンスコース、楽しみにしています。
以前の+αはACL断裂のアスリハでしたね、次は上肢編をお願いしたいです。
浩平
2010/11/01 22:05
小松先生
今回は長時間ありがとうございました。

テーピング実習は基本から丁寧に教えて頂きとても参考になりました。
長時間で疲れましたが、この一日で得た知識を仕事に生かせるように頑張っていきます。

またロサンゼルスに行きたいな〜(笑)
来年のアドバンスも楽しみにしております。
MIYACHI
2010/11/03 00:32
セミナーお疲れ様でした!
一人での参加で、結構不安だったのですが良い方々とご一緒できて良かったです。ありがとうございました(^^)
ルーコテープの良さも体感できたので、チームでの採用を検討したいと思います。
タケ先生とは、もっとゆっくり話したかったですが…
次回楽しみにしてます!
今の腹筋、がんばって維持して下さいね☆
マキ
2010/11/03 01:51
先日はありがとうございました☆
いろんな意味でやっぱりタケ先生はすごいなと思いました。
またアドバンスセミナーにも行くのでその時はよろしくお願いします!
梨沙
2010/11/03 10:32
今回は、鍼灸セミナーのみの参加でしたが、刺激を受けて帰ってくることが出来ました。ありがとうございました(^o^)翌日、学校にも来られていたんですね〜。なかなか、多忙で身体を休める時間がないと思いますが、体調だけには気をつけて、鍼灸の良さを伝えていって下さい。自分もとりあえず、国試合格を掴みとる努力をしながらも、鍼灸の腕を上げていきたいと思います。
tataran
2010/11/03 15:17
関西の皆さん、夜遅く迄お疲れさまでした。
取穴の大事さ、使って初めて自分のものになる事等、色々話した事と思います。本当にやってなんぼです。
ノートをそのまましまっておいてなんて事にならない様にね!又、4月のアドバンスで会いましょう!
take
2010/11/10 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪テーピング&鍼灸セミナー できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる