できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS テーピングはトレーナーの名刺だ!

<<   作成日時 : 2010/04/26 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

画像



24日は母校の神奈川衛生学園での講演、そして25日のテーピングセミナーは、現場での実用的ホワイトテーピングと痛みを軽減するルーコテープの実技に加え、トレーナー界の大御所、岩崎由純トレーナーのペップトークもあり、この週末、多忙ながらも盛り上がりました。また、リクエストにより秋には大阪でも初のテーピングセミナーをやって関西方面のみんなにも会いに行くつもりです。

選手がトレーナーを見るときテーピングはその大きな判断材料の一つになります。
もちろん応急処置やストレッチ、マッサージやその他の仕事もありますがいつも身近に接する中でしっかり、きれいなテープを巻けるという事は選手にとってトレーナーとの信頼関係を築く上で大事な要素になります。

僕が若い頃、米国へ留学した時、ろくに英語もしゃべれなかったし、その大学の正規の生徒でもなかった(付属の英語学校でした)のにいきなりトレーニングルームで仕事をもらい、トレーナーとして認められたのもテーピングという技術でした。(技術は世界共通!)

当時、師匠の岩崎由純氏がテープを巻く時、その後で一緒に手を動かしたり、通勤の電車の中で手すりを足関節に見立てて練習したり(周りの人が見ているのでこれ又メンタル的な練習にもなる)、色々やりました。スポーツと同じで、あるところまでいくとフッと自然に上達します。そのあるところというのはやっぱり練習が必要となります。バットも振らなきゃ当たんないし、テープも巻かなきゃ上手くなりません。

根性とか執念とかそんな言葉が死語になりつつある今の世の中、変わらないのは物事の摂理です。逆にだからこそ一所懸命に何かやり、会得する事は大きな自信にも繋がります。鍼灸の手技や特効穴にも同じ事が言えますが、テーピングも自分で時間をかけて発見、開発するより、色んな人の優れた技術を学び、どんどん練習した方が最強最速であると思います。自分で解釈し、咀嚼して、練習を積んで、初めて自分のものになるのです。知ってるだけじゃ意味ないし、、、使えなきゃね。

もしもあなたが本気でプロフェッショナルとしてトレーナーを目指すのであれば、しわのない、正確できれいなテープを速く巻ける様に練習するべきです。それが達成出来た時あなたはフッと一段スキルアップした自分を感じると思います。その自信はしっかり選手に伝わるし、初対面のアスリートもあなたのテーピングの技術を見て、それがあなたの名刺代わりとなり、あなたのことをきっと覚えてくれる事と思います。

今回も充実した来日でした。足の具合の為、協力してくれた皆さん、本当にありがとうね。又、次回の再会を楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日ありがとうございました!
先週先生に誘われて大阪から来て正解でした☆
大阪にかえってみたら熱があってセミナー中もなんか変だと
おもっていましたがいいセミナーで得たことは多かったと思います。
take先生の師匠岩崎さんのペップトークには感動しました!!!
あんなトークをしたいと思いましたし、刺激を受けました!

秋のテーピングセミナーも期待して先生の来日を待ってます!
今回はあまり話せませんでしたがまた留学の話など
また相談にのってください!

daiki
2010/04/26 13:52
昨日はありがとうございました。

整形勤めであまりテーピングの技術を習わずにきていたのでtake先生をはじめ一流の先生方習えたのは非常によい経験でした。ただ、経験とするだけでなく、これからどんどん巻いていき、また、ほかのスタッフにも還元してお互いに高めあえるようがんばっていきます。

今度は是非、エラスティックテープなどほかの種類のテーピングのセミナーもしてください。お願いします。
シン
2010/04/26 20:33
先週の土曜・一昨日と、ありがとうございました!

自分で取穴して鍼を打ってみて、take先生のおっしゃっていた通り、取穴の大切さや難しさを実感しました。もっとたくさんの人の体を触らなければ…。
友達や家族の体を借りて、練習します!!次回のセミナーまでの宿題ですね。
また会えることを楽しみに頑張ります!

akina
2010/04/26 21:09
初めまして!!
日曜日のテーピングのセミナーに参加させていただいて、最後にトレーナーの事についてお話を聞かせて頂いた者です。(鍼灸学生です)

今回初めてセミナーに参加させて頂いたのですが、とても充実した1日になりました!!

先生方に丁寧に優しく教えて頂いたので、楽しく安心して出来ました!!
今はテーピングを巻く機会はないのですが、将来の為に沢山練習をして自分の物に出来るようにしたいと思います!!


次回は鍼灸のセミナーにも参加したいと思います!!
貴重な時間をありがとうございました!!
mai
2010/04/26 22:15
技術は世界共通!
当たり前にできるようにしていきます。

選手も自分の時間を費やして、試合に挑んでいるのと同じように、選手を前にしたらトレーナーにとっては試合ですね。

日ごろから積み重ねて、本気の選手に、本気でぶつかっていけるように本気でいきます。
hide
2010/04/26 23:28
テーピング講習会とても
勉強になりました!!
自分のテーピングが
いかにつたないものだと
改めて分かりました。

もっとたくさんテーピングを
巻いて自信をつけたいです!
武先生の師匠の岩崎先生の
ペップトークは本当に
最高でした!気持ちが
前に出るのが分かりました。

これからも武先生を
心の師にしていきたいと
想います!!!

ありがとうございました!
脚治って良かったです!
KAZU
2010/04/29 13:26
セミナーの後、岩崎先生と食事に行って、またまたペップトークの続きを9時過ぎまでやりました。面白かったよ。

未だに足向けて寝られない大師匠です。
いい出会いは生涯、大切にしていきたいものです。
take
2010/04/29 14:52
海外研修でお世話になった東京リゾート&スポーツ専門学校 千葉校の皇甫拓也です!!
先日のテーピング講習会ありがとうございました。
とても勉強になりました。
まだまだ巻くの下手なのでこれからたくさん
巻く練習をしていきたいと思います。
また講習会があったら参加したいと思います。
ありがとうございました。
TAKUYA
2010/04/29 17:04
土曜・日曜とセミナーありがとうございました。神奈川衛生学園の薫です!

自分にとって充実した&衝撃的な2日間でした。
自分はテーピング自体が初めてでゼロからのstartでしたが先生の丁寧な指導のもとでイチから学ぶ事が出来て本当に良かったです。これからいっぱい練習して次には足関節をマスターした状態で先生に会いたいですッ!!
また宜しくお願いします
KAORU
2010/04/29 19:29
名古屋リゾート$スポーツ専門学校2年の加納です
海外トレーナー研修と今回のテーピング講習会で先生から多くのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました!
今後自分がトレーナーとして活動するときに先生から学んだことを活かせるように復習や練習をして自分のものにしていきたいです。
また講習会に参加したいのでまたよろしくお願いします!!
takaki
2010/04/30 15:55
テーピングセミナーありがとうございました。
はじめての東京で緊張していた大阪の森ノ宮医療大学の樋上です。

テーピングは大学の授業で少ししかしたことがなくて
どうしても上手くなりたかったので
東京まで行っちゃいました。

テーピングの講義・ぺップトークの講義を受けて
自分の世界観が変わりました。
もっとテーピングを早く・きれいに巻けるように練習します。

秋に大阪であるテーピングセミナーも参加したいと思います。
ありがとうございました。
syouiti
2010/05/02 22:01
コメント遅くなりました。
アップルスポーツカレッジ卒業の舟山です。
take先生に誘っていただいてとても良かったです。

これからの進路や、自分のやるべきことが明確になり、ATへの思いもまた大きくなりました。

また、たくさんの方のお話を聞いたり、実際に行動して、目標達成につなげたいです。

テーピングについても再認識させられることが多く、たくさん練習して、選手にさすが!と思ってもらえるようにがんばります。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
funa
2010/05/03 15:24
みんなコメントありがとう!
次回は秋だけど大阪でテーピングセミナーを10月31日(日)にやります(まだ発表してないけど)。その日はテーピングセミナーの後にすぐ同じ場所で秋の鍼灸セミナー(多分これが最後かな?)をやるのでよかったら友達お誘いの上、来て下さい。アドバンスコースはこれからも続くよ!
take
2010/05/05 07:29
ブログ見るの遅くなりました。 すみません。

またテーピングをいろいろ教われて良かったです。 手首と親指を一緒に固定するやつはもう使わせて頂いてます(笑)

またいろいろなお話聞かせてください。
ハラダ
2010/05/07 23:23
遅くなりましてすみません。

テーピングの基礎から応用、そしてペップトークまで、盛りだくさんな内容でとっても楽しい1日でした。
いつも貴重な講義をありがとうございます。

今度は鍼灸セミナーに参加させていただきます。
ai
2010/05/09 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
テーピングはトレーナーの名刺だ! できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる